No.483 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/30 00:31 Jupika ID:rrgriWLL260 |
>>482追記 エディタはβ15でgame.exeのみβ14に差し替えた場合や2.10でも同様に移動時に一瞬Ev処理時間が3ケタが出るケースを確認しました、早とちり失礼しました。
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No.482 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/29 21:08 Jupika [URL]
ID:rrgriWLL260 |
>>477の件、お早い対応ありがとうございました。 その後でもう1つバグらしき挙動を発見したのでこちらも報告させていただきます。(2.10と2.20β15で確認。)
1.新しくマップを作成し、マップの基本設定で存在しないタイルセット番号を設定しておく(いったん存在するタイルセット番号を設定してから、タイルセット設定でデータ数を減らしてその番号のデータを削除) 2.1.のマップより大きく、タイルセットを通常通り設定してある別のマップに切り替えてから、1.のマップにもう1度切り替える 3.すると「このマップのタイルセット設定が存在しません。強制的に「タイルセット0番」として開きます。」という警告メッセージが出るので「OK」をクリック 4.左上基準で1.で設定したマップサイズと同じ範囲がタイルセット0番で描画され直されるが、このとき2.で描画済のマップが消去されずに残ってはみ出してしまう(画像参照)
※右上のボタンで最大化するなどしてウィンドウサイズを変更すると正常な描画に戻ります。
以上URLのデータより確認よろしくお願いします。(サンプルデータに新しく設定したマップ「test」が1.の操作を済ませたマップです。サンプルのタイトル以外のマップが2.に相当。)
それとβ15の場所移動不安定問題ですが、画面サイズ854x480・タイルセット32x32(PCはWin10Home64ビット・メモリ16GB)の当方では今のところ落ちるところまではいきませんが、Ev処理時間が場所移動後の一瞬だけ3桁になる現象を確認しております。 なおこちらで試したところエディタはβ15でgame.exeのみβ14に差し替えた場合でもとりあえず正常な処理時間となるようです。
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No.481 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/29 03:22 tororo ID:WgrgdrWe727 |
更新お疲れ様です。 早速で恐縮なのですが、beta15について、サンプルゲームでもマップ移動で頻繁に落ちてしまいます。 おそらく、>>480でご報告されている方と同じバグではないかと。 なお、メニュー開閉は全くしなくても落ちます。 ちなみに、私の環境(Win7x64、メモリ8GB)では、今までウディタでこのような症状は1回も発生したことがありませんでした。 当方では今回のbeta15で初めて遭遇する不具合です。 メモリ8GBでも当方では今まで全く発生しなかった症状ですので、メモリ容量が特に多かったから発生しなかったというわけでは無さそうな気がします。 (今回のbeta15での更新内容自体に何か問題があるのでは)
なお、「Debugging Tools for Windows」がどうのこうのと書いている人がいますが、 当方は今まで上記のバグに全く無縁で、そんなもの全くインストールしていませんが、 beta15になって突然頻繁に落ちるようになりましたので、関係ないのではないかと。
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No.480 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/29 11:37 るる ID:rrgrprgd220 |
>>478 beta15 2016/12/28版ですが、マップ移動時のフリーズ・バグは私も起きました。実はそれまでのバージョンでは起きていません。
まず、タイルセットの画像は縦長(ピクセルで3000超)です。入ろうとするマップは、50マス×50マス程度で、特別には大きくありません。画面解像度は960×720でも1280×960でも起きました。マップチップの1マスのピクセルは40×40を採用しています。
サンプルゲームの16×16ピクセルで、特別に縦長でもないマップチップでは、フリーズしないと思われます。私のゲームで縦横サイズが24×18マス程度の小さなマップに入った時は、縦10000ピクセル超のマップチップ画像のタイルセットでも問題なく入れます。
メニューを開くことは特に関係しません。入れたマップでも、バトル発生後には入れなくなることもありました。この時、メニューは一切開いていません。
2.1も含め、これまでのべータでも、起きませんでした。なお、私のPCのメモリは24GBなので、以前のベータからGame.exeは問題を抱えつつも、なかなかこのバグが起きなかったのだと考えています。(2.1は大丈夫で2.2ベータのどこかで起きた可能性)
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No.479 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/28 22:49 kakurasan ID:rrOrLLrdL279 |
>>478 以下の手順によりWindows上でも再現可能であることが分かりました。
1. 「Windows Driver Kit」などに含まれる「Debugging Tools for Windows」をインストール(していない場合のみ) 2. 「Global Flags」を起動して「Kernel Flags」タブの「Enable heap free checking」にチェックする(重要) 3. beta7以上のGame.exeでサンプルゲームを起動し、メニューの開閉を1回以上行ってから別のマップへ移動しようとすると落ちるか固まる
