No.40 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/04/22 18:40 老頭児 ID:rerger684 |
yuoipさん
前スレッド303に似たような状況を作ってバグ報告した人が居ますがバグではありません。 メッセージウィンドウが出ている状態でセーブするのをやめるか ロード時にウィンドウを消すように改造するかしてください。 http://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/BBStree/wforum.cgi?pastlog=0046&no=15205&act=past&mode=allread
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No.39 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/04/22 16:16 yuoip ID:eeOrOeeOL382 |
>>38です。 実際の画像を載せました。 この付近にはエンカウントイベントしか置いていないのでやはりバグでしょうか?
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No.38 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/04/22 13:23 yuoip ID:eeOrOeeOL382 |
バグかどうかは不明ですが、以下のような現象が発生しました。 タイミング:セーブデータをロードした後 症状 :文章の表示に使われる画面下部のウィンドウが消えない 確認の方、よろしくお願い致します。
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No.37 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/04/21 15:50 かんっえうんあ ID:eeOergrpO439 |
【Ver2.10ベータ、2013年03月17日22時版】 Ver2.02aとタグ番号の取得結果で違いが出ました。 1マスのマップチップを精密座標で4分割し 「変数操作+」の「最も上にあるタイルのタグ番号」を精密座標指定で取得すると
・Ver2.02a ・・・ 4箇所全てからタグ番号取得成功
・Ver2.10 ・・・ 左上・右上のみタグ番号取得成功(左下・右下はタグ番号0になる)
ウディタのバージョン変更でゲームの動作に違いがでる可能性もありますので 連絡させて頂きました。
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No.36 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/04/19 21:08 桟橋 錠珠 ID:rrgerp136 |
>>34 一応以前報告したんですが、 コピー→ペースト→ctrl+shift+F6で再現できるようです。 例 193を195へペースト、隠しコマンドを入力すると、 193/194/195/194の順番で表示される
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No.35 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/04/19 18:47 アマニア ID:rerrrOW845 |
>>32 変数呼び出し値を使ったら、本来9までしかないマップイベントのセルフ変数で 存在しないはずのセルフ40が指定できる、という意味なら一応バグなのでは
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No.34 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/04/18 22:03 is ID:LdrOeeei625 |
コモンイベントの挿入と削除を繰り返していた所(?)、1イベントのみ番号がずれて表示されるようになりました(添付画像の選択イベント)。 呼出し画面では正しい番号(412)が得られていました。 再現性が分からず、イベントの削除で正しい番号になったため、優先度の低いバグと思われますが、一応報告いたします。
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No.33 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/04/18 18:34 味噌パンの悪魔 ID:errrerd343 |
>>32 ああ、そうでしたか。 場を乱して失礼しました。
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No.32 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/04/18 18:03 もっきー ID:rrgrprW852 |
>>30 マニュアルにも書いてあるんですが 100万以上の数値は 何もしてなければ「変数呼び出し値」として扱われる仕様のようなので、 仮に「1100540」という整数値を代入したいのであれば 『データを呼ばない』にチェックを入れる必要があるのではないのでしょうか
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No.31 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/04/18 17:45 フェイ ID:WdgLeLr784 |
マップを保存したら開くことができなくなりました。どうしたらいいですか?教えてください。
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No.30 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/04/18 15:51 味噌パンの悪魔 ID:errrerd343 |
バグなのか仕様なのか分かりませんが、2.10ベータ版(2013年03月17日22時版)と2.02aにて確認しました。 仕様でしたらすみません。 【どういう事?】 1.まず、変数操作にて、一枚目のようにします。 2.その後、入力ボタンを押します。 3.すると、その症状が確認できます。
■変数操作: このEvのセルフ変数0 = このEvのセルフ変数40 + 0 というようなのが出てくるので、これはバグなのでしょうか? 仕様でしたら改めてすみません。 ※実際にこのイベントを使ったら恐らくエラーを吐き出す可能性があります。 では失礼します。
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No.29 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/04/18 10:06 れいん ID:rergpOp280 |
早速のレスありがとうございます 結論から書きますと原因がわかりました
1.ちゃんと指定しています 2.起動条件は「決定キーで実行」のみです
チュートリアル通りにやってたのですが、 ページ数がいくつかあって、そこに画像なしなのが あったせいでした。ページ数という概念がまだ理解 できていないのと、どうやったらNPCを追加していけ るのかよくわかっていませんが、がんばります 失礼しました 初心者にはやはり厳しいエディタですね;;
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No.28 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/04/17 22:08 GONべえ ID:eeiriFWg423 |
>>れいんさん 横から勝手ながら失礼させて頂きます。 「もふもふー」と言う言葉はNGワードとかにはなっていない と思いますので、その作成したイベントで
1.反映されてないイベントには、グラフィック(画像)は指定されてますでしょうか? (透明で存在し、作成した場所で決定押すとメッセージが出ませんか?) 2.起動条件で何か指定して、条件が合わなくて表示されないのではないでしょうか?
