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ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
名前 : / 日時 : 2008/10/12 21:05

WOLF RPGエディターで作品を作った、または作ろうとしている方向けの
ひとこと報告用スレッドです。

ご自分の開発ブログの宣伝でも構いませんし、
作りかけの作品をテストしてもらう目的で使っていただいても構いません。

また書き込みの際には、スクリーンショットをここにアップしておくと遊んでくれる人増えると思います。
スクリーンショットは、ゲームプレイ中にPrintScreen(PrtSc)を押しっぱなしにすると、Game.exeと同じ場所に生成されますので、それをそのままアップしてくださればOKです。


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No.60   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2008/11/04 23:35
 ciela
 ID:rerdW341(Proxy)
>>51
二章がupされる前に、こっそりと第一章遊ばせて頂いてました。
それでクリアデータから続けて直ぐに二章を始めたのですが…教会に入ると「マップファイルがありません」とエラーが起きて、先がプレイできません…。

 それから、折角書き込んだので第一章の感想を書かせて頂きますね。
全体的な感想としては凄く楽しかったです。
戦闘もLPのシステムもオリジナルで、他のウディタゲームを遊んでいても戦闘面で飽きませんし、お金も得られる額がある程度決まってるので、回復アイテム買い込んで叩きまくるという常套手段が使えないので、ちゃんと考えて進めました(笑
あと、アイテムの説明も楽しかったです!
 難易度的には確かに資金繰りが難しいと思いますが、何度か死にながらもノーマルでクリアできたのであれで良いのかなと思います。
自分は特にゲームが上手いわけでもないですし、難しい方はイージーモードもありますし…(イージーではプレイしてないので、どのくらい簡単かは分かりませんが
ハードはよほどやり込める人じゃないとクリアできないってイメージがあるからかもしれませんが…(汗
No.59   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2008/11/03 23:33
 うお
 ID:reeer954(Proxy)
>>54
Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_gdr.080814-1236)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
Processor: AMD Athlon(TM) XP 2500+, MMX, 3DNow, ~1.8GHz
Memory: 1024MB RAM
描画FPS58ぐらいです

Wizみたいで面白かったです
 壁にぶつかった時とかは進めたのか錯覚しそうだったので動かない方が良かったかな
 こちらは難しいですが右回り左回りの時30度45度60度の視点でアニメしてもらえるようにしてくれると嬉しい これが有るとかなり3Dダンジョンの煩わしさが減るので
No.58   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2008/11/03 14:52
 Het [URL]
 ID:reOWi948(Proxy)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Uploader/src/WolfRPG_0091.zip
自動ダンジョン生成コモンが何とか形になった。
もう少し描画部分を練りたい。
添付ファイルあり20081103_1452_56_1.png

No.57   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2008/11/02 19:06
 Deathworks
 ID:gdWFrLg1058(海外)(Proxy)
何者かさんへ

>戦闘が速すぎて字が読めない件について

謝らなくていいことです。逆にいつか設定機能を付く計画がある事が有り難い情報です。

(そして、おかげで私もこんな機能を私のゲームに入ると思うようになりました。Inspirationになりました)
No.56   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2008/11/02 18:28
 何者か◆WuHk8X [URL]
 ID:ergrOdrO355(Proxy)
>>55
早速遊んでいただきありがとうございます。

<カードがシャッフルされない理由>
『カードの出現の運』よりも『取捨選択による戦略性』を
重視したゲームにしたいと考えたためです。
以前シャッフル式にした際、いつまでも回復が出ずに倒された経験があるので・・・
セーブポイントまでの距離が長い終盤のダンジョンで
そういう事態になったときプレイヤーにとってきついものがあると思います。

<最初資金的に厳しい件について>
最初に土下座の『無料券』を何枚か渡そうと思います。
(ただしハードではとことん厳しくするため、あえてなしにします)

<戦闘が速すぎて字が読めない件について>
後で設定を追加しようと思いましたが、
10月中に公開するという締め切りを自分で設定してしまったため
機能追加を先送りする事態になってしまいました。すみません。
No.55   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2008/11/02 17:56
 Deathworks
 ID:gdWFrLg1058(海外)(Proxy)
何者かさんへ

あまり暇がありませんから、まだ最初の森の中でレベルを集め中ですけど、ちょっと意見を書いてもよろしいと思います。

ゲームの雰囲気が面白いと思います。よく笑えました。立ち絵もその雰囲気に似合うと思います。

ノーマルモードで遊びますけど、始めにお金がちょっと厳しいと思います。(だって戦いが長くなりますから、もらう金が0になるのが普通になってしまいます。)

