No.462 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/14 14:12 クロノ ID:rgiOrrWg361 |
先日出させていただいたマップサイズデフォルト値の要望に早速対応していただきありがとうございます。 ベータ11で確認した所、 製作したマップの基本設定を開いた時のマップサイズ欄が 現在のマップサイズではなく新デフォ値になっていましたので報告します。
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No.461 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/14 07:24 くうきいぬ ID:riFrgrrrr251 |
>>460 更新お疲れ様です >>548の件について、手持ちの画像はすべて正常に表示されるようになりました 素早い対応ありがとうございます
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No.460 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/14 00:34 SmokingWOLF ID:Frrde676 |
【Ver2.20 beta11 (2016/12/14 0:30版)】をアップしました。
[フル] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220beta11.zip
[EXE/基本システム、更新履歴のみ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220mini11.zip
必ず『バックアップ』を取った上でお試しください。皆さまのバグ報告、誠にありがとうございます。
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<beta11の修正点>
・ゲームデータ作成時、全てのBasicData/AutoBackup〜フォルダをコピーしない処理を追加。
・マップ新規作成時のサイズは、タイルサイズと画面サイズによってデフォルト値が変わるよう修正。 例:タイルサイズ16で画面サイズ800x600なら基本マップサイズが50x38になります。
・Ver2.00、Ver2.10時点の暗号化データも読み込めるように修正。 ある程度過去のゲームなら、Data.wolfに暗号化されたゲームでも最新のGame.exeで動くと思います。
>>458 半透明画像が黒ずんでしまうのをたぶん2.10と同じ見え方に修正 → 画像ありがとうございます。
>>459 エフェクトで画面をフラッシュした時の挙動がVer.2.10とVer.2.20βで異なるのを修正
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【解決できなかった問題など】
>>456 なぜか透過される画像がある → beta11でまた透過仕様が変わりましたが、表示不可のものは引き続き表示できないままのようです。もしかしたら何らかの透過指定が入っているのかもしれませんが、原因は不明です。
>>457 beta2〜6まで動くがそれ以降がWineで動かない → 気休めかもしれませんが、beta11でソフトウェアモード時の描画処理を、より古いもの(Direct3Dの9)を使うように設定してみました。
------------ ↓以下がこれまでの更新点をまとめたテキストです。
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No.459 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/13 02:41 neity ID:LOeLLeLO639 |
エフェクトで画面をフラッシュした時の挙動がVer.2.10とVer.2.20βで異なります。 たとえばR100 G100 B150 20フレームで画面をフラッシュさせた場合Ver.2.10ではフラッシュ時の画面の色は青だったのですがVer.2.20beta9では黄色になりました。 R100 G100 B150 20フレームで画面をフラッシュさせない場合はVer.2.20beta9においてもVer.2.10同様に画面の色は青くなります。ver.2.20beta8以前の挙動は確認していないのですが、この部分の修正等がなされていない場合おそらく2.20beta10でも同じ挙動だと思います。仕様が変更されたのかバグなのかわからないので一応報告させていただきます。
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No.458 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/13 01:18 くうきいぬ ID:riFrgrrrL344 |
更新お疲れ様です Ver2.20 beta10について、GIMPで作成したアルファチャンネル画像の半透明部分が黒ずんで描画されるようです beta5, 6.1, 8, 9, 10を試しましたが、beta9以前はすべて正常に描画されます 添付1枚目がbeta10とbeta9で描画したときの比較 添付2枚目が現象の発生する画像ファイルのうちの一つです
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No.457 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/12 23:03 kakurasan ID:rrOrLLrdL279 |
2.10の件について対応いただきありがとうございました。試した結果、残念ながら多数の作品がファイルの読み込みエラーを起こして起動しない結果となってしまいましたが、これはWine側の改善で対応する方向で対処したいと思います。
