No.20 Re: なんでも質問スレッド その3 | |
|
2008/06/09 19:45 狐 [URL]
ID:----0(海外) |
>b2さん 多分私へのアンカーですよね?(違ったらすいません)
実は、システム変数もセルフ変数も保持されなくて困っていました。これはバグでしょうか?(だから可変DBでなんとかやるしかないのかな、と悩んだり) セーブするたび、セルフ0を足してもう出なくしていたはずのイベントが起動したりしています。
|
No.19 Re: なんでも質問スレッド その3 | |
|
2008/06/09 19:57 b2 ID:----0(海外) |
>>16 コモン68の215-226行辺りが実際の計算部分です。この部分を、したい式に置き換えればよいかと思います。尚、 cdb[12:0:3]が技能の効果量、 cdb[12:0:4]が攻撃力による効果量、 cdb[12:0:5]が精神力による効果量、 cdb[12:0:16]が防御力によるダメージ減少量、 cdb[12:0:17]が精神力によるダメージ減少量、 cdb[12:0:6]が最終的なダメージのようです。
>>18(アンカーミス訂正。失礼しました) 実際に使ってみれば分かるかと思いますが、保持されます。
|
No.18 Re: なんでも質問スレッド その3 | |
|
2008/06/09 19:15 狐 [URL]
ID:----0(海外) |
大変申し訳ありませんが、また質問をさせていただきます。
セーブのときには、イベントごとのセルフ変数やシステム変数14番の通常変数は保存されていないのでしょうか? セーブをしてロードをしても変数を保持したままでいるには、可変DBを使うしかないのでしょうか。(イベントの自動実行条件に使えないのでなるべく避けたいのですが…)
分かる方、教えてください、御願いします。
|
No.17 Re: なんでも質問スレッド その3 | |
|
2008/06/09 18:02 テイルズ ID:----0(海外) |
どうも、テイルズというものです。 今このウディタをつかって、ゲームを作っているのですが、敵キャラクターは出せて敵が攻撃するのですが、なぜか「○は○のダメージ!」のような項目がでずに、戦闘が持続します。もちろん、こちらもダメージをうけていません・・・・ もしも、解決方法がのっていたらすみませんが、この問題の対処方法を教えて下さい、どうかお願いします・・・
|
No.16 Re: なんでも質問スレッド その3 | |
|
2008/06/09 18:25 tw ID:----0(海外) |
すいませんがいじる場所は分かっても どう変更すれば自分のしたい式になるのか分かりません。式としては、 攻(精)の2乗×0.04×技能×{500−(防(精)÷2)}÷500 にしたいのですがどうすればいいですか? 教えてください。
|
No.15 Re: なんでも質問スレッド その3 | |
|
2008/06/09 17:13 b2 ID:----0(海外) |
>>14 1-3行目のような緑色の文字は、ただの注釈です。変更してもイベント内容に変化はありません。 計算式を変更したいのであれば、変数操作やDB読込等の部分をいじる必要があります。
|
No.14 Re: なんでも質問スレッド その3 | |
|
2008/06/09 17:02 tw ID:----0(海外) |
すいません。次から気をつけます。 変更したのは、1行目の[攻撃側][防御側]です。
|
No.13 Re: なんでも質問スレッド その3 | |
|
2008/06/09 16:26 b2 ID:----0(海外) |
>>10 補足・訂正をする時は、記事の編集機能を使った方が良いと思いますよ。
>1 変わると思いますが・・・。132〜140行辺りのことなら、基本効果量が0の通常攻撃等では影響はありませんが。どこの式を変更したのかを書いて下さると幸いです。
>2 大まかな流れは、コモン60で背景を表示し、コモン74で消去。 表示の際、マップ番号or敵グループ番号を読み込んで、それに応じて背景を表示するという感じです。 背景データをマップ設定や敵グループのDBにあらかじめ設定しておけばいいかと。
|
No.12 Re: なんでも質問スレッド その3 | |
|
2008/06/09 16:18 ru ID:----0(海外) |
