No.40 Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 | |
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2008/10/26 12:47 SOG ID:reOeeWrFF324(Proxy) |
SOGです。 ネタ要素満載のゲーム 「ドラゴンモンスターT 呪われた白金」です。
スクリーンショットを見て、 少しでも興味を持った方、 是非遊んでみてください。。 あぷろだにうpしてます。 感想はレスかsog_dm@yahoo.co.jpまで。。。
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No.38 Re: WOLFエディタのヘルプを作ろう! | |
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2008/10/24 21:48 ともえ ID:reWeipg952(Proxy) |
ドイツ語版がでてほしい?
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No.37 Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 | |
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2008/10/23 02:20 Bobby◆WJdVR1 [URL]
ID:FrreFee971(Proxy) |
>>34 Deathworksさん
おー、ドイツの方でしたか。 青森は林檎がおいしそうですね。(´¬`) (気が抜けるとすぐ雑談に走ってしまうおしゃべりなのでここでとめておきます)
確かにそういったツールと比べると、WOLFRPGエディターは大変高性能ですよね(`・ω・´) 私もJ-RPGやERPGを試して納得がいかず、ここを見つけて、使い始めました。 このようなコマンド型のは大変使いやすいですよね。
おお、気分は完成間近、ですね!(`・ω・´)
作業は、やる気が出てるときだけでいいと思いますよ。そういう時のほうが出来もきっといいはずですから!
「えいゆうごっこ」は本当にまだ戦闘まわりしか出来ていませんが、主人公のドット絵のアニメーションは本当に頑張りました。まだまだ未熟なのですが、下手なりにあがいてみたつもりです(笑)
ジャンケンが弱い人でも「負けてもゲームオーバーにならない」(ただしエンディングに全滅回数が影響)というシステムや、最大HPを上げること、敵のジャンケンの出してくるモノを偏らせて、次同じやつにあった時は倒しやすいように、など工夫をこらしています。
本当に、拙作なのにプレイしていただいて有難う御座います!
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No.36 Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 | |
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2008/10/22 00:44 Deathworks ID:gdWFrO1641(海外)(Proxy) |
ヴァジンさんへ
ええ、すぐクリアー出来ました。
ちょっと気になることがありますけど。「毒」の状態には何の影響がありますか。他のRPGで「毒」によってHPがターンごと減ってくるのがよくありますけど、ヴァジンさんの作品でこんな効果がなさそうです。
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No.35 Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 | |
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2008/10/21 21:50 ヴァジン◆ncZrNQ ID:eieerOrp862(Proxy) |
3分くらいでクリアできると思います http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Uploader/src/WolfRPG_0074.zip
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No.34 Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 | |
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2008/10/21 02:03 Deathworks ID:gdWFrO1765(海外)(Proxy) |
Bobbyさん、優しいお言葉は、有り難うございます。
ドイツに住むドイツ人ですが、前に一年間の間で日本の留学しました。(日本と言っても、青森県の弘前市からあまり出ませんでした(^_^;;。)
何年間も日本語のインターネットを冒険しました。そして、色々なツールをいじって見ました(吉里吉里、HSP、Cardwirth、E-RPG、J-RPG Creator、なでしこ、Like A Quest Hyper、SRC、、…)。でも、まだ何も完全出来ました。
Wolf RPG エディターとの愛想がいいと思います。自由度もいいです。そして、Enterbrainのツクール 4かDanteみたいなイベントシステムですから、使い易いと思います。
個人的に、やる気に対しての一番大きな問題はイラストです。イラストを描くのが好きですけど、エナジーが必要ですから、疲れることがあります。そして、ステータスなどのスクリーンを作るのがあまり面白くないと思います。と言うわけで、「The Golden Berry」はもう大変な問題を超えたみたいところですから、「今度こそ!」と思います。
今日はコンピューターをあまり使えませんでしたけど、戦闘のシステムについて考えました。バランスがちょっと心配でしたけど、いい方法を見つけたと思います。というわけで、戦闘システムがもう目の前に来たと思います。(本来は説明書の為の鉛筆のイラストを描くつもりでしたけど、そういう気持ちになれませんでした(T_T))
応援してくれて本当に有り難うございます。頑張ります。
「えいゆうごっこ」の体験版を少し遊んでみました。主人公の攻撃アニメーションまで描きましたね。
面白そうですけど、ジャンケンが余り上手ではありません。ジャンケンでよく負ける人達もゲームクリアー出来ますかな。
Bobbyさんも頑張って下さい。
何者かさんへ カードバトルが面白そうです。
私も応援します。
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No.33 Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 | |
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2008/10/21 01:20 KAZZ ID:reerLWeL1011(Proxy) |
