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バグ報告スレッド
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2008/03/25 20:30

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、可能ならそれを再現できる手順を
一緒に書き込んでくださいますと非常に助かります。

ご要望も書いてくださって構いませんが、
実現する可能性は低いと思いますのでその点はご了承下さい。


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No.181   Re: バグ報告スレッド
 2008/05/05 09:06
 ag
 ID:----0(海外)
技能の属性が武器依存以外でも適用されてません。
コモンイベント017の所持金・アイテム数取得で武器と防具の取得が機能していません。
No.180   Re: バグ報告スレッド
 2008/05/05 00:26
 kom
 ID:----0(海外)
メンバーの増減で、前にいる人を消すとその人の後ろの人たちの戦闘コマンドが、装備とかで増えるコマンドが消え初期状態のものだけになってしまいます。
No.179   Re: バグ報告スレッド
 2008/05/05 00:00
 TAN
 ID:----0(海外)
@ウディタのバージョンが1.01、ベースシステムが1.10というのはわかりにくいです。
 (「〜が1.10に更新」と書かれているのにウディタは1.01)
 
Aウディタツールバーのアイコンがわかりにくいです。
 (マウスカーソルを合わせてヘルプ文字をださないとわからない)

Bコモンイベントなどツールバーアイコンからしか出せない画面ありますが、
 メニューバーからも出せるようにするべきでは。
 
C「イベントコマンドの挿入」でコモンイベントが「その他2」になってますが、
 「コモンイベントの呼び出し」とかにしたほうがいいのでは。(重要な機能ですよね?)

Dコモンイベントの番号「データ更新」はコモンイベントのリストを更新するみたいですが、
 最初、アイテムデータとかが更新されるものだと思えました。
 
Eタイトル画面のマップに、画面移動後のメッセージ「ようこそウディタの世界へ〜」
 が入ってますが、サンプルとして間違っているのでは。(タイトル画面とは関係ないので)

Fアイテムの販売価格で0円=売れないと決めてしまうのは良くないのでは。

Gアイテムの販売価格をマイナスにすると、買えるけど売れません。
 ついでに、価格の表示位置がずれます。

Hマイナスの値が入力可能なもので入力できる意味がよくわからないものが多いです。
 アニメーション、音量など。

Iアイテムなどの数値にキーボードで大きな数字を入れるとマイナスになったり、下のコメントがおかしくなります。

J現在のゲーム開始位置がどこかは表示されないのでしょうか?

K主人公ステータスなどの「ページ1〜5」に入力項目がギッシリ詰まってますが、
 初期装備、初期ステータスなど分けてほしいです。

Lマップエディタで実行時に表示される範囲がわかるといいんじゃないかと思います。
 選択したマスに居たら〜、という感じで。
No.178   Re: バグ報告スレッド
 2008/05/04 23:08
 
 ID:----0(海外)
バグ報告ではなく、要望というか今後についてなのですが…

Wolfエディターにマップツリー系機能の追加というのは実装予定にあるでしょうか?

いや、無くても大きな問題があるわけではないのですが…現行のマップ管理システムがちと不便だなぁ、と。
No.177   Re: バグ報告スレッド
 2008/05/03 22:35
 マロニー
 ID:----0(海外)
コモンイベント内で、イベントコマンド「場所移動」の移動先のマップのオプション「同じマップ」にチェックをつけてOKを押しても無効化されてしまいます。

マップイベントでは正常に動作していましたので仕様でしょうか?
No.176   Re: バグ報告スレッド
 2008/05/03 14:22
 ディー [URL]
 ID:----0(海外)
FPSを30に設定したうえでデフォルトの「装備」を選ぶと、
開いて間もなくプログラムが強制終了されてしまいます。
No.175   Re: バグ報告スレッド
 2008/05/03 08:49
 ae
 ID:----0(海外)
いま試してみたのですが、最低持続ターン数を-1にしていると機能しなくなるようです。
No.174   Re: バグ報告スレッド
 2008/05/02 23:44
 SmokingWOLF
 ID:----0(海外)
デフォルトシステムの各種バグ、修正しました。

>>171
もともと、接触系のイベントは下から触ろうとすると、実際に触る直前に反応するのでその影響が範囲拡張にも出ているのだと思います。
現在状況確認していますが非常に複雑な問題のようでした、可能なら修正しておきます。

