No.14 Re: 要望スレッド その2 | |
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2008/11/19 12:22 Rew◆grX5Zj [URL]
ID:reOrigeO850(Proxy) |
>>13 行動内容に[-1]:何もしないというものがあります。 また、敵のアクションは、 アクション1を一定確率で実行 アクション1を実行しない場合アクション2を一定確率で実行 アクション2を実行しない場合… というふうに条件判断をするので、例えばアクション4以降を実行したくない場合、アクション3を常に実行にすればそれ以降行動判定がされません。
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No.13 Re: 要望スレッド その2 | |
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2008/11/19 11:55 フレイム [URL]
ID:rerrrpdL234(Proxy) |
敵が使える特殊技能を設定できるようになっているのですが 使う技能以外の欄に「なし」を選択できるようにして欲しいです その敵が本来使わない特殊技能を使いますので・・・
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No.12 Re: 要望スレッド その2 | |
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2008/11/18 00:30 ・・・ ID:reLrii709(Proxy) |
2重起動の禁止。 テスト起動中にDBを参照したり編集したりできるといいと思います。 コモンイベントを並び替えられるといいと思います。 注釈ができるといいと思います。 ・/*ここから注釈 〜命令群 ・ここまで注釈*/ みたいな。
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No.11 Re: 要望スレッド その2 | |
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2008/11/15 16:50 フレイム [URL]
ID:rerrrpdr298(Proxy) |
>>10 すいません それしかありませんよね
一つの特殊技能で治せるステータス異常の数を増やしてみます 同時に3種類しか治せないので 同時に10種類以上治せるようにしてみよう・・・
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No.10 Re: 要望スレッド その2 | |
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2008/11/15 13:46 明野 [URL]
ID:ergeeppi398(Proxy) |
>>6様 既に解決済みかもしれませんが。
同じ名称で同じ性質の状態異常を用意して耐性値を区別すれば、現在の仕様でも同じようなことはできます。
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No.9 Re: 要望スレッド その2 | |
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2008/11/15 12:07 (自称)初心者 ID:errrOOe495(Proxy) |
人様の要望にちょいと横槍失礼。 データベースについては私も同意です。 でもイベントコマンドのウィンドウについてはちょっと違うんじゃないかな?と。 アレがごちゃごちゃしてるように感じるのはタブとかではなく、たとえばその他1あたり、項目とそのオプションが分離していたりとか、そういった構成の問題ではないかと。
ツクール、といっても200Xしか最近のは知りませんが、あの仕様にしてしまうとクリック回数が1〜2回増えることになり、作業効率の低下が危ぶまれます。 また統一感がある一方、どのタブを開いていてもパッと見が一緒なので、ボタンの文字列を認識し終えるまで直感的な操作が止まってしまうんですよね。 ごく使い始めにとっつきやすい反面、長く続けるに適したインターフェイスとはいえないと思うんですよ。 ごちゃごちゃ対策としてはむしろ、イベント呼び出し・変数操作・文章/コメントなど代表的なコマンドを右クリックのコンテキストメニューに組み込んで呼びやすくする、などの工夫で対処した方がいいのではないかと思います。
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No.8 Re: 要望スレッド その2 | |
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2008/11/15 00:31 スケッチ猫 ID:erieiO380(Proxy) |
いろいろ機能が追加されてきたので試用してみましたが、気になる点があったので書いてみます。
・データベース 現在それぞれのデータベースを開くにはメニューやツールバーから個別に開きますが、 ツクールのようにデータベースを一つのウィンドウにまとめてタブで切り替えるようにすると使いやすいと思います。
・イベントコマンド 現在は3段のタブで分類していますが多くて探しづらいうえに、 タブ内もごちゃごちゃしていてどこに何があるのか分かりづらいので ツクールのようにタブでは大まかに分類しタブ内にコマンドの一覧を表示して 選択すると設定ウィンドウが開くようにしたほうが見やすく分かりやすいと思います。 やはり、タブは1段が使いやすいと思います。
・見た目 ゲーム製作とは直接関係ありませんが、 現在はクラシックスタイルの見た目ですが、それぞれのWindowsで設定されているスタイルの見た目を反映していただきたいです。 他と見た目が違うので違和感があります。
いろいろ書きましたが、検討をよろしくお願いいたします。
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No.7 Re: 要望スレッド その2 | |
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2008/11/13 17:07 スパイラル ID:rrFFWeL1076(Proxy) |
イベントコマンドの押入の 場所移動の対象を変数で指定したいです
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No.6 Re: 要望スレッド その2 | |
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2008/11/13 00:36 フレイム [URL]
ID:rrLrgerg379(Proxy) |
特殊技能で追加効果でステータス異常を引き起こせるように設定できるのですが 同じステータス異常でも特殊技能によって確立を変えられるように設定できると嬉しいです
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No.5 Re: 要望スレッド その2 | |
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2008/11/12 12:07 (自称)初心者 ID:eeirLWLg384(Proxy) |
bit積を使うことはよくあると思うのですが、その際頭に0x、あるいは末尾にhなどで16進表記を受け付けてくれると便利ではなかろうかと思います。 同時に\v[]などの特殊文字での出力も16進で出せるとテストプレイ時にとても助かります。
余談になりますが、条件時のbit積だけでなく、変数操作時にbit和、反転したbitでのbit積もあれば…とは思わなくもないですがあまり切迫したものでもなさそうですよネ^^; 条件分岐した上での足し算引き算でできますし。
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No.4 Re: 要望スレッド その2 | |
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2008/11/11 15:04 火世 ID:erirLOFr356(Proxy) |
マップを編集中の話なのですが、表示の比率を1/8などした時、右クリックなどをするとそこを起点にして1/1表示にしてくれるような機能があったら便利だと思います。 現状、1/8で編集したい個所を確認した後に1/1にしてその箇所まで行くのが億劫なので。
あと、もう一つ。現状エディタで編集中のマップを表示するとレイヤ2で置かれているマップチップやここにイベントがあるなどと分かるような表示がされますが、これを一時的に切る機能があったら便利だなと感じます。ゲーム作成自体には意味はあまりないのですが、HPなどに全体像の画像を表示したい時などには便利かな、と。
手前勝手な意見で申し訳ありません。
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No.3 Re: 要望スレッド その2 | |
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2008/11/10 00:11 ああ ID:erdOiF1042(Proxy) |
このスレはウディタへの要望を書き込む所であって サンプルゲームの要望を書き込む所じゃないと思う
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No.2 Re: 要望スレッド その2 | |
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2008/11/09 22:59 ナナイ ID:reWrdppr318(Proxy) |
>>1 「アニメーションがあまり動き回らない」というのが意味がわからないけど 「ツクール2000タイプ・もしくはツクール2003みたいな戦闘方式」がいいなら、ツクール2000/2003を使えばいいだけでは? ウディタは基本的に自分で1から好きなように作りたい人が使うもので、基本システムはあくまでこういうことができますよ、というサンプルだと個人的には思っているんですけど 基本システムに不満があるなら、基本システムを好きなように拡張すればいい それがウディタのいいところです
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No.1 基本システムを追加してほしい。(切実) | |
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2008/11/09 22:00 柚 ID:eeerLLWp393(Proxy) |
僕が望むのは基本システムの追加ですね。 やはりツクール2000タイプ・もしくはツクール2003みたいな戦闘方式にしてほしいですね。 ウディタだと、アニメーションがあまり動き回らないというデメリットがあって、システムをあまり作りこめない人が不便なので、そこは何とかしてほしいと思います。
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