No.201 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/12/04 16:04 ななし ID:rrLrgdrp318 |
>>200 質問は質問スレッドで
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No.200 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/12/04 14:17 Ultra ID:FrrrgeO849 |
戦闘中に仲間が減るイベントを作っているのですが、それが発生した時、減った仲間の1つ後ろにいるキャラの顔画像や状態異常などが消えてしまいます。 恐らく味方欄を再表示する際の描画処理に問題があると思うのですが、直し方が分かりません。 どうすればこのバグを解消できるでしょうか?
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No.199 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/11/22 18:38 アグニ ID:eierrei936(海外)(Proxy) |
>>198 変わりませんね。 おそらくコンピュータのUnicodeの問題だと思います。
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No.198 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/11/20 13:52 ニュラン ID:errrerd343 |
>>196 ゲームの基本設定にあります、ゲーム内の2バイト文字の言語のところを触れていますか? そこで言語変更してみても変わらないのですか?
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No.197 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/11/20 02:14 jeekza ID:eerWgei440 |
文字列ピクチャで呼び出されたアイコンが縦に伸びるバグを発見いたしました。
[環境] ・ウディタver2.10最新版 ・WindowsXP SP3 ・DirectX 9.0c ・ゲーム動作時に発生
[詳細] 画面サイズが640*480,800*600の時に ゲームの基本設定→フォントのアンチエイリアスを「無し&倍角」にして \i[]か\img[]で文字列ピクチャで画像呼出すると、呼び出されたアイコンが縦に伸びます。 変数操作+でピクチャのサイズを取得して見ましたが、数値は正常で通常のサイズと変わりありませんでした。見た目だけ変化しているようです。
↓640*480の時に以下のコマンドで表示させた画像を添付しておきます。
▼ --------------■■ ここから ■■---------------- ▼ ファイル読み込み ■ピクチャ表示:1 [左上]ファイル「icon/icon001.png」 X:0 Y:0 / 0(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 通常 / 角 0 / 拡 100% / カラー R[100] G[100] B[100] ■ピクチャ表示:2 [左上]ファイル「icon/icon002.png」 X:12 Y:0 / 0(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 通常 / 角 0 / 拡 100% / カラー R[100] G[100] B[100] ■ピクチャ表示:3 [左上]ファイル「icon/icon003.png」 X:24 Y:0 / 0(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 通常 / 角 0 / 拡 100% / カラー R[100] G[100] B[100] ■ピクチャ表示:4 [左上]ファイル「icon/icon004.png」 X:36 Y:0 / 0(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 通常 / 角 0 / 拡 100% / カラー R[100] G[100] B[100] ■ピクチャ表示:5 [左上]ファイル「icon/icon005.png」 X:48 Y:0 / 0(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 通常 / 角 0 / 拡 100% / カラー R[100] G[100] B[100] ■ピクチャ表示:6 [左上]文字列[←ファイル読み込] X:100 Y:0 / 0(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 通常 / 角 0 / 拡 100% / カラー R[100] G[100] B[100] ▼ \i[]でアイコン呼出 ■ピクチャ表示:10 [左上]文字列[\i[1]\i[2]\i[3]\i] X:0 Y:60 / 0(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 通常 / 角 0 / 拡 100% / カラー R[100] G[100] B[100] ■ピクチャ表示:16 [左上]文字列[←\\i[]] X:100 Y:60 / 0(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 通常 / 角 0 / 拡 100% / カラー R[100] G[100] B[100] ▼ \img[]で画像呼出 ■ピクチャ表示:20 [左上]文字列[\img[icon/icon001] X:0 Y:120 / 0(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 通常 / 角 0 / 拡 100% / カラー R[100] G[100] B[100] ■ピクチャ表示:26 [左上]文字列[←\\img[]] X:100 Y:120 / 0(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 通常 / 角 0 / 拡 100% / カラー R[100] G[100] B[100] ▼ --------------■■ ここまで ■■----------------
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No.196 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/11/10 01:32 yooo ID:reeee1110 |
韓国のwindows7でプレーするとゲーム中の日本語が全て文字化けする。
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No.195 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/11/09 09:33 アグニ ID:rWOrFFW499 |
>>193 この書き込みに限った話ではないのですが、 ・バグか仕様か判断のつかない状況になった、 ・想定外の挙動をする、 ・エラーメッセージ(緑帯のやつ)が出た、 等の不具合が生じた場合、まずは公式マニュアル内の「よくある質問」やウディタ公式サイト右側にある「エラーコレクション」を読むことをお勧めします。 それで解決しなかった場合でも、すぐさまバグ報告スレッドに書き込むのではなく、一旦「質問スレッド」で質問するといいと思います。 そうすればバグの原因を探ってくれる人がいるかもしれませんし、あるいは質問者自身のバグかどうかを判断する力を向上させてくれる人もいるかもしれません。 そこで「恐らくバグだろう」という結論に至った時、初めてここに書き込むといいと思います。 このようなバグ報告の厳選をしないと非常に多くの情報がSmokingWOLF氏の目にとまることとなり、諸々の活動に悪影響を及ぼしかねません。 それは多くのウディタ使用者にとって望まないことだと思います。
以上、スレ違いな上の長文、失礼しました。 邪魔になったのなら消してかまいません。
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No.194 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/11/08 21:35 エッポー ID:rrOrdpeO596 |
>>193 バグでないと思うのなら書き込まないで下さい。 ここは「バグ報告スレッド」です。
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No.193 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/11/08 20:16 霊峰技師 ID:rrrerpeWr239 |
