No.104 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/09/04 19:44 となかひ ID:----0(海外) |
マップを自動で作成してくれるツールがあると聞いて、 先ほどからウルフ氏の書き込みを中心に探していたのですが見つかりませんでした。 もしよければ記事の番号を教えて頂けないでしょうか。 また、提案となりますが、 素材の組み合わせだけで着せ替えのようにして簡単にキャラチップを作れるツールもありましたが、 これだけの書き込みの中から探すのは手間がかかると思います。 せっかくWikiにツールを紹介するページがあるのですから、そちらに掲載していただけたらよいかと思います。
なお全ての書き込みを熟読したわけではないで、見落とし等ありましたら申し訳ありません。
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No.103 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/09/04 02:55 らくと ID:----0(海外) |
>>102 仕事の為、返信が遅くなってしまいました
ご教示して頂いたとおり、見直し等やってみたのですが、うまくいきませんでした ですが、試しに別のデータでイベントを組んでみたところ、ちゃんと動いてくれました
どうもセルフ変数22がありえない数値を記録しており、これによってエラーが引き起こされていたようです
基本システム解析の際、誤操作で消去あるいは変更をしてしまったようです
お手数お掛けしまして、申し訳ありませんでした
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No.102 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/09/03 16:13 藤田◆0q7kAo [URL]
ID:----0(海外) |
>>101 あ、>>100でコモン19って書いてましたが、コモン5でした。ごめんなさい。修正しておきました。
変身イベント、変身解除イベントの位置は特に問題ありません。 それでEXPもきちんと変身前のキャラに入ります。(実際試してみました)
えーと、装備変更の件ですが、装備番号にはきちんと 武器なら20000番台、防具なら30000番台になってますか? たとえば、データベースで0番の位置にある武器には20000を代入せねばならないんですが。 データベースをそのまま読み込んでいるなら問題ないようにも思うんですけど…… もしかしたら、HPやSPを代入するはずの処理で、誤って装備欄に数値を代入してしまっているのかもしれないです。 エラーの出現タイミングから考えると、その可能性が結構高いので。 実際その辺りの処理を読み直してみるか、 文章表示コマンドに特殊文字(マニュアル参照)を入力して、 装備内容を示すデータベース内容を表示するなどして、正しい数値が入っているか確認してみてください。
戦闘結果表示162行目(ver1.20の場合)にある「装備済パラメータ算出」の呼び出しは非戦闘中の処理扱いになってまして、 コモン53は、戦闘中なら多少のミスを自動で修正してくれるように作られてるんですけど、非戦闘中の場合は融通きかないんですよ。 とりあえずそのへんをチェックしてみてくださいな。
また後でゆっくり調べておきます。
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No.101 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/09/03 14:20 らくと ID:----0(海外) |
>>100 返信ありがとうございます
待機イベントの途中に変身イベントをはさみ、戦闘中いつでも変身出来る様に設定しました イベント内容としては、変身前と変身後の装備・HP・SPを合わせる為、それぞれ可変DB書込で行い、コモン5のメンバー増減にて入れ替えます
またコモン73のトップに、変身状態で終了した場合に発動するイベントをはさみました 変身後の現在のHP・SPを可変DB書込で変身前に代入し、コモン5のメンバー増減で変身前に戻す、といった内容です
EXP習得や装備変更はすべて変身前のキャラに任せ、変身後のキャラは戦闘中にそれぞれを引き継ぐ、といった形にしたかったのですが…
どうぞ知恵をお貸しください よろしくお願いします
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No.100 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/09/03 15:34 藤田◆0q7kAo [URL]
ID:----0(海外) |
>>97 敵の座標というのがシンボルエンカウント用のイベントの座標ということなのか、 戦闘中に表示している敵ピクチャのことなのかはわかりませんが、 どちらにしても「変数操作+」で取得できるので、マニュアルを読んでみてくださいな。
>>98 どのタイミングでどのように交代させた(&元に戻した)のかがわからないのではっきりとはしませんが、 もしかしてデータベースに直接数値を代入して主人公を変更したりしてますか? だとしたら、変更に必要な部分のいくつかを変更し忘れているのかもしれません。 おそらく一番シンプルな方法である「イベント内でコモン5を呼び出して主人公Aを外し、主人公Bを加える」という特技を作って使ってみましたが、問題なく動きました。 戦闘終了後に「主人公Bを外し、主人公Aを加える」というコマンドを差し込んでもみましたが、やはり問題ありませんでした。 あなたのゲーム製作の今後のために、今回のミスの原因を特定しておきたいので、どのような方法で交代したのかを説明してもらってもいいでしょうか。
>>99 それだけの情報しかないと原因は無数に考えられますが、 ・シナリオ用のイベントの起動条件設定に問題がある ・シナリオ用のイベントを配置したマップに主人公が入っていない ・そもそも別のゲームデータを編集している という三つが最も考えられる原因だと思います。 基本的なことはhttp://su-labo.sakura.ne.jp/kouza/辺りを読んでください。
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No.99 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/09/03 11:17 フレイム [URL]
ID:----0(海外) |
色々弄っているのですが 編集しても何故かシナリオが反映されません 何度やっても駄目ですorz
どうすれば良いですか?