Game.exeにおけるメモリ解放に関係したバグであることは間違いないでしょう(Wineでの挙動と先日の検証の結果もこれを裏付けるものです)。このチェックを入れていないWindows上でも予期しない動作の原因となる可能性は十分に考えられるため、調査と修正を強く推奨致します。beta15で少し挙動が変わりましたがチェックを入れると落ちてしまうため、「チェックありの状態で止まらなくなるまで修正を続ける」必要があります。
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No.478 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/29 13:41 SmokingWOLF ID:Frrde676 |
【Ver2.20 beta15 (2016/12/28版)】をアップしました
★12/29追記:beta15で場所移動時に不安定になる現象が発生しているようなので、先行開発される方はbeta14 >>473 をご利用ください。
[フル] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220beta15.zip
[EXE/基本システム、更新履歴のみ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220mini15.zip
必ず『バックアップ』を取った上でお試しください。皆さまのバグ報告、誠にありがとうございます。
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<beta15の修正点>
>>474-475 Game:マップ移動時に問題が起きるかもしれない問題を修正? → Windowsでは、サンプルゲーム開始→メニューを開く→マップ移動、をしても正常に移動してしまうので現象を再現できませんでした。怪しいところをいじってみましたが直っているかは不明です。
>>477 Editor:コモンイベントウィンドウで複数コピー→イベント貼り付けすると右のコマンド欄が正常に更新されないバグ修正
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>>476 タイルセットでも一定以上のサイズのファイルが読み込めないまたは表示できないところを見る限り、約8000ピクセル以上の画像を読み書きするのに何か問題が起きているような気もしています。 次回更新時に色々検証してみようと考えています。
------------ ↓以下がこれまでの更新点をまとめたテキストです。
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No.477 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/28 01:08 Jupika [URL]
ID:rrgriWLL260 |
ウディタ更新お疲れ様です、正式版リリース直前で申し訳ないですが2.10と2.20β14の両方にてバグらしき挙動を発見しましたのでご報告いたします。
コモンイベントエディタの「イベント複数コピー」→「イベント貼り付け」で2つ以上のコモンイベントのコピペを行った後、コモンイベント一覧で選択し直すまでイベントコマンド表示欄が正常に更新されないようです。(「イベント複数コピー」を使用した場合でもコモンイベント1つのみのコピペですと正常に更新されます。なお複数の場合でもコモンイベント一覧は正常に更新されます。)
ただし内部的にはペーストは正常に行われているようで、例えばペースト後「貼り付け元のコモンイベントにおいて条件分岐がある行」を選択すると、その分岐部分が見かけ上複数行選択されます。(添付画像参照)
一応検証データも上げておきます。(コモンイベントの最後の方に基本システムのコモン0・1番の先頭へコメント行を追加したものがありますので、それらを別の箇所に複数コピペすると再現できると思います。)
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No.476 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/24 16:06 ピッコロ [URL]
ID:rirrrp422 |
バグ報告ではありませんが。
大きな、マップサイズでのエラーですが、どうもWindowsの処理能力の問題のように思えます。
そう思える要因 Editor.exeで表示されたかったものが、Game.exeでは表示される。 このことから、データはセットされていることが分かる。 ゲームはDXライブラリーで動いているのでしょうから 画面サイズは限定的です。
エディータの場合全画面(見えない部分を含む)を描画しなければならない。 このサイズが、ある程度以上になると表示されなくなる。 なのでチップサイズが小さいほど、大きいマップを作成できる。
WM_PAINTとかのメーセージ処理が、タイムオーバーしているように思えます。
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No.475 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/23 23:05 kakurasan ID:rrOrLLrdL279 |
Wineで発生する不具合ですが、(beta7以上のGame.exeの)プログラム内で「解放済みのメモリ領域からの読み込み」処理が発生している可能性が考えられます。「Unhandled page fault on read access to ...」と表示されメモリ読み込み時に問題が起こっているようなのですが、試しにWine内のメモリ解放処理を無視するようにいじってみたところ現象が再現しなくなったため、メニュー開閉を1回以上行うことで原因となるメモリ解放処理が発生するようになっているように思われます。
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No.474 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/21 23:26 kakurasan ID:rrOrLLrdL279 |
DXライブラリの件について対応いただきありがとうございました。ソフトウェアモードの透過不具合はありませんでしたが、残念ながら3.16fを使用したものでも不具合が発生するという結果となりました。最新のベータ版でも同様でした。
beta7で何か場所移動もしくはファイルの読み込みなどに関する変更点があればそれが怪しそうな気もするのですが、こちらでも更に調査を行う必要がありそうです。
