No.122 Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 | |
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2009/01/09 21:25 まむら(もと血) [URL]
ID:FiOLg1066(Proxy) |
>>121 ]さん プレイありがとうございます。 今は一応「やりなおす」のようなものを作っております。
エディットのウェイトについては検討してみます。 キャンセルやブロック積み上げについては、自分の技術ですと かなり面倒くさいイベントが完成してしまうと思うので、このままになるかもしれません。 ___________________________________________________________________ 追記 今、新しいブロックを作ろうと思っているのですが(緑) どういう性質がいいですか? 今のところ「ブロックが2マス奥へジャンプ」です。 ですがそうなるとブロックを「押す」事にはならないので ちょっと題名にもへんかが・・・
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No.121 Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 | |
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2009/01/09 19:18 Χ ID:WdrWFrL1387(Proxy) |
>>119 まむらさん ブロック押してきました。きちんと更新されていて、ゲーム作り続けられるのはスゴイなぁと思いました。 ステージが増えてきたので、そろそろ「あきらめる」よりは「やりなおす」が欲しくなってきますね。
エディットモードですが、動きがもっさりしていると思います。 完全に自分の好みなのですが、ウェイトは8〜10フレームくらいあればいいと思っているので、もう少し機敏に動いてくれると嬉しいです。 それからキャンセルの時置いた順番の後ろからではなく、置く時の様にカーソルのある場所が消えるようにしたり 同じ場所にブロックを積み上げられないようにしたりすれば、使いやすさがかなり違ってくると思います。
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No.120 Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 | |
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2009/01/07 07:08 KAZZ ID:rrgrigOg285(Proxy) |
>>116 まむらさん、ありがとうございますっ! 改良をわかってもらえて嬉しいです。
エディットステージですか…、それはすごい。
>>117 フィリオリさん、ありがとうございますっ!
実はこの戦闘システムを使うゲームでは、フィールドを歩いている時に遭遇する敵や、レベル上げというものはなく、戦闘はストーリーをすすめるために必要なものだけにするつもりです。 戦闘をこなしてもキャラが強くならないため、1つ1つの戦闘を終える喜びが減るかもしれませんが、ストーリーが進むという点で戦闘の楽しみを失わないようになればいいと思っています。
同じような戦闘を繰り返しても仕方ないので戦闘の数は少ないと思いますが、その分1つ1つの戦闘を慎重に行う必要があるようにするつもりです。
キャラは(多分)強くならないし、ストーリーも一方通行で自由度は皆無ですが、その分ゲームバランスやバグ調査は楽になります。
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No.119 Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 | |
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2009/01/06 17:50 まむら(もと血) [URL]
ID:eeirigrLi351(Proxy) |
とりあえず部活に行く前に現時点のデータを(13ステージ)
10ステージめをクリアで・・・ _____________________________ すいません!アップロードした奴がためし用で途中からになってました! 改めてアップロードしたので見てください
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No.118 Re: ウディタで今こん | |
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2009/01/06 16:23 まむら(もと [URL]
ID:eeieeieWr471(Proxy) |
>>117 感想&アドバイスありがとうございます。 確かにステージが多くなるとセレクトが必要になるかもしれませんね
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No.117 Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 | |
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2009/01/06 12:10 フィリオリ ID:WgdOr1316(Proxy) |
>>115 KAZZ様 戦闘テストやってみました。 距離の概念があることで、敵の射程外から攻撃したり、味方の回復範囲を考えたりと 戦略性の高いバトルが望めそうです。
欠点としては戦闘に手間がかかることでしょうか、 レベル上げのためなどに、一撃で倒せるような雑魚戦で、 いちいち移動してから攻撃するようでは煩雑に感じるのではないかと思います。
戦闘に手間がかかるのは戦略性との兼ね合いで仕方がないと思うので、 戦略が上手ければレベル上げがほとんど必要ないようなゲームバランスに なってくれれば戦闘システムが十分に生かせると思います。
>>116 まむら様 ブロック押してみました。 着眼点が良いですね。シンプルな作りながらパズルとしての拡張性は非常に高いと思います。 ステージが増えてきたら、セーブ機能やステージセレクトなどの機能も必要になってくるでしょう。
他にはクリアまでにかかった時間をハイスコアとして記録できたり、 ステージクリアごとにちょっとしたストーリーを挟んだりすると よりゲームらしくなるかもしれません。
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No.116 Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 | |
