No.94 Re: 要望スレッド その2 | |
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2009/02/09 18:46 ぜんまいねずみ ID:erdrrFrgL466 |
>>92 Stephanov様、素早いお返事ありがとうございます。 大変参考になりました。
ご指摘を受けて気付いたのですが、 本来なら質問スレで扱う話題を安易に要望スレで取り扱ってしまい申し訳ございませんでした。
こちらの状況としましては、 ある2地点、例えば主人公から敵に向けて槍を投げるとします。 2地点の座標を取得して敵に向けて槍を投げる、まではコモンで組むことができたのですが、 主人公から敵まで引いた直線と画面のX軸との間の角度θが求められず、 槍の先をどうやって敵に向けようか困っていたのです。
まずはユーザーDBにsinθ、cosθ、tanθの値を入れて, tanθの値からユーザーDBを呼び出す→θの値を取得する…という流れがコモンでできるか検討してみますね。
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No.93 Re: 要望スレッド その2 | |
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2009/02/09 05:25 no name ID:eieeLgg1090(海外) |
ピクチャ表示や文章表示でテキストの「太字」実装を期待しています
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No.92 Re: 要望スレッド その2 | |
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2009/02/09 03:09 Stephanov ID:Frrdge1150 |
>>91 ユーザDBの「タイプ」を1つ使い、データの番号をX(0〜359まで設定できました)とし、1ページ目のデータ0をsin、データ2をcos、データ3をtan...といった風にして使うといいかもしれません。もちろん角度は360の剰余をとった整数になりますし、小数が使えないので整数を使った固定小数点数になってしまいますが、ピクチャの表示程度ならさほど気にならないと思います。 使うときには「(三角関数表のDBタイプ)の(データ番号=0〜359の角度)の(内容番号=使いたい三角関数の番号)」とすればOKですし、これはユーザDBの変数呼び出し値とちょっとした四則演算を使えば条件分岐無しで値を呼び出せますから、多少なりとも処理速度の向上が期待できるかも? 判りにくい説明でしたらゴメンなさい。
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No.91 Re: 要望スレッド その2 | |
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2009/02/09 00:06 ぜんまいねずみ ID:erdrrFrgL466 |
はじめまして。ウディタを使ってゲーム作りを楽しませて頂いております。
他言語(C言語など)の様に tanθ=X で Xの値が分かっている場合、 AtanX=θ Xに値を代入するとθが求められる様な機能があると大変ありがたいです。
ピクチャの表示に角度を指定できる箇所があるので、θが分かるとピクチャの動きがよりなめらかになるかと思いました。放物線を描いて落ちる物体、例えば矢などは良い感じに表示できるのではないでしょうか。
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No.90 Re: 要望スレッド その2 | |
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2009/02/07 20:20 コロラル◆PKWZvw ID:rrLrgrrd365 |
イベントコマンド 画面処理 内の エフェクト と 色調変更 に発動ディレイの設定ができるようになると便利です。
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No.89 Re: 要望スレッド その2 | |
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2009/02/07 20:15 まむら(もと血) [URL]
ID:FiOLerd720 |
イベントの動く速さ? をもうちょっと細かく設定できたらいい
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No.88 Re: 要望スレッド その2 | |
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2009/02/06 23:25 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:ergrOdrO355 |
>>87 ここに要望に関する答えが載っているはずです。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/01filelist.html http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/02tileset.html http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/02mapsetting.html http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06material.html
「素材が作れるようになれば」・・・ それらは外部ツールを使えば技量次第で誰でも作れます。 それこそ、グラフィック合成機などなくとも。
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No.87 Re: 要望スレッド その2 | |
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2009/02/06 21:11 むっちょ ID:rrgrWLi368(Proxy) |
No.86ありがとうございます。 中身を公開されていたんですね。 アップローダーの20番だそうですが削除されているみたいです。あと僕が今作っている作品はもともと公開するつもりではなく自分で遊ぶためにつくっていたので著作権は気にしないでつくっていたのでキャラクターを使っていました。なので今後使うきはありません。 あと、マップチップを2種類使ったりできないのでしょうか? キャラクターを作ることのできるグラフィック合成機以外にも 音楽、敵画像、マップチップなどを製作することをできるようにすればもっと気軽にオリジナルゲームを作ることができると思います。 …どうでしょうか?