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No.473 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/21 19:53 SmokingWOLF ID:Frrde676 |
【Ver2.20 beta14 (2016/12/21 19:40版)】をアップしました
[フル] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220beta14.zip
[EXE/基本システム、更新履歴のみ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220mini14.zip
必ず『バックアップ』を取った上でお試しください。皆さまのバグ報告、誠にありがとうございます。
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<beta14の修正点>
・Editor:マップサイズを変更するとマップチップが全リセットされてしまうバグを修正
------------ ↓以下がこれまでの更新点をまとめたテキストです。
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No.472 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/21 19:23 イムル ID:WgdWrdO833 |
【Ver2.20 beta13 (2016/12/20 17:10版)】 何か描いてあるマップに対し、マップの基本設定でマップサイズの縦横数値を変えると、描いてある部分が全てクリアされてしまいます。これまでにないバグです。
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No.471 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/20 19:46 Rearn ID:rOOgirW654(Proxy) |
早急な修正ありがとうございます。
以前ご連絡させていただいた2点 ・半透明画像の黒ずみの修正 ・エフェクトで画面をフラッシュした時の挙動 の不具合がβ13にて解決したことをご連絡させていただきます。 またこちらの環境は3Dモードですが、半透明画像の黒ずみも改善されました。ありがとうございました。
SmokingWOLF様におきましては無理をなさらぬようご自愛ください。
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No.470 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/20 17:37 SmokingWOLF ID:Frrde676 |
【Ver2.20 beta13 (2016/12/20 17:10版)】をアップしました
[フル] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220beta13.zip
[EXE/基本システム、更新履歴のみ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220mini13.zip
必ず『バックアップ』を取った上でお試しください。皆さまのバグ報告、誠にありがとうございます。
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<beta13の修正点>
・変数操作+「移動中?」の注釈を表示する箇所が間違っていたのを修正しました。 (主人公についての注釈はエディタ側ではなく表示済みのイベントコマンド欄側に出すつもりでした)
>>465 ひとまずDXライブラリ3.16fで作ってみました。ただ、こちらはソフトウェアモード時で正常に出ない可能性が高いと思います(透過問題対策用の関数は3.17テスト版からなのので) http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/Game_Ver220_DxLib3.16f.zip
>>466 「主人公から離れる」を選んだときのみ、4方向移動しかしないバグを修正しました (ゲーム基本設定で「Ver2.10以前の挙動」にすると4方向移動のみに戻ります)
>>467 マップ設定時、20x15サイズ外がチップ16で埋め尽くされるバグを修正しました
>>468 ・フラッシュの色指定がおかしかったバグを修正。 → 元々数値が最大100までしか有効になっておらず、100超だとオーバーフローして 色指定がおかしくなるようでした。エディタ側にフラッシュは最大100までと記載しました。
【問題解決したか判断が付かないもの】
>>468 半透過画像が黒ずむ → これがこちらの環境ではよく分からなかったので、ひとまずソフトウェアモードでだけ 新しく作ってもらった問題解消用の透過モードをオンにするようにしてみました。 3Dモードはなるべく素の状態のままにしてみています。 これで直らなかったら今後の仕様扱いになりそうです。
------------ ↓以下がこれまでの更新点をまとめたテキストです。
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No.468 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/19 20:26 Rearn ID:rOOgirW654(Proxy) |
更新作業お疲れ様です。
β12にて発生した不具合について、ご連絡させていただきます。 以前のβ11にて修正された ・半透明画像の黒ずみの修正 ・エフェクトで画面をフラッシュした時の挙動(こちらの環境ではRGB0/0/0の設定で黄色にフラッシュされた) の二点が再現されていることを報告させていただきます。
こちらの検証が足りていない可能性があるので、追って報告できればと思います。
取り急ぎご連絡までで失礼いたします。
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No.467 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/18 13:44 秋月ねこ柳 [URL]
ID:rgideOg314 |