> 実はbeta6系だけミスで古いDXライブラリにしてしまっていたので、よければbeta5でも動くか確認いただけますと幸いです。 beta2, 3, 3A, 4, 5を試しましたが、これらは全て正常に動作し、beta9, 10は不具合の発生を確認しました。
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No.456 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/12 22:10 坂本昌一郎 [URL]
ID:eeOrOLOp368 |
Ver2.20 beta10更新ありがとうございます。 無事、動作しました…が、解決はしたのですが謎の現象が発生しているので、 念のためこちらにまとめさせて頂きます。
「新規作成した#000000画像は表示」されますが、 「過去に作成した同内容の画像のなかのひとつがなぜか表示不可能」という現象です。
新規作成すれば解決するので問題はないのですが、この一枚だけなぜか透過されてしまうこと、 そして、この画像をPhotoshopやGIMPで色を変えて上書き保存すると描画されますが、 再び真っ黒にすると、また透明になってしまうという不明な状態です。
対応しようがない気がすることと、ウディタに関わる問題ではないため、 とりあえずアップロードしておくだけしておきますのが お暇なときで構いませんので、ご覧頂けますと幸いです。
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No.455 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/12 21:46 SmokingWOLF ID:Frrde676 |
【Ver2.20 beta10 (2016/12/12 21:40版)】をアップしました。
[フル] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220beta10.zip
[EXE/基本システム、更新履歴のみ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220mini10.zip
必ず『バックアップ』を取った上でお試しください。皆さまのバグ報告、誠にありがとうございます。 ------------
<beta10の修正点>
・Game:ソフトウェアモード時でも画像の透過が有効になるように修正(ライブラリ側で対応してくださいました)。 また、一部の24bit画像も恐らくこれまで通りに透過されるようになっていると思います。
・Editor:自動バックアップ時、空っぽのフォルダは作らないように修正。
・Editor:「ゲームデータの作成」ウィンドウに、Basicdata内のAutoBackup1〜5のフォルダはコピーされないことを記載。
・Editor:DATファイル自動バックアップに、毎月1日と15日に定期保存されるモードも追加
>>454 真っ黒い画像ファイルが表示できない beta10で透過周りの仕様を2.10時点とほぼ同じにできた気がするので、直っていることが期待できます。 こちらでCLIP STUDIO PAINTで作った真っ黒画像は、透過されないことを確認しました。よければbeta10を一度お試しください。
------------ ↓以下がこれまでの更新点をまとめたテキストです。
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No.454 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/12 21:35 坂本昌一郎 [URL]
ID:eeOrOLOp368 |
Ver2.20 beta9更新おつかれさまです。 お陰様で、スクロールスピードが上がって見やすくなりました。
ただ一点、アルファチャンネルに関わる仕様変更が原因だと思うのですが、 挙動が変わった部分がありましたので、バグか仕様か確認させてください。
■「#000000」のみで塗られた真っ黒い画像ファイルが表示できない
この真っ黒い画像ファイルは、画像編集ソフトで作ったものです。 こちらですが、「#000001」は表示されるようです。 photoshopCS5、GIMPで作成したもので確認しています。
「#000000」で塗られた画像のみ不透明度255にしても表示されません。 値をずらせばいいのですが、前バージョンと挙動が違うため、 どちらに合わせればいいのかという点で少し悩ましいので、書き込ませていただきました。
ご確認くださいませ。
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No.453 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/11 23:58 SmokingWOLF ID:Frrde676 |
【Ver2.20 beta9 (2016/12/1 23:40版)】をアップしました。
[フル] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220beta9.zip
[EXE/基本システム、更新履歴のみ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220mini9.zip
必ず『バックアップ』を取った上でお試しください。皆さまのバグ報告、誠にありがとうございます。 ------------
<beta9の修正点>
・Game・Editor:【エフェクト】 スクロール移動速度に、32倍速、64倍速を追加
・Editor:DATファイル自動バックアップ機能を追加。エディターオプションから設定可能です。 エディタの毎起動時、Basicdata内のdatファイルだけコピーしたバックアップフォルダを1段階分作成します。 データが壊れてエディタが起動しない場合や、致命的な間違いをおかした場合などに希望になると思います。 バックアップは最大で5バージョン前まで保存できます。 例:Data/Basicdata/AutoBackup3/ フォルダが3回前に起動したときのバックアップフォルダとなります。
