No.191 Re: 素材投稿スレッド | |
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2008/08/11 21:55 SmokingWOLF ID:----0(海外) |
>>190 ここまで作ってくださっていなければこうやって検討することもなかったので、pochiさんにはとても感謝しています。 最新版(左のデータ)、私がテキトーに塗っちゃった髪周りも改善されていますし、回転時の手の位置がさらに安定していますね!ここまでやってくだされば、ひな形としてはもう非常に完成されたものになっていると思います!いかがでしょう? っていうか、ぶっちゃけすうさんのデフォ4方向もいじってくださっていいですよというか何というかゴニョゴニョ。
にしても右のおじさん、ものすごく綺麗に回転しているように見えるので感動します。上手いなあ。
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No.190 Re: 素材投稿スレッド | |
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2008/08/11 21:21 pochi ID:----0(海外) |
>>188 こちらこそお手数をお掛けしました。自分の作った向きより自然に見えます。この大きさと色数でいかに表現できるか、思った以上に難しいです。 目と髪の間は投稿してから気付きまして、その後に直しました。それと、斜め上向きもしくじっていたので、直したものをアップしますが、前の方がいいようでしたら戻します。
2年も前のものだったんですか。タンクタウンさんのアニメチェッカーにこの回転要素があればいいな〜と思っていたもので。
SmokingWOLFさんの作ってくださった物にちょっと手を加えて、より自然に見える(たぶん)ようにしてみました。 その他、自分の方でも色々試した(結果大して変わってません)のと、ウルさんと同時に作っていたヒゲのおじさんを。
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No.189 Re: 素材投稿スレッド | |
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2008/08/11 17:55 りょく ID:----0(海外) |
ちょっと試しに作ってみた仲間を入れ替えるコモンイベント。 マップのどっか(ルイー○の酒場とか)に用意したイベントから、 呼び出すのを想定して深く考えず簡単に作ってみました。 こういうのに触り始めてまだ一月も経ってなく、 変数とかまだよく理解してないので不手際とかあるかもしれないので、導入は慎重に。 最初はループの使い方知らずに、総当りで条件チェックとかしてた(汗
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No.188 Re: 素材投稿スレッド | |
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2008/08/11 01:23 SmokingWOLF ID:----0(海外) |
>>187 色々試行錯誤してくださってありがとうございます。 なかなか難しいですね!
とりあえず、個人的にこれでどうだ!と思えるところまで持っていた一品をアップさせていただきます。 pochiさんのものに対し、斜め下向きの顔を内側へ1ドットずらして、目の横に肌色を入れてみました(斜め下は、「元のは外側の目がより遠くにあるように感じられて目と目の間がちょっと開いているように見える(かな?)」のと、「正面と違って髪と目の間の肌色がない」のが違和感の原因ではないかと思って試しました)。 2つ上でアップしたツールにて、Cキーでアニメを停止させてSpaceキーでぐるぐる回す展示モードにして比較した限りでは、やや違和感が改善されているのではないかなあ、と思うのですがいかがでしょう?
こればかりは感性の問題なので、他の方のご意見もいただければ助かります。遠慮抜きでビシバシ!
あ、あとツールは2年前のものなのでソースが残っておらず、これ以上の改造ができないんです、どうも申し訳ありません。 今後新たに作ることになった際にはそのような修正も取り込んでいきたいと思います。
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No.187 Re: 素材投稿スレッド | |
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2008/08/11 00:27 pochi ID:----0(海外) |
やっぱり人の意見は重要ですね。自分は目が慣れてしまって何処がおかしいかすらわからない状態でした。 キャラチェッカー使わせていただきました。方向キーで向きを変えられるので、ウディタ上で歩かせなくてもいいのが嬉しいです。 今までは、タンクタウンさんのところの物を使わせていただいていましたので、個人的にはファイルを指定できた方がいいかもです。
既に解決済みかもしれませんが、指摘されたところについて、いっその事奥まる方の目を描かずに影の様にするとかはどうでしょう?やっつけで作ってみたのでまだおかしいです。 上の、そういえば後ろ向きをミスってました。すいません。
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No.186 Re: 素材投稿スレッド | |
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2008/08/10 20:14 SmokingWOLF ID:----0(海外) |
>>184 ありがとうございます!ループ付きマップで歩かせてみたんですが、下→斜め下向きへの方向転換時にだけ「ン?」となってしまうかもしれないので、そこだけちょっと課題かもしれません。それ以外は完璧! 斜め下向きは、目などの配置的には何も間違ってないはずなんですが難しいですね。自分もいじってみましたが違和感が取り除きにくいです。 たぶんここで全てのひな形が決まると思いますので、私の方でもこれをベースにもう少し試行錯誤させていただきたいと思います。すうさーん助けてー!