>>31 15パズルやってみました! ウディターを使うとこんなこともできるんですね。 ウディターの機能にも、神楽さんの技術にも驚きました! 正しい位置にあるパネルが光るという配慮も良かったです。
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No.32 Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 | |
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2008/10/21 00:33 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:ergrOdrO355(Proxy) |
<長編がんばってます中間報告> 作っているカードバトル式のRPGは 6〜9章構成(エンディング分岐により変動)になりそうです。 現在作っているのが第2章、岩を押す謎解き (ポケモンの『かいりき』をイメージしてくれれば) を大量に組み込んだりしたダンジョンを作ってます。
作ってて何が怖いかって、今作っているものよりも 次に何を作るか考えてしまうあたりですね・・・
今月中には第2章までを公開できそうです。 この調子で月1連載できれば・・・
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No.31 Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 | |
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2008/10/21 19:06 神楽◆1X2aug ID:erddFrWr450(Proxy) |
>>30 プレイ&検証ありがとうございます。
最初にUPしたVer0.01ではシャッフルとマウス処理に処理限界エラーが出てしまいそうな箇所がありました。 現在UPされているVer0.02では一応修正できていると思います。
環境依存といえば環境依存のエラーなのですが、 単にこちらのCPU処理速度が遅くて処理限界数に達していなかった可能性が大という……
>>33 ありがとうございます。
技術というか、ほとんどウディタの機能のおかげなんですけどね。 特に文字列操作からのファイル取り込みは、もっといろんなことに使えるんじゃないかとワクワクしています。
パネルが光る処理はサンプル用の画像を取り込んでテストプレイした際、 何枚かのパネルが全く同じで見分けられないことに気付き、UP直前に慌てて付け足しました。 絵を描けない為に仕方なく使ったあのサンプル画像でしたが、結果オーライになってくれてよかったです。
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No.30 Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 | |
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2008/10/20 07:50 Bobby◆WJdVR1 [URL]
ID:reLdFee970(Proxy) |
>>29 主言語が英語ということは、もしかして英語圏の方でしょうか? 装備をつけたり外したりとかの自作システムを自分ではまだ私は作ることが出来ない(まだ作っていない)のに、母国語でないソフトでそこまで出来ることに凄い尊敬します。十分凄いと思います! 個人的に凄い応援してます、がんばってください(`・ω・´) 実は母国語が日本語だったら大変失礼なことを言っていると思うので、先に非礼を詫びておきます。
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>>26 私の環境ではエラーはとくになく遊べました。 環境依存でしょうか? エラーが再現できませんでした(´・ω・`)
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戦闘システムが完全運ゲーなじゃんけんシステムなゲームを只今作っております。プレイ時間は相当短くなるかと。レスついでにこそこそと宣伝。
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No.29 Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 | |
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2008/10/19 22:40 Deathworks ID:gdWFeeL1071(海外)(Proxy) |
ゆっくり進みますけど、なんか変な選択に着きました。
アイテムを使う事や魔法や戦闘はまだですけど、アイテムの管理と装備の管理(装備することも外す事も)とステータスのスクリーンなどの基本的な機能が出来ました。セーブとロードも出来ます。
こんな状態で初めての体験版の為に最初の村を作ろうと思います。(だって、今の状態ではシステムがあってもゲームがありません)
でも、実は一つの変わったバグがあります。ロードとセーブのスクリーンが時々存在するファイルを見せない時があります。起動した後でセーブすると大体直しますから、今では大した問題ではないと思います。
色々いじってみましたけど、このバグを直す方法を全然見つかりません。と言うわけで、今このバグを無視して体験版を作って、そして体験版を見せて経験がある人達に頼もうと思います。でも、やっぱりバグを直さず体験版を作るのが変だと思います。(^_^;;
皆さんに応援する為に、私のゲームのスクリーンショットを見せます。上手ではないことがよく分かりますから、そう言わなくてもいいと思います。そして、皆さんきっと私より上手ですから、私のイラストを見てやる気になって下さい。
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No.28 Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 | |
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2008/10/19 22:43 fuji◆0q7kAo [URL]
ID:rrgeOprO341(Proxy) |
すみません。お暇な方いらっしゃいましたら、良ければテストプレイお願いします。
今、ゲームに積む戦闘用敵AIを作ろうと思っているのですが、 バトルシステム自体が完成するのがまだしばらく先になりそうなので、 とりあえず方針だけ、基本システムをベースに、仲間用オートコマンド風にして載っけてみたんですけど。
こちら。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Uploader/src/WolfRPG_0073.zip
ものすごいスピードで誤作動しまくる部分は直したんですが、 まだまだ、じゃんじゃんフリーズしてくれます。 実際のゲームのバトルシステムは基本システムのものより ずっとシンプルにする予定なのでもう少し安定するとは思うんですけど、 後のためにもここできっちりバグに対応しておきたいです。
