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バグ報告スレッド 14
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2024/03/19 00:01

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。
 ★ただしEditorPro.exeは製品データなので絶対に含めないでください。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
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No.159   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/07/09 20:03
 taso
 ID:rgirdgree332
>>152
>今はWindows側の拡大率を大きくするとウディタのウィンドウサイズも
>それに比して大きくなるようになっているので、もしよければそちらもお試しください。
それだと他のアプリで問題が出るので修正を待とうと思います。ありがとうございます。
No.158   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/07/06 21:30
 jun
 ID:rrOrWOrOW362
お世話になっております。

変数呼び出し値でマップイベントを移動させた場合、移動時アニメにチェックが入っていても移動アニメにならないようです。(起動に使用したマップイベントはなぜか動きます)

ご確認お願いいたします。
添付ファイルあり20240706_2130_02_1.png

No.157   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/07/06 18:03
 もっぴー
 ID:gFLgrO968(海外)(Proxy)
いつもお世話になっております。

Ver3.352のコモンイベントエディタにおいて、コモンイベントをShiftキーを押しながら単体保存をクリックしてテキストデータで出力すると、出力されたテキストが文字化けしているようでした。

ご確認のほどよろしくお願いいたします。
No.156   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/07/05 17:04
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
>>155 コモンイベント名を置換するとクラッシュする
ご報告ありがとうございます。Ver3.352で修正してみました。
「コモンイベント名の置換」処理自体が正常な処理が行われていないようでした。
No.155   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/07/05 12:10
 jun
 ID:rrOrWOrOW362
>>154
早速の修正ありがとうございます。
とても助かりました。

もう一つバグ報告です。
コモンイベント名の置き換えボタンを連続で何度か実行後、コモンイベントコマンドの挿入で変数操作を選択するとクラッシュしてしまうようです。
ご確認お願いいたします。
添付ファイルあり20240705_1210_09_1.png

No.154   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/07/05 00:58
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
>>153 F7でページ区切りの情報が抜ける
詳しい再現条件の情報ありがとうございます!
おかげさまでこちらでも現象を確認できました。
さっそくVer3.351で修正してみましたので、よければお試しください。
No.153   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/07/05 00:06
 jun
 ID:rrOrWOrOW362
>>152
返信ありがとうございます。
記載を忘れていましたが最新バージョンで確認しています。
F7キーの詳細表示ですが、どうやらマップチップのサイズ16*16では15枚分表示されて、他のサイズでは表示数が変わってしまい合わなくなるようです。
恐縮ですが、再度ご確認をよろしくお願いいたします。
添付ファイルあり20240705_0006_09_1.png

添付ファイルあり20240705_0006_09_2.png

No.152   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/07/04 22:05
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
引き続きのバグのご報告ありがとうございます!

>>143 「ウィンドウ非アクティブ時の挙動」を「実行し続ける」にした場合、非アクティブの状態のとき一部の自動キー入力が実行されない。
Ver3.350で修正してみました。
ただこちらの環境では「マウスのXY自動入力が非アクティブで機能しなくなる」現象だけが再現できませんでした。
もし空データから作れるシンプルな再現データなどございましたらいただけると助かります。

>>144 <<GET_MAPEV_FILENAME>>(マップイベントID)で重ねキャラチップが変に取得される
Ver3.350で修正してみました。再現データありがとうございます!

>>145 ゲームデータの作成のエラー
出力フォルダがないときのエラーが分かりにくい問題があったので、
Ver3.350で出力フォルダが存在しなかった場合は自動でリセットするようにしてみました(要望スレで詳細いただきました)。

>>148 ウィンドウが小さい
今はWindows側の拡大率を大きくするとウディタのウィンドウサイズも
それに比して大きくなるようになっているので、もしよければそちらもお試しください。
ウィンドウ拡大率は「エディターオプション」から変更できるようにしてもいいと思いますので、
大規模修正できそうなタイミングでエディターオプション内に
ウィンドウサイズ倍率変更を入れてみようと思います。

>>149 重ねキャラチップ使用時のバグ
Ver3.350で修正してみました。
パーティー画像コマンドで重ねキャラチップが考慮されていないバグがありました。

>>150 暗号化について
大規模修正できそうなタイミングで検討してみます。
共通セキュリティの強度にも限界があるので、ユーザ側でファイル個別に
自作暗号化できるような仕組みも作れないか考えてみます。

>>151 F7ピクチャ一覧の1ページの表示数がおかしい
Ver3.338で修正された問題かもしれません。
Ver3.350では1280*720にすると1ページ15個ずつ表示になっているようでしたので、
よければ一度最新版をお試しください。
No.151   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/07/04 00:38
 jun
 ID:rrOrWOrOW362
ゲーム画面サイズが1280*720の場合、F7キーのピクチャ詳細一覧は1ページあたり13枚分表示(画面左下のカウント)されますが、2ページ以降が存在すると14枚分に変わってしまい1ピクチャ分が見切れて確認できません。
ご確認お願いいたします。
No.149   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/07/01 03:43
 雪見大介
 ID:riFrWLrOL293
お疲れ様です。
「エフェクト」→「重ねキャラチップ変更」機能について報告です。

@仲間のキャラを「重ねキャラチップ」で外見を変更する
Aそのキャラをパーティから外す
B別マップへ移動する
「重ねキャラチップのサイズがベースと異なる」旨のエラーが発生します。
パーティにいないキャラが原因でエラーになるため、不具合かと思い報告いたしました。