修正お疲れ様です。
β12で発生した現象なのですが、 チップサイズ16x16で、解像度を320x240以外にしてからマップを新規作成したとき、 左上の解像度デフォルトマス数内(解像度640x480なら40x30マス)かつ左上20x15マス以外の レイヤー1〜3がチップID16で埋め尽くされた状態になりました。 β8では起きていなかったような気がします。
・新規作成後、手動で塗りなおせば済むので実害は少ないです。 ・320x240でも潜在的に起きているのかもしれませんが、デフォマス数=20x15なので確認不能です。 ・チップサイズ16x16以外は未検証です。
確認よろしくお願いします。
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No.466 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/17 01:15 創造神司 ID:rrerOge695 |
アプデお疲れ様です。バグ(β12)ですが イベントの移動ルート設定の際、「キャラクター動作指定」で 「主人公から離れる」を選んだときのみ、四方向移動しか しないという不具合が確認できましたので、修正よろしく お願いします。
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No.465 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/15 22:34 kakurasan ID:rrOrLLrdL279 |
Wineでの不具合発生について新たに判明したことがあるので、それらを含めて以下にまとめてみました。
* 発生するバージョンはbeta7以上のGame.exe * サンプルゲーム開始後「メニューを1回以上開閉した後」に主人公を対象とする場所移動コマンドにより「別のマップへ」移動しようとしたときにCPU100%使用で固まるか、もしくは異常終了することがある(「」内が新たに判明した条件) * 場所移動がトランジションなしの場合でも発生する(トランジション処理自体には問題はないと考えられる) * ソフトウェアモードでも発生する(beta11, 12含む) * Wineの最新バージョンである2.0-rc1(次期安定版のリリース候補)に加えて過去の安定版系列である1.8系と1.6系を試したところ、いずれも不具合の発生を確認 * DXライブラリの最新リリース版である3.16fを使用したbeta3Aでは正常に動作しており、ソフトウェアモードの透過不具合もない
Wineで起こる不具合とDXライブラリのバージョンが関係しているかどうかを確かめるため、可能であればDXライブラリのバージョンのみを3.16fにしたGame.exeを公開していただけると幸いです。
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No.464 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/15 19:17 SmokingWOLF ID:Frrde676 |
【Ver2.20 beta12 (2016/12/15 19:00版)】をアップしました。
[フル] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220beta12.zip
[EXE/基本システム、更新履歴のみ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220mini12.zip
必ず『バックアップ』を取った上でお試しください。皆さまのバグ報告、誠にありがとうございます。
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<beta12の修正点>
・Game:画像ファイルの真っ黒=RGB(0,0,0)の部分がまた自動で透過されてしまっていたバグを修正(たぶん) → 古いペイントツールで作られた(半透明指定のない)24bit画像が透過されない場合がある問題が復活しました。こちらは今後の仕様扱いとなると思います。
>>462・463 Editor:マップ設定でマップサイズが新デフォルト値になってしまうのを修正
>>463 Editor:マップサイズを大きくしすぎるとエディタ上で見えなくなることがある注意書きを追加しました → >>453にも書いたのですが、マップサイズを一定以上大きくするとエディタ上の描画に問題が出るようです。次あたり修正を試みたいと考えていますが、ひとまずはマップ情報ウィンドウに警告を記載しておきました。
------------ ↓以下がこれまでの更新点をまとめたテキストです。
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No.463 Re: バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2016/12/14 15:32 ウディタ愛好者 ID:reLeigrFp256 |
ウディタのβ11へのアップデート作業、お疲れ様です。 バグを見つけましたのでご報告させていただきます。
動作環境:Win7 Pro 64bit メモリ12GB
・β11で発生。 マップサイズの値が実際のマップサイズではなく解像度に依存したデフォルト値になっており マップサイズを変更した後に確認してもデフォルト値に戻ってしまっています。
・β10〜11で発生 マップサイズを一定以上(サンプルデータの場合、縱500マス以上)に増やすと 拡縮処理が完了した後からマップ編集ウィンドウにイベントアイコンが表示されなくなります。 その後は1マスでも増加させるとレイヤー3から徐々にマップチップが表示されなくなっていきます。
テストプレイで確認すると、データ自体は消えておらず編集時にだけ表示されなくなるようです。 そのままデータをセーブすると、該当マップのみ読み込みに時間が掛かるようになる上に 表示は元に戻りません。マップサイズを減らすと上記現象は修復するようです。
32pxの1280:720の場合は縱300マス以上にすると同様の現象が発生します。 この現象は、一度に上記サイズまで増加させても徐々に増加させても発生します。
ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
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