とりあえず高速で機動し続けるとバグが出るのは間違いないので、 どのタイミングでどんなバグが出たのかを教えていただけるとありがたいです。
完成したゲームというわけでもないので、本当に暇な方だけお手伝い頂ければ幸いです、。
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No.27 Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 | |
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2008/10/19 09:11 スパイラル ID:rrFFWeW452(Proxy) |
>>2615パズルで 1フレームの処理が50000を超えました(だっけ?) が結構多発しましたよ
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No.26 Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 | |
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2008/10/19 16:28 神楽◆1X2aug [URL]
ID:eerrgLeLL399(Proxy) |
好きな画像を使って遊べる15パズルです。 ついでに非公式ウディコン参加作も少しだけ手を加えてみました。
>>27 ありがとうございます。
ただ、こちらではPCスペックが低いせいか状況を再現できませんでした。 一応それらしき部分を手直ししてみましたが、Ver0.02でもエラーが出る場合は、 お手数ですが、エラーメッセージのイベントNoと行数を教えていただけないでしょうか?
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No.25 Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 | |
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2008/10/16 17:09 T.o.D ID:reeeLdrd182(Proxy) |
只今、サンプルをベースに転職と装備品による成長へのボーナスを使ったRPGを作っています。 ストーリー転職数などは決まっていませんが、システムのコモンは、完成しそうです。 できたら是非感想を聞きたいです。 その時は、よろしくお願いします。
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No.24 Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 | |
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2008/10/16 06:45 Deathworks ID:gdWFerL1008(海外)(Proxy) |
え〜と、野望な書き込みかも知りませんけど、一応報告したいと思います。
色々なシステムでゲームを作ろうとしましたけど、いつもいつか問題が現れて、駄目になりました。(特に時間の問題)。というわけで、完成出来るか出来ないかまだよく分かりません。でも、頑張るつもりです。
「The Golden Berry」と言うRPGを作ります。といっても、只今基本システムを作るの最中です。空のデーターから全てを自分で作るつもりです。
基本システムにまだ大きな穴がありますから、体験版はまだです。イベントとデーターベースが問題ないみたいですが、スクリーンのDesignがちょっと時間かかります(T_T)
Graphicsは全て自分が作るものです。 「火」と「土」と「金」と「水」と「木」が魔法や戦いのメーンになります。
戦闘のシステムは新しいアイデアによって作るつもりですから、バランスについてちょっと心配します(いつか出る一番目の体験版は多分戦闘のバランスを探す為になると思います(^_^;;)。
ゲームの話は簡単なものです:主人公である女の子が病気を引いた姉を救う為に冒険に出ます。村が三個とパーティが多分二人か三人になるような短いものにするつもりです。
あっ!言っておきますけど:言葉が英語になります。
これからいつ体験版などが出来るか分かりませんけど、頑張ります。よろしくお願いします。
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No.23 Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 | |
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2008/10/15 21:45 血 ID:erdrFLdF338(Proxy) |
65 いつもながら少し更新してアップしました!
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No.22 Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 | |
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2008/10/14 09:52 白鍬電建住宅◆Xc8GDu ID:----0(Proxy) |
前レス 194番 報告ありがとうございます。 キャラチップの統一性がないのは後々直り・・・・ 直ったらいいなあ・・・ あと題名の件は了解しました。 α版まで未定のままにしておきます。
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No.21 Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 | |
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2008/10/13 22:45 スパイラル ID:----0 |
>>20そうだったんですか!
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No.20 Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2 | |
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2008/10/13 21:55 KAZZ ID:----0 |
>>19 動作指定のジャンプですか? もしもそうなら、戦闘中のキャラクターはピクチャで表示しているので…。
瞬間移動は、移動前にちょっとの時間をかけて消えて、移動後にまたちょっとの時間をかけて現れる、もしくは空間移動っぽいアニメーションをつけるなど、いろいろ考えています。
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