戦いの長さによっての影響のシステムがとても面白いアイデアだと思います。個人的に最初にレベルを上がるのが好きな私によく似合うスタイルです。

悪いんですけど、カードのシステムについてちょっと不満を感じますけど。シャッフルが行わないのがとても惜しいと思います。カードのバトルのシステムの一つの楽しみがカードのシャッフルによっての不安定ですから、とても残念だと思います。

後はバランスについての考えがあります:
最初では、ゲームが厳しいのはあの面白い戦いのシステムによってです:始めての戦いが長くなりますから、あまりお金もらえません。そして、LPもすごく早くなくなります。LPの回復が100以上のお金かかりますから、戦いでもらったお金で一度も払うのが無理です。宝箱に頼るしかありません。
アイデアはLP回復に一つぐらい増えることです。10Vだけ掛かりますけど、LPの50点ぐらいだけ回復してくれます。そうすれば、最初の状態が絶望的になりません。

そして、もう一つの欲望があります:
戦いのメッセージの速さを変化する機能があればいいと思います。今の状態では、敵の攻撃のアニメーションを見るか、敵の攻撃の名前を読むか、と言う選択になります。両方を見るのが無理です(T_T)
ですから、メッセージの速さをもっとゆっくり出来る機能があればもっと楽しくなると思います。

色々の苦情を言ってごめんなさい。でも、本当に面白いゲームだと思います、応援します。ぜひ頑張って下さい。

そして、私もアクションバーのシステムを使うつもりですから、私のゲームの制作の為の興味深いヒントになります。

あっ!忘れかけてしまいました。戦いのHPや敵の志望のアニメーションがとてもいいと思います。特に敵が飛ばせるのが面白いと思います。

Deathworksより
No.54   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2008/11/02 17:47
 TAKEZO.
 ID:reWrdOOp286(Proxy)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Uploader/src/WolfRPG_0090.lzh
3Dダンジョンのテスト版です。
よろしければ動作の描画処理FPSとスペックを教えて下さい。
No.53   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2008/11/02 10:38
 何者か◆WuHk8X [URL]
 ID:ergrOdrO355(Proxy)
>>51
Shiftでダッシュできます。
リードミーはちゃんと読んでください。

ハードは1ダンジョン10時間以上かかるのでお楽しみに。
No.52   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2008/11/02 00:49
 猫です。
 ID:erdrdir644(Proxy)
45も50もなんかむずかった。捕まりすぎてオープニング飽きた。

51は足が遅いと感じた。
戦闘はイージーでやったんだけど結構サクサクいけていい感じ。
ただ顔グラが表情豊かなのはいいんだけど子供の絵っぽくてちょい微妙。
No.51   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2008/11/01 19:03
 何者か◆WuHk8X [URL]
 ID:ergrOdrO355(Proxy)
カードバトルの長編RPG、『フェイク』(全9章)
第2章までのバージョンをアップローダに上げておきました。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Uploader/src/WolfRPG_0089.zip

難易度調整の基準がよくわからないので
プレイしたら感想を教えていただけるとありがたいです。

・・・10月中の公開?
今日は10月32日ですよね?
添付ファイルあり20081101_1903_38_1.png

No.50   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2008/10/31 18:06
 set
 ID:eerLOeLe431(Proxy)
前回のアクションゲームにスクロール機能をつけて
広いマップを動き回れる様にしました
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Uploader/src/WolfRPG_0087.zip
添付ファイルあり20081031_1806_05_1.png

No.49   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2008/10/31 17:13
 ともえ
 ID:reWeipg952(Proxy)
>>48
ご回答ありがとうございました。
もし、Deathworksさんのようこのソフトを使うことが
広まることとがあればなんらかの形で国際版が作られる動きがあるかもしれませんが今のところは考える必要はなさそうですね。
RPGツクールの件はよく知りませんがと洞窟物語はwiiで海外でも発売する予定になってますね。
RPGそのものを作ることがあまり人気がないようですね。
DeathworksさんのRPG製作が順調に出来るよう祈ってます。
No.48   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2008/10/31 07:48
 Deathworks
 ID:gdWFrF961(海外)(Proxy)
ともえさんへ

国際版(=英語版と思います)…それがちょっと痛い話です。
RPG制作ですから、「RPG Maker」の件を思い出してしまいます。嫌な思い出です。

まぁ、私のインターネットの友達でRPGなどを作ることに興味ある人達もいます(半分は多分エロい事だけに興味あるけど(^_^;;)

Sourceforgeなどをみれば、RPGの作成もあります。例えば、「Rune Sword II」が「Cardwirth」や「SRC」みたいな多シナリオのエディター付きゲームです。

