No.120 Re: なんでも質問スレッド その3 | |
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2008/06/21 00:49 狐鉄 ID:----0(海外) |
>>118 [条件分岐 セルフ変数0が1と同じ [ ↓ [戦闘などのイベント
[条件分岐 セルフ変数0が0と同じ [ ↓ [逃げるなどの動作指定 [ ↓ [セルフ変数0に1を代入
…などでどうでしょうか。 正直初心者なのでもっといい方法があると思うのですが他に思いつきません; どなたか良案ありましたらよろしくです。 私も参考にry
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No.119 Re: なんでも質問スレッド その3 | |
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2008/06/21 00:35 狐鉄 ID:----0(海外) |
質問させて下さい。 マップ作成時に失敗した時現在は無地のチップをミスしたチップに上書きして消しているのですが、この方法だと無地のチップに設定されている通行の是非などの情報も上書きされてしまうんです。
純粋に「消す」方法ってありますでしょうか…。結構MAP作った後に気づいてちょっと悲しくなりましたorz
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No.118 Re: なんでも質問スレッド その3 | |
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2008/06/21 00:29 名無し ID:----0(海外) |
はじめまして。 名無しと申します。 今日は、分からないことがありましたので、お聞きしたいと思います。
イベントで、プレイヤーが普通のキャラクターに話しかけると相手が逃げて行き、違う場所に移動する。 そして、次に移動した場所のキャラクターに話しかけると戦闘が起こったり何かイベントが起こるような事がしたいのですが、よく分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
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No.117 Re: なんでも質問スレッド その3 | |
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2008/06/20 23:06 狐 [URL]
ID:----0(海外) |
「このEvのセルフ変数1=このEvのセルフ変数1+1」 というのをそれぞれ1と2のページにいれれば1ずつ増えるので、順番に1,2,3となると思います。 (それぞれセルフ変数1が1のとき、2のとき、3のとき動く、というような環境であれば)
分かりにくい説明すいません;
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No.116 Re: なんでも質問スレッド その3 | |
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2008/06/20 22:55 sek ID:----0(海外) |
>>115 結論からいくと、3ページ目の起動条件(他ページの起動条件と重ならないもの)を2ページ目で満たしてやればいいので…… 例えば3ページ目の起動条件を[セルフ変数1が3であること]としている場合は、コチニールさん記載の通り、2ページ目に[セルフ変数1=1+2]と入れたら大丈夫のはずです。 私も詳しくないので、間違っていたらごめんなさい。
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No.115 Re: なんでも質問スレッド その3 | |
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2008/06/20 20:11 コチニール ID:----0(海外) |
はじめまして、コチニールですよろしくお願いしますm(__)m 早速ですが初歩的であろう質問をさせていただきます。 変数イベントでたとえば1ページ目に「1」、2ページ目に「2」、3ページ目に「3」という文章を入れて、キャラクターが喋るようにしたいのですが3ページ目が表示されません。具体的に言うと 1回目「1」 2回目「2」←2ページ目を表示させるやり方は何とか理解しています。 3回目「2」 4日目「2」 ・ ・ ・ となり、3ページ目が表示されません><2ページ目に入れる変数操作は「このEvのセルフ変数1=1+2」でいいのでしょうか? 乱雑な長文を読んでいただきありがとうございました。お答えお待ちしています。
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No.114 Re: なんでも質問スレッド その3 | |
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2008/06/20 19:54 Rew ID:----0(海外) |
>>113
>影 システム変数23(文字影付ける?)を0にする。
>フォント 一時的に変更する場合、文章中に\f[フォントサイズ]と入力する。 恒常的に変えたい場合、システム変数8(基本フォントサイズ)を好きな値に変える。
上記の操作でできます。
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No.113 Re: なんでも質問スレッド その3 | |
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2008/06/20 19:13 ゆう ID:----0(海外) |
いきなりですが、質問させていただきます。 初歩的な質問かもしれませんが…
文字に黒い影というか、 それらしいものがついてますよね? あれを無くすにはどうすれば良いのでしょうか? あと文字の大きさを変えるのもどうすれば良いのでしょう?
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No.112 Re: なんでも質問スレッド その3 | |
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2008/06/20 17:20 ka ID:----0(海外) |
>>110,>>111 アドバイスありがとうございます。
さっそく>>111の方法でイベント作って実行してみたところ成功しました。途中のウェイトをはさむところですが、ウェイトの長さによって感度が変わってくるみたいですね(10フレームぐらいにしてやっています)。格ゲー並みの処理は求めていないので、これで十分だと思います。どうもありがとうございました
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No.111 Re: なんでも質問スレッド その3 | |
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2008/06/20 16:18 Rew ID:----0(海外) |
>>110 一回それを考えてみたのですが、キーが同時に押されている限り、どちらかの番号しか読み取れないようです。間にウェイトを挟んでも、キーが押され続けていたら意味がありません。
>>107 少し考えてみました。こんな感じでどうでしょうか?