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2009/01/06 11:21 まむら(もと血) [URL]
ID:WgdOeeO774(Proxy) |
>>115 進展は少なくても修正が出来ていればいいと思いますよ。 それでも結構よくなってたし・・・ キャラが歩くのと歩かないとじゃだいぶ違うし まぁよくなってると思いますよ
___________________________ >>114 現在10ステージ しばらく進むとエディットステージが出来るように 設定しました。 さらにステージが増えたら公開したいと思います
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No.115 Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 | |
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2009/01/06 09:59 KAZZ ID:rrgrigOg285(Proxy) |
No.11で紹介したゲームを、 いただいた感想を参考に修正点を加え再upしました。 アップローダのNo.141にあります。 プレイしていただけたら幸いです。
修正点 ・移動時にキャラが歩く ・ダメージ、回復の数値を表示 ・戦闘アニメや効果音を追加 ・敵に狙われているとき、かばうことができない仲間は選択肢に表示されない
あれだけ月日が経っておきながらこれだけの進展… なんと気まぐれな自分。 相変わらずシルフェイドキャラをお借りしています。 グラフィック合成器もすばらしいので、いつか使いたいなあ…。
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No.114 Re: ウディタで今こん | |
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2009/01/04 21:33 まむら(もと [URL]
ID:FiOLgp715(Proxy) |
「押せ!押せ!ブロック!」 と言う体験版のゲームを作りました! ミニゲーム感覚のゲームです。 黄色のブロックを動かしておくに進んでいくと言うシンプルなもの。 体験版なので全4ステージと少な目ですが3分くらいつぶせます(すくな!) まぁ、一度遊んでみてください 完成したときには50以上のステージを作りたいと思っています。
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No.113 Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 | |
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2009/01/02 19:59 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:ergrOdrO355(Proxy) |
<無駄話> 新年あけましておめでとうございました。 ことしもよろしくおねがいしました。 この書き込みが新年初カキコだといいなと思いつつ。
<本題> 新年っぽいゲームを制作してきました。 その間作っていた長編はほったらかしだったので 長編RPGフェイクの第3章の公開は1月末までになります。 何回目の延長でしょうか。たぶん2回目ですけど。
というわけで。 そいつをツクールによる参加者が大半を占めるであろう 新年某ゲーム祭に投稿してまいりました。 祝・新年初殴りこみというわけで。 正月っぽいミニゲームを6つを収録してあります。 投稿ゲームを個人的配布してよいか確認が取れたら アップローダあたりに上げてみる予定です。
※一部キャラがサイケデリックなのは仕様です
<追記> 作品登録ページにアップしておきました。 タイトルは「ミコのクリスマスけいかく」です。
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No.112 Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 | |
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2008/12/28 17:19 六星火ノ狸 ID:erdrFWrOe336(Proxy) |
念願かなって、やっとパズルゲームが完成しました。 作品登録ページに投稿させてもらいました^^ 達成感がありますなw
今後もこのコンビを使った、様々なジャンルのゲームを作って行きたいと思いますので、感想コメントバグ報告などよろしくお願いします。
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No.111 Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 | |
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2008/12/27 19:11 ユノ [URL]
ID:reipLW150(Proxy) |
>>110 実はBGMこそが一番注目したところだったりします。 しっかり浮遊感づくりに貢献してましたし、 なによりいいモチーフなので、飽きが来ないんです。
もともと無駄な時間がほとんど無いのがウリなゲームだと感じたので、 それを活かして、BGMで勝負するのもいいかなーと思ったんです。
こちらこそ、バージョンアップ作業で つまってた気持ちがほぐれました! 私も負けないように頑張ります。
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No.110 Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 | |
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2008/12/27 18:45 アデラン ID:reLriep387(Proxy) |
>>107 ユノさん
遊んでくれてありがとうございます!しかもこんなに丁寧にアドバイスまでくだっさって(><)
今改良するのにゲーム自体を一から作り直してる所なんです。(昔のままだとソースが力技すぎてこれ以上広げられそうに無かったので…。) 船員同士の会話いいですね!なんとなくストーリーやキャラクターも浮かんできたので是非入れさせてもらいたいと思います(^^)
曲は作曲しました。宇宙空間を漂ってる感じを出してみたつもりですがどうだったでしょうか? 確かに曲に変化が無いとプレイヤーも飽きてしまいそうですね。(ただでさえ平坦な曲なのに永久ループですから。笑)
色々勉強したいと思うことが増えました。感想&アドバイスどうもありがとうございます!
