No.185 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/09/14 17:05 n ID:----0(海外) |
>>183 DBを読み込み成功ってこんな感じですか?
P.S. >>183を元によく考えて見ます。ありがとうございました。
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No.184 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/09/14 15:39 n ID:----0(海外) |
>>183 DBを読み込み成功ってこんな感じですか?
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No.183 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/09/14 15:20 明野 [URL]
ID:----0(海外) |
>>182様 盗めるアイテムのDBを読み込むところまで成功していれば、あとはそのアイテムを指定した確率で取得させれば大丈夫なのではないでしょうか?
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No.182 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/09/14 13:10 n ID:----0(海外) |
盗みイベントについてですが、盗めるアイテムのDB読みこんだ後 どうすればいいんでしょうか? お宝リストとかを利用するんですか? 質問ばかりですみません。
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No.181 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/09/12 23:29 sab ID:----0(海外) |
>>176 有難うございます。 システムDBのほうにも登録はしています。 場所移動もちゃんとするので・・・。
とりあえず載せておきます; 一度、DLしなおしたほうが良いんでしょうか?
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No.180 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/09/12 15:10 らくと ID:----0(海外) |
>>179 自分も出ました。一つ前のバージョンだったと思いますが… で、サンプルゲームのコモンと比べてみたのですが コモン52の63・64行目、サンプルの方には入ってないんですよ
なので、削除しちゃいました。今のところ問題はありません 最新版でも該当するコマンドは削除されていますので、問題ないと思いますよ
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No.179 スレに迷った・・・ | |
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2008/09/12 13:39 白鍬電建住宅◆Xc8GDu ID:----0(海外) |
基本システムをいじらずに使っているのですが、 最近、装備を選んだときに、 エラー \cの[]内は200以下までしか受け付けません 指定色 320 処理地点 マップEV0 コモンEV 52 行 63
(前略)←さっきと同じ文章です 処理地点 マップEV0 コモンEV 52 行 64
というエラーメッセージが出てきます。 特に動作の異常はないものの気持ち悪いので、 コモンEVを開き問題の箇所を訂正しようと思ったのですが・・・
63行目 このコモンEVセルフ5="→\c[\cself[10]]\v9[27]" 64行目 このコモンEVセルフ6="→\c[\cself[10]]\v9[28]" ・・・とちんぷんかんぷん・・・今回は自己解決を試みようと思ってこっちの板に書き込みました。 御指南よろしくお願いします
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No.178 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/09/12 05:14 緒佐和◆8yJUOh [URL]
ID:----0(海外) |
こちらで確認をしたところトランジションは実行されました。(ver1.04,1.05両方) またコマンド内容は正しいではずです。 なので理由がよくわからないのですが、トランジションをシステムDBにきちんと登録していますか? またトランジションが実行されないだけで、場所移動などは実行されているのでしょうか? もし場所移動しないのならば、イベントの起動条件が間違っているのかもしれません。
お役に立てなくてすいません。
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No.177 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/09/11 23:20 sab ID:----0(海外) |
かなり初歩的なことだと思うのですが、 トランジションをサンプル使用で実行しようとしても実行されません・・・。
準備 指定(サンプルトランジション、フェード120) (位置移動の場合)MAP位置座標 実行
という風に入れています。
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No.176 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/09/11 15:45 りゅう ID:----0(海外) |
>>169 >>171 うまくいきました! なんていうか、るいふさんの 設定でもうまくいきそうな気がするのですががが。 なんというかこちらの設定の都合上なのか 設定ミスなのかでこうなってしまったっぽいです。 ウディタの矢印キー修正があっても、 スペースキーは元から設定できないので、 とても助かりました。ありがとうございました。
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No.175 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/09/11 02:44 神楽◆1X2aug ID:----0(海外) |
>>174 エラー文は正確に書いてください。 その文章だけでは原因を調べようがありません。
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No.173 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/09/10 19:36 馬鹿王 ID:----0(海外) |
ゲームの基本設定によって変わりますが 60FPSなら1秒間に60回、30FPSなら1秒間に30回画面を更新しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/フレームレート ↑フレームレートまでコピーしてアドレスに貼り付けてくださいです。
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No.172 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/09/10 19:24 RAY [URL]
ID:----0(海外) |
すごくちょっとした質問なのですが、 現実での1秒ってウディタでの 何フレーム分なのでしょうか?
