No.282 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2014/12/12 15:21 ピッコロ [URL]
ID:LdeLreLF614 |
>>280 たぶん想定外のバグでしょうね。 50万フレームを越える前にウエイトをいれれば正常に動くと 思います。 コモン86「X[移]┗ お店内部情報更新」でエラー回避用の変数を 一つ作り下記のようにすれば大丈夫だと思います。
回避用の変数を Cself40 に設定したとして
コモンの最初に ■変数操作: CSelf40[エラー回避カウンター] = 0 + 0 を追加
162行目当たり | | | |■可変DB書込:DB[基本システム用変数:17:0](万能ウィンドウ項目個数:数値) += 1
の下に次のような行を追加 | | | |■変数操作: CSelf40[エラー回避カウンター] += 1 + 0 | | | |■条件分岐(変数): 【1】CSelf40[エラー回避カウンター] が 100以上 | | | |-◇分岐: 【1】 [ CSelf40[エラー回避カウンター] が 100以上 ]の場合↓ | | | | |■変数操作: CSelf40[エラー回避カウンター] = 0 + 0 | | | | |■ウェイト:1 フレーム | | | | |■ | | | |◇分岐終了◇
数値は100より大きくても大丈夫かもしれません。
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No.281 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2014/12/11 20:18 Yami [URL]
ID:reFpdeW665 |
>>280 質問なら質問BBSで行いましょう
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No.280 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2014/12/10 02:32 maru ID:FieOgFe847 |
最近はじめたばかりの者ですが、 仕様なのかもしれませんが一応報告を。 基本システムを改造して作成しているんですが、 アイテムや武器、防具の種類を沢山増やし、 チェックのために一応全種類所持して色々やってたんですが、 ためしに店に入ったところ、売却欄で1フレーム処理が500000を超えてしまいます。4人だとなんとかやり過ごせますが人数が増えるとかなり厳しいです。現状6人だと確実に50万を超えます。 これは万能フレームとお店の処理あたりで起こっています。 ためしにサンプルゲームで武器種類を283種類作り、6人パーティでスタートしてさらに全ての武器を一つずつ所持した状態でお店に入るとやはり売却で50万処理を超えてしまいます。 この場合は5にんPTだと1フレーム50万処理は超えませんでした。 これは対処法などがあれば教えていただければうれしく思います。
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No.279 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2014/11/19 17:35 mely [URL]
ID:riFrpLrL852 |
一度バグか不明だったので要望スレに書いたのですが、 動作チェックをしてるうちにバグと判明したので、 要望スレの書き込みを消去してこちらに報告します。
画像ファイルをピクチャとして呼び出し、その際に角度の同値のチェックを入れた状態で呼び出し、座標シフトで画像の表示をずらします。 その状態で変数操作+の「マウスカーソルと重なってる」の判定をすると、座標シフトをしてない元の座標に画像があるものとして判定されます。
角度同値にチェックを入れない状態で画像を呼び出した場合や、 チェックの有り無しかかわらず、文字ピクチャやお手軽ウィンドウに対しては、 座標シフトで表示をずらしていようとも、見た目通りの判定を返します。
このマウスカーソルと重なってる判定が見た目通りにならないバグが発生した場合、 相対座標でX0Y0移動など、座標シフト以外で何かしら座標が更新されると正常に戻ります。
ファイルサイズエラーが出たため、 これらのバグの再現データを名前の右のURL(dropbox共有)にアップロードしました。
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No.278 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2014/11/13 06:19 ダミー [URL]
ID:reFrdeOW324 |
エディタのバグを発見したので報告させていただきます。 普通に使用する上ではほとんど問題ないと思われますが、一応。
DBのタイプを複数コピーで、XX〜YYまでコピーしようとしたとき、 YY番のタイプ名がXX番と同じになってしまいます。 CDB、UDBで同じ現象が起こります。なお、データを複数コピーする場合は正常のようです。
画像の方がわかりやすいと思うので添付しておきます。
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No.277 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2014/11/02 16:12 はてなん ID:rrdrpWeLd258 |
『致命的なレベルではない』バグですけど一応報告します。
@コモンイベント等でDBから呼び出すときのデータ名と表示されるデータ名が違うことがある(表示が違うだけで、呼び出し位置は正規)
Aキャラチップの方向指定をする四角の枠が再設定するさい等にズレていることがある(枠の表示位置が違うだけで、呼び出し方向は正規)
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No.276 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2014/10/24 00:03 つつじ椿 ID:rrrreWOF218 |
違うリンクを貼っていたので、貼り直します(´・ω・`)ごめんね。 利用前には必ず同梱のテキストファイルをお読みくださいますようお願いします。
