No.40 Re: バグ報告スレッド2 | |
|
2008/05/25 15:06 B/B ID:----0(海外) |
文字列ピクチャなどで使用する<C> <R>がバグっています。
<C>1/1 . .
という文字列をピクチャで表示すると、"1/1"は . と .の真ん中に表示されるはずなのに、真ん中より若干左にずれています。 また<R>も同様で、右端ではなく真ん中の方にずれています。
|
No.39 Re: バグ報告スレッド2 | |
|
2008/05/24 21:21 _ ID:----0(海外) |
変数操作+の現在BGSの曲の長さ(ミリ秒)の項目が、BG「M」の〜となっています。 (機能自体はBGSの値を取得しているので単なる誤記です)
また同機能ですが、現在BGM・BGSの曲の長さが実際よりも1秒程長く取得されます。 それに伴って曲が1周以上した場合、現在BGM・BGSの再生位置の取得もおかしくなります。 (例えば曲長10秒、ループ位置0のBGMを再生すると 曲の長さは11秒と取得され 再生位置は10秒の時点で0に戻らずに11秒まで増加し、曲の長さと等しくなった時点で動かなくなります)
チップ・画面処理のチップ移動変更のうち、「主人公の上」が ☆属性の付与、解除ともに正しく機能していないように思います。 また、「半チップ処理」も変化が無いように思うのですが、 そもそも半チップ処理がどのような意味なのか分かりません。△属性のことでしょうか?
キャラ画像の「X人目の前に挿入」「X人目をパーティから削除」コマンドに 7以上が入ると(エラーが出るのではなく)強制終了します。 ついでに、「X人目の後ろに挿入」や「最後尾に挿入」コマンドがあると便利かな、と思います。
同じくキャラ画像の「キャラクター画像を前に詰める」コマンドも正常動作していないようで、 移動前のキャラが消去されません。 (主人公・空席・仲間A・空席・仲間Bの隊列でコマンドを実行すると 主人公・仲間A・仲間A・仲間B・仲間Bとなります)
|
No.38 Re: バグ報告スレッド2 | |
|
2008/05/24 19:25 s ID:----0(海外) |
バグ報告です。 どちらもエディタ本体の方です。 ○文字列を使ったセーブファイルへの読み書きがうまくいっていないようです。 セーブ・ロードおよび変数への書き込みはできますが、変数の読み取りができません。通常変数も、システム変数もだめでした。 なお、文字列に拡張子をつけなくてもセーブファイルとして扱えるようですが、拡張子をつけないで保存したファイルに変数書き込みをすると、そのファイルをロードしようとした時にエラーを出しました。 エラー内容は「作業フォルダ\Data\<<ERROR>>がありません」です。 文字列はそれぞれ「セーブ」「セーブ.sav」「system_data.sav」で試しました。
○下半分が半透明になるチップの表示がおかしいです。 ひとつ上(精密)のマスに通常のチップがあるとき、キャラクターの半透明が解除されてしまいます。 さらにレイヤ1に通常チップ、2に下半分透過チップを重ねるとわけのわからない表示になったりしますが上手く説明できません。とにかくちょっとアレ?ってなります。
>>37 ver0.95以降の更新内容はエディタ更新履歴 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLog.html に記載されています。 説明書の更新は優先度かなり低そうなので、しばらくはそちらを参照されるといいと思います。 結構色々便利機能が追加されているので一度目を通して損はないですよ。
あ、ついでに(1)の要望に私からも一票。 データ数が多くなるほど面倒になるんですよね……(ノ∀`)
|
No.37 Re: バグ報告スレッド2 | |
|
2008/05/24 18:33 流樹 ID:----0(海外) |
初めまして流樹と申します。ウディタ大変重宝しております。すばらしいツールに感謝です。 こまめな更新もお疲れさまです。 今回はバグというほどではないですが、気になる点がありましたので報告します。基本システムの方ではなく、エディタ本体の方です。
(1)DBのデータコピー ユーザー、可変共になのですが、DBタイプ11番以前だとCtrl+C、Ctrl+Vでデータを貼り付けた後、選択IDが移動しません。ID200に貼り付けたらID200が選択された状態になります。
ですがDBタイプ17番以降だと貼り付け後、一番最初の行に戻ってしまいます。ID200に貼り付けてもID0が選択された状態になります。 ちょっと不便なので、DBタイプ11以前と同様に貼り付けた後選択IDが変わらないようになりませんでしょうか。
※DBタイプ12〜16はうまくいったりうまくいかなかったりです。ID0をコピーしたときはうまくいくけど、他のIDだと0に戻ってしまったり。
(2)キャラクターの動作指定 グラフィックを変更する場合、番号を指定でき、変数も指定できます。 この場合、通常変数は指定可能でしたが、コモンイベントのセルフ変数では上手く行きませんでした。 セルフ変数を通常変数に格納し直してから通常変数を指定すれば問題なく動きます。
(3)説明書の記載 ・【変数呼び出し値 一覧】 1500000となっていますが、一桁足りない気がします。 15000000が正しい?
