Content-type: text/html なんでも質問スレッド その3
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なんでも質問スレッド その3
名前 : b2 / 日時 : 2008/06/06 22:13

『WOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドです。
初歩的なものから「あれ?」と思うことまで、何でも書いてくださって結構です。
分かる方がおられましたら、バンバンお答えしていってくださると助かります』


また、以下のページに既に回答があるかもしれません。

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>>1-200

過去ログ(ctrl+Fキーでキーワード検索)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=7&no=1-200
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=8&no=1-200

WOLF RPGエディターWiki
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?FAQ
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E9%A5%E0%A1%A1%BC%C1%CC%E4%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1


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No.60   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/14 17:01
 オタパ [URL]
 ID:----0(海外)
>さかささん
・・・それだけだと回答者が回答しにくいと思います。
状況などを詳しく書いてください。
No.59   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/14 16:02
 さかさ  <tetudoudkk@yahoo.co.jp> [URL]
 ID:----0(海外)
お店の商品がないんですが
No.58   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/14 13:28
 b2
 ID:----0(海外)
>>57
多分ランダムエンカウントでの話ですよね。
コモン:◇ランダムエンカウント処理の35行目でBGMを設定しています。
例えば、UDBの敵グループの内容にBGM番号を追加し、上記35行目の処理内の引数(戦闘BGM)を追加したデータに変更してやればいいかと思います。
No.57   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/14 12:51
 オツィル
 ID:----0(海外)
敵によってBGMを変えるためにコモンイベントを見たのですが、どこをどう変えればいいのか分かりません。
No.56   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/14 11:39
 さかさ  <tetudoudkk@yahoo.co.jp> [URL]
 ID:----0(海外)
おかしいな・・・
なぜか反映されない(別のものが)
No.55   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/14 14:17
 水神
 ID:----0(海外)
「とりあえず説明書100回音読しろ!」なんて言いませんが、
説明書を一通り目を通しておけば「地図つきの巨大迷路」くらいにはなるかと・・
頑張ってください。
No.54   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/14 11:01
 さかさ  <tetudoudkk@yahoo.co.jp> [URL]
 ID:----0(海外)
>>53
わかりました
どこがどこなのか迷路みたいですが
さがしてみます(説得力が消えるよ!)
No.53   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/14 10:57
  [URL]
 ID:----0(海外)
>>さかささん

あんまり人に聞きすぎないで自分で何度も試すのも大事だと思いますよ。でないと自分のためにもなりません。初心者の人も自分でつまづきながらもがんばっています。「初心者だからわかりやすく教えて」ではなく、ご教授頂いた場合それを「理解する努力」が必要なのではないでしょうか?

駄文失礼しました。
No.52   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/14 10:54
 さかさ  <tetudoudkk@yahoo.co.jp> [URL]
 ID:----0(海外)
わかりやすいように教えてください
なんせ初心者ですので・・・
No.51   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/14 10:50
 さかさ  <tetudoudkk@yahoo.co.jp> [URL]
 ID:----0(海外)
>>50
テストしてみます
No.50   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/14 10:50
 水神
 ID:----0(海外)
>>49
イベント起動条件:セルフxが0のとき
処理内容:そのイベント内容
       セルフx=1を代入
No.49   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/14 10:39
 さかさ  <tetudoudkk@yahoo.co.jp> [URL]
 ID:----0(海外)
>>48
詳しく
No.48   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/14 09:54
 YEA
 ID:----0(海外)
>>47
セルフ変数を使うとできますよ。
No.47   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/14 08:14
 さかさ  <tetudoudkk@yahoo.co.jp> [URL]
 ID:----0(海外)
イベント終了後、
そのイベントを消す方法を教えてください
No.46   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/14 01:15
 b2
 ID:----0(海外)
>>41
コモン45の494行〜529あたり、多分。
分岐の上から1体目、2体目・・・となってます。

>>42
簡易的なものなら、HP消費をマイナスにするとか。

もしくは、
udbの技能に新しい項目を追加し、"1"を入力、効果対象は敵一体にしておく。
コモン68の302行目でダメージ処理を行っているので、先に追加した項目が"1"の場合、直後に技能使用者のHPを回復する(self0に発動者番号が入っています)。
とか。効果対象のタイプを追加するよりは楽そうですが、どうでしょうか。

>>43
できます(コモンEv,UDBの多少の改変が必要です)

>>44
変数を使って下さい。
No.45   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/13 23:36
 sek
 ID:----0(海外)
>>44
発動条件、とするのはわかりませんが、
その「あるイベント」の中で
 その他2→イベントの予約で指定
とすると、終了後すぐに次のイベントに移りますよ。
No.44   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/13 22:15
 tw
 ID:----0(海外)
今度は、イベントについて質問なんですが、
イベントの発動条件をあるイベント終了後にするにはどうすればいいですか?
No.43   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/13 11:32
 オツィル
 ID:----0(海外)
フィールドに出現する敵のBGMを敵ごとに決める事はできますか?
No.42   [戦闘時]「吸収」みたいな処理どうやってやるの?
 2008/06/13 05:13
 ぷよた
 ID:----0(海外)
技能の効果対象が
[0]味方一人[回復]
(中略)
[10]敵一体[攻撃]
となってるんですが、この2つって組み合わせられないのでしょうか?

コモンイベントで自分で作ろうとしましたが
通常攻撃の処理すらどう書けばいいのかよく分かりません;;
コモンイベントで攻撃部分を書いてみた方とかいらっしゃいますでしょうか?
No.41   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/13 01:05
 GT
 ID:----0(海外)
戦闘画面で敵キャラの表示位置を変えたいのですが、どこを変えればいいですか?

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