Content-type: text/html 何でも質問スレッド その8
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何でも質問スレッド その8
名前 : 馬鹿王◆MgLya1 / 日時 : 2008/08/27 00:23

『WOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドです。
初歩的なものから「あれ?」と思うことまで、何でも書いてくださって結構です。
分かる方がおられましたら、バンバンお答えしていってくださると助かります』
また、このNo0記事の訂正箇所や追加してほしい情報があったらいってください。

質問スレッドを使う前に↓のページに目を通しておきましょう。
●質問スレッドのまとめと注意事項
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E9%A5%E0%A1%A1%BC%C1%CC%E4%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1

●WOLF RPGエディターWiki(FAQ)
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?FAQ

●現スレッド全件表示
>>1-

●完全マニュアル(説明書)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

●ウディタの講座や解説など
ウディタ講座_byすうさんhttp://su-labo.sakura.ne.jp/kouza/
サルディタ_byるいふさんhttp://sarudita.web.fc2.com/
基本システム解析_stray_sheepさんhttp://ibisya.blog106.fc2.com/blog-category-4.html

●掲示板の留意事項(使い方など)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS/note.html

※投稿の際にはパスワードを設定して無駄なレスを減らすよう心がけましょう。


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No.124   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/06 19:58
 コロラル◆PKWZvw
 ID:----0(海外)
>>123
サンプルゲームは、サクサク進めるように
経験値は多めに設定してあるのだと思います。

サンプルゲームのシステムを使っているのなら、
ユーザデータベースの21番を見れば、
経験値という欄があるので、そこで
もらえる経験値を変えることができます。

━━━━━━

可変データベースの0番のページ3に、
必要経験値増加率[%]
などがあるので、ここ辺りを変えてもレベルの上がり方は調節できますよ。。。
No.123   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/06 20:45
 まあや◆gGza8h
 ID:----0(海外)
今、サンプルゲームのシステム使いながら制作しているのですが、、、敵を倒した時に上がるレベルが一気に3〜4くらいレベルアップするんです。。。
どうやって<どこをどういじって>上がるレベルを調節できますか???
あと、何回か戦って、一定の経験値に到達したらあがるようなシステムにしたいのですが・・・
どなたか回答お願いします。

>>124
回答ありがとうございます!!
これで一気に上がっていかなくて済みます!!!
No.122   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/06 14:49
 A・レオン◆q8ngAM
 ID:----0(海外)
レオンです。いいえ。
1.03で作っていたら、1.05にまで上がっていたので上げたところ、このバグ?が発生しました。その後、別のソフトで編集してみたところ、どうやら大丈夫だったみたいです。
今は通常に戻っていますので、おそらくEditorとかのバージョンを上げた時に、今までと違い、MIDIの無音部分を読むようになってしまったのではないかと。
さっきも言ったとおり、問題は最初の質問で解決しました。
Rewさん、ありがとうございました。
No.121   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/06 14:40
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:----0(海外)
>>120
バージョンアップは1.04→1.05ですよね?
今回のバージョンアップではMIDI関係の変更点はありませんし、実際今手持ちのSMFファイルを適当に再生してみたところ以前となんら変わりなく再生出来たのですが…。
MIDIのファイル自体に何らかの問題がある気がします。
No.120   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/06 13:57
 A・レオン◆q8ngAM
 ID:----0(海外)
僕の質問の仕方が間違っていたみたいですね。すいません。
問題は前者のほうで、EditorやGameのバージョンを上げたときにおこったんです。
MIDIの使用ソフトはStudio ftn Score Editorです。
回答よろしくお願いします。
No.119   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/06 12:20
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:----0(海外)
>>118
ずれる、というのが何がどうずれるのか良く分からないのですが、再生したにも関わらず曲の頭に無音状態が続く、ということでしょうか? あるいはBGM切替えの際に曲のテンポが変わってしまうという意味でしょうか?
前者ならMIDIを編集した時にセットアップのために取った小節が長すぎるせいだと思われます。適当にコントロールチェンジを詰めて短くしてみてください。ただし完全に0tickの部分に詰め込まない方が安全です。
後者なら、曲の出だし部分(最初の音が入る部分)でもう一度テンポを変更してみてください。おそらく大丈夫になるはずです。
No.118   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/06 11:33
 A・レオン◆q8ngAM
 ID:----0(海外)
すいません、レオンです。
なんだか、自作MIDIでBGMを再生しようとしたら、少しずれるんですけど、戦闘でまた自作BGMを流したら、かなり間が空いて、BGMとしての役割を果たさなくなってるんですけど、どうしたらいいですか?
No.117   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/06 00:04
 フレイム [URL]
 ID:----0(海外)
>>100
アドバイスありがとうございます
レスが遅くなってすいませんでした
一旦>>105の1.05も試してみます

(偶然105と1.05というどうでも良い発見をした・・・)
No.116   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/05 23:48
 sab
 ID:----0(海外)
>>115
有難うございます。
ご指摘のとおり、変身後のキャラを元キャラと同じにしていました。
同じキャラをちがうIDで作成して、変身後をそのキャラに変えることで改善しました!

