No.89 Re: 素材投稿スレッド その2 | |
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2008/10/19 20:13 枯れ草 <loving_coffee_andtea@yahoo.co.jp> [URL]
ID:eeirLgpi398(Proxy) |
素材投稿スレッドをざっと見たところ、無かったので WOLFエディターに同伴されているキャラクター合成器の胴体の追加素材を作ってみました。
今回この素材を作るのに当たってキャラクター合成器の中に入っていた「雪国服」のカラーパレットをベースにさせて頂きました。 その点で何か問題がありましたらご連絡ください。
一応ファイルにはreadmeが入っていますが、読まなくても使えると思います。
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No.87 Re: 素材投稿スレッド その2 | |
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2008/10/19 14:06 RAY ID:erdrFWrF340(Proxy) |
>>84 >>85 ありがたく使わせてもらいます!!
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No.86 Re: 素材投稿スレッド その2 | |
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2008/10/19 03:03 スパイラル ID:rrFFWeW452(Proxy) |
>>85 場所移動で変数が使えるなんて 知りませんでした!
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No.85 Re: 素材投稿スレッド その2 | |
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2008/10/19 01:20 うお ID:reeer954(Proxy) |
イベント作りの参考になればと思い船イベント置いておきます、マップイベント2つのみ簡単設計なのでかなり使い勝手が良いと思います。 どんなマップでも組み込めますし、改造もしやすいです。 イベント作るのこんなに簡単だと思ってくれると有難いです
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No.83 Re: 素材投稿スレッド その2 | |
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2008/10/18 10:46 稔ー ID:eerWeeeg443(Proxy) |
>>77 ぜひ、つかわせていただきます!
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No.82 Re: 素材投稿スレッド その2 | |
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2008/10/17 02:00 まーべ◆5QUWP2 [URL]
ID:reOerp291(Proxy) |
>>74 今更ながら、膨大な量の修整作業お疲れ様です! 統一感が出て、さらに実用的になりましたね!!
さっそく修整版を試してみましたが、個人的に『頭』のファイル分け・ 『追加』フォルダの鉢巻・眼帯周りの動作で何点か気になった部分がございました。
・もともと鉢巻パーツは、最初から鉢巻をしているキャラクターの 色変え目的で私が切り抜き改変をした素材でしたが、 今回の改変で、そっちは逆に鉢巻を選択しても色が変わらなくなってしまいました。 (どう考えても、はじめからそれとわかるファイル名にしなかった私の落ち度です、 その節は皆様にご迷惑をおかけいたしました。すみません。)
・ポニーテールのキャラクターに鉢巻を締めさせようとすると、 中途半端な感じになってしまいます。 今後お下げなどのパーツが出てきたら、それも該当すると思います。
・将来的に、坊主頭や刈り上げなどのヘアースタイルと合わせることも 考慮しておいたほうが後々楽そうです。
そこで、差し出がましいようですが、以下の修整案を作ってみました。
・クセ毛鉢巻のファイル分け変更:上に髪の色のみ、 下に縁取り線・顔・鉢巻にしたもの
・クセ毛鉢巻から、鉢巻を取った(おでこ丸見えにした)もの。ちょっと不自然かも…??
・ポニーテールのファイル分け変更:上に前髪・馬尾部分の色、 下に縁取り線・顔と結われている(地肌に固定されている)部分にしたもの
・ポニーテールにあわせた鉢巻と、 スキンヘッドにも合うようにした鉢巻と眼帯 ※他のキャラクターでも使えます
この案でポニーテールと鉢巻をあわせると、参考画像のようになります。 いかがでしょうか? (案としてざくっと作成したものですので、素材としてはアラがあると思います。 ご了承ください。)
最後になってしまいましたが、前の規格では髪型ごとに鉢巻を作らなくてはならなかったので、 今回のフォルダ構成変更で、気軽に使いまわしが出来るようになったのは とても良いことだと思います! ゲームキャラには欠かせない(?)アイテムですしね!!
※おまけ:動作確認のために男性の雛形を分割して作成した 『スキンヘッド』『全身タイツ(黒2)』も同梱しておきます。
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No.81 Re: 素材投稿スレッド その2 | |
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2008/10/16 21:36 まあや◆gGza8h ID:eiOrOWeOF312(Proxy) |
↑の訂正版です;たぶん、体は透過されてないはずです…!!!