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No.171 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/09/10 18:31 b2◆UEwV97 ID:----0(海外) |
>>170 横から失礼します。
■ループ開始 |■ウェイト:1 フレーム |■キー入力:このコモンEvセルフ変数0 / 4方向 |■キー入力:このコモンEvセルフ変数1 / キーボード(100〜) |■条件分岐(変数): 【1】このコモンEvセルフ0が0以外 【2】このコモンEvセルフ1が0以外 | ◇分岐: 【1】 [ このコモンEvセルフ0が0以外 ]の場合↓ ||■ループ中断 ||■ | ◇分岐: 【2】 [ このコモンEvセルフ1が0以外 ]の場合↓ ||■ループ中断 ||■ |◇分岐終了◇◇ |■ ◇ループここまで◇◇ ■条件分岐(変数): 【1】このコモンEvセルフ1が0以外 ◇分岐: 【1】 [ このコモンEvセルフ1が0以外 ]の場合↓ |■変数操作: このコモンEvセルフ0 = このコモンEvセルフ1 + 0 |■ ◇分岐終了◇◇ ■文章:\cself[0] ■
こんな感じなら反応すると思います。
ちなみに、両方のキー入力にチェックを入れると十字キーが反応しなくなるのは、テンキー周りの反応が競合してしまうからじゃないでしょうか。
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No.170 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/09/10 17:17 りゅう ID:----0(海外) |
>>169 ためしにこんなイベントを作成しました。 ■変数操作V0=1 ■イベントの挿入:コモン:[例の呼び出しイベ] ■ピクチャ表示:1文字列[\v9[0]]X:10Y:10 0(0)フレーム ■条件分岐(変数):【1】V9-0[◆◆[判定結果◆◆]が9以下/【2】V9-0[◆◆[判定結果◆◆]が129と同じ ◇分岐:【1】[V9-0[◆◆[判定結果◆◆]が9以下]の場合↓ l文章:リス君大好きー! l■ ◇分岐):【2】[V9-0[◆◆[判定結果◆◆]が129と同じ]の場合↓ l■文章:ちょ・・・まっドゥブッハァ! l■
文章の内容はきにしないでください、はい。
この状態で矢印キーなどを押すと、 3行目のピクチャでは2や4や129など V9-0の変数が変化した状態で表示されるのですが、 肝心の分岐を完全にスルーしてしまいます。 これはもうるいふさんのコモン以外の問題になってている気がする。 分岐の一個手間では変数変化してるのに 分岐になった途端戻るとかひぢおです(´・ω・`)... というよりキー押しっぱなしにしてたら、 当然ながら変数変化しっぱなしなのに それでも分岐はスルーします。 いったいなぜなんだーっ(´・ω・`)。 ◇分岐終了◇◇ ■
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No.169 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/09/10 19:04 fuji◆0q7kAo [URL]
ID:----0(海外) |
>>168 わ、すいません、間違えました! 寝ぼけてました! 私のばか!
◎呼出イベント ■ループ開始 ■コモンセルフ0にキー入力(受付待ちなし)キーボード ■コモンセルフ0が0以外の時V9-0=コモンセルフ0 ■コモンセルフ0が0以外の時V0=0 ■V0=0の時イベント中断 ■ウェイト1フレーム ■ループここまで
◎並列イベント(起動条件V0=1) ■コモンセルフ0にキー入力(受付待ちなし)方向キー&決定キー ■コモンセルフ0が0以外の時V9-0=コモンセルフ0 ■コモンセルフ0が0以外の時V0=0 ■ウェイト1フレーム
正しくはこうでした、ごめんなさい! こうしないと、入力に成功していない方のイベントが終了前に数値を0に上書きしてしまうんでした! いやはや、申し訳ない限りです。
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追記。
>>170 あれー。何かまだミス残してるんですかね、私。もっと落ち着きを持つべきですね。 そんな時は、>>171のb2さんの方式が素敵なので、そちらを使うのが最善手だと思います! シンプルで綺麗!
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No.168 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/09/10 14:21 りゅう ID:----0(海外) |
>>166 その方法で行きますと、
変数操作V0=1 イベントの挿入:コモン[例の呼び出しイベント] ■チェックポイント
これで、矢印↓(対応数字2)を押すと、 呼び出しイベントにも反応して、 チェックポイントを超えた時点で V9-0が0に戻ってしまいます。 V0=1操作と呼び出しイベントを逆にしても 同様の現象がおきてしまいます。 これがバグであれば修正待つしかないのかな・・・。 それともこちらで手違いがおきてたのかな(´・ω・`)
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No.167 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/09/10 13:00 パンダ最強説 ID:----0(海外) |
>>153 有難うございます まだうまく動きませんが参考になりました
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No.166 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/09/09 19:22 藤田◆0q7kAo [URL]
ID:----0(海外) |
>>163 そういえば、キーボードとその他の入力の双方にチェックをつけると、キーボード以外は反映されないんでしたっけ。 Zなどの決定キーやXなどのキャンセルキーの扱いが面倒になるからかな、なんて思ってたんですが、よく考えたら方向キーは関係ないですよね。 とりあえず暫定的な解決案として、
◎呼出イベント ■ループ開始 ■V9-0にキー入力(受付待ちなし)キーボード ■V9-0が0以外の時V0=0 ■V0=0の時イベント中断 ■ウェイト1フレーム ■ループここまで
◎並列イベント(起動条件V0=1) ■V9-0にキー入力(受付待ちなし)方向キー&決定キー ■V9-0が0以外の時V0=0 ■ウェイト1フレーム
というような2つのコモンイベントを用意し、キー入力のタイミングでV0=1にして、「◎呼出イベント」を呼出実行、というようなものがあります。 暫定的過ぎてすみません。
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No.165 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/09/09 19:13 あああああ ID:----0(海外) |
>>164 それを参考に作ってみたいと思います。 レスポンス・・?
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