No.141 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/08/03 18:52 SmokingWOLF ID:Frrdeg765 |
>>140 ようやく原因が特定できました。
ゲーム基本設定の「キャラクターの移動速度調整」でイベントの移動速度が全て0になっています。 ここに1以上の値を設定してください。
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No.140 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/08/03 12:46 えんどう [URL]
ID:reFeiLWg324 |
>>139 先ほどメールにてURLを訂正致しました。セーブデータはあまり関係ないと思いますが別件で何等かの問題があった場合にすぐにある特定の場所での再開がすぐに行えるよう、念のためGoogle Drive上に引き続きこのセーブデータを残します。
私のPC以外でも現象が発生し、さらには以前のバージョンでも発生したということはウディタ自体のベースであるDXライブラリ側に何等かの問題ないしは仕様らしきものがあるのでしょうか?
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No.139 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/08/03 12:29 SmokingWOLF ID:Frrdeg765 |
>>138 すみません、メールからいただいたのはどうやら前回と同じゲームデータのアドレスのようです。
しかしおっしゃる内容を参考に確認してみたところ、 ゲーム開始直後の村で当該の現象が再現できることが分かりました。 これまでの調査で分かったのは以下の通りです。
・ゲームを開始して最初の街で、動作指定がうまく動かない現象がすでに発生していること ・7/28にいただいたエントリー時のデータでも同様の症状が再現できたため、エントリー前の時点から発生していた現象であること ・どうやらシステム変数の問題ではなさそうだということ
もう少し調査を続けてみます。
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No.138 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/08/03 12:09 えんどう [URL]
ID:reFeiLWg324 |
>>137 先ほどメールフォームよりセーブデータのzipのリンクを送信致しました。
ただ、私のPCでは最初からプレイしても、どのセーブデータでプレイしてもこの現象が発生いたします。
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No.137 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/08/03 11:18 SmokingWOLF ID:Frrdeg765 |
>>136 データありがとうございます。 申し訳ございませんが、可能なら問題が発生した時点のセーブデータもいただけますと幸いです。そこまであればほぼ状況の確認が行えます。
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No.136 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/08/03 01:56 えんどう [URL]
ID:reFeiLWg324 |
>>135 先ほどSmokingWOLF様のメールフォームにてダウンロードするリンクを送信しました。
SmokingWOLF様のPCで同様の現象が発生するかはわかりませんが、少なくとも私の作品で現象が発生したことは事実ですので、よろしくお願いいたします。
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No.135 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/08/03 00:47 SmokingWOLF ID:Frrdeg765 |
>>134 よければ再現できるデータをください、こちらで調べてみます。
思い当たるとしたら、2.02aだと 「本来使用していないシステム変数に数値を代入するとキャラの動作指定処理がおかしくなる」 という問題が報告されていますので、もしかしたらそれかもしれません。
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No.134 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/08/03 00:29 えんどう [URL]
ID:reFeiLWg324 |
No.15「オタク☆ジェネレーション〜いろんな意味で深い物語〜」の作者です。使っているウディタのバージョンは2.02aです。とても気になる出来事があったのでご報告させていただきます。
イベントオブジェクトのキャラ動作指定がうまく機能しません。何故か移動せず方向転換しかしません。また、添付の画像のようになぜかキャラチップがイベントオブジェクトより半分ほどズレて表示されます。
・これは特定のマップだけではなく全てのマップの「ランダム」及び「カスタム」で移動するイベントオブジェクト(人物)で発生します。 ・イベント処理の「動作指定」も同様で、実行時に「移動できない場合は飛ばす」のチェックの有無に関わらずイベントの動作が止まってしまいます(F11による更新で強制的に止められるためアプリケーション自体のハングアップなどとは別です)。 ・ジャンプと方向転換は問題なく動作します。 ・他のウディタ作品のプレイにおいてこのような現象は発生しません。私の作品でも過去にSDカードにバックアップとしてコピーしていた分でも発生しません。 ・ところが「ゲームデータの作成」で出力したものでもこの現象が発生します。昨日までは正常に動作していたのですが、今日になって突然このような現象が発生しました。