No.115   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/05 23:31
 b2◆UEwV97
 ID:----0(海外)
>>114
コモンEvの呼び出しは、50万+Ev番号です。
また、文章が表示されたままになるとのことですが、変身後のキャラを元のキャラと同じにしていませんか。その場合、その敵個体に設定された変身イベントが実行され続けるんじゃないでしょうか。
No.114   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/05 23:09
 sab
 ID:----0(海外)
質問です。
戦闘中に会話イベントを挟もうかと思い、スレッドの過去ログを検索しています。

そこで「変身機能」を使った会話イベントの挟み方が書かれていたのですが、
『変身時イベントでの会話用コモンイベントの呼び出し』というのが良く分かりません。

変身イベントのところにコモンEVのナンバーを代入すると「存在しないマップイベント〜ページ〜を読み込みに行きました」とエラーが出たので、マップ上に作ったイベントナンバーを代入すると、設定した敵のHP%になったとき文章は表示されましたが、ずっと表示されたままになるのですが・・・。
No.113   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/05 21:50
 b2◆UEwV97
 ID:----0(海外)
>>111
全滅判定の部分を少し変えればいいかと思います。

例えば、全滅判定の部分でそれぞれのキャラの戦闘不能カウントを別個の変数に格納してやれば、それぞれの判定が可能です。
この場合、全滅判定自体は、カウントの積が1以上の場合に全滅とすれば良いです。
No.112   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/06 00:43
 Traijer
 ID:----0(海外)
>>108
ありがとうございます。
ですがその場合、透過処理がおかしくなるのですが、どうすれば直りますか?
No.111   続・アイテム自動使用イベントの質問
 2008/09/05 12:53
 
 ID:----0(海外)
>>権兵衛様

返信ありがとうございます。
しかしその場合、パーティが全滅する度にアイテム自動使用イベントになってしまうので、
パーティの一人がやられるとアイテム自動使用イベントが出来ないという矛盾が発生してしまいます。
ひとつのアイテムをみんなで共有という形にしてあるので、かなり厄介になってしまうのですが……。
No.110   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/05 16:56
 権兵衛◆kHXl.3
 ID:----0(海外)
自分は基本システムを使っていないのでヒントにもならないかもしれませんが

各ターンで全滅判定イベントが回っているはずなので、そこで死亡判定の時に分岐を入れてあげればいいんじゃないかと思います

--------------------------------------------------
追記

>パーティが全滅する度に〜
全滅判定は、全滅したときだけ発動するわけじゃなくて、
ターン毎にパーティー全員の状態をチェックしているはずです
そこで、全滅判定コモンの中で誰かが死んだ時に、
所持アイテムで条件分岐を挟めば
1人だけ死んだ時でもいけるはずだと思ったんですが…
No.109   アイテム自動使用イベントの質問
 2008/09/05 03:35
 
 ID:----0(海外)
質問です。
僕の作るRPGの心臓部分ともいえるコモンイベント
SagaみたいなLP消費の様に、
「戦闘中HPがゼロになった瞬間アイテム自動使用」
の顧問イベントを作りたいのですが、
変数を何回か組み合わせても、うまく作動しないんです。
なにかコツのようなものがあるのでしょうか?
ヒントでもいいので誰か教えてください。
No.108   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/05 01:40
 U-1
 ID:----0(海外)
>>107
単純にマップチップの画像を縦二つ繋げてしまえば使えます。
No.107   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/05 00:55
 Traijer
 ID:----0(海外)
はじめまして。マップチップ素材2種を組み合わせてマップを作りたいのですが、(マップチップAの床とBの壁など)タイルセットの設定はどうすればいいんでしょうか?
オートタイルファイルに設定したのではタイルが一つしか使えず、基本ファイルを複数作ってマップの基本設定で入れ替えるとセットした書いたマップも全部入れ替わってしまいます。
No.106   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/04 20:20
 となかひ
 ID:----0(海外)
>馬鹿王さん
なるほどそうだったのですか。
灯台下暗しというのはこういうことを言うのでしょうね……orz
教えてくださってありがとうございました!
No.105   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/04 19:48
 馬鹿王◆MgLya1
 ID:----0(海外)
バグ報告スレッドにver1.05がテスト公開されています。
その中にマップ自動生成システムや簡単にキャラチップを作れる〜というのも入っています。
ちなみにマップ自動生成システムはエディターに内蔵されています。

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