イベントのウインドウからランダムエンカウント処理の一番したにあるバトルメイン(バトルの発生?)のBGMなどを弄ったらランダムエンカウントの戦闘で「データベースがマイナスです。DB処理Ev60 58行目」 等の文字が表示されてモンスターが現れなくなります。 何方か同じような体験をした方がいれば対処法を教えてください。
|
No.11 Re: なんでも質問スレッド その3 | |
|
2008/06/09 11:14 tw ID:----0(海外) |
すいませんがもう1つお願いします。 3.アイテムのアイコンの付け方。 教えてください。 お願いします。
|
No.10 Re: なんでも質問スレッド その3 | |
|
2008/06/09 11:05 tw ID:----0(海外) |
すいませんが、 1.コモンイベント68.の式を変更してもダメージ計算が変わらない。 2.戦闘背景をマップや敵ごとに変える方法が分からない。 この2つについての解決方法を教えてください。 お願いします。
|
No.9 Re: なんでも質問スレッド その3 | |
|
2008/06/08 23:48 nek ID:----0(海外) |
本当に初歩的な質問でごめんなさい まずはマップから勉強しようと思っているのですが 川を貼り付けることが出来ないのです 何卒教えてくださいませ
|
No.8 Re: なんでも質問スレッド その3 | |
|
2008/06/08 18:13 s ID:----0(海外) |
>>5 この辺を参考にしてはどうでしょうか。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=8&no=63-72
>>6 自動イベントなどは、実行中に他のイベントが停止します。 並列イベントを使って表示、消去すれば大丈夫です。 ※自動イベントでも>>7のやり方なら大丈夫です。
ついでに前スレでの質問について >一回イベントが起きたらそのイベントを完璧に消去 イベントの起動条件を「このEvセルフ変数0が0の時」などにし、そのイベント内でセルフ変数0に何か数字を代入すれば二度とそのイベントは起動しません。
|
No.7 Re: なんでも質問スレッド その3 | |
|
2008/06/08 18:06 b2 ID:----0(海外) |
>>6 文字列ピクチャ表示→ピクチャ消去(ディレイ5〜6秒)とかでどうでしょう。
|
No.6 Re: なんでも質問スレッド その3 | |
|
2008/06/08 17:34 くっく [URL]
ID:----0(海外) |
マップごとに移動すると左上のほうに 文字を表示して5、6秒で消す。というのはどうやればいいのでしょうか? ピクチャで表示してウェイトでやってみたのですが ウェイト中にほかのイベントが停止してしまいました
|
No.5 Re: なんでも質問スレッド その3 | |
|
2008/06/08 17:26 tw ID:----0(海外) |
すいませんが、 戦闘背景の設定の仕方 について教えてくれませんか? お願いします。
|
No.4 Re: なんでも質問スレッド その3 | |
|
2008/06/08 15:07 くっく [URL]
ID:----0(海外) |
>>3 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=8&no=197
なんでも質問スレッド2にタイトル画面のことがありました。
↑の通りタイトルマップのイベント0をいじればできると思います
|
No.3 タイトルの | |
|
2008/06/08 13:28 ルー ID:----0(海外) |
最初の、タイトル画面での ゲームタイトルを 変えるのはどうすればいいですか?
|
No.2 Re: なんでも質問スレッド その3 | |
|
2008/06/08 00:48 Ea ID:----0(海外) |
>>1 キャラチップに制限はありませんが、サンプルと同じサイズで作るのが安全かと思われます。
やる気と根気さえあれば作れます。
|
No.1 キャラとバトルについて | |
|
2008/06/07 22:43 柚 ID:----0(海外) |
本当に初歩的な事なので大変申し訳ないのですが、 自作キャラクターを作る際に、ドット制限はどれ位あるのでしょうか? また、サイドビューバトル(擬似でも可)は作れるのでしょうか? 返答をお願いします。
|