OS:Windows 7 Starter CPU:Intel Atom N475 1.83GHz RAM:1GB
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No.133 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/08/02 21:43 SmokingWOLF ID:Frrdeg765 |
【Ver2.10ベータ、2013年08月02日21時版】 に更新しました! バグ報告、本当にありがとうございます。
[フル] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210beta11.zip [EXE/基本システムだけ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210mini11.zip
>>132 3文字以内の特殊文字だと、正常に条件分岐(文字列)が機能しない不具合を修正しました。
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No.132 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/08/02 17:18 ロビン [URL]
ID:FrerOFp778 |
更新お疲れ様です。 ウディタのゲーム部分にバグと思われる現象があったので報告させていただきます。
文字列の条件分岐において制御文字を含む短い文字列を、条件にするとうまく機能していないようです。 添付したコードを複数のバージョン(3月17日、7月24日、7月30日)で実行してみました。
結果は3月17日のバージョンではどちらも条件分岐が機能していましたが、7月24日・7月30日のバージョンでは下は機能していたものの上の条件分岐が機能していませんでした。
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No.131 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/08/02 00:04 ひげ ID:eeiriird1037 |
キーボード入力の件ですが、ゲーム設定で2.02の挙動に設定していました。 仕様でした、たいへんお騒がせしました。
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No.130 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/08/01 22:47 SmokingWOLF ID:Frrdeg765 |
>>126-128 今のところ何の確証も持ていませんが、ソフト的におかしくなったとしたら、DirectXまわりもチェックしていただくといいかもしれません。
ハードウェア的にも破損が多い時期なので、再現状況が揺らぐようなら、お部屋をよく冷やした上でグラフィックボードを使わない「ソフトウェアモード」で遊んでくださるのも、もしかしたら効果があるかもしれません。思いつくのはその2点くらいです。
>>129 最新版のサンプルゲームで、ハカセのキーボード入力から「キャンセル有」を外してテストしたところ、想定通りキャンセルできないことを確認しました。 もしかしたら特殊な再現状況があるかもしれませんので、何かお気づきになられましたらご報告いただけますと幸いです。
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No.129 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/08/01 21:35 ひげ ID:eeiriird1037 |
文字列のキーボード入力に関しての報告です。
バグ報告スレッド 10のNo.418【Ver2.10ベータ、2013年01月31日23時版】 【文字列操作】 キーボード入力でキャンセル有にしていなくてもキャンセルできてしまうバグを修正しました。
とありますが、【Ver2.10ベータ、2013年07月27日16時版】(最新のひとつ前)で同様の現象を確認しました。 Escキーでキャンセルできてしまいます。 修正直後は直っていたように記憶していますので、どこかで再発したのかもしれません。
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No.128 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/08/01 19:50 ふむ ID:rrrerpO486 |
>>126です とりあえず、あれから色々調べて試してみた結果、windows 7でvirtual PCを用いXP modeを立ち上げると正常に動作することが分かりました やや動作が重かったり、ゲームパッドが使えなかったりしますが、自分の方は一応は解決です
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No.127 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/08/01 12:48 yoshi ID:reFrepeed313 |
>>122 >>126の方々の報告に補足のような形になるのですが、自分も同様の現象がウディタテストプレイ時(ver.1.3.1.正式版)、他作者のゲーム起動時(ver2.xx製)に何度か発生したことがあります。
自分はその当時複数のPCを利用しており、うち2台でその現象が起こりました。 >>126の方と同様、どちらのPCも元々は普通に起動していたものです。
またその現象発生時、他のウディタ製のゲームも起動できなくなりました。
2台のPCのスペックはそれぞれ以下の通り
1.
OS:Windows XP 32bit SP2 CPU:Pentium4 メモリ:512MB ネット環境なし (1年弱ネットに接続されていたがその後初期化、その後は接続していない)
2.
