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バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2016/11/22 19:05

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
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No.40   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/04/22 18:40
 老頭児
 ID:rerger684
yuoipさん

前スレッド303に似たような状況を作ってバグ報告した人が居ますがバグではありません。
メッセージウィンドウが出ている状態でセーブするのをやめるか
ロード時にウィンドウを消すように改造するかしてください。
http://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/BBStree/wforum.cgi?pastlog=0046&no=15205&act=past&mode=allread
No.39   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/04/22 16:16
 yuoip
 ID:eeOrOeeOL382
>>38です。
実際の画像を載せました。
この付近にはエンカウントイベントしか置いていないのでやはりバグでしょうか?
添付ファイルあり20130422_1616_31_1.png

No.38   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/04/22 13:23
 yuoip
 ID:eeOrOeeOL382
バグかどうかは不明ですが、以下のような現象が発生しました。
タイミング:セーブデータをロードした後
症状   :文章の表示に使われる画面下部のウィンドウが消えない
確認の方、よろしくお願い致します。
No.37   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/04/21 15:50
 かんっえうんあ
 ID:eeOergrpO439
【Ver2.10ベータ、2013年03月17日22時版】
Ver2.02aとタグ番号の取得結果で違いが出ました。
1マスのマップチップを精密座標で4分割し
「変数操作+」の「最も上にあるタイルのタグ番号」を精密座標指定で取得すると

・Ver2.02a ・・・ 4箇所全てからタグ番号取得成功

・Ver2.10 ・・・ 左上・右上のみタグ番号取得成功(左下・右下はタグ番号0になる)

ウディタのバージョン変更でゲームの動作に違いがでる可能性もありますので
連絡させて頂きました。
No.36   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/04/19 21:08
 桟橋 錠珠
 ID:rrgerp136
>>34 一応以前報告したんですが、
コピー→ペースト→ctrl+shift+F6で再現できるようです。

193を195へペースト、隠しコマンドを入力すると、
193/194/195/194の順番で表示される
No.35   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/04/19 18:47
 アマニア
 ID:rerrrOW845
>>32
変数呼び出し値を使ったら、本来9までしかないマップイベントのセルフ変数で
存在しないはずのセルフ40が指定できる、という意味なら一応バグなのでは
No.34   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/04/18 22:03
 is
 ID:LdrOeeei625
コモンイベントの挿入と削除を繰り返していた所(?)、1イベントのみ番号がずれて表示されるようになりました(添付画像の選択イベント)。
呼出し画面では正しい番号(412)が得られていました。
再現性が分からず、イベントの削除で正しい番号になったため、優先度の低いバグと思われますが、一応報告いたします。
添付ファイルあり20130418_2203_10_1.png

No.33   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/04/18 18:34
 味噌パンの悪魔
 ID:errrerd343
>>32
ああ、そうでしたか。
場を乱して失礼しました。
No.32   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/04/18 18:03
 もっきー
 ID:rrgrprW852
>>30
マニュアルにも書いてあるんですが 100万以上の数値は
何もしてなければ「変数呼び出し値」として扱われる仕様のようなので、
仮に「1100540」という整数値を代入したいのであれば
『データを呼ばない』にチェックを入れる必要があるのではないのでしょうか
No.31   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/04/18 17:45
 フェイ
 ID:WdgLeLr784
マップを保存したら開くことができなくなりました。どうしたらいいですか?教えてください。
No.30   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/04/18 15:51
 味噌パンの悪魔
 ID:errrerd343
バグなのか仕様なのか分かりませんが、2.10ベータ版(2013年03月17日22時版)と2.02aにて確認しました。
仕様でしたらすみません。
【どういう事?】
1.まず、変数操作にて、一枚目のようにします。
2.その後、入力ボタンを押します。
3.すると、その症状が確認できます。

■変数操作: このEvのセルフ変数0 = このEvのセルフ変数40 + 0
というようなのが出てくるので、これはバグなのでしょうか?
仕様でしたら改めてすみません。
※実際にこのイベントを使ったら恐らくエラーを吐き出す可能性があります。
では失礼します。
添付ファイルあり20130418_1551_19_1.png

No.29   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/04/18 10:06
 れいん
 ID:rergpOp280
早速のレスありがとうございます
結論から書きますと原因がわかりました

1.ちゃんと指定しています
2.起動条件は「決定キーで実行」のみです

チュートリアル通りにやってたのですが、
ページ数がいくつかあって、そこに画像なしなのが
あったせいでした。ページ数という概念がまだ理解
できていないのと、どうやったらNPCを追加していけ
るのかよくわかっていませんが、がんばります
失礼しました
初心者にはやはり厳しいエディタですね;;
No.28   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/04/17 22:08
 GONべえ
 ID:eeiriFWg423
>>れいんさん
横から勝手ながら失礼させて頂きます。
「もふもふー」と言う言葉はNGワードとかにはなっていない
と思いますので、その作成したイベントで

1.反映されてないイベントには、グラフィック(画像)は指定されてますでしょうか?
(透明で存在し、作成した場所で決定押すとメッセージが出ませんか?)
2.起動条件で何か指定して、条件が合わなくて表示されないのではないでしょうか?