>>447 Editor:コモンウィンドウで検索し、検索終了「見つかりませんでした」が表示されている状態だとコモンイベントウィンドウのクリック判定が透けてしまうバグを修正
>>451 基本システム:セーブ処理のカーソルを描画すべきところでウィンドウを描画しているバグを修正 → ご指摘ありがとうございます。 ------------
【対応できなかったもの・原因の特定が難しいもの】
>>448-449 Editor:大きいマップが描画されない → 一定以上のマップサイズだとマップが描画されなくなる問題が以前から確認されています。ついでにメモリ処理もうまくいってないのか、最初の一発目だけうまく表示できる場合もあるようです。 タイルセット設定画面でも同じ原因と思われる問題が出るのでそのうち何とかしたいと思いつつ、大規模な修正あるいは追加のバグ修正が必要そうなので今回は着手しにくい状況です。この点は次のバージョンのアップデート検討項目に入れておきます。
>>450 ソフトウェアモードの時、画像の透明化が行われていない → 調査してみたところ私ではどうにもできなさそうな雰囲気なので、現在DXライブラリ作者様に問い合わせをしています。
>>452 Wineでbeta7以降が正常に動作しない beta6以前では動いていたとのことですが、実はbeta6系だけミスで古いDXライブラリにしてしまっていたので、よければbeta5でも動くか確認いただけますと幸いです。もしbeta5が正常に動かなくてbeta4以下で正常に動くようなら、こちらの設定次第でWineでも動かせるようにできる希望があります。
Ver2.10はGame.exeソースを紛失してしまっているので少し怪しい2013年4月時点のものしかありませんが、それでもよければDXライブラリ3.11fを入れたものを作ってみましたのでご利用ください。基本的にWine対応には大きな労力は割けませんので、その点はご容赦ください。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/Game_Ver2.10_DxLib3.11f.zip
------------- ↓以下がこれまでの更新点をまとめたテキストです。
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No.452 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/11 17:20 kakurasan ID:rrOrLLrdL279 |
サンプルゲームの動作をWineでテストしているのですが、beta7以上のバージョンで開始時のマップと上のマップとの切り替わり時に異常終了もしくはフリーズする現象が発生します(ソフトウェアモードでも確認)。それよりも古いbeta版では正常に動作しています。
また、以前にも報告しているのですが、バージョン2.10で作成された作品をWineで3Dモードで動かすとDXライブラリのバグにより文字化けが発生してしまいます。ウディタ2.10のDXライブラリ部分のみをバグ修正済みのバージョン(3.11f)のDXライブラリに置き換えた「修正版Game.exe」を公開していただけると大変助かるのですが可能でしょうか?
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No.451 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/11 00:22 ひげ ID:rpWrOrrWr417 |
連日の更新作業お疲れ様です。
ベータの機能とは関係ない箇所ですが、基本システムの設定ミスを発見しました。 コモン094の221行目、セーブ処理のカーソルを描画すべきところでウィンドウを描画しているようです。 誤:ファイル1600008 正:ファイル1600009 (ベータ8.1 フルデータで確認)
暗いウィンドウベースを使用すると指示位置がわからなくなるようですので、よろしくお願いします。
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No.450 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/09 21:05 いくらうどん ID:eeiriig603 |
Ver2.20 beta8.1で グラフィック表示モードがソフトウェアモードの時 マップチップなどの透明化が行われてない症状を確認しました。
beta6.1では透明化が行われていて、 beta7から症状が確認できます。
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No.449 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/09 13:31 イムル ID:rrgrprg869 |
448坂本さんの症状(真っ黒画面)は私にも出ました。 マップ画像単位は40ドット、横256×縦256で試しました。 エディタを再起動すると、直りましたが、マップを切り替える内に、またなります。
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No.448 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/09 07:02 坂本昌一郎 [URL]
ID:eeOrOLOp368 |
Ver2.20 beta8.1更新お疲れ様です。 エディタで一点バグ?仕様?があったので確認させてください。
■タイルサイズ40pxで、マップサイズ横192、縦132を超えるとエディタの表示がおかしくなります。
[横193,縦132]、[横192,縦133]から症状が発生しました。
いちどマップタイルを配置したのち、他のマップを編集中、 マップ選択ウィンドウで該当マップをクリックすると、 配置したタイルが表示されず真っ暗な画面が表示されます。
もう一度同じ手順(他のマップ→該当マップ)を繰り返すと復帰するようです。