「RPG Maker」の件の自体も興味がある人を見せるものだと思います。

ちょっとタイプ違うゲームですけど、Interactive Fictionの制作の元気です。違うゲームですけど、Interactive Fictionに興味がある人のうちでRPGに興味がある人がいる可能性があると思います。

只、自分のスプライトを作る人が多分少ないと思います。

でも、国際版について色々な大変なことがあります。

1.大変大きな仕事です。例えば、エディターの全てを英語に翻訳するのがすごく時間かかると思います。説明書だけを翻訳して、エディター自体を日本語のままで使う手もありますけど、多分外国人にとって苦手な選択だと思います。国際版を作るのが大変な仕事です。

2.英語のインターネットの勘違いにかかわる可能性が高いです。エディターの自体がフリーソフトですから、これが多分直接の問題ではないと思いますが、イラストやスプライトによってかかわる可能性があると思います。残念ながら、英語のインターネットでは、イラストなどの権利についての勘違いがよくあります。このせいで、無断再配布がよく行います(多分、現在の無断再配布の半分以上が悪意ではなく、勘違いだけだと思います)。使う人の行動がエディターのイメージにインパクトがある可能性があると思いますから、無視しない方がいいと思います。

というわけで、すすめの行動をあまり見えません。

色々な大変な問題があると思います。でも、面白いゲームを作ってくる人が現る可能性もあると思います。どちらが大きいか分かりません。すみません。


私のRPGの制作は、大学の活動と友達の新しい同人のエロゲームの発売のせいでコンピューターでの制作が全然進んでいませんけど、村人のプロファイールを作ることがちょっと出来ました(主人公がゲームが行う村に住む人ですから、村人のプロファイールなどが大事だと思います。だって、自然的な会話を作りたいと思います)。そして、世界の歴史と地図のことについても色々考えました(おかげでダンジョンの数も増えそうです − ゲームバランスが大変になるかも知りません(T_T) )。

まぁ、とにかく出来るだけ頑張ります。
No.47   質問を変えます。
 2008/10/30 19:45
 ともえ
 ID:reWeipg952(Proxy)
>>46
ドイツ語版はあなたには必要ではないみたいですね。
このソフト(WOLFRPGエディタ)が外国でも普及すると思いますか?
ゲームの製作は順調ですか?




No.46   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2008/10/26 23:47
 Deathworks
 ID:gdWFrFi1056(海外)(Proxy)
ともえさんへ

いや、ドイツ版が多分無意味だと思います。

私は日本語版で充分Wolf RPGエディターを使えますから、私にとって問題がありません。

英語でゲームを作るのは、英語を話すインターネットの友達にも見せたい感じから生まれたものです。もし、この友達の誰かがRPG作りに興味があれば、ドイツ語版より英語版の方がいいと思いますけど、多分いないと思います。(この友達はRPGの関係の友達ではありませんから)

と言うわけで、私が別に外国語版を望んでいません。


Bobbyさんへ
色々な優しいお言葉有り難うございます。

ちゃんとジャンケンが苦手な人達を考えてくれましたね。安心しました。ぜひ頑張って下さい。


私の制作はゆっくり進んでいます。体験版まで遠いと思いますけど、大変な邪魔になるものがないと思います。でも、スプライトやタイルを作るのが時間かかります。そして、水曜日で大学でプレゼンテーションしなければなりませんから、前の水曜日から、ちょっと大学の関係で忙しくなりました(T_T)。

でも、頑張ります。行け行け、Go Go!(笑)(主人公の新しいスプライトを出来て、普通の家の中のタイルの制作も進みます)
No.45   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2008/10/26 21:51
 set
 ID:eerLOeLe431(Proxy)
ジャンプとダッシュを駆使したアクション作ってみました
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Uploader/src/WolfRPG_0079.zip
添付ファイルあり20081026_2151_25_1.png

No.44   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2008/10/26 17:46
 SOG
 ID:reOeeWrFF324(Proxy)
修正しました
No.43   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2008/10/26 17:39
 SOG
 ID:reOeeWrFF324(Proxy)
>>42
了解しました
No.42   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2008/10/26 17:03
 SmokingWOLF
 ID:ergergF1053(Proxy)
>>41
開始した瞬間から、曲素材にRPGツクールのRTP素材が多数使われているため削除させていただきました。
素材を再確認してください。
No.41   Re: ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド2
 2008/10/26 16:11
 SOG
 ID:reOeeWrFF324(Proxy)
あぷろだにうpしたものが
何かマズかったようなので
修正版をうpしておきました。

すいませんです…orz

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