失礼ながらもご確認お願いします。
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No.27 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/04/17 20:26 れいん ID:rergpOp280 |
2.02aをダウンロードしてはじめて使わせて頂きましたが、 イベント3つ作って1個しか反映されませんでした。 きちんとセーブしていますし、同じmapで作ったのですが・・・ これだとゲーム作る以前の問題です。
イベントの内容は決定ボタン押すとNPCが「もふもふー」と 会話するだけの内容なのですが・・・ 「もふもふー」として作った2人のNPCは表示されないのですが 「てすとー」として作ったイベントだけ表示されています。 もふもふーがNGワードか何かなのでしょうか? バグなのか何か内部で設定されてるのかさっぱりわかりません
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No.26 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/04/17 19:07 k_kou ID:LdeWrrd789 |
【Ver2.10ベータ、2013年03月17日22時版】にて発生を確認。 他の方に確認をとってもらった所、そちらでも再現したので報告にあがりました。
F4でウインドウサイズを擬似的に拡大縮小した後にALT+ENTERでフルスクリーンに移行、その後sys71〜Sys72でマウス座標を移動させると、0フレーム内は正常に動きますが、1フレーム後に拡大縮小後の差分だけ座標がズレます。
拡大後にフルスクリーン → 1フレーム後、拡大分だけプラス方向へマウス座標がずれる 320*240へ縮小後にフルスクリーン → 1フレーム後、縮小分だけマイナス方向へマウス座標がずれる
再現データはこちらです https://dl.dropboxusercontent.com/u/475936/saigen.zip
ゲーム起動後にF4でサイズ変更後、ALT+ENTERでフルスクリーンに変更、その後マウスクリックで再現します。また、再現データは800*600ですが、640*480ならび320*240でも再現することを確認しています。
添付画像1枚目:再現データにて当環境で再現した場合の画像(F4拡大後フルスクリーン) 添付画像2枚目:1枚目の表示に用いた再現コード
OS:Windows7 64bit 画面サイズ:1440*900
※2013/04/17 19:00追記 先にフルスクリーンに変えたあとにF4を押してもズレるのを確認しました
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No.25 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/04/17 08:15 B ID:WgrggeF809 |
イベント接触が動作しないバグ の追記です。 動作指定に動作完成までウェイトまたは動作指定の後に動作完成までウェイトを入れると起動することが分かりました。 直後にウェイトを4フレーム以上入れても起動します。 変数操作+で取得したところ移動中でイベントによる動作指定なら起動しないようです。 おくに通れないレイヤーを設置したところ動けなくなってすぐイベントが起動しました。
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No.24 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/04/15 00:14 Blind Block ID:rrOrWrreL340 |
いくつか気になった点を見つけましたので報告させていただきます。
>>23さんと同じ話だと思うのですが、自分の環境でも確認されました。 コモンイベントの呼び出しの機能で、『コモンEv入力』の部分に、文字列が使われるコモンイベントを呼び出すと起こる現象です。 文字列部分のチェックボックスをONにして、直接文字列を入力した状況にしても、チェックボックスがOFFの状態で指定されていた変数が、使用されていることになってしまっています。 コモンイベントでこのイベントを呼び出すと、セルフ変数使用状況で、使用されている事が確認できます。
テストプレイ実行時のF8を押すと見れる、読み込まれているデータの情報の確認の機能で、右列の『読込スプライト』の見出しの赤い文字が一列下にずれていて、最初の項目と重なってしまっていました。
『場所移動』のイベントコマンドで、登録位置(システムDBから)を指定したものを編集すると、場所移動時オプション(トランジションの設定)の部分が空白になってしまっています。 ゲーム内では設定した通りにトランジションが行われていたので、編集する時の、値の呼び出しが間違っているだけなのだと思います。
そして、ついでで申し訳ないのですが、システムDBから座標を指定する場合、精密座標を指定することができないのは仕様でよろしいでしょうか。
色々いっぺんに報告となってしまいましたが、お時間なりましたら確認お願いいたします。
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No.23 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/04/15 19:39 桟橋 錠珠 [URL]
ID:rrgerp136 |
■イベントの挿入[名]: ["Ev用メッセ"] <コモンEv 236> / CSelf10[顔グラ番号] / "\cself[5]" / "\cself[6]" と入力すると、コモンセルフ使用状況でCSelf5が使用中になっていました。
再現用
Ev用メッセ というコモンは用意せず、下記のイベントコードを貼り付けてください。 WoditorEvCOMMAND_START [300][10,5]<0>(0,61508,0,0,0,0,1600005,1600005,1600005,1600005)("Ev用メッセ","","","","") WoditorEvCOMMAND_END
■イベントの挿入[名]: ["Ev用メッセ"] <コモンEv 該当無し> / 0 / 0 / 0 / 0 / "" / "" / "" / "" のイベントコードをコピーしたものになります。 追記:バージョンは2.02aです
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No.22 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/04/07 09:16 B ID:WgrggeF809 |
実際のデータが重過ぎて送れなかったのでDataフォルダだけzip形式で貼り付けます
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No.21 Re: バグ報告スレッド 11 | |
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2013/04/07 09:09 B ID:WgrggeF809 |
Bです 実際のデータを載せました
追記 接触範囲はX0Y0以外なら起こることがわかりました
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