No.101 Re: バグ報告スレッド2 | |
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2008/07/03 20:44 SmokingWOLF ID:----0(海外) |
なるほど、そういう意味だったんですね、了解しました。
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No.100 Re: バグ報告スレッド2 | |
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2008/07/03 19:47 Rew ID:----0(海外) |
>>99
イベントが消える件、素早い対応ありがとうございます。
それから、場所移動の対象というのは、移動先位置の事を言った訳ではなく、その上のドロップダウンリストボックスで指定する主人公とイベントのことなのですが…。 まあ、要望は通らなくても気にしないので、流してもらって結構です。
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No.99 Re: バグ報告スレッド2 | |
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2008/07/03 19:07 SmokingWOLF ID:----0(海外) |
>>97 イベントが負の座標に行くと消える かしこまりました、修正しておきます。 場所移動の対象は、上の欄ならば変数で指定することが可能です(たとえばX座標に2000000と入れれば通常変数0番の値を読み込みます)
>>98 「イベントに決定キーで話しかけると主人公が動作指定されて移動する」というものを作って実験してみましたが、移動アニメのオンオフや画像変更も機能しているように思えます。 直後にまた主人公の動作指定を行っていないかどうかをご確認下さい。もしそうなっていた場合、最初の動作指定の分は最初の一つの動作しか実行されません。
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No.98 Re: バグ報告スレッド2 | |
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2008/07/02 23:34 ハニー ID:----0(海外) |
動作指定で「主人公」の動作を指定した時の動作がおかしいです。 移動を指定すると一歩だけ動くのですが、それ以上はいくら移動コマンドを入れても動きません。 また移動アニメのonoffや画像を変えるなどは全く動いてくれません。 「仲間1」から先はちゃんと稼働しています。 ご確認お願いします。
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No.97 Re: バグ報告スレッド2 | |
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2008/07/02 23:22 Rew ID:----0(海外) |
マップ編集時、Ctlr+Shift+方向キーで動かした時に、左端や上端にあるイベントが負の座標に移動して、マップ上から消えてしまう事があります。移動しなおして元に戻せばまた現れるのですが…。
また、これは要望なのですが、場所移動の対象を変数で指定できるようにはできませんか?
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No.96 Re: バグ報告スレッド2 | |
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2008/07/02 22:55 SmokingWOLF ID:----0(海外) |
ああ、よかった。変数周りなどは間違えやすい仕様にしている私が悪いので、お気になさらず。
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No.95 Re: バグ報告スレッド2 | |
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2008/07/02 22:33 狐 [URL]
ID:----0(海外) |
>>90 WOLFさん すいません、当方の設定ミスでした……! データ規格見直して、一部のキャラチップの向きがおかしなことになってるのが原因でした、ご迷惑をおかけしました!;;
今度からはしっかりとそのあたりも見直してから書き込むようにします。本当にすいませんでした;
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No.94 Re: バグ報告スレッド2 | |
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2008/07/01 23:12 sheep ID:----0(海外) |
はい。まさにその通りでした。 ずっとコモンイベントばかりいじっていたので、無意識に160…と入力してしまっていたようです。
これは恥ずかしい! 以後気をつけます。
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No.93 Re: バグ報告スレッド2 | |
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2008/07/01 22:47 Rew ID:----0(海外) |
>>91 マップイベントセルフ変数を表示する特殊文字は\self[X]、コモンセルフ変数が\cself[X]です。コモンセルフ変数を呼び出してもそりゃ値を表示できません。 また、実行中のマップイベントのセルフ変数をよびだすには、1100000+Xを使います。1600000+Xにしてませんか? 変数関連でバグはかなりあり得なさそうなので(根拠がある訳ではありませんが)、それでもカーソル表示がうまくいかなかったら、質問スレでどうぞ。
追記 うわ、またかぶったすみません。
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No.92 Re: バグ報告スレッド2 | |
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2008/07/01 22:42 SmokingWOLF ID:----0(海外) |
>>91 まだ分かりませんが、もしかするとセルフ変数でなくコモンセルフ変数を指定していらっしゃる可能性があります。 表示やご使用の際は\self[3]や1100003などにしてみて、内部処理をご確認下さい。
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No.91 Re: バグ報告スレッド2 | |
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2008/07/01 22:29 sheep ID:----0(海外) |
>>90 マニュアルに「文章の」とちゃんと書いてありましたね。失礼しました。 選択肢ウィンドの件も納得しました。
あと、これももしかしたら自分の勘違いなのかもわかりませんが、セルフ変数が機能しない時があります。
状況としましては、マップの自動実行イベント(オープニング)で、基本システムの選択肢ウィンドを使わず、表示からすべて自分で設定した選択肢において、カーソルを移動させるときに使う変数です。
■ループの開始 セルフ3=カーソルのY座標 カーソルをピクチャで表示 キー入力待ち
という処理をしているのですが、すでにこの時点でセルフ3=15という単純な等号すら受け付けてもらえず、\cself[3]で文章表示しても「0」になってしまいます。 通常変数に置き換えただけの命令は正常に動いたので、おそらく不具合かと思うのですが。
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No.90 Re: バグ報告スレッド2 | |