並列実行
キー入力:v1/ゲームパッド(300〜) 条件分岐(変数):v1=307 変数操作:v2=sys55:決定キー(パッド) 変数操作:sys55=304 ウェイト:1フレーム キー入力:v3/決定(10) ウェイト:1フレーム 変数操作:sys55=v2 条件分岐(変数):v3=10 実行したい機能 分岐終了 分岐終了
要は、瞬間的にキーコンフィグを変更して読み込んでいるだけです。 ウェイトを挟んでいるのは、システム変数の変更がきちんと反映されるようにするためです。挟まないとうまくいきませんでした。 ゲームパッドの読み取りの優先順がよく分からないのでなんとも言えませんが、もしうまくいかなかったら307と304を交換してみてください。 もし格ゲー並の処理をしようとしてるなら、ちょっと無理があるかも知れません。
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No.110 Re: なんでも質問スレッド その3 | |
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2008/06/20 15:30 b2 ID:----0(海外) |
>>107 書かれた処理のキー入力の間に、ウェイトを1フレーム挟んでみて下さい。 ウェイトを入れずに同じキーを受け付ける処理を連続で入れた場合、1つのキーを入力した瞬間に全てのキー入力が完了してしまいます。
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No.109 Re: なんでも質問スレッド その3 | |
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2008/06/20 14:06 Rew ID:----0(海外) |
>>107 R1と△を同時に押すと、v1もv2も307になってしまうのではないでしょうか? R1と△を決定かキャンセルかサブに設定して別々に読み込むくらいの解決法しか思い付きませんが。 >>108 説明書にも書いてありますが、WAV形式とOGG形式が使用可能ですよ。詳しくは素材規格に書いてあります。
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No.108 Re: なんでも質問スレッド その3 | |
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2008/06/20 13:17 オツィル ID:----0(海外) |
BGMはMIDIシーケンスしか出来ないんですか? もし出来るのなら他にどの形式なら出来るかも教えてもらえればうれしいです。
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No.107 Re: なんでも質問スレッド その3 | |
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2008/06/20 13:08 ka ID:----0(海外) |
キー入力についての質問です。
あるボタンを押している間のみ別のボタンの機能が有効になるようにする処理を作りたいと思っています。具体的にはコントローラーのR1を押しているときのみコントローラーの△が機能するというようなものです。それで以下のようなイベントをマップ上に配置しました。
起動条件:並列実行 キー入力 変数V1 /パッド300〜 キー入力 変数V2 /パッド300〜 条件分岐 V1が307と同じ 条件分岐 V2が304と同じ 実行したい機能 分岐終了 分岐終了
307と304はそれぞれコントローラーのR1と△を押したときに代入される値です。
これを実行してみるとR1を押しているところまでは、サウンドなどを随時挿入して調べると認識しているようですが、その後の△を押したときの処理が行われません。
おわかりになる方がいたら、返信をお願いします
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No.106 Re: なんでも質問スレ | |
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2008/06/19 23:30 ryu ID:----0(海外) |
たびたびすみません。ダウンロードしたマップチップを設置してプレイするとバグが起きるのですが…
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No.105 Re: なんでも質問スレッド その3 | |
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2008/06/19 21:57 Ea ID:----0(海外) |
>>103 セルフ変数は他のマップからは操作できません。
>>104 キャラ画像の1人目を入れ替えれば可能です。
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No.104 Re: なんでも質問スレッド その3 | |
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2008/06/19 21:27 ゲーム製作初めての人 ID:----0(海外) |
スタート時に、男と女を選ぶとします。 選んだ性別によって、キャラチップを変えることが できますか?また、どうすればいいですか?
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No.103 Re: なんでも質問スレッド その3 | |
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2008/06/19 20:24 \ ID:----0(海外) |
他のマップの変数を操作するにはどうすればいいですか?
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No.102 Re: なんでも質問スレッド その3 | |
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2008/06/19 16:05 ryu ID:----0(海外) |
できました、ありがとうございました
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No.101 Re: なんでも質問スレッド その3 | |
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2008/06/19 03:17 U-1 ID:----0(海外) |
>>96 サンプルはあまりいじってないので簡単にできるかはわかりませんが 技能を二回使用する技能を作ってみるのはどうでしょう? 敵味方全体にダメージを与えるコマンドの他 敵のHPを吸収する魔法とか 色々面白い使い方ができるかも知れません
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