No.163 Re: 何でも質問スレッド その11 | |
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2008/10/16 17:28 you ID:eerOirW951(Proxy) |
初心者な質問をしてすいません。 文章の入力で、つぼに決定キーで「つぼだ。」として そのあとに「底のほうにお金が・・。200円見つけた!」としたいのですが、どうしても 「底のほうに〜」の文が先に出て後から「つぼだ」と出てきます。どなたかどうすればいいのか教えてください。
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No.162 Re: 何でも質問スレッド その11 | |
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2008/10/16 16:47 ひげ ID:rrgrWrLL339(Proxy) |
キャラの向きを知る方法はありますか?
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No.161 Re: 何でも質問スレッド その11 | |
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2008/10/16 07:52 すう [URL]
ID:eerLpeid368(Proxy) |
>>160 ウェイトを入れないと処理が重くなるのは、1フレーム以内に要求される命令が多すぎる場合です。 具体的にどのコマンドをいくつ入れるとどのくらい負荷がかかるのか、というレポートが http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=9&no=59 にあるので、参考になるかと思います。 この計測値を信頼するなら、イベントコマンド500個分の処理をする間に1フレーム挟めば、多くの環境で問題なく動作するということになりますね。 テストプレイをするとタイトルバーに「イベント処理時間」が表示されますが、ここのバーが一気に振り切れる箇所はイベントコマンドを詰め込み過ぎな場合があるので、そこにウェイトを挟めばいいでしょう。 他には、並列実行するイベントでループ処理を行っている場合、そのループ内に1フレームもウェイトが無いと非常に大きな負荷がかかると思います。 文章表示やキー入力判定など、バックグラウンドで行う処理にループを使用されている場合は、どこかにウェイトを挟む必要があります。
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No.160 Re: 何でも質問スレッド その11 | |
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2008/10/16 03:16 火世 ID:erirLOFr356(Proxy) |
以前に数回質問に伺わせて頂きました。今回も質問がありますので手間をおかけしますがお答え願えないでしょうか。
現在メニューからアイテム表示できるようになった程度しか出来ていないのですが、全システムを自作で製作しようと四苦八苦しております。
そこで自作コモンを製作するにあたっての質問があります。 『処理を軽くするためのウェイトはどこにいれるのが常道なのでしょうか』 サンプルシステムを覗かせて頂いた時に、ウェイトを入れないと重くなるという事が記述されていることを目にしました。 自分で適当にウェイトを入れると、確かに処理がある程度軽くなるのは確認できたのですが。これを一体どこにどれだけ差し込めばいいのかが分かりません。是非ご教授頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。
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No.159 Re: 何でも質問スレッド その11 | |
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2008/10/16 00:56 フレイム [URL]
ID:rerrrFrO969(Proxy) |
盾を装備できるキャラクターは 装備している盾によって ブロック率(ダメージを減少させる確率)が変わるようにしたいのですが どうすればできますか?
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No.158 Re: 何でも質問スレッド その11 | |
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2008/10/16 00:03 うお ID:eerrgWgr465(Proxy) |
船に乗っているときは主人公透明で船イベントを動かしてるのでしょうか? 船イベント消して主人公動かしてるのでしょうか? 後者なら降りたとき船イベントを主人公の位置に飛ばしているイベントが見当たりません。 またマップ移動した際はイベントは初期位置に戻ってるかもしれません、こちらは調べてないので分かりません。
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No.157 Re: 何でも質問スレッド その11 | |
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2008/10/15 23:39 スパイラル ID:----0(Proxy) |
>>156 停泊処理はどうしてうまくいかないのでしょうか? 船が 船evが最初にあった場所に戻っています
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No.156 Re: 何でも質問スレッド その11 | |
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2008/10/15 23:30 うお ID:eerrgWgr465(Proxy) |
>>152 このイベントは船に乗り込む時のイベントでしょうか降りるときのイベントでしょうか? 1回目は乗れるんですよね? 船に乗っているときは特別な並列処理はありますか? 1回目できて2回目おかしいのは1回目と2回目で状況(イベント処理など)または内部の変数の違いがあると思います。
このイベントだけで船の乗り降り移動があるとは考え難いので、そちらのイベントも含めて1回目と2回目で何が違うか調べてみた方が良いと思います。 このイベント単体だけ考えれば特におかしなところはありません。
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No.155 Re: 何でも質問スレッド その11 | |
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2008/10/15 23:06 nuaaa ID:eeiFrW430(Proxy) |
>>うお様 スパイラル様 st様 何度もすみません。一応報告しようと思いまして。。報告というのは、以外に原因が早く分かり、其れも凄い単純なことでした・・・。 前に、実験などで、使ったコモンが並列実行で A を押したらピクチャ っていうのを作ってました・・・。すみません本当に無駄な質問してしまい すみませんでした・・・。
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No.154 Re: 何でも質問スレッド その11 | |
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2008/10/15 23:00 nuaaa ID:eeiFrW430(Proxy) |
うおさま スパイラルさま stさま ご回答ありがとうございます。 フレイムの下にいろんなピクチャが重なってきます・・。こちらの設定ですか・・・ 何もいじってないのですが・・・・。何が原因か探っても、分からなかったら新しいバージョンのフルをもう一度ダウンロードしたいと思います。 何度も質問して、レス消費してしまい申し訳ございません。 因みに、うお様が手を加えていただいたコモンでも、フレイムと一緒に色んなピクチャが重なってしまいました・・・。がんばってもう一度ダウンロードとならないように、原因を探ってみたいと思います!