検証用プロジェクト https://www.dropbox.com/s/fwtrubu9cwk4am6/%E3%80%90%E6%A4%9C%E8%A8%BC%E7%94%A8%E3%80%91%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%83%B3.zip?dl=0
コモンイベント(導入は自己責任) https://www.dropbox.com/s/yjf2oq0ap23veqj/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%83%B3.zip?dl=0
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No.275 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2014/10/18 23:26 つつじ椿 ID:rrrreWOF218 |
普段ウディタを愛用させていただいていますつつじ椿です。
バグではないのですが、 文字列操作のファイル出力機能を利用して、 Basicdataフォルダに存在する重要なdatファイル等を上書きできてしまう問題を発見しました。 これが現在の仕様なのでこれを問題と呼ぶべきか疑問ですが、 便利なコモンを導入したら制作中のプロジェクトを破壊された! などということもあり得ますので、大変危険だと思います。
検証用のプロジェクトを用意させていただきました。 ゲームを起動して、最初のタイトル画面でプロジェクトを破壊。を選択するとプロジェクトを破壊されます。 プロジェクトファイル:https://www.dropbox.com/s/49awl3zlmhbg7ih/%E6%A4%9C%E8%A8%BC%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF.zip?dl=0
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No.274 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2014/10/11 02:35 なかG [URL]
ID:rpde738 |
こんばんは。 一部の環境(おそらくVista以降の64bit環境)で、ソフトウェアMIDIを使用する設定にしていると、ゲーム中BGMが鳴らないことがあります。 URLにとりあえずの回避策をアップロードしましたので、問題が生じている方はお試しください。 理想としては、プレイヤー側で選択できるようになるといいと思います。
追記:URLを修正しました。また、不具合がでる環境としてはserver OSが怪しいようです。
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No.273 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2014/10/05 23:31 77師 ID:rrdOie191 |
Ver2.10にて。 条件は不明ですが、ある特定の状況下でゲームの基本設定内にあるゲーム名の「追記」部分に変更を加えると、プレイ時にゲーム内の全NPCの移動の操作が止まります。 しかも一度変更して保存してしまうと、追記を再度同じ内容に戻して保存しなおしても止まったままになり使い物にならなくなります。 作成中のデータはコピーして日付ごとに保存しているのですが、あるバージョンから突然その症状が現れています。 変更していないデータと比較しても追記しか変更していないのでやはりバグではないでしょうか。
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No.272 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2014/10/05 11:57 Yami [URL]
ID:reFpdeW665 |
常時並列実行の簡易的なコモン (ログ出力と1フレームウェイトのみ)をゲーム内で実行させ 実行中にその並列実行コモンの内容を変更し ゲーム内でF11更新をかけるとランタイムエラーが出るようです。 ご確認お願いします(ウディタ2.10で確認)
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No.271 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2014/09/30 01:51 老頭児 ID:Wgrggrpg683 |
マニュアルのシステム変数一覧で 84番:画面サイズ(0=320x240, 1=640x480)となっていて 2=800x600 の記述が足りていません。
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No.270 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2014/09/27 21:58 Jupika ID:rrFFpeeO369 |
バグか仕様かは不明ですし大した影響はありませんが、ウディタ2.10にて怪しい挙動を確認したので一応ご報告させていただきます。 コモンイベントを名前で呼び出し、入力する文字列をコモンセルフ5に直接入力した場合、そのイベント中で特に使用されていなくても内部的にコモンセルフ5が使用されてることにされていることになっているようです。(検索でも引っかかります。) 「イベントの挿入」(番号で呼び出す)の場合は発生せず、またコモンセルフ5以外に直接入力した場合でも発生するかは未確認です。 ご確認よろしくお願いします。
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No.269 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2014/09/25 15:26 ピッコロ ID:LdeLreLW685 |
>>268
ランダムエンカウントでも、そうでなくても戦闘コモンは、同じなので イベントで起動したときのみそういう事になることはないように思われます。 それにこれほどひどいバグが、まだ基本システムに残っているとは考えにくいです。
たぶん、あなたの作ったイベントや導入したコモンがバグの原因でしょう。
このスレッドでバグ取り講座などしたくないのですが...