※エラーメッセージでは、ベースのサイズは「0×0」となっています。
※手順Aのあとにセーブしてゲームを終了し、ロードした場合は
 エラーは発生しなくなります。
※@で編集したレイヤーを、空のファイルを再設定すればエラーは発生しません。
※ver3.346で発生を確認しています。

2枚目の添付画像の通りにイベントを組めば、現象を確認可能です
(ゲームデータはサイズが大きすぎて添付できませんでした)
添付ファイルあり20240701_0343_09_1.png

添付ファイルあり20240701_0343_09_2.png

No.148   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/06/30 21:35
 taso
 ID:rgirdgree332
エディタのウィンドウ、フォント、コントロールのサイズが小さすぎてGUIのほとんどの要素が小さくなっているので操作が困難であったりテキストが読みづらいのを修正してほしいです。

コンボボックスの幅が小さすぎるせいでドロップダウンの項目が見切れる場合があったり、スピナーの高さが低すぎて上方向の矢印ボタンの一部が隠れていたり、スピナーの矢印が小さいのでマウスの分解能が低いと操作を誤ることがあります。

画像はディスプレイのdpiが94、windowsのdpi設定が96のほぼ原寸大の環境でテキストの拡大率が100%のウディタのエディタを開いた所とスピナーの拡大画像です。
添付ファイルあり20240630_2135_10_1.png

添付ファイルあり20240630_2135_10_2.png

No.147   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/06/30 02:28
  No.146
 ID:FreOr1034
↓すみません勘違いでした失礼しました
No.146   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/06/30 02:10
 名無し
 ID:FreOr1034
お疲れ様です。
ver3.346「キー入力」の「キーボード100〜」または「パッド300〜」で「特定キーのみ判定」にチェックしてもキーコードを「変数呼び出し値」で指定した場合に「変数呼び出し値」で指定したキーコード以外も取得してしまいます。
仕様なら仕方ないですがキーカスタムがかなり大変になります。
No.145   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/06/29 17:01
 あああああ
 ID:rrdrpOLr299
ファイル>ゲームデータの作成 にて、暗号フォルダを限定し、3.14〜時点の暗号バージョンを利用してゲームデータの出力を行ったところ、「ファイルがロックされているか〜(以降わすれました)」というポップアップが出てきてファイル出力に失敗しました。
PC再起動後に改めて試したところ、再度失敗したのですが、一度「暗号化なし」で出力したところ成功し、その後は全暗号化、一部暗号化ともに成功しました。
No.144   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/06/29 11:00
 くろと
 ID:rgiWdre416
お世話になっております。

マップイベントのファイル名を取得する隠しコマンド
「<<GET_MAPEV_FILENAME>>(マップイベントID)」ですが、
どうやらイベント0に重ねキャラチップを設定している場合、
その重ね画像ファイル名まで取得してしまう不具合があるみたいです。

どうやらマップイベント0のみで起こる事象らしく、
マップイベント0以外に重ねキャラチップを設定しても
発生しないようです。

不具合を再現できるプロジェクトファイルを添付します。
https://78.gigafile.nu/0713-cfb08c6670f27fa14a70f4b587704d4e4

マニアックな不具合ですが、ご確認頂けると幸いです。
添付ファイルあり20240629_1100_43_1.png

添付ファイルあり20240629_1100_43_2.png

No.143   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/06/28 03:37
 名無し
 ID:rOOeirei1129
「ウィンドウ非アクティブ時の挙動」を「実行し続ける」にした場合、非アクティブの状態のとき一部の自動キー入力が実行されません。

移動時:マップ移動中のキー入力の可否。
受付:キー入力受付が自動入力に対して値を返せるかどうか。
選択肢:選択肢中のキー入力の可否。

・決定、キャンセル、サブキー
 移動時:可
 受付:可
 選択肢:可

・方向キー
 移動時:可
 受付:一部不可(テンキーは受け付けるが矢印キーは受け付けない)
 選択肢:一部可(キーコードの場合のみ受け付けない)

・F4、F8、F9、F11、F12
 受付:可 *デバッグキーとしてはF9のみ非アクティブでも機能するが、それ以外のキーは機能しなくなる

・マウス
 受付:可 *XY自動入力のみ非アクティブで機能しなくなる
No.142   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/06/27 22:20
 てとら
 ID:Wgrggre898
>>141 直りました!ありがとうございます。
No.141   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/06/27 17:56
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
>>140 コモンイベントコマンドで「コモン該当なし」になってるのを編集するとクラッシュ
ご報告ありがとうございます、こちらでも再現できました。
Ver3.346で修正してみましたので、よければお試しください。
No.140   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/06/27 16:02
 てとら
 ID:Wgrggre898
環境はwin10で、プロ版を使用しています。
一番新しいバージョンにアップデートしたところ
"コモン該当なし"を開こうとすると強制終了します。
No.139   Re: バグ報告スレッド 14
メンテ
 2024/06/26 22:32
 SmokingWOLF
 ID:errreirpL408
>>138 サウンドデバイスがプレイ中に0個になったときSEを鳴らすとクラッシュ
情報ありがとうございます。
Ver3.345でクラッシュする現象に対策してみました。

ただ全体的にサウンドデバイス0個にしたときの挙動がライブラリ的に
整備されていないようで、F12時にもクラッシュするなどどうしてもおかしな挙動が直しきれません。
(一応、今回の修正でプレイヤーが再起動するためにセーブするまでの時間の
 安定性くらいは確保できたと思います)

ここから先は、ダウンロードページの動作環境にて
プレイ中にサウンドデバイスを全て無効化すると問題が起きることを
伝える形で対応させていただこうと思います。

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