失礼ながらもご確認お願いします。
No.27   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/04/17 20:26
 れいん
 ID:rergpOp280
2.02aをダウンロードしてはじめて使わせて頂きましたが、
イベント3つ作って1個しか反映されませんでした。
きちんとセーブしていますし、同じmapで作ったのですが・・・
これだとゲーム作る以前の問題です。

イベントの内容は決定ボタン押すとNPCが「もふもふー」と
会話するだけの内容なのですが・・・
「もふもふー」として作った2人のNPCは表示されないのですが
「てすとー」として作ったイベントだけ表示されています。
もふもふーがNGワードか何かなのでしょうか?
バグなのか何か内部で設定されてるのかさっぱりわかりません
No.26   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/04/17 19:07
 k_kou
 ID:LdeWrrd789
【Ver2.10ベータ、2013年03月17日22時版】にて発生を確認。
他の方に確認をとってもらった所、そちらでも再現したので報告にあがりました。

F4でウインドウサイズを擬似的に拡大縮小した後にALT+ENTERでフルスクリーンに移行、その後sys71〜Sys72でマウス座標を移動させると、0フレーム内は正常に動きますが、1フレーム後に拡大縮小後の差分だけ座標がズレます。

拡大後にフルスクリーン
 → 1フレーム後、拡大分だけプラス方向へマウス座標がずれる
320*240へ縮小後にフルスクリーン
 → 1フレーム後、縮小分だけマイナス方向へマウス座標がずれる

再現データはこちらです
https://dl.dropboxusercontent.com/u/475936/saigen.zip

ゲーム起動後にF4でサイズ変更後、ALT+ENTERでフルスクリーンに変更、その後マウスクリックで再現します。また、再現データは800*600ですが、640*480ならび320*240でも再現することを確認しています。

添付画像1枚目:再現データにて当環境で再現した場合の画像(F4拡大後フルスクリーン)
添付画像2枚目:1枚目の表示に用いた再現コード

OS:Windows7 64bit
画面サイズ:1440*900

※2013/04/17 19:00追記
先にフルスクリーンに変えたあとにF4を押してもズレるのを確認しました
添付ファイルあり20130417_1853_53_1.png

添付ファイルあり20130417_1853_53_2.png

No.25   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/04/17 08:15
 B
 ID:WgrggeF809
イベント接触が動作しないバグ
の追記です。
動作指定に動作完成までウェイトまたは動作指定の後に動作完成までウェイトを入れると起動することが分かりました。
直後にウェイトを4フレーム以上入れても起動します。
変数操作+で取得したところ移動中でイベントによる動作指定なら起動しないようです。
おくに通れないレイヤーを設置したところ動けなくなってすぐイベントが起動しました。
No.24   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/04/15 00:14
 Blind Block
 ID:rrOrWrreL340
いくつか気になった点を見つけましたので報告させていただきます。

>>23さんと同じ話だと思うのですが、自分の環境でも確認されました。
コモンイベントの呼び出しの機能で、『コモンEv入力』の部分に、文字列が使われるコモンイベントを呼び出すと起こる現象です。
文字列部分のチェックボックスをONにして、直接文字列を入力した状況にしても、チェックボックスがOFFの状態で指定されていた変数が、使用されていることになってしまっています。
コモンイベントでこのイベントを呼び出すと、セルフ変数使用状況で、使用されている事が確認できます。


テストプレイ実行時のF8を押すと見れる、読み込まれているデータの情報の確認の機能で、右列の『読込スプライト』の見出しの赤い文字が一列下にずれていて、最初の項目と重なってしまっていました。


『場所移動』のイベントコマンドで、登録位置(システムDBから)を指定したものを編集すると、場所移動時オプション(トランジションの設定)の部分が空白になってしまっています。
ゲーム内では設定した通りにトランジションが行われていたので、編集する時の、値の呼び出しが間違っているだけなのだと思います。

そして、ついでで申し訳ないのですが、システムDBから座標を指定する場合、精密座標を指定することができないのは仕様でよろしいでしょうか。

色々いっぺんに報告となってしまいましたが、お時間なりましたら確認お願いいたします。
No.23   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/04/15 19:39
 桟橋 錠珠 [URL]
 ID:rrgerp136
 ■イベントの挿入[名]: ["Ev用メッセ"] <コモンEv 236> / CSelf10[顔グラ番号] / "\cself[5]" / "\cself[6]"
 と入力すると、コモンセルフ使用状況でCSelf5が使用中になっていました。

再現用

 Ev用メッセ というコモンは用意せず、下記のイベントコードを貼り付けてください。
WoditorEvCOMMAND_START
[300][10,5]<0>(0,61508,0,0,0,0,1600005,1600005,1600005,1600005)("Ev用メッセ","","","","")
WoditorEvCOMMAND_END

■イベントの挿入[名]: ["Ev用メッセ"] <コモンEv 該当無し> / 0 / 0 / 0 / 0 / "" / "" / "" / ""
 のイベントコードをコピーしたものになります。
追記:バージョンは2.02aです
No.22   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/04/07 09:16
 B
 ID:WgrggeF809
実際のデータが重過ぎて送れなかったのでDataフォルダだけzip形式で貼り付けます
添付ファイルあり20130407_0916_26_1.zip
No.21   Re: バグ報告スレッド 11
メンテ
 2013/04/07 09:09
 B
 ID:WgrggeF809
Bです
実際のデータを載せました

追記
接触範囲はX0Y0以外なら起こることがわかりました

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