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No.86 Re: 要望スレッド その2 | |
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2009/02/06 20:31 F ID:rereiirO951(Proxy) |
>>83 「ある旅人の手記」は中身を公開して下さってましたよね? 自分で見ても判らないから作者さんに名指しで説明を求めるというのはかなり筋違いです。
あとひとつアドバイス。 現時点で(素材ですか?)著作権で問題があり、公開前には差し替えると言ってますが、 慌てて差し替えミスをして残ってたりすると問題になるかも知れません。 できれば最初から使わないようにした方が良いです。
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No.85 Re: 要望スレッド その2 | |
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2009/02/06 20:28 むっちょ ID:rrgrWLi368(Proxy) |
わかりました。ふぃくさん。 では僕は自力でゲーム製作に励みたいと思います。 完成したらぜひやってくださいね。 ではスレ違いにならないように僕も参加したいと思います。 ………そうもいったところあまり提案することが無いのでほかのスレッドに移ります。 すれ違いのないように以後気をつけます。
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No.84 Re: 要望スレッド その2 | |
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2009/02/06 19:33 ふぃく ID:reLriOeOp327(Proxy) |
>>83 作者さんでもないのに横から口出しごめんなさい。
「○○」のようなゲーム、という質問だと「どのあたりが○○と似ているのか」が分からないです。 例えば、「マリオみたいなゲーム」でも、「マリオのようなアクションゲーム」なのか、「マリオのような主人公が敵から姫を助けるゲーム」なのか、「マリオのような有名なゲーム」なのか。どれも意味が違いますよね。 そして「マリオのようなアクションゲーム」でも、マリオのように「ジャンプする」アクションゲームなのか、「初期マリオのような横スクロール」なのか、「敵と戦う」のがメインなのか。 具体的にどの部分を指して○○のような、なのかがわからないと答えが言えないわけです。 逆に、「○○のように××したら△△になるようにしたい」と細かい説明をしてくれたら、作者の人じゃなくてもそういったイベントの作り方を教えてくれるかも。 何かを知りたいときは最終目標みたいに大きなものじゃなくて、もっとこまかく部分部分にわけて聞いた方がいいと思いますよ。 ○のようなゲームを作るための△といったシステム、×のようなイベント、とかいった具合です。
元々ウディタはRPG向けのツールなので、アクションゲームを作ろうとしたら自分で1から設定を作っていかないといけません。それはもうたくさん。 完成品をつくるまでにどこでどれだけどんな設定を作ったか、というのはこの掲示板1つにはとても書ききれるような量じゃないし、説明しようとしたらものすごく時間がかかります。 どうやったら出来るのか気になるのは分かりますが、作者さんには作者さんでやりたいことがたくさんあります。それこそ新作ゲームを作りたい、なんて思っているかも。 でも、むっちょさんにゲームの作り方を1から説明していたら自分のことをする時間がなくなってしまうわけです。 それに、多分今のむっちょさんに作り方を説明しても難しくて意味の分からない技術が出てくると思います。 その意味の分からない技術をさらに教えてほしい…なんてことをしていたら、さらにさらに時間がかかってしまいます。 知りたいことがあるのは分かるけれど、そのために他の人の時間を奪ってしまうのはよくありません。 「他にも覚えないといけないこと」というのを先に覚えてから、それでも思いつかない、分からないことがあるようならそこで初めて質問してみてはどうでしょうか。
まあ一番は「スレ違い」なんですが。 ここはゲームの作り方を質問するための場所じゃないので正しい場所で質問しましょうね。 どうしても答えが欲しいなら質問の内容を見直してから「何でもスレッド」に投稿してみて下さい。今のままだと答えはもらえないと思います。
--皆様へ-- スレに直接関係のない内容で申し訳ありません。
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No.83 Re: 要望スレッド その2 | |
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2009/02/06 18:52 むっちょ ID:rrgrWLi368(Proxy) |
えーきさんいますか?「ある旅人の手記」の作者さんです。 いるのでしたらあのアクションゲームはどのような 設定をしたらあのようなゲームになるのでしょうか? まだ小学生なのでほかにもまだまだ覚えなければならないことがあるので色々教えてもらえれば嬉しいです。 ついでにゲームはまだ途中ですが今のところプレイ時間4時間ほどです。 みなさんにもやっていただきたいのですが著作権のほうで問題になってしまうのでオリジナルになってから公開しようと思います。 ではよろしくお願いします。
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No.82 Re: 要望スレッド その2 | |
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2009/02/06 03:18 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:ergrOdrO355(Proxy) |
