No.121 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/07/27 22:39 にんじん失格 ID:rpgrWe374(海外) |
>>120 こちらの手違いでフォントサイズが1小さくなっているのを見逃してしまっていたようです。
申し訳ない・・・。 lllorz
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No.120 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/07/27 20:43 SmokingWOLF ID:Frrdeg765 |
>>119 手元のデータだと特にズレを確認できないので、状況がよく分かっていない状況です。 特にそのあたりの数字をいじった記憶がないので、もしかしたらDXライブラリの最新版でフォントの表示形式が変わってしまったことが原因かもしれません。 そうでなければ、「Game.exe動作バージョン調整」を「旧Ver2.02時点の挙動で動作」にすることで直る可能性があります。
もしよろしければ再現データをいただけると助かります。
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No.119 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/07/27 18:40 にんじん失格 ID:rpgrWe374(海外) |
再度すみません @@; もう1つバグと思しきものを発見したので投稿させていただきます。
文字列ピクチャのY拡大率が100%未満の可能性がありますです!
詳しくは添付した画像をどうぞ。
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<<画像の説明>> ※ 点線の枠の中が【ver2.02】の時の表示です ※
HP(緑)、MP(青)、EXP(赤)のバーは文字列ピクチャではなくウィンドウモードで生成しています。 ですので前回使用していた【ver2.02】と同じ場所に表示されています。
ですが問題はウルさんのレベルやゲージ枠、区切り線の表示です。 レベルはもちろんの事、ゲージ枠(これは\img[]で読み込んでます)、区切り線も大幅にズレてしまっています。(幸いX方向へのズレはありませんでした。)
なお、「自分のミスでは?」と思いピクチャを確認しましたが、XYどちらとも拡大率は100%でした。
以上の事から恐らくY座標に長ければ長いほどズレが顕著に表れるのでは?(X座標も長かったらどうだろう?)と考えられます。
こちらのほうも検証お願いします。
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No.118 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/07/27 17:51 SmokingWOLF ID:Frrdeg765 |
【Ver2.10ベータ、2013年07月27日18時版】 に更新しました! バグ報告、本当にありがとうございます。
[フル] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210beta9.zip [EXE/基本システムだけ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210mini9.zip
>>116-117 選択肢ウィンドウの空行のスペースができてしまうバグを修正しました、さっきの修正が、選択肢ウィンドウにも影響してしまったようです。
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No.117 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/07/27 16:56 ひげ ID:eeiriird1037 |
すいません追記です。 【Ver2.10、2013年07月25日14時版】では問題ありませんでした。 あと、下の「\cself[5]」は空白文字列です。
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No.116 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/07/27 16:48 ひげ ID:eeiriird1037 |
最新版の選択肢の挙動について報告です。 【Ver2.10ベータ、2013年07月27日16時版】にて、
■文章選択肢:/ 【1】1 / 【2】\cself[5] / 【3】3 / 【4】\cself[5] -◇選択肢:【1】 1 の場合↓ |■ -◇選択肢:【2】 \cself[5] の場合↓ |■ -◇選択肢:【3】 3 の場合↓ |■ -◇選択肢:【4】 \cself[5] の場合↓ |■ ◇分岐終了◇
有効な選択肢の間に空白文字列(単純な空白も同様)を設定すると、本来無視される場所に不自然な空白が表示されるようです。選択肢の動作自体は問題ありません。 この例で言うと1と3の間が空白になります。最後尾の\cself[5]は反映されないです。 ゲーム設定の【2.02の挙動で動作】を選択して再起動しても同じように崩れます。 大変忙しい時期に申し訳ありませんが、報告だけさせて頂きます。
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No.115 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/07/27 16:13 SmokingWOLF ID:Frrdeg765 |
【Ver2.10ベータ、2013年07月27日16時版】 に更新しました! バグ報告、本当にありがとうございます。
[フル] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210beta8.zip [EXE/基本システムだけ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210mini8.zip
>>113 ピクチャ文字列の一番上の行が反映されない不具合 2.10で直したつもりが、「1文字目」に改行が入っていると機能しない不具合が残っていました。 修正しておきました。
>>114 アプリケーションエラーが起きる データありがとうございます、おかげさまで修正できたと思います。データは消してくださって結構です。 2.10のどこかで新たに発生した「並列コモンイベント内で一時消去を行うとアプリケーションエラーが起きる」バグでした。
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No.114 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/07/27 13:38 kobushi ID:eeredr1029 |
>>112 お世話になります。
サンプルゲームに処理を加えたものを作成するのは手間がかかる上に再現できるかどうかわからなかったので、元のゲームを縮小したものをUPさせていただきます。バグ再現方法はフォルダ内のテキストファイルに記しておきました。
容量の問題でこちらには上げれないようなので、以下のアドレスからDLしてください。DLが済んだら一度その旨の連絡をいただけると助かります。 http://3rd.geocities.jp/kobushi724/dl/test1.zip
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No.113 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/07/27 09:09 にんじん失格 ID:rpgrWe374(海外) |
運営、開発お疲れ様です!