こんばんは。 バグではないと思うのですが、原因不明なので 書き込んだ次第です。
バトルしたときに、主人公が「通常攻撃」をすると、 主人公自身にダメージが入る、というようなものです。 敵が攻撃すると、敵にダメージが入ります。 要するに、お互いに自滅する、ということです。
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No.192 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/11/07 13:42 ニュラン ID:errrerd343 |
>>191 ふむふむ・・・ エラーの原因がわかったので解決出来ましたが すいませんでした、ピッコロさん
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No.191 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/11/07 05:32 ピッコロ ID:rOO258 |
>>185
ドアの問題について
自分のゲームでは、ちゃんと動いているので DLして中身を見てみました。 エラーの原因ですが、場所移動後「このイベント」を使ってるのが 原因です。
■動作指定:このイベント / すり抜けOFF このスクリプトは、場所移動の前にもってこなければなりません。
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No.190 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/11/06 23:41 ソルト ID:errrgrOO404 |
文字列変数操作のキーボード入力で 半角10文字で設定した状態で 全角の「あいうえおかきくけこ」と入力(漢字変換できる状態)すると 「あいうえこ」となります
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No.189 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/11/04 03:41 つつじ椿 ID:rirWWrpW256 |
狼煙さんはじめまして、ウディタをいつも愛用させていただいているつつじ椿という者です。
今日、いままでにコモンイベント集に投稿したコモンイベントの様子を見に来たら、今までに投稿していたコモンイベントのコメントが一部削除されていたのでご連絡差し上げました。 こちら側の閲覧環境が原因かと思い、一時ファイルなどを削除したり、ブラウザを変えてみるなどして再度確認してみましたが、消えたままでした。 もしかすると、私以外のコモンイベントにも同じような症状が出ているかもしれません。 元々の仕様でしたら諦めます。 もし復元できるのでしたら、ウディタを始めた頃より、皆様から頂いた想い出深いコメントでしたので復元お願いできませんでしょうか。
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No.188 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/10/29 12:54 ピッコロ ID:rOOr263 |
>>186
それは、バグではないと思われます。
イベントの動作指定をするとき、 1100000+Xでセルフ変数を指定すると、 動作を指定している方のイベントのセルフ変数ではなく 動く方のイベントのセルフ変数が使われるようです。
主人公は、セルフ変数を持たないはずなので、 動作がおかしくなるのは当然でしょう。 あえてバグというなら、エラー表示を出力しないことでしょう。
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No.187 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/10/27 21:47 もっきー ID:rrgrprW852 |
>>186 で指摘されてるバグに関してですが 動作指定の『の座標に接近』で、変数呼び出し値を使う際 「1100000+X」の形で入れた場合でのみ起こる模様です
根本的な解決はウディタのバグフィクスを待つしかないのですが 代替手段として、変数呼び出し値を
1000000+10*Y+X → マップイベントYのセルフ変数X
上記の形で入れると上手く動作するみたいです
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No.186 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/10/27 18:48 通りすがり ID:rerriWee943 |
【マップイベント】 | |■動作指定:[ウェイト] 主人公 / X:0,Y:0 に接近
上のイベントだと主人公がX0,Y0以外なら必ず左上に移動しますが
【マップイベント】 | |■変数操作: このEvのセルフ変数1 = 0 + 0 | |■変数操作: このEvのセルフ変数2 = 0 + 0 | |■動作指定:[ウェイト] 主人公 / X:このEvのセルフ変数1,Y:このEvのセルフ変数2 に接近
上のイベントを実行しても 主人公が何処にいても右下に移動します
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No.185 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/10/27 14:39 ニュラン ID:errrerd343 |
バグなのかはわかりませんが、二つ程報告を。 両方共2.10で確認しました。
1.1マップに複数のドアを使うイベントで入ろうとするとフリーズする問題。 これは、1マップに複数のドアキャラチップを使い、その後に、ドアを開閉させて入ろうとすると必ずフリーズします。(動作を停止してしまう。 ほかの方もフリーズを確認しているようです。 2.まだマップができていないマップ番号をクリックし、警告が出たあとに、マップを作ると、例えばマップ1の時はマップ1_Aができています。そのマップは一つはマップが映るけども、もう一つは映らないようになっているようです。 ※ただし、特定条件によるものらしく、再現はできませんでした。
1についてのサンプルをURLにおいておきます。 https://www.sugarsync.com/pf/D6644108_67491569_6749551
スペック ・DirectX 11 ・Windows7 32ビット
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No.184 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/10/24 23:49 ななし ID:rrLrgdrp318 |
バグ?仕様? どちらかわからないのですが システム変数8番の基本フォントサイズを変更すると 表示済みの文字列ピクチャのフォントサイズも変わります
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No.183 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/10/24 16:34 裕樹 ID:erirOLgL440 |
ウディタのバージョン2.02aで原因は分かりませんが場所移動のトラディションの「暗転有り、遅い」の動作が突然変になりました。 トラディションの処理時間が非常に遅くなりトラディションが完了までウェイトになってしまいました。 パソコンやウディタを再起動して試してみたのですが変わりませんでした…。 こんなに処理が遅いとイライラするし完了までウェイトされると色々と困るのでどうにかして直したいのですが…。 一応ファイルは添付しておきます、どうかよろしくお願いします。
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No.182 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/10/20 05:49 ピッコロ [URL]
ID:rOOr263 |
>>180 並列処理で、エンカウントをするとそうなります。 自分も、同じ失敗をしました。
並列処理から、エンカウントを行う場合、予約呼び出しで ランダムエンカウントを呼び出す必要があります。 また、他の並列処理コモンにもそれなりの処理を施す必要があるので結構面倒です。
下のアドレスから、サカナカサ物語の未暗号化DataフォルダーをDLできます。 サカナカサ物語は、並列処理でエンカウントを行っているので よろしければ参考にしてください。 http://ux.getuploader.com/piccoro_games/download/35/%E3%82%B5%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%82%B5Data.zip
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