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2008/07/01 19:48 SmokingWOLF ID:----0(海外) |
バグ報告ありがとうございます。確認できたものについては修正しておきます。
>>82 文字だけ移動してウィンドウが移動しない これはコモンイベント77のメッセージウィンドウ処理の方でウィンドウが処理されているため、そこをいじらないことにはウィンドウを移動できません。
また、選択肢ウィンドウもサンプルシステム初期化時に少し上の方に設定しているので、-1を格納すると下がってしまいます。
>>84 ランダム移動などで向きが変になる 可能なら詳細な状況、または再現できるデータをアップロードしてくださると幸いです。 解像度やそのマップのループを有りにしたかどうか、「主人公に接近」だと向きが正常に表示されるかどうか、などが重要です。
>>85 >>89 さかささん MIDIの設定を教えてください。ハードウェア音源にすると正常に鳴らない可能性があります。 テンポは1.02でシステム変数から変更可能になっています。
>>84 ループが止まらない 原因が判明しました、非常に限定された条件で、永久ループになる可能性がありました。修正しておきます。
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No.89 Re: バグ報告スレッド2 | |
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2008/06/30 16:27 さかさ <tetudoudkk@yahoo.co.jp> [URL]
ID:----0(海外) |
すいませんがこれは改善してください MIDIの再生がツクールのように、すべて再生されません そして、たまにめっちゃはやくなったり・・・・
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No.88 Re: バグ報告スレッド2 | |
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2008/06/28 19:11 Rew ID:----0(海外) |
その他2のイベント操作処理で、対象をマップイベントに指定した後、修正ウィンドウを開き、対象を変更しようとすると、強制終了するバグが発生しました。 ゲーム実行時には問題ないようです。
追加です。 同じくその他2のイベント操作処理で、対象を変数で指定した場合、2ページ目以降を指定しても1ページ目に固定されてしまいます。
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No.87 Re: バグ報告スレッド2 | |
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2008/06/26 22:53 オタパ [URL]
ID:----0(海外) |
ウディタ公式ページ内にある完全マニュアルで、 ピクチャの説明内にディレイリセットがありませんでした。
バグ・・・ではありませんがこの報告はここでした方が適当かなと思いました。
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No.86 Re: バグ報告スレッド2 | |
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2008/06/26 23:07 P ID:----0(海外) |
>>81 自分のゲームパッドでも試してみましたが、何も起きませんでした。 詳しくないのでよくはわからないんですが自分が使用したのはUSBコンバータのJC-PS101UWHでPS2のコントローラです。
しかし環境によって違うのかもしれませんが 決定キーが△、キャンセルが○、Shiftキーが×に割り当てられていてちょっと操作しにくかったです。
また、サンプルゲーム内のキー変更はパッド側に反映されず キーを変えてもパッド操作は以前と同じ設定のままでした。 キーボード側では設定が反映されているようです。
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No.85 Re: バグ報告スレッド2 | |
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2008/06/26 17:31 さかさ <tetudoudkk@yahoo.co.jp> [URL]
ID:----0(海外) |
音楽が ツクールと一緒になりません 正確に言うとMIDIの再生が変です それとこれは要望なんですが 音程を変更できたらな・・・
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No.84 Re: バグ報告スレッド2 | |
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2008/06/26 13:17 狐 ID:----0(海外) |
>>79 SmokingWOLFさん 今は上書きしちゃってデータを残していないのですが、確か ・文章の表示 ・文字列変数に入力した文字を入れる ・文字列変数に格納した文字をキャラの名前として反映する ・入力した文字を文章として表示する といったかんじシンプルなものだったと思います。 このイベントは話しかけてから実行するものだったのですが、話しかけたら最後、なぜか永久ループが発生するようになってしまいました。 (直前に選択肢を用意して、「はい」「いいえ」を選ばせるようにしたらなぜか解決したのですが)
ループの要素は一切使っていませんでした。 一応ほかのイベントも確認しましたが、私が見る限り問題はありませんでした。
あと、既出なのですが、イベントの向き判定がかなり変なことになっています。ランダム移動とかにすれば、後ろを向きながら移動したり、話しかけたらそっぽ向かれてしまったり。
お手を煩わせて申し訳ありません;; リアル共々大変でしょうが、無理しない程度にがんばってください。
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No.83 Re: バグ報告スレッド2 | |
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2008/06/26 21:42 えーき ID:----0(海外) |
初めまして、今晩は。 早速ですがバグ(?)報告を。
コモンイベント10番、経験値・LVの増加のイベントを呼び出しても、 経験値が変化しないんです。 色々試したところ、所持金が1以上あると経験値が変化しない様です。 所持金が0の時はちゃんと変化します。 所持金以外の要因は、詳しく試していないです。 確認していただけると幸いです。
*追記*
すいません、補足させていただきます。 キャラの指定をして、経験値を変化させようとすると、 所持金の状態によって、キャラ指定がずれて他のキャラの 経験値を操作してしまうようです。
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No.82 Re: バグ報告スレッド2 | |
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2008/06/25 19:43 sheep ID:----0(海外) |
メッセージウィンドを、システム変数1番、2番を使って動かそうとしたのですが、文字だけ移動してウィンドは定位置から動きませんでした。 それから-1を入れて初期化しようとしても、文字が元の位置にちゃんと戻りません。
選択肢ウィンドはシステム変数3、4番でちゃんと移動はできるのですが、こちらも-1で初期化してもY座標だけやや下に表示されてしまいます。
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