サイズはpochiさんのお好きな方で構いません。
もう似たようなものを使ってらっしゃるかもしれませんが、8方向素材作成の助けになるかもしれないのでキャラの動作チェッカーをアップしておきます。 同フォルダにある001.png、002.png……というファイル名の8方向キャラチップを読み込み、実際に動かすことができるツールです。 Z、Xキーで読み込み番号の変更、Cでアニメの停止・再開、Spaceで自動回転モード、方向キーで歩く向きを変更します。
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No.185 Re: 素材投稿スレッド | |
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2008/08/10 19:04 ゆきだるま ID:----0(海外) |
八方向版が標準になったらきれいになりますね。 でも改変するのがめんどくs(ry
一応四方向ですが、すうさんチップに合うようにちょっとだけ改造したものをうpしてみます。(色変えがメインですが) サイズがまちまちなのは気にしないでください。 いざとなったら透過しなおせばいいんですから(
後、質問スレッドでは場違いなのでここで… 改変・転載・二次利用は自由とすうさんが言っているのですが、版権モノの素材(キャラチップではない)の雛型にしたいんですが、そういうのはダメなんでしょうか? (WOLFエディタで使うのではなく、サイトの素材として配布で)
それでは失礼します
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No.184 Re: 素材投稿スレッド | |
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2008/08/10 18:19 pochi ID:----0(海外) |
>SmokingWOLFさん 嬉しいお言葉ありがとう御座います。投稿のさい未だに緊張するのにそんなお言葉をいただいたら心臓がヤヴァイです。
一応両バージョン作ったので出しておきます。 左が微横で右が上からです。右は横向きをさらにちょっと変えさせていただきました。 画像サイズなんですが、1パターン24×32ピクセルの方がよろしいでしょうか?自分のウチが低速回線なのでなるべく最小限に抑えたいので。
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No.183 Re: 素材投稿スレッド | |
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2008/08/10 01:12 SmokingWOLF ID:----0(海外) |
>>182 8方向キャラチップ、作って下さるのなら非常に嬉しい限りです! pochiさんを公式ドッターさんとして雇いたい気分になってしまいます。
で画像なんですが、どっちも上手すぎてビックリです。私としては下の方がいいように思います。 RPGはたいてい見下ろし視点ですし、コックやハカセの画像もどちらも頭のてっぺんが見える描き方がなされているので、見下ろし風のほうが自然に見えていいと感じます。
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No.182 Re: 素材投稿スレッド | |
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2008/08/10 00:15 pochi ID:----0(海外) |
作ろうかな〜?とは前々から思っておりましたが、馬用にいぢっただけなので全部は出来ていません。 が、何時出来上がるかは分かりませんが是非作らせていただきたいです!