・1.01の新機能についての記載 文字列の中央寄せ、右寄せが可能ですが、説明書に無かったのでしばらく知りませんでした。 説明書はVer0.95用なので載っていないのだとは思いますが、折角なので説明書にも載せていただけると嬉しいです。
以上です。要望が多くてすみません。
|
No.36 Re: バグ報告スレッド2 | |
|
2008/05/24 18:19 aisia ID:----0(海外) |
遠景ありのマップから 遠景なしに設定されているマップに移動すると 遠景が出てしまうのはバグでしょうか。。。
|
No.35 Re: バグ報告スレッド2 | |
|
2008/05/23 14:46 なた ID:----0(海外) |
はじめまして、なたという者です。
要望になるのですが、ムービーの再生機能をつけていただけないでしょうか? RPGツクールVXにムービー再生機能がないので、ぜひともこちらで実現してほしいです。
|
No.34 Re: バグ報告スレッド2 | |
|
2008/05/21 20:36 SmokingWOLF ID:----0(海外) |
基本システムをVer1.12に更新しました。 ここまで頂いたバグで再現できた現象は、解決していると思います。
|
No.33 Re: バグ報告スレッド2 | |
|
2008/05/21 17:26 名無し ID:----0(海外) |
ユーザーデータベースのステータス状態欄で「┗ 次はこの状態になる」の部分を[-1]:治るにすると、条件を満たした時にエラーが出るのですが、バグでしょうか? 試しにサンプルゲームの「力ため」を上記のように設定したら、やはりエラーが出ました。
|
No.32 Re: バグ報告スレッド2 | |
|
2008/05/21 00:10 s ID:----0(海外) |
バグというか誤記です。
コモンEv24「◆バトルの発生」のメモ欄に「終了後【V9[0]】に戦闘の結果が格納されます [1:勝利 -1:敗北 0:逃走]」 とありますが、実際は敗北時は0が、逃走時は-1が代入されています。
主にシンボルエンカウント制のゲームを作っている方はお気をつけ下さい。 ていうかもっと早く気づけ自分orz
|
No.31 Re: バグ報告スレッド2 | |
|
2008/05/20 23:58 赤色3号 ID:----0(海外) |
>>30 WOLF RPGエディターのフォルダの中にあるはずです。Game.exeと同じフォルダにあります。PCが拡張子を表示させない設定にしている場合は、後ろの「.dat」はついてません。 >>23 >>26 の両方で仰られているように、ダウンロード、解凍後のフォルダの中に入っているはずです。アイコンの場所を変に変えたりしていなければ、Editor.exeを開くだけでゲーム製作可能な状態になります。頑張ってみてください。
|
No.30 Re: バグ報告スレッド2 | |
|
2008/05/20 22:05 シャドウくん ID:----0(海外) |
Game.datのファイルは、ソフトのどこにありますか?