まず、そのイベントを別のマップへコピーしてみる。 なにもイベントの無いまっさらなマップがいいです。
もし、そこでちゃんと動くようなら そのマップの並列処理イベントが怪しいです。
そこでも動かないようなら 並列実行のコモンイベント 改造や導入したコモンイベント そのイベントそのものの順で怪しいと思われます。 並列実行や改造コモンでないのなら、サンプルゲームで 同じようなイベントを作れば、ちゃんと動くはずです。
直接バグの原因として考えられること コモン154:「X[戦]技能一覧算出」の最後
■可変DB書込:DB[基本システム用変数:万能ウィンドウ項目個数:0](万能ウィンドウ項目個数:数値) = CSelf32[万能ウィンドウ登録位置] ■可変DB書込:DB[基本システム用変数:万能ウィンドウ項目個数:0](万能ウィンドウ項目個数:数値) += 1
ここで設定されている値がおかしくなっている。 デバグ文でCSelf32を出力すれば確かめられるでしょう。
あるいは、並列実行などが、「DB[基本システム用変数:万能ウィンドウ項目個数:0」の値を 書き換えてしまっているとか、読み込むコモンでちゃんと読み込んでいないとかが考えられそうです。
そうでなければ、CDB:1のデータを何かが書き換えている。
以上考えられそうな原因です。
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No.268 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2014/09/25 00:57 カイヤン ID:rOrrrereW348 |
連続すみません、>>267はランダムエンカウントではおこらないようです。
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No.267 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2014/09/25 00:52 カイヤン ID:rOrrrereW348 |
戦闘を行うとターンまわりの2週目からなぜか特殊技能欄の後ろに複数個「通常攻撃(技能側)」がでてきます
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No.266 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2014/09/24 13:24 名無し ID:rrdFOrp707 |
ウディタが関係あるかわかりませんが文字化けと文章が表示されません
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No.265 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2014/09/11 18:51 お茶屋 ID:rrgeLrrpg273 |
>>264
申し訳ありません。 自分のミスだったようです。 やはりコモン側にありました。
ご迷惑おかけしました。
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No.264 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2014/09/11 07:15 ピッコロ ID:LdeLreLW685 |
>>263
自分のコモンが原因かもしれないと思うなら、まず、自分で ためしてください。 サンプルゲームで同じような技能を作ればすぐにためせます。
なお、自分の記憶ではちゃんと2回攻撃したように思います。
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No.263 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2014/09/03 16:28 お茶屋 ID:rrgeLrrpg273 |
仕様かわかりませんが基本システムのバグらしきものを発見。 バグか仕様か分かりませんが報告しておきます。
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UDB0番(技能)のところで攻撃力影響度(精神も)を1以上にして、 攻撃回数を2以上に設定すると、攻撃が強制的に1回になります。 自分の方のコモンが原因だったら申し訳ありません。
一応確認をお願いします。
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