一応テキストには目を通した上で作ったのですが、何となく気が引けるトコロがあったので聞いておきたかった事でした。ありがとうございます。 自分のも、すうさんが上記4行目に書かれたような感じの条件です。
斜め向きなんですが、どっちがいいでしょうか?馬乗りウルさんは上のにしましたが(微横)、下のだと若干上から見下ろした感じになります。たぶん。あまり変わらんですね。自分、優柔不断です。 そして、素材じゃなくて申し訳ない。
投稿して気づいたんですが、でっかいっすね。(4倍)
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No.181 Re: 素材投稿スレッド | |
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2008/08/09 20:48 すう ID:----0(海外) |
>>179 講座用のDataフォルダに同梱したキャラチップですよね。 詳しいことはフォルダ内のReadmeに書いておきましたが、グラフィックの改変・転載・二次利用は自由にして頂けます。 著作権を放棄するものではありませんが、特に著作者(私)名の表記は必要ありません。 改造チップに関しては、私と、改造されたPochiさんに著作権が発生します。使用条件は、ウディタサンプル素材に準じ、それを満たした上でご自由に設定してください。 要するにPochiさんがそれでいいならこのスレの定める使用条件と同じです。
これはキャラのみの8方向バージョンも作られているのでしょうか。だとしたら私も非常に嬉しいです。 正座して続報をお待ちしております。
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No.180 Re: 素材投稿スレッド | |
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2008/08/09 20:06 SmokingWOLF ID:----0(海外) |
>>179 うおおおお、デフォチップ対応動物チップはとても嬉しいです! すうさんとデフォチップの8方向版や、パーツ合成でキャラ作るシステム作りたいなあというようなお話をしていたところなので、8方向すうさんキャラチップもすごくありがたいです!
もし8方向改造チップをお作りになられるのでした ら、ぜひサンプルゲームのデータと差し替えさせていただきたい(というか8方向版を標準にしたい)と思っています!
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No.179 Re: 素材投稿スレッド | |
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2008/08/09 19:55 pochi ID:----0(海外) |
すうさんチップにあうように(?)作ってみました。とりあえず馬です。 この位の大きさで練習がてら作っとれば良かったですワ〜、かなり楽チンです。 作るからには8方向で。左が首振り無し、真ん中が首振り有り(前・後向きは敢えてそのまま、イロイロ変です)、右は・・・チョットした出来心です。 直乗りなうえ手は鬣にすら届いておらずちょいとキケンな乗り方です。ウルさんと馬の斜め角度もカオスな事になってるし・・・。改造だから著作権とかってどうなるんですか? すうさん、色々ごめんなさい。
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No.178 Re: 素材投稿スレッド | |
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2008/08/09 17:18 NEW ID:----0(海外) |
>>177 自 分 で 探 し ま し ょ う 。
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No.177 Re: 素材投稿スレッド | |
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2008/08/09 14:41 破壊神Z ID:----0(海外) |
すいません。 ボスやバトルぼ曲下さい。 まだフリーの素材曲1曲しかなくて。
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No.176 Re: 素材投稿スレッド | |
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2008/08/08 17:42 馬鹿王 ID:----0(海外) |
>>175 使いやすくて精度もいいですねえ。汎用性が高そうです。
Wikiにも投稿しているアニメーション再生コモンですがデフォルトシステムの戦闘にも対応させました。 http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%BC%AB%BA%EE%A5%B3%A5%E2%A5%F3%A5%A4%A5%D9%A5%F3%A5%C8#bd53c99f
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No.175 Re: 素材投稿スレッド | |
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2008/08/08 15:19 U-1 ID:----0(海外) |
こんどのは発見範囲が扇型で、8方向対応です。 シンボルエンカウントやアクションゲームにどうぞ。 中学生の時、「二次連立不等式なんて一体何に使うんだ」とか思ってたアナタ (もしくは現役で思ってるアナタ)。 今回使いました。 >>170のも含めてサンプルシステムの画像を使用しています。
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No.174 Re: 素材投稿スレッド | |
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2008/08/08 14:52 茶 ID:----0(海外) |
自分用に作ったやつなんですがよければ使ってください。ウィンドウベースも入ってます。
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No.173 Re: 素材投稿スレッド | |
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2008/08/08 10:18 RETAW ID:----0(海外) |
>>145の追加チップです。ゲームっぽいもの&小物が少々です。 相変わらず使い勝手が悪いですがw
凸こんな形の家も作れたほうがいいだろうとパーツを作って見たのですが、 トンでもな立体感に拍車がかかった気がしますorz ですので気になる方は「家 まっすぐver」に置き換えてご利用ください。
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No.172 Re: 素材投稿スレッド | |
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2008/08/08 01:15 all ID:----0(海外) |
>>166 えーと、ウディタに元から付属しているキャラチップの大きさの素体です。 説明が不足してしまい申し訳ありませんでした。
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