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No.98 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/09/03 02:36 らくと ID:----0(海外) |
お初お目にかかります 現在基本システムを使ってRPGを作ろうとしています
戦闘中、主人公を変身させるイベントを作ろうとしたのですが、エラーで突っかかってしまいます
変身前と変身後のキャラを作り、戦闘中コマンドによって交代させる、といったイベントなのですが 戦闘終了後、LVアップの途中でコモンイベント053、57〜64列でエラーが出てしまいます
何が原因で、何処を動かせばいいのか、見当も付きません ご教示よろしくお願いします
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No.97 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/09/02 23:56 あああああ ID:----0(海外) |
敵の座標を習得ってできますか? 出来るなら、その方法を教えてください><;
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No.96 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/09/02 19:53 浅葱 ID:----0(海外) |
>>94様 返信ありがとうございました。早速いってみたいと思います。
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No.95 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/09/01 22:57 優麗 ID:----0(海外) |
>>91様 >>94様
とりあえず方向性としては両方使ってみたいと思います。 空をよく見せたい部分にはオートチップを置いて動く&動かない星をしっかり見せて 星が遠くで動く感じを出したいところでは、むしろシームレス&背景スクロールのほうが綺麗になりそうですね
とても参考になります 本当にありがとうございました
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No.94 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/09/01 22:38 sek◆/vCduY [URL]
ID:----0(海外) |
>>90 マップチップより後ろに表示するには、今の所遠景に指定するのが一番だと思います。 4フレーム毎に遠景を切り替える並列イベントで試してみたところ、fpsは描画58付近/内部60付近で安定しましたが……4フレームではかなり忙しない印象でしたので、もっとウェイトを長くすると処理落ちの可能性はさらに低くなると思います。 あとはシームレス画像でスクロール設定するだけでも流れ星は表現出来ると思います。 サイズが限られてくるのでも良ければ、オートマップチップで表現するのも手ではないでしょうか。
>>92 http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E9%A5%E0%A1%A1%BC%C1%CC%E4%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1#sf7a29d7 こちらのページに載っていますよ。 もし該当する項まで飛ばなかった場合は「ゲーム中に特定のキーを入力すると」で検索をかけてみてください。
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No.93 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/09/01 22:31 sab ID:----0(海外) |
>>76 使用ソフトはSAIとフォトショE0.2です。 縮小に関してはフォトショを使用しています。
スキャナから取り込んだ線画なのでかなり差があると思います…;その方法は知りませんでした。
>>78 有難うございます!早速試してみます。
>>79 ピクチャ処理で拡大率いじれるのは知りませんでした…。まだまだ勉強不足のようです。
回答いただいた皆様有難うございました! これを参考に作成を進めたいと思います。
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No.92 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/09/01 22:26 浅葱 ID:----0(海外) |
このスレでは初めましてですね。浅葱といいます。初心者なのでまだウディタの使い方とか全然わかんないんですが^^;
それでちょっと質問なんですが、サンプルゲームにも入っていた何かのボタンを押すと道具とかのメニュー画面が出るようにするにはどうすればいいんでしょうか? 【例】:Cキーを押すとメニュー画面(道具・ステータスなど)が開き、道具などを押すと、道具の画面が出てくる。 って感じにしたいのですがわからなくて。