また、マップサイズを更に広げると、最終的にエディタ上にマップが描画されず、真っ白になります。 この状態でもエディタは動作しますが、マップタイルを配置することはできないようです。
環境依存かどうかは不明ですが、ゲーム画面サイズが1280x720に対応されたため、 広いマップを作ろうとするとこの症状に当たる可能性があるかもしれません。 もし修正が可能なようでしたらご確認くださいませ。
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No.447 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/08 16:39 クロノ ID:rgiOrrWg361 |
更新作業お疲れ様です。 コモンウィンドウで検索し、検索終了「見つかりませんでした」が表示されている状態で、 2.1ではこの状態でもコモンウィンドウをクリックしたり操作できるのですが 2.20beta8.1ではコモンウィンドウが操作できず、代わりにクリック位置の背後にあるウィンドウをクリックした挙動になります。 (ちなみに使用環境はwindows10です)
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No.446 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/07 01:22 SmokingWOLF ID:Frrde676 |
【Ver2.20 beta8.1 (2016/12/07 1:20版)】をアップしました。 (★beta8にあった、画像の真っ黒な部分が透過されてしまうバグを追加で修正しています)
[フル] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220beta8.1.zip
[EXE/基本システム、更新履歴のみ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220mini8.1.zip
必ず『バックアップ』を取った上でお試しください。皆さまのバグ報告、誠にありがとうございます。 ------------
<beta8.1の修正点>
・画像においてRGBカラー(0,0,0)の真っ黒の部分が透明になってしまうバグを修正
<beta8の修正点>
・Game・Editor:システム変数に「Sys118:タイルサイズ」を追加
・Editor:データベースの文字入力欄の文字が左端に寄りすぎていたのを修正(縦はそのままです)
・Editor:一部のテキスト入力欄でCtrl+Aによって選択中のテキストを全選択できるように修正
・Editor:「コモンイベント名のみ検索」で変な行で止まるバグを修正
>>443 Game:スクリーンショットが透過になってしまうのを修正 → 修正しました。PrintScreenキーは前々から使える人と使えない人がいらっしゃるようで対策が分からず、ScrollLockかPauseキーでもスクリーンショットが撮れるようにしていますので、そちらのキーをご利用ください。
>>444 Editor:コモンイベントウィンドウで「セルフ変数の使用状況」を挟むと「一つ元に戻す」が黒字のまま押せなくなるのを修正 → 押せない方が仕様です。文字が灰色になるよう修正しました。
>>445 基本システム:万能ウィンドウのスクロールバーが表示される個数判定にミスがあったのを修正[コモン64 825行] → ご指摘ありがとうございます。
------------- ↓ こちらがこれまでの修正点まとめテキストです
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No.445 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/05 17:47 クロノ ID:rWOeiFeO518 |
今更なバグ(というか前から気になっていたのですが) X[共]万能ウィンドウ描画処理の825行目は未満じゃなくて以下が正しい気がしますが (スクロールしない項目数でもスクロールバーが表示される) 仕様かこちらの勘違いでしたらすいません。
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No.444 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/05 12:52 はてなん ID:LerLFrrL629 |
『一つ元に戻す』ボタンの挙動がおかしいので報告します。
【簡易再現】 @なんでもいいのでコモンを選ぶ。 A『チェックP追加』でチェックポイントを作る。 Bそれを消す(これで『一つ元に戻す』が押せる状態) C『セルフ変数の使用状況』を開いて『設定完了』を押す。
上記操作で『一つ元に戻す』ボタンが、『押せる状態』にもかかわらず『押せない』ようになってます。
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No.443 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/05 00:33 イムル ID:eeieeirig361 |
2.2β版6のスクリーンショット保存(PrintScreenキー)についてです。 2.1までは透明のマップチップ(最も左上のチップ)が黒で出力されていて、ゲーム画面と同じでした。 しかし、2.2β版では、透明で描かれた黒の部分が透過されてしまっています。保存された画像を例えばホームページでゲーム紹介画像として使うと、ホームページの背景色が透けて見えてしまいます。
添付は960×760の解像度で取ったショットです。 周囲はゲーム画面では黒なのに、スクリーンショットが透過のサンプルです。
ちなみに、β7.1ではスクリーンショット保存ができませんでしたが、今後のバージョンで対応だと解釈しています。
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