No.24 Re: 何でも質問スレッ | |
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2008/08/28 15:11 CHAOS ID:----0(海外) |
えと、見た限り同じ質問がない気がするので思い切って質問します。過去にもしあったらゴメンナサイ。質問は、この分岐を選ばないと、あっちのイベントが起きない。と、このイベントが起きないと、あっちのイベントが起きない。の二つです。マルチエンディングのノリで。初心者ならそんなの作ろうとするな!てゆう人がいるかもですが、ちょっと使ってみたいのです。長文失礼しました
あ、前にもあったんですね。fujiさん、ありがとうございました。
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No.23 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/08/28 03:45 sek◆/vCduY [URL]
ID:----0(海外) |
>>22 敵にせよ味方にせよ、そういう少し変わった事をさせるにはイベント設定の技能を使う必要がありますね。 まず、技能の効果対象の所を「[101]イベント呼出[バトル]のみ」に設定して、その下の欄に発動するイベント番号を入力します。 (イベント番号でそのマップのマップイベント、500000+イベント番号でコモンイベントが呼び出せます。 そのイベントの中でコモンイベント25(◆[戦闘用]敵キャラの追加)を呼び出すと敵が増えます。 あとは分裂を使ってくる敵の個体データ(2P目)を設定してあげればいいはずです。
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No.22 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/08/28 03:10 オツィル ID:----0(海外) |
敵の技により、敵の数が増えるような技はどのようにすればできますか? 例) ゴブリン×1 ↓ゴブリンは分身を使った。 ↓ゴブリン×1+ゴブリンもどき×1
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No.21 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/08/28 02:24 Bobby◆WJdVR1 [URL]
ID:----0(海外) |
>>20 SANYAさん
雑談スレッドを見れば分かることと思いますが、皆さんちゃんと分かってるので大丈夫ですよ(笑
レイヤー1に置いたチップがちゃんと×かどうか確かめてみてください。1に置いたつもりが2だった、とかはよくある話ですので。 1に×を置かないと、通行できてしまいます。
確か過去ログにあったと思うので、よかったら「透過」「通行」などで検索してみてくださいね。
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No.20 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/08/28 02:07 SANYA◆lGW66G ID:----0(海外) |
タイル設定で×にしたのになぜか通過するのですがどうすればいいのでしょうか? >>3 >>5 >>6 は私が投票したのではないですので・・・・ (念のために言っておきますが) それに この新しくなった何でも質問スレッド その8に投票するのはこれが初めてなので・・・ それに私はトリップをしているので・・・・ (トリップがないときは私じゃないということにしといてください)
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No.19 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/08/27 23:22 Bobby◆WJdVR1 [URL]
ID:----0(海外) |
>>18 みなみさん
えーと、長くなるし分かりにくいかもしれませんが私でよければ説明させていただきます。
PTメンバーを4人使用、でも使えるキャラクターは6人なんですよね? でしたら、まずは四人のメンバーを変数に入れます。基本システムのメンバー情報でいるかいないか確認できるので、それを使ってください。そして、4人分確認をします。仲間のキャラ全員調べないとどの四人がいるのかわからないので、ちゃんと6人分調べてください。
確認したら、とりあえずDBでもどこでもいいので「PTメンバー」を四人格納。 そしてメンバー確認のときに「いない」と判断されたキャラクターは入れ替えが出来るキャラですので、そちらは「ベンチメンバー(名前なんでもいいですけどとりあえず適当に)」に格納。
あとは今いるメンバーを選択肢で選択して、それを変数に格納、PTメンバーから外した後、補欠のベンチから一人選ぶ選択肢を出してPTに入れる、でとりあえずはできます。
初心者の組み方ですので、効率悪いですが、参考までに。これでとりあえず、一人ずつですが入れ替えはできますので。 ループを使えば何回でも入れ替えできるようになるはずです。
メニューに入れるには、特殊メニュー(システムDBの基本システム設定のとこにあると思います)に、さっきのコモンを呼び出すようにすれば可能だと思います。
ざっとしたやり方ですが、ご参考までに。 あと、もしかしたら過去ログにもあるかもしれないので、検索で探してみてくださいね。
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No.18 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/08/27 23:03 みなみ ID:----0(海外) |
はじめまして。ウディタを使い始めたみなみです。 今、新しくRPGを作っているのですが、メンバーが6人いて、 仲間の総替えをしたいのですが(選抜メンバー4人を自由に選ぶ)、やり方がわからないので、どなたかその方法の提供をよろしくお願いします。 あと、メニューに「総替え」のコマンドを追加したいのですが・・・ 全くの初心者で申し訳ありません(><)
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No.17 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/08/27 00:31 馬鹿王◆MgLya1 ID:----0(海外) |
やけに時間がかかりましたがNo0記事改造完了です。 前スレや過去ログの検索などはウィキの質問スレッドまとめに移動させてみました。 トリップのつけ方は留意事項に載っています。 何か問題がありましたらごめんさいです。
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No.15 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/08/27 00:12 Bobby◆WJdVR1 [URL]
ID:----0(海外) |
>>12 藤田さん Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ギャーマジですか!? 誤情報伝わらなくてよかった orz フォローありがとう御座います。゚(゚ノД`゚)゚。
ツクールは本当全然触ったことなくて(´・ω・) 調べて回答すべきでしたね、すいません ||||orz
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No.14 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/08/26 23:47 ヴァハーン ID:----0(海外) |
SANYAさんへ 以前U-1さんが自分に教えてくださったサイトです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/ あと投稿ミスか、故意なのかは知りませんが 連投行為はやめてください。
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No.13 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/08/26 23:49 akira ID:----0(海外) |
前スレ >>211様 >>212様 現スレ >>1様 >>12様
早急なご回答ありがとうございます。 ツクールのヴァージョンによる違い、ということで私が言いたかったのは、例えば 「ツクール2000に最初から入っている素材(RTPって言うんですね。)は使ってもいいけど、VXのRTPは使ってはいけない。」 のようなことがあったら、教えていただきたいということでした。 私の日本語の不足、申し訳ありませんでした。
それと、既出の質問をしてしまったことを、深くお詫びしたいと思います。
・・・そして、私のせいでスレが埋まってしまいましてすみません・・・。
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No.12 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/08/26 23:46 fuji [URL]
ID:----0(海外) |
>>1 いやいやいや、ダメですよ! 2000でも!