仕様なのかわからないですが一応報告を。
【Ver2.10ベータ、2013年07月25日14時版】にて
ピクチャ文字列で一番上の行を何もいれず改行、2行目以降文字を入れると空白にしておいた1行目がテストプレイ時には反映されていない状態でした。 なお、1行目を空白にせずスペースとか何かしらの文字を入力した場合はきちんと表示されました。
検証お願いします。
追記: 今まではver2.02を使用していましたがこの問題は見られませんでした。 ちなみに【ver2.10ベータ 3月17日版】などは使用していないので不明です。
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No.112 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/07/27 00:33 SmokingWOLF ID:Frrdeg765 |
>>109 バグかどうかは見てみないと分かりませんが、おそらく純粋にフォーマット差によるものだと思いますので、どこかで私がミスしたか、直すのに特別な手順が必要になっている気がします。 基本的には前バージョンのものがそのまま動くようにしているつもりですので、調査のために、よければデータをいただけると助かります。
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No.111 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/07/27 00:12 kobushi ID:eeredr1029 |
>>110 返答ありがとうございます。 紹介していただいたURLからC++2010再頒布可能パッケージ(x86)をDL、インストールし、PCを再起動して再度テストプレイしてみましたが、同様にエラーが出ます。
スレチになるかもしれませんが、エラーの原因、対処法について他に何か知っている方がいたらご教授いただけると助かります。
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No.110 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/07/26 21:45 カー・キー ID:reFreLpp319 |
>>109 それは、あなたのPC環境の問題になります。 MicrosoftのダウンロードセンターのURLを貼りますので、あなたの環境にあったものをインストールしてください。 OSが32bitの場合:http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=5555 OSが64bitの場合:http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=14632
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No.109 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/07/26 21:00 kobushi [URL]
ID:eeredr1029 |
お世話様です。
Ver2.02aで作成したゲームデータをVer2.10に以降したところ、あるコモンイベントの呼び出しの際にエラーが出て強制終了するようになったのですが、そもそも違うバージョンにて作成したゲームも完璧に動作する、という所までサポート対象内なのでしょうか?もし、この件をバグとしてとらえ修正を行っていただけるのであれば、再現可能なデータを後ほど送りたいと思います。
以上、よろしくお願いします。
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No.108 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/07/26 07:28 K ID:rrWrpFgL244 |
更新お疲れ様です。
>>107 以前の状態が仕様と違う状態だったということで把握しました。 ご回答ありがとうございます。
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No.107 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/07/25 22:06 SmokingWOLF ID:Frrdeg765 |
【Ver2.10ベータ、2013年07月24日22時版】 に更新しました! バグ報告、本当にありがとうございます。
[フル] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210beta7.zip [EXE/基本システムだけ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210mini7.zip
>>104 もともと1ページ目以外では機能しなかったため、2ページ目以降は半マス上のオプションを設定不能に修正しました。
>>106 画像ありがとうございます。仕様的には、「△チップと同じY座標にいるキャラは(高さにかかわらず)チップの後ろに隠れる」のが正しい動作なので、表記されている△チップが1つあたり2x2マスであればそうなるのが正しい挙動です。(1x1マスでしたら完全に想像できないバグの領域なので、再現データをいただけると幸いです)
『「イベント」が△チップよりも0.5マス以上下にあれば高さがどうであろうが△チップより前に表示される』ため、キャラと重なるのを防ぐならば 1.「キャラの立っている足下から半歩上にイベントを置き」 2.高さを『半マス+α(1マスが16なら20など)』の値にセットする ことでおそらく同じ挙動を再現できると思います。なお、イベントはドラッグすることで複数重ねることが可能です。誠にお手数ですが、このたびはそれで対処してくださいますと幸いです。
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No.106 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/07/25 19:58 K ID:rrWrpFgL244 |
更新お疲れ様です。 タイルセットの容量にも対応いただきありがとうございます。
また別件なのですが、 最新版におきまして 上下判定が以前と違う挙動をしているようなので報告いたします。
動作指定の高さと△指定の関係が変化していました。 詳細を画像にしてみましたのでUPさせていただきます。
以前の仕様に戻すということは可能でしょうか。 よろしければご検討いただければと思います。
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No.105 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/07/25 18:34 nomi ID:rrLrggr212 |
>>103 おつかれさまです。 素早い対応有難うございます! 早速確認させていただきますね!
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No.104 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/07/25 14:24 ない ID:rrdLpr238 |
イベント2ページ目以降に半歩上に設置を設定しても反映されません
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No.103 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/07/25 14:03 SmokingWOLF ID:Frrdeg765 |
【Ver2.10ベータ、2013年07月24日22時版】 に更新しました! バグ報告、本当にありがとうございます。
[フル] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210beta6.zip [EXE/基本システムだけ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210mini6.zip
>>102 キーボード入力中の変換文字列が表示されない現象を修正しました。 どうやらこれもライブラリ最新版で仕様が変わっていたようです。
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No.102 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/07/25 09:11 nomi ID:rrLrggr212 |
こんにちは。いつもお世話になっています。 7月22日版のウディタβバージョンにて、キーボード入力の変換中文字列が表示されない不具合が発生しています。 IMEの相性か、とか解像度が悪いのか、とかいろいろ試したのですが改善されませんでした。 現在の正式公開バージョンでは問題なく表示されました。 サンプルゲームでも発生したので一度確認をお願い致します。
追記 いま、バージョンアップに気づいて確認したところ、 7月24日22時バージョンでも同じく発生しました。
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