|
No.29 Re: バグ報告スレッド2 | |
|
2008/05/20 18:49 α ID:----0(海外) |
どうもありがとうございます! 大体の問題は解決しました!ようは何もしない技能を作ればいいと!(逃亡は自分には無理そうです・・・) 今後のUPに期待します。
|
No.28 Re: バグ報告スレッド2 | |
|
2008/05/20 17:12 aisia ID:----0(海外) |
キーコンフィグでボタンの設定中に、 バックスペースで終了しようとするとウィンドウが消えます
|
No.27 Re: バグ報告スレッド2 | |
|
2008/05/20 16:43 シャドウくん ID:----0(海外) |
わかりましたやってみます
|
No.26 Re: バグ報告スレッド2 | |
|
2008/05/20 01:39 s ID:----0(海外) |
>>22 >>25 「逃げる」「何もしない」が実行されないのはバグで、αさんの設定ミスではないはずなので次の修正を待たれたらいいと思います。
ついでに「DBがマイナスです。コモンEv.66の6行目」と出るのは、戦闘はじめではなくコマンド入力後、敵の行動順になった瞬間じゃありませんか? それでしたら、敵の個体数とは関係ないように思います。上記のバグに付随する問題のはずなので、「逃げる」敵や「何もしない」敵を登場させなければ回避されると思います。
※バグ概要 イベント中身をざっと読んでみたところコモンEv65:×┣ Phase3 AI計算において、コモンセルフ24が-1以下かつ-3以外の分岐が設定されていません。 おそらくここで-1なら何もしない、-2なら逃げるという処理を入れ忘れたんじゃないでしょうか。
通常攻撃がスルーされてしまう(ように見える)のは、ダメージが0になっている為だと思います。 現在の仕様だと、0ダメージの場合は数値が表示されません。また敵は武器を装備していないので、「通常攻撃」のアニメーションが「武器と同じ」になっている場合は攻撃エフェクトが出ないので、何もしていないように見えるのだと思います。
予備変数1は基本システム上では使用されていません。自由に使って大丈夫です。 基本システムで使用されている変数、文字列、ピクチャ番号などは、コモンイベント80番に記載されています。
>>24 ウディタを実行するのに必要なファイルがそろっていないという意味です。 ダウンロードした時に破損したか、なんらかの操作ミスで本来同梱されているはずの「Game.dat」というファイルを削除してしまったのだと思います。 ウディタのフルパッケージをダウンロードし直してみて下さい。
|
No.25 Re: バグ報告スレッド2 | |
|
2008/05/19 23:08 α ID:----0(海外) |
えー追加?です。 一番深刻なダメージスルーですが、基本的に主人公のみ無効化してます。ステータスは関係ないよう。
しかし常にダメージが通らないわけでなく、たまに通ります。武器依存や、仲間の有無も関係なく、何よりエラーが出ません。装備も関係ない?表示は、敵の攻撃!と出た後、何も起こらないバグ?です。 後、戦闘毎にダメージを受ける装備(呪い系とか)のステータスで、ダメージを受けた後、コマンド選択時に表示がずれます。 残り体力バーが上に戻りません。
最後に確認ですが、予備変数1などは好きに触ってよいのでしょうか?9は戦闘にも使われているようで不安ですが・・・
|
No.24 Re: バグ報告スレッド2 | |
|
2008/05/19 22:05 シャドウくん ID:----0(海外) |
すいません・・よく分かりません・・
|
No.23 Re: バグ報告スレッド2 | |
|
2008/05/19 19:35 SmokingWOLF ID:----0(海外) |
>>15 場所移動後にメッセージウィンドウが出なくなる 場所移動前・後に10フレームずつのウェイトを置くなどすることで、安定して表示されるようになると思います。 こちらでもやってみたのですが、再現できませんでした。
>>15 起動できない 起動できない環境が分からないので、何とも言えません。 エラーメッセージが分かれば対処できると思います。
>>16 数値入力 今のところ文字列から数値に変換することはできないので、自作していただくしかありません。
>>18 条件分岐の一部だけ消せる 現状では仕様です。直すにしても後回しになりそうです。
>>19 BGMがまれに鳴らない MIDIは再生の調子が悪くなるようです。今後、改善を試みていきたいと思います。
>>21 はい、Game.datがありません。Editor.exe単体では動作できないので、解凍直後の状態からいじりはじめてください。
|
No.22 Re: バグ報告スレッド2 | |
|
2008/05/19 19:30 α ID:----0(海外) |
初めてRPGを製作してみようとしたのですが、いくつかよくわからないことが発生したので質問です。 まず、同じ敵を何体も(自分は3体)同時に出すと、戦闘はじめで「DBがマイナスです。コモンLv.66の6行目」みたいなエラーが出ます。 また、敵さんに逃げるや、何もしないを設定すると、「存在しないコードを読もうとしています 9998」みたいなエラーが出たんですが、どうしたら逃げさせられますか? 最後にステータスの状態を2つ以上味方に与えたとき、敵の通常攻撃がスルーされてしまう現象が起きるのですがこんなことありませんか?
|
No.21 Re: バグ報告スレッド2 | |
|
2008/05/19 16:39 シャドウくん ID:----0(海外) |
このパソコンだけかもしれませんが・・・editorを開くと、game.datがありませんと出て、マップをつくれません・・・
|