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No.153 Re: 何でも質問スレッド その11 | |
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2008/10/15 22:24 スパイラル ID:----0(Proxy) |
>>151 ・・・・マニュアルなどを見てから質問しましょう マニュアルを詳しく見ているなら そんなに初歩的な質問しませんよ もしマニュアルやほかのエディター講座を みているなら もっと詳しく読みましょう やる気があるなら理解できるはずです
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No.152 Re: 何でも質問スレッド その11 | |
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2008/10/15 22:14 スパイラル ID:rrFFWeW452(Proxy) |
質問です いま船Evを作っているのですが 船の停泊と船に乗って陸地に戻り 再び船に乗ろうとすると おかしなことになります (具体的には 1,船と接触 2,一瞬船に乗るが陸地へ戻される 上記のようなことがおきます)
どなたか回答お願いします
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No.151 Re: 何でも質問スレッド その11 | |
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2008/10/15 22:11 ルーツ ID:erdgrgd333(Proxy) |
間違えた、ゲームオーバーになって 「このゲームはサンプルなので続きます」 と、表示されます。どうすれば、続かなくてセーブしたところに戻るようになるんでしょうか?
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No.150 Re: 何でも質問スレッド その11 | |
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2008/10/15 21:57 ルーツ ID:erdgrgd333(Proxy) |
ゲームをプレイしたときに、ゲームオーバーになってしまうんですが、どうすれば、いいですか?
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No.149 Re: 何でも質問スレッド その11 | |
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2008/10/15 21:46 コロラル◆CqQ6Dv ID:rerrrprFO317(Proxy) |
>>148
タイトルのマップの左上にイベントがありますよね?
そのイベントでタイトルの文字を表示しているので、そこを変えたり消したりすればOKですよ。
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No.148 Re: 何でも質問スレッド その11 | |
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2008/10/15 21:41 ルーツ ID:erdgrgd333(Proxy) |
あのう、タイトル画面にサンプルゲームって表示されるんですが。。。。どうすれば、変えられますか?
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No.147 Re: 何でも質問スレッド その11 | |
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2008/10/15 21:30 コロラル◆CqQ6Dv ID:rerrrprFO317(Proxy) |
>>146
サイドビューバトルのことですよね?
参考にできるコモンイベントは今のところないと思いますよ。。
コンテストでそのシステムを使ったゲームはありましたが。。。
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No.146 Re: 何でも質問スレッド その11 | |
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2008/10/15 21:07 稔ー ID:eerWeeeg443(Proxy) |
昔のFFみたいな 横(?)で闘うゲームをしってますか? そのコモンイベントを参考にしたいんですが・・・・
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No.145 Re: 何でも質問スレッド その11 | |
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2008/10/15 20:38 うお ID:eerrgWgr465(Proxy) |
>>138 自分の手を加えたコモン置いておくので参考にしてください
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No.144 Re: 何でも質問スレッド その11 | |
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2008/10/15 20:18 st ID:----0(Proxy) |
>>138 そのコモンにちょっと手を加えてみました 先ず4行目の分岐で『上記以外の場合を作成』にチェックいれる 次に48行目からの『コモン10が3と同じ』云々の分岐を79行目、『上記以外』の下の■に移す
文字が重なるのはちょっと分からないけど、とりあえず上ので試してみて下さい
あと、上の答え、は同じ変数なら同じ条件分岐で判定すれば良いって話じゃないかなー
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