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No.80 Re: 素材投稿スレッド その2 | |
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2008/10/16 20:57 まあや◆gGza8h ID:eiOrOWeOF312(Proxy) |
自分用に作ったものですが… もし良ければ使ってください。初めて作ったのでおかしなところがあれば指摘・修正等お願いします。 規約は特にありませんが、報告はお願いします!
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No.79 Re: 素材投稿スレッド その2 | |
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2008/10/16 20:40 イツ ID:rOOgeeW293(海外)(Proxy) |
サイドビュー用の敵グラフィックです。 火の魚って感じです。
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No.78 Re: 素材投稿スレッド その2 | |
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2008/10/16 07:35 すう [URL]
ID:eerLpeid368(Proxy) |
ホコグラ合成用パーツの規格サイズはそろそろ固まってきた感じでしょうか。これだけの質と量の素材が揃うとは正直思っていませんでした。素晴らしいですね。 Pochiさんはもう自分のサイト作っちゃったらいいと思いますよホントに! おかげでQVGA用のパーツは充実して、モブキャラ作成には困らない程度にはなってきたんじゃないでしょうか。
そこで、そろそろVGA規格の素材も考えてみませんかという提案をしたいと思います。 画像サイズも4倍になり作成の手間もかかりますが、髪型や小物なんか凝ったものが作れて楽しいですよ! 実際、現存するVGA用キャラ素材のほとんどはツクールXPのRTPを改変したものであったりして他のツールでの使用は不可という場合が多く、ウディタで使えるものを探すのは大変です。ここに、誰でも使える素材を集積することは非常に意味があると思うのです。
さしあたり、男性・女性の雛形を単色のものと服と髪色を分離したものをそれぞれ2パターン用意しました。 利用条件は>>0に準じます。 根本的な色数、サイズの変更をされても結構です。QVGA素材のように、より良いデフォルト規格をここで作っていけたらと思います。
※QVGAとは320x240の画面サイズのことです VGAとは640x480の画面サイズのことです
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No.77 Re: 素材投稿スレッド その2 | |
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2008/10/16 01:20 スパイラル ID:rrFFWeW452(Proxy) |
火の回転魔法です 使うとき言ってください
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No.76 Re: 素材投稿スレッド その2 | |
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2008/10/14 00:15 mel ID:----0 |
>>74 修正お疲れ様です! 素材作成の際の注意点もよくよく参考にさせて頂きます。
画像の色見本も参考にさせて頂きます! 色にはいつも悩まされるんですよね(^^;
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No.75 Re: 素材投稿スレッド その2 | |
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2008/10/13 21:45 SmokingWOLF ID:----0 |
>>74 ぶおお大変多くの規格統一&クオリティアップ本当にお疲れ様でした! 誠にありがとうございます!
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No.74 Re: 素材投稿スレッド その2 | |
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2008/10/17 00:44 pochi◆qw9ONw ID:errrgrie444(Proxy) |
まだ不安要素は残りますが取り敢えず出来ました〜。おそらく抜かりまくってますorz こちらの勝手な判断で、少々手を加えた物から大幅に加えた物(申し訳有りませんが原型をとどめていない物;)までありますので素材を投稿された方はご確認下さい。 それと、量が多くてろくに動かしていないので(気力が・・・)、どこか不自然な箇所がありましたらご指摘下さい。
それにしても上で述べていることが焦り過ぎもあって訳の分からん文になってるなぁ;
>>71 ありがとう御座います。手間をお掛けして申し訳ないです(´x`;
以下、生意気ですがキャラチップについてです。説明が出来ていれば部分的に参考になるはず・・・。
形について 形は雛形に合うように作っています。足が太く見えるかもしれませんが、全体のバランスを考えると細くするために削ったりしない方がいいと思います。 以前にも書きましたが、服の形状によっては足元が合っていないものがありますが([女]村人服等)そこは作る方のご判断におまかせです。 体に幅を出したくても髪で隠れてしまう場合は、幅を出したい部分の色をつけたファイルを装飾フォルダ等に入れるといいかもしれません。