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No.109 Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 | |
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2008/12/26 17:08 異端者 [URL]
ID:ergeegg427(Proxy) |
>>108 お知らせしていただき、ありがとうございます。 早速、新しいVer.(Ver.1.04)をゲームファイル公開サイトに更新申請しましたが、 更新されるまではもう少し掛かりそうです。
それまではお手数ですが、ソフトウェアモードでの起動をお願いします。
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No.108 Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 | |
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2008/12/25 21:22 せんり ID:eiOrFgFW438(Proxy) |
>>106 3Dモードでキャラチップが透明化されていないようです。 ソフトウェアモードだと正常に表示されますが。
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No.107 Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 | |
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2008/12/25 18:29 ユノ [URL]
ID:erirOer1038(Proxy) |
>>94 アデランさん だいぶ遅くなってしまいましたが、 面白い作品だったので、もし見ていれば。
ボタン一つでここまでゲーム性が出てくるとは思ってませんでした。改良後のフワフワ感も素敵です。
…なのですが、どうしても最後までいけず悔しい思いをしてました。 一意見として考慮してもらえると嬉しいです。
さて、ここからは、 私ならこうするなー、という感じでの提案ですが、 始めからぶっ通しだと疲れる気がしたので、 各圏を抜けるたびに、少し休憩がほしいなーという 感じです。
それと、プレイヤーが先をみたい!っと思える仕掛けがあったらなおよいなーと思います。 先ほどの休憩時間の間に船長や乗組員の ぼやきや意気込みをいれたりして、 ストーリー性を持たせるのも一つだと思います。
曲はアデランさんの作曲でしょうか? もしそうであれば、この曲、非常に良いループ素材となるので、テクノ的なループ作曲を勉強して、 曲の展開をつけるとこれもまた先へ進みたいと思える 大きな理由になりえます。
この辺を、前からあるストレスのないゲーム性と うまくからめられれば、一味違ったものになるのでは ないかなーと思いました。
長くなってしまいすみませんでした。 これからも応援しています。
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No.106 Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 | |
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2008/12/25 16:46 異端者 [URL]
ID:ergeegg427(Proxy) |
初めまして、異端者といいます。 「WOLFRPGエディター作品登録ページ」に自作ゲームを登録させていただいたので こちらの方にも1日遅れましたが書き込ませてもらいます。
タイトル:Pygmalion ジャンル;ADV プレイ時間:1時間ちょっと
非常にダークな内容ですが、よろしければプレイしてみてください。 (暗号化を忘れていたので、中身も見られますが結構荒削りなのでできれば…)
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No.105 Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 | |
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2008/12/24 08:21 六星火ノ狸 ID:eeieeir1009(Proxy) |
>>104 神楽さん、いつもありがとうございます。 30分も遊んでいただけたとは、感謝感謝。
>バグ? ・EasyモードがNormalモードと同じ動作になっている?
確かにバグです…難易度をリセットする場所を間違えてました^^;;;
今後はミッション、導入ストーリー部分、微調整で完成予定です。頑張りまぁす。
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No.104 Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 | |
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2008/12/23 16:27 神楽◆1X2aug ID:eerrgWeO669(Proxy) |
>>103 シンプルなのにおもしろくて、つい30分もやり続けてしまいました。 イラストや効果音もかわいらしい。
バグ? ・EasyモードがNormalモードと同じ動作になっている?
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No.103 Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 | |
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2008/12/23 00:30 六星火ノ狸 ID:eeiridd862(Proxy) |
パネル読込バグを修正して、難易度(3種)が選べるようにしました。+エンドレスモードも追加。
良かったら遊んでやってください。 簡単パズルゲームです^^w
感想やバグ報告よろしくお願いします。
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