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No.91 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/09/01 22:13 b2◆UEwV97 ID:----0(海外) |
>>90
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06systemvalue.html
システム変数66-68番を使えば、遠景の表示・スクロールが出来ます。
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No.90 「こんなん作りたい」でも言ったんですが | |
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2008/09/01 21:54 優麗 ID:----0(海外) |
「こんなん作りたい」スレッドでも言ったので、 下手すると二重投稿になってしまってますね…すみません
はじめまして 現在RPGゲームを作ろうと奮闘しているのですが
背景に常に流れ星を(出来るだけ大量に)流したいのですが フラッシュは使えない(ためし済み)ですし、jpg、pngではムービーになりません どうやったら流れ星を流せるでしょうか? とりあえずコモンでピクチャを動かしてみようとは思ったんですが、 そうするとマップの背後にはいかないんですよね だから他のMAPで使えないため、汎用性がありません ついでに背景パラパラ漫画化(遠景をいっぱい用意して、コモンイベントで変化させ続ける)も考えたのですが、 そうすると画像を一度にたくさん読み込むことになり、下手すると処理落ちの可能性も出てきてしまいます。
それ以外で、背景をムービー(パラパラ漫画風でも可)にさせる方法が浮かんだら「こんなんどう?」って程度でもいいので言ってください とりあえずどんな意見でも試してみるので、お願いします(^^;
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No.89 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/09/01 20:50 sek◆/vCduY [URL]
ID:----0(海外) |
>>88 MOKKさんと同じく旧アップローダーを使おうとした人しかわからない事なので、答えられる人がいらっしゃらなかったのでしょう。
今試してみたところ、規格・サイズが合っているファイルであっても同様の表示となりました。 (推測ですが、旧の方は既にDL専用の設定にしてあるのではないでしょうか。 新アップローダーではすんなり出来ましたので、旧ロダに強いこだわりがなければそちらを使うと良いと思います。 なぜ旧ロダ限定で使おうとしたのかは存じ上げませんが、新ロダにあげる事に抵抗があるのでしたらご自分でスペースを確保するのが無難ではないかと。
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No.88 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/09/01 20:37 MOKK ID:----0(海外) |
>>77 誰か答えてくれる人は・・・
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No.87 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/09/01 20:06 ゲーム作ってる! ID:----0(海外) |
>85,86 態々自分のワガママに答えていただき。ありがとうございます。
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No.86 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/09/01 19:08 Rew◆grX5Zj [URL]
ID:----0(海外) |
小技ですが、こんな方法を使えば条件分岐を使わずに向き(1〜9)からX軸・Y軸の正負を取れます。
■変数操作+: V1 = 主人公 の 向き(1〜9) ■変数操作: V1 -= 1 + 0 ■変数操作: V2 = V1 / 3 ■変数操作: V1 %= 3 + 0 ■変数操作: V1〜V2 -= 1 + 0 ■変数操作: V2 *= -1 + 0
主人公が右向きならV1=1,V2=0 下向きならV1=0,V2=1 左上向きならV1=-1,V2=-1…といった値が出るはずです。
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No.85 Re: 何でも質問スレッド その8 | |
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2008/09/01 18:20 馬鹿王◆MgLya1 ID:----0(海外) |
どうやって座標を指定しているのか分からないんでこちらのやり方ですが とりあえず対象の位置に表示→DB操作で座標(のズレ?)を変数に読み込む →向きの条件分岐によって変数の符号を変えたりする →変数呼び出し値を使ってピクチャ移動
他の人ならもっと簡潔に組めそうですが私が組むならこうなります。
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