色について 縁取り線の色は他の部位を含め全て同じ色、R40 G40 B40 で統一してあるので変えない方がよろしいです。なので色を作るときは線より濃い色にならないようにして下さい。 色数は多い方が滑らかに見えますが、デフォの大きさだと1種類の色に付き2〜5色(場合によっては1色)がお勧めです。例えば長髪だと、気に入った色を作ってそれを基準に影を2色、ツヤを2色の合計5色という具合です。 色と色の差はあり過ぎてもなさ過ぎてもおかしくなります。自分は色作りは得意ではありませんが、下の画像くらいの差はあったほうがいいです。(エプロンの色はデフォから抽出
向きについて 前後左右は問題ないと思いますが、斜め向きに難があるようです。 斜め向きは左前向きの場合、左半分を1ドット分上にずらした感じになっています。あまり極端に斜めにするとかえって不自然になり、反対もまた同じです。 え〜、これは画像も交えながらじゃないと自分には説明できそうにないので、素材をよく見ながら作ってみてください; 習うより自分で観察しながら試行錯誤をした方が上達すると思いますし^^;
その他に、マウスでドットを打つだけじゃなく、ペンで絵を描くことも大事だと思います。
個人的なこと 保存の事ですが、半透明部分がない限り出来れば256色で保存をお願いしたいです。 ウチの環境は1MBのダウンロードに2分強かかるので、PNGといえども少しでもサイズを抑えていただきたいです(・・;
自分は投稿してからミスに気付くことが常なので皆さんもお気を付けを。 テスト歩行は必須!
えらそうな事を長々と失礼しました
いつの間にかちゃんと表示されてる!?
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No.72 Re: 素材投稿スレッド その2 | |
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2008/10/12 06:29 コロラル◆CqQ6Dv ID:----0 |
音楽素材です。 戦闘曲です。 加工はダメです。
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No.71 Re: 素材投稿スレッド その2 | |
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2008/10/11 01:37 まーべ◆5QUWP2 [URL]
ID:----0 |
>>69-70
そういうことならば、と、>>68の新規格版も作ってみました。 急いで作りましたので、アラがあるかもしれませんが、 前の規格から修整するよりは(多分)楽かと。
私が投稿したものにつきましては、以前投稿したものも含めて、修整はお任せいたします。 (絵柄に統一感があったほうが、断然良いと思いますので。)
大変な作業だと思いますが、頑張ってください。
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No.70 Re: 素材投稿スレッド その2 | |
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2008/10/10 22:52 SmokingWOLF ID:----0 |
>>69 大きい方が便利だと思いますし、120x112サイズで統一してくださるのならぜひお願いします!
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No.69 Re: 素材投稿スレッド その2 | |
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2008/10/10 19:23 pochi◆qw9ONw ID:----0 |
肝心な事を書き忘れていたのでちょっと失礼します。 ↑に上げた素材ですが画像サイズを大きくしたり、頭の分け方を変えたり、前のとは違う作りになっています。 サイズを大きくしたのでポニーテールの振りを大きくしたり、片目が隠れる髪形などでも目が浮き出てこないようにしてみたり。
勝手に変えたので、こちらで手を加えながらでよろしければ、いまある素材を直させていただきます。
まだ言葉ならぬ文字足らずな感じですが説明が出来ないのでこれで勘弁してやって下さい。
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No.68 Re: 素材投稿スレッド その2 | |
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2008/10/10 00:00 まーべ◆5QUWP2 [URL]
ID:----0 |
本当にちょっとしたものですが、グラフィック合成器デフォルト規格用追加パーツです。 装飾ネタもの3種5点(大人・子供)。 装飾…黒いサングラス(髪型によっては歪んで見えてしまうので、濃さ違い2点)、 うさ耳(耳の大きさ違い2点、お好みにお任せします)、目線
既存素材の色変え版も勝手ながら増やしてみました。 子供用装飾…羽根付き帽・羽根なし帽(それぞれ、大人用にある色はすべて作ったと思います。)
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No.67 Re: 素材投稿スレッド その2 | |
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2008/10/08 22:03 翡翠鳥 ID:----0 |
サンプルゲームのマップチップを改造して作りました。 雑然としてて使いにくいかもしれません・・・。 それと敵グラフィックも1つ追加します。
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