なんだか以前もあった要望のような気がしますが・・・
変数操作+でのチップ番号の所得で、 レイヤーの指定ができればいい・・・と思います。 現状では一番上の透明(0)でないレイヤーから 所得する仕様になっているようなので。
<勝手に考察> 入力ボックスの数的にレイヤーの番号の 数値を入力できなかったため無い機能と勝手に思い込んでいますが それが正しければ、互換性なども含めて考えても 新たに「レイヤー(1,2,3)のチップ番号」といった 3項目を付け加えれば実現できるのではないか、と 妄想している次第です。
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No.81 Re: 要望スレッド その2 | |
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2009/02/05 13:12 明野 [URL]
ID:ergeeppr351(Proxy) |
>>80 選べたのか…よく調べずもせずに要望を出して申し訳ありません。
貴重な情報、ありがとうございました。
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No.80 Re: 要望スレッド その2 | |
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2009/02/05 12:14 神楽◆1X2aug ID:FreipF789(Proxy) |
>>79 デフォルトでは「ソフトウェア音源(MSGS)」になっていますが、 「ゲームの基本設定」で「ハードウェア音源」を選べば各々のPC内臓音源で再生できるはずです。 ただ、音が変わったり鳴らなかったりする場合があるので、 MSGS以外の音源を使いたい場合はogg形式に変換して使うことをオススメします。
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No.79 Re: 要望スレッド その2 | |
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2009/02/05 09:53 明野 [URL]
ID:ergeeppr351(Proxy) |
音源が選べるようになったら嬉しいなあと思います。 現在の仕様じゃ選べません…よね?
別に選べなくても大きな支障があるわけじゃないのですが、選べたらいいなぁ程度で。
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No.78 Re: 要望スレッド その2 | |
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2009/02/03 23:30 F ID:rereiirp278(Proxy) |
素材投稿スレッドその3にて No55の隼輔氏の添付ファイルに、著作権ぶっちぎったものが置かれてますが みたところ削除パスを設定してないようです。
管理人権限の削除をお願いします。 ---- 素早い対応ありがとうございます。 お疲れ様です。
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No.77 Re: 要望スレッド その2 | |
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2009/01/31 08:52 Rew◆grX5Zj [URL]
ID:reOrigeO849(Proxy) |
>>76 もしかして今までイベントコマンド入力ミスをしたら一々全部消していたのですか……? http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/04eventwindow.html マニュアルは良く読みましょう
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No.76 Re: 要望スレッド その2 | |
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2009/01/31 08:50 隼輔 ID:reeOreO768(Proxy) |
初投稿です。 イベントを作る時に間違って入力したときに、今まで入力したやつを全部消さなければならないのが不便に思ったのですが、間違った奴だけ消せるようにしてほしいです。もしもそのような機能があるならば、教えてください。 お願いします。
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No.75 Re: 要望スレッド その2 | |
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2009/01/30 17:56 c ID:eeierLrd549(Proxy) |
はじめまして。最近知りまして、面白いオーサリングソフトですね。 要望スレッドという事なので、提案ぽいものを書かせてもらいます。 今のUIを元に色々切り貼りしてみました。 (プログラムに詳しくないので、無茶なUIだったら、すいません。)
[画像1] データベースの項目を縦に並べるとスッキリするかと思います。 ウィンドウが縦に少し長くなるので、タイプのリストも長くする。 [画像2] 次に、書かれてた人もいましたが、イベント挿入ウィンドウのタブが多いので 用途別に区切ったリスト表示の様なUIはどうでしょうか。 今後コマンドが増えていくかもしれないので、追加しやすい形がいいと思います。 また「可変DB」のボタンを右クリックのポップアップメニューから一気に変数が 選べられたら楽になると思います。
変数の管理・利用をより扱いやすくなって欲しい感じです。
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