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何でも質問スレッド その11
名前 : Rew◆grX5Zj / 日時 : 2008/10/12 20:50

『WOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドです。
初歩的なものから「あれ?」と思うことまで、何でも書いてくださって結構です。
分かる方がおられましたら、バンバンお答えしていってくださると助かります』
また、このNo0記事の訂正箇所や追加してほしい情報があったらいってください。

質問スレッドを使う前に↓のページに目を通しておきましょう。
●質問スレッドのまとめと注意事項
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E9%A5%E0%A1%A1%BC%C1%CC%E4%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1

●WOLF RPGエディターWiki(FAQ)
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?FAQ

●現スレッド全件表示
>>1-

●完全マニュアル(説明書)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

●ウディタの講座や解説など
ウディタ講座_byすうさんhttp://su-labo.sakura.ne.jp/kouza/
サルディタ_byるいふさんhttp://sarudita.web.fc2.com/
基本システム解析_stray_sheepさんhttp://ibisya.blog106.fc2.com/blog-category-4.html

●掲示板の留意事項(使い方など)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS/note.html

※投稿の際にはパスワードを設定して無駄なレスを減らすよう心がけましょう。

※Shiftキーを押しながら「単体保存」ボタンを押すと、common形式ではなくtxt形式で保存できます。
質問する際に役立ててください。


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No.122   Re: 何でも質問スレッド その11
 2008/10/14 21:48
 
 ID:----0(Proxy)
61 の自作コモンイベントのゲームオーバーイベント(手抜き)
をどう感じるでしょうか?

_______________________________
この『血』という名前を見ると皆さんグロテスクな感じ
をイメージしてなんか気分悪くないですか?
名前変えようと思うのですが・・・・
No.121   Re: 何でも質問スレッド その11
 2008/10/14 21:34
 くだらないことですみません;
 ID:----0(Proxy)
どこかで、ネットができる(オンラインゲーム)と、書いてあったんですが、本当にオンラインゲームにできるんですか?
No.120   Re: 何でも質問スレッド その11
 2008/10/14 21:26
 うお
 ID:----0(Proxy)
>>114
ウディタには透過色を指定する機能は無いようなので画像を作るときに透過して作らなければならないようです。
透過画像を作るソフトは色々あるのでそちらを参考にしてください

この回答で良かったでしょうか?
No.119   Re: 何でも質問スレッド その11
 2008/10/14 21:21
 T.o.D
 ID:----0(Proxy)
>>112
ありがとうございます。おかげでエラー無く処理できるようになりました。
No.118   Re: 何でも質問スレッド その11
 2008/10/14 20:46
 Hirt
 ID:----0(Proxy)
あっ、なるほど!!
移動ルートはそんな方法があったんですね。
とりあえずb2様が言っていた事を参考に組み替えてみたいと思います。また何かわからない事がありましたら質問させてください。
ありがとうございました。
No.117   Re: 何でも質問スレッド その11
 2008/10/14 20:39
 b2◆UEwV97
 ID:----0(Proxy)
>>115
移動ルートは、決定した移動後座標から周囲を調べ、残移動力が最も高い方向を、元々ユニットがいた座標まで辿っていっています。記憶自体は、コモンセルフに入れています。

確定済み(調査済みということでしょうか)かどうかは、>>113の考え方で残移動力が入力されている座標は調査済み、入力されていない(=残移動力が初期状態=-1)場合は未調査としています。
No.116   Re: 何でも質問スレッド その11
 2008/10/14 20:30
 初心者 [URL]
 ID:----0(Proxy)
107、105

なるほど。
使えるものと使えないものがあるのか。
ありがとうございます。
No.115   Re: 何でも質問スレッド その11
 2008/10/14 20:28
 Hirt
 ID:----0(Proxy)
>>113
残移動力ですか。
こちらでは逆にそこまでにかかったコストを記録していく方法を使っています。地点については私も先日教えていただいたDBを使用しています。