バージョンごとの規約というのは、今調べてみたところ 「ツクール製作品を販売する際に、サンプル素材を使っても良いかどうか」 という違いであって、どのバージョンにせよ ツクールのRTPやサンプルゲームの素材は、無料だろうが何だろうが、ツクール作品以外に使っちゃいけません。それらを加工したものも駄目です。絶対。
>>2 すいませんすいません、気をつけてたんですが回答がかぶって過去ログ送りになってしまいました。スレ立ても被るんだろうなぁと思って大人しくしてました。新スレありがとうございます。 サルディタを載せて頂けるのなら、また時間のある時にでも、必要そうなコンテンツをもう少し追加しようと思います。
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No.8 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/08/27 00:46 馬鹿王◆MgLya1 ID:----0(海外) |
>>4 了解しました。
>>7 あらら、一度まとめ挑戦した時に5の内容もちらほら載っていたので勘違いしてしまったようです。 訂正しておきます。
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No.7 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/08/27 00:49 sek◆/vCduY [URL]
ID:----0(海外) |
>>2 すみません、質問スレッドまとめは2までしかまとめられてないので訂正お願いします。
あと、確かにNo0記事が長くなっていますね…… 対策をとるならwikiに「質問スレッドを使う前に」みたいなページを作ってリンクを貼るとか、No1記事に今まで通り書いてNo0からリンクを貼るとか、でしょうか? ワード検索が新しくなったので、過去ログへの直リンクはなくても大丈夫な気がします。
追記です。質問スレッド消費するのも何なので。 >>17 お疲れ様です。 wikiのバックアップ機能のおかげで復帰できましたが、更新時間がかぶってしまって一度消してしまいました。ごめんなさい。
という事で今の所質問スレッド3の内容までまとめ終わっています。 正直時間が取れないので、気づいた方が少しずつ(スレッド4のNo●まで〜でも、質問スレッドのコピペそのままなのを読みやすい表現に直してくれるのでも)進めてくださると嬉しいです。 どこまでまとめてあるかはソースの一番下にコメントアウトしてあるので、更新された場合はそこに記入しておくと良いと思います。
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No.6 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/08/26 23:31 SANYA ID:----0(海外) |
だれかボスやバトルぼ曲ください。 まだフリーの曲一曲しかなくて。
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No.5 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/08/26 23:30 SANYA ID:----0(海外) |
だれかボスやバトルぼ曲ください。 まだフリーの曲一曲しかなくて。
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No.4 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/08/26 23:30 Bobby◆WJdVR1 [URL]
ID:----0(海外) |
>>2 馬鹿王さん 講座のリンクに藤田さんのとこのサルディタも追加してみてはどうでしょう? あとサンプル改造講座にsheepさんのブログもありますし、どうでしょうか。
本当被らなくてよかったです、そのようにしていただけると助かります、ありがとうございますw
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No.3 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/08/26 23:22 SANYA ID:----0(海外) |
だれかボスやバトルぼ曲ください。 まだフリーの曲一曲しかなくて。
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No.2 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/08/26 23:23 馬鹿王◆MgLya1 ID:----0(海外) |
うーん、スレッド説明が長くなってきました。 削るべき点や追加して欲しい情報があったら言ってください。
被ったら色々と面倒なことになりそうですね。次たてるときは告知でもしようと思いますです。
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No.1 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/08/26 23:19 Bobby◆WJdVR1 [URL]
ID:----0(海外) |
前スレ>>210 akiraさん
それぞれの素材サイトの規約を確認してみてください。RTP加工品はRPGツクールを購入している人へ向けて前提に作ってあるものです。 はっきりと「使ってはいけない」と書いてあるのでしたら、それはウディタには使えません。 (2000は大丈夫とかそんな話を聞いたことがある気がするのですが、詳細は知らないので保障はできません、すいません;)
キツい口調になりました、すいません; ツクールには詳しくないので、バージョンごとにどうか、までは分かりません。
とりあえずは、素材サイト様の規約に従っていればまずあまり間違いはないと思います。
駄文失敬しました;
>>馬鹿王さん 新スレありがとう御座います。 自分で立てようとしてるところだったので助かりましたw
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