>>173
現在のバージョンでは、このステ状態が重なると〜のテストである「力ため」の重ね使用が正常に機能していたので、もう一度設定を見直してみてください。
No.173   Re: バグ報告スレッド
 2008/05/02 17:39
 ae
 ID:----0(海外)
ステータス状態の「このステ状態が重なると〜」が機能していないようです。
No.172   Re: バグ報告スレッド
 2008/05/01 20:54
 ディー [URL]
 ID:----0(海外)
マップチップ画像の横幅が128を超えていると
エディタ上とゲームで表示が異なってしまうようです。
(前提が規格外なのでバグとは言いづらいですが…)
No.171   Re: バグ報告スレッド
 2008/05/01 20:41
 _
 ID:----0(海外)
サンプルゲームのタイトル画面でコンティニューする際、
メッセージが「どのデータに記録しますか?」となっています。

また、接触拡張と半マス移動に関する質問ですが、
サンプルゲームの畑に下から接触する場合、
畑の下限の1マス下は、下から接触した場合のみ男性が反応します。
0.5マス下は、どの方向から接触しても男性が反応します。
一方、エンカウントする市松模様の床の場合は足まで入った状態で無いとエンカウントしません。
これらの挙動はバグでしょうか。それとも一定の目的を持った仕様なのでしょうか。
(説明が分かりづらいので画像を用意しました。参考にして下さい)
No.170   Re: バグ報告スレッド
 2008/05/01 18:38
 de
 ID:----0(海外)
デフォルトシステムのバグです

・攻撃回数2回以上の技能で敵を倒したときに、攻撃回数が残ってる場合、そのまま他の敵に攻撃してしまいます。
・敵の行動条件で自分HPxx%以下を指定すると「このDBにタイプ24は存在しません、対象DBを間違えていないかご確認下さい」とでて終了してしまいます。
・技能の使用可能シーンを「使用不能」にしていても普通に使用できてしまいます。
・特殊技能欄で、技能の説明がでますが、何も技能をもっていないキャラを選んだ場合、前に選択した技能の説明が下に残ってしまいます。
・パーティを4人にした場合、セーブ画面にプレイ時間が表示されなくなります。
No.169   Re: バグ報告スレッド
 2008/04/30 21:23
 ORELYU
 ID:----0(海外)
度々申し訳ございません。先程修正版で戦闘中のメンバーの変更を使用してみたところ、メンバーを入れ替える(一人抜いて一人入れる)と力ためや隠れるなどの状態変化が右のキャラにスライドするのと、戦闘後に夕一が居なくなって代わりに顔グラフィックの無いキャラがパーティに加わっていた(夕一は入れ替えていない)ことを報告致します。
No.168   Re: バグ報告スレッド
 2008/04/30 21:06
 ORELYU
 ID:----0(海外)
「メンバーの追加」の修正、確認いたしました。
どうも有難うございます。
No.167   Re: バグ報告スレッド
 2008/04/30 20:12
 バベル
 ID:----0(海外)
落としたてで、何もいじっていないサンプルゲームでもエラーが出ます。
ソフトウェアモードでウィンドウモードの時のみエラーが出ました。

タイトル画面で終了した場合、
「分割数が画像サイズより大きすぎます!
1,1分割で処理します
横分割300 縦分割80 
サイズX=12 Y=12」

というエラーでした。
No.166   Re: バグ報告スレッド
 2008/04/30 19:29
 SmokingWOLF
 ID:----0(海外)
>>159 戦闘中の「メンバーの追加」がおかしい
修正しておきました。

>>可変DBの条件分岐
条件分岐の可変DBは、変数は利用できません。

>>165
さきほどデバッグ命令を消去しておきました、失礼しました。
ただ、サンプルゲームでソフトウェアモードにしても「分割数が〜」のような表示が出てくるバグはこちらでは確認できませんでした。
他の方でも、何か詳しい状況が分かる方は情報をお寄せ下さいますと助かります。
No.165   Re: バグ報告スレッド
 2008/04/30 18:08
 バベル
 ID:----0(海外)
ソフトウェアモードで起動すると、
「分割数が画像サイズより大きすぎます!」
というエラーが出ます。

基本システム1.08で、コモンイベント37にデバッグ用と思われる命令が残っていました(消せば問題ないことですが)。
いきなり味方が増えてびっくりしましたw
No.164   Re: バグ報告スレッド
 2008/04/30 17:06
 P
 ID:----0(海外)
文字ずれ修正確認しました、ありがとうございます!
No.163   Re: バグ報告スレッド
 2008/04/30 16:42
 U-1
 ID:----0(海外)
>>161
一旦DB読み込みでセルフ変数か何かに放り込んで
それに対して条件判定をするしかなさそうです。
No.162   Re: バグ報告スレッド
 2008/04/30 14:59
 b2
 ID:----0(海外)
>>160
1マップで使用できるタイルセットは一種類のみです。

>>161
更新履歴より、
>・【条件分岐(変数)】 判定できる変数に「可変DB」を追加しました。
>(※ただし、変数によるタイプ・データ番号指定はできません)
従って、仕様だと思います。

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