自分で少し遅い原因を考えたのですがおそらくは地点毎に情報を多く入れすぎているからかな・・・と思いました。地点毎に10万の桁にコスト∞か否か、確定済みかの二つを1万の行にはどこから来たのか(ルートに使います)を記憶しております。それゆえ使用するにはいちいち分解するしかないので時間がかかっていると思いました。
再三の質問で恐縮ですがもうひとつだけ質問をさせてください。
移動ルートや確定済みフラグ等はどこに記憶していますか?
No.114   Re: 何でも質問スレッド その11
 2008/10/14 20:18
 かき
 ID:----0(Proxy)
はじめまして
いつも楽しく(四苦八苦)しながらソフトを使わせていただいています
質問なのですが、キャラチップに透明色を出したいのですがどうすればいいのですか?
説明が不自由だと思いますが、ご返答おねがいします
No.113   Re: 何でも質問スレッド その11
 2008/10/14 20:13
 b2◆UEwV97
 ID:----0(Proxy)
>>111
基本的な考え方としては、移動後の残移動力が最大のマスから探索・表示していく、としています。
地点毎の残移動力や残移動力順の座標のソートには、DBを使っています。
No.112   Re: 何でも質問スレッド その11
 2008/10/14 20:11
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:----0(Proxy)
>>108
おそらく基本システム利用と思われますが、武器や防具はそれぞれ20000、30000から始まる武装コードに変換されて保存されています。例えばubdタイプ3のデータ5に入力された武器ならば、可変DB0の装備欄に保存される値は20005になります。
したがって、読み取った後でそれが武器か防具か判定してから、10000で割った余りを使ってください。
データベースのデータ呼び出しに変数を使用してエラーが出た場合は、必ずエラー地点が表示されるので、直前で使った変数を文章表示してやれば大抵の場合原因が特定できますよ。
No.111   Re: 何でも質問スレッド その11
 2008/10/14 20:09
 Hirt
 ID:----0(Proxy)
>>110
そうですか・・・・
自分のパソコン(OS XP home,CPU Pentium M1.2GHz,メモリ1GHz NECノートパソコンという環境)では1〜4までは1秒以下で5から1マスごとに1秒くらい増えていきます。
やはりかなり無駄がありそうな感じがしますので改善していきたいと思います。

ところで思考ルーチンはどのように作っていますか?

このダイクストラ法を応用して敵へのルート等を探索すると思ったのですが・・・・・
No.110   Re: 何でも質問スレッド その11
 2008/10/14 20:09
 b2◆UEwV97
 ID:----0(Proxy)
>>99
処理上最大移動力を15としていたのですが、その範囲で調べた所、探索〜表示まで1秒弱かかりました。
30マス分だと、大体この4倍の処理量なので、4秒位になるんじゃないでしょうか。
(OS XP home,CPU Athlon64 3000+ 2.0GHz,メモリ DDR2 1GHz,GeForce6600環境下です)
No.109   Re: 何でも質問スレッド その11
 2008/10/14 19:45
 初心者 [URL]
 ID:----0(Proxy)
105,107

・・・そっか・・・
No.108   Re: 何でも質問スレッド その11
 2008/10/14 19:44
 T.o.D
 ID:----0(Proxy)
すいません。前の質問は言い方が変でした。
つまり、付属したファイルのコモンイベントで装備毎に成長ボーナスみたいなものを作ろうとしました。その中で装備のボーナス値を読み込んでくれません。(これがエラーになる)
この読み込み元はユーザーDB内の変数です。(特は使っていない)エラーになるのでどこか違うのでしょうがまだ、力不足のため分かりません。
上手くそこの値を代入するにはどうすればいいでしょうか?
どうか力を貸してください。
長文すいませんが、お願いします。
添付ファイルあり20081014_1944_02_1.txt
No.107   Re: 何でも質問スレッド その11
 2008/10/14 19:32
 スパイラル
 ID:----0(Proxy)
>>105
いっちゃいけないけど
同感・・・・
No.106   Re: 何でも質問スレッド その11
 2008/10/14 19:35
 スパイラル
 ID:----0(Proxy)
>>104
かなり初歩的ですね
(すうさんの初心者講座を見ればわかると思うのだが・・・・・)(^^;)
とりあえず画像なしでも理解できるようにしましょう
(いちいち画像をupして説明してると時間がかかるしPCの容量がわずかだけどかかるし)
今から画像なしで説明しますが
どうしてもわからない場合は
画像を用意しますので
言ってください

1.通行止めしている人のMAPEvで
その他2
メンバーの取得
条件分岐(変数)

判定結果
1(必要メンバーがいる)
0(いない)
1の場合
主人公「つれてきたよ〜」
動作指定などで通れるようにする
0の場合
[必要メンバー]がいないので
通行不可
これでOK

よく考えてど〜〜〜〜〜〜〜しても
わからないなら
画像張りますよ
No.105   Re: 何でも質問スレッド その11
 2008/10/14 19:09
 うお
 ID:----0(Proxy)
初心者さんへ
マニュアルすべてに目を通しましたか?
理解してますでしょうか?

また、サンプルゲームのイベントを開いてみたことありますか?

 それらを理解して自分はこのように設定したけど上手くいきません何処が間違ってますかと言うのが質問です。
 あなたは質問になっていないので解決できません、殆どの人にスルーされるでしょう。
 このまま今のような事を言っているようですと名前だけで判断され質問内容すら見てくれなくなるでしょう
 マニュアルを理解できなければ其れについて質問する方がまだましです、もう少し勉強し直してから出直す方があなたのためです

以上 愚痴でした、失礼しました。
No.104   Re: 何でも質問スレッド その11
 2008/10/14 19:08
 ルーツ
 ID:----0(Proxy)
あのう、仲間が一人以上じゃないと通れない場所を
作りたいんですが。

Aさん「ここは、仲間が一人以上いないと通れないよ」
主人公「つれてきたよー」

みたいな感じの、イベントつくりたいです。
画像で、説明よろ。
No.103   Re: 何でも質問スレッド その11
 2008/10/14 18:38
 初心者 [URL]
 ID:----0(Proxy)
・戦闘アニメが作れる・

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