OS:Windows 7 32bit CPU:Core i3 メモリ:4GB ネット環境なし、OSアクティべーション時に一度接続
しかしまったく同じデータ、かつ同じ環境でも、PCを変えると起動したり、XP機では数日間PCを他の用途で使った後、ふと思いついて起動させると正常に動作したりしました。(7機では慢性的に発生したので開発での利用を停止しました。)
直った原因はよく分かりませんし、直るまでの期間にソフトのインスコ等やったかどうかは覚えていません。申し訳ありません。
余計に話をややこしくしてしまったら申し訳ないのですが、自分の体験として書かせていただきました。
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No.126 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/07/30 14:37 ふむ ID:rrrerpO486 |
自分も>>122の方と同様にウディタのGame.exe固有のエラーメッセージすら吐かれずWindows汎用の「WOLF RPGエディターは動作を停止しました」と表示されて起動中に終了しましたので報告を 前に遊んだ時(多分、5月か6月、game.iniが上書きされてて詳しい日時は分かりません)には普通に起動出来ていたのですが、今はウディタ製の全てのゲーム(テストのためにあちこちのサイトで5、6本適当にDLして調べました)が起動出来なくなりました 環境は OS:Windows7 Professional 64bit版 CPU:Intel Core i7 970 メモリ:24G セキュリティソフト:Kaspersky 2013 です
以下、試したこと一覧(全て失敗に終わっています) Tempフォルダ内のファイルを全削除 セキュリティの例外アプリにGame.exeを登録 WindowsのシステムのプロパティのDEPの例外に登録 一つ前のしか残っていませんでしたがWindows Update前に復元 互換モード一通り、設定、管理者として実行などのチェックを一つずつ入れてテスト タスクマネージャにてプロセスを一つずつ停止(停止して良いものに限る) 最近購入したEpson製プリンタEP805Aのドライバと付属のソフトウェアを一通りアンインストール マウス、ゲームパッド、キーボードのドライバを一通りアンインストール 診断スタートアップにてGame.exeを起動
他にも試した方がよいことがあるようなら教えていただけると助かります あと、手がかりになるかは分かりませんが、エラーでGame.exeを終了した際、時たま(今までに3回ほど)マウスの右クリックが押しっぱなしのような状態になるようです 自分が使ってるファイラのマウスジェスチャの軌道が確認出来ました
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No.125 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/07/30 13:30 SmokingWOLF ID:Frrdeg765 |
【Ver2.10ベータ、2013年07月30日13時版】 に更新しました! バグ報告、本当にありがとうございます。
[フル] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210beta10.zip [EXE/基本システムだけ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_210mini10.zip ※コンテスト中の人はうかつに差し替えないようにしてください。
>>123-124 基本フォントサイズより小さい画像を1行目に出すとずれるバグを修正しました。 詳しいご報告ありがとうございます。
>>122 エラーも出ずに落ちるのは想定外ですので、もしおわかりでしたら再現データをいただけると助かります。
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No.124 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/07/30 11:31 MSO ID:Frerieir733 |
お世話になっております。 昨日投稿させていただいた>>123の件ですが、
BasicData/icon000.png の画像ファイルを↓のように横に並べていった場合、 ------------------------------------------------------ ■ピクチャ表示:10000 [左上]ファイル「BasicData/icon000.png」 X:0 Y:0 / 0(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 通常 / 角 0 / 拡 100% / カラー R[100] G[100] B[100] ■ピクチャ表示:10001 [左上]文字列[\img[BasicData/ic] X:50 Y:0 / 0(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 通常 / 角 0 / 拡 100% / カラー R[100] G[100] B[100] ■ピクチャ表示:10002 [左上]文字列[\i[0]] X:100 Y:0 / 0(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 通常 / 角 0 / 拡 100% / カラー R[100] G[100] B[100] ------------------------------------------------------
・07月27日16時版 ⇒ いずれのゲーム画面サイズでも正常
・07月27日18時版 ⇒ ゲーム画面サイズ640x480と800x600に変更した場合、 \img[] および \i を使って表示したものについて添付画像の通り表示がずれます。 左から、直接ファイル指定 / 文字列をピクチャとして表示(\img) / 文字列をピクチャとして表示(\i) です。
また、動作バージョンを「旧Ver2.02時点の挙動で動作」 に指定すると正常に表示されるようです。
検証をお願いします。
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No.123 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/07/30 03:01 MSO ID:eprLreL397 |
はじめまして、運営お疲れ様です。 少なくとも、07月24日22時版の時点では確認されていなかったのですが、 \img[]を使ったピクチャを使った文字列の表示にて、 一部10ピクセル前後下にずれる現象が確認できました。 ずれる箇所・ずれない箇所があるようで、 詳細についてはまた調査後に報告させていただきたいと思います。
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No.122 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/07/29 20:57 わこうど ID:rrLrgLWp214 |
ゲーム(Game.exe)が起動してくれません・・・ Game.exeを起動しても、「WOLF RPGエディターは動作を停止しました」と表示され終了してしまいます。
PCについて詳しくないので自分ではどうすることもできません。。。
どなたか助けてください!
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