Content-type: text/html 要望スレッド その2
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要望スレッド その2
名前 : Rew◆grX5Zj / 日時 : 2008/11/05 20:56

ウディタへの要望を書き込むスレッドです。
製作者にとっても魅力的な内容であれば、それが反映される可能性があります。

要望を出す時には、欲しい機能がすでに実装されていないかどうか、マニュアルや更新履歴、自分が現在使用しているエディタのバージョンなどを確認してから書き込むようにしましょう。
直近の更新内容や細かい仕様変更などはマニュアルに記載されていない場合があります。

▼マニュアル
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
▼▼文章表示関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06specialword.html
▼▼変数関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06valueget.html
▼ 更新履歴
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLog.html
▼ 先行公開版の更新履歴
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html


前スレッド
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=13


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No.74   Re: 要望スレッド その2
 2009/01/28 19:53
 夜も眠れない
 ID:FrerrrOO761(Proxy)
SySデータベースの文字色でどんな色になるか表示できるようにできませんか?
No.73   Re: 要望スレッド その2
 2009/01/28 19:52
 夜も眠れない
 ID:FrerrrOO761(Proxy)
SySデータベースの12番「文字色」でどんな色になるか表示できるようにできませんか?
No.72   Re: 要望スレッド その2
 2009/01/27 23:28
 フィリオリ
 ID:WgdOr1316(Proxy)
>>71
デフォルト戦闘の技能設定なら、ユーザーデータベース0番「技能」の中の
「発動回数/武器の影響」で5連続攻撃まで設定できます。

テンプレには明確に書かれていませんが、ここは基本的にウディタ本体への要望スレッドで
サンプルシステムは自分で改造するのが暗黙のルールのようです。
No.71   Re: 要望スレッド その2
 2009/01/27 23:08
 希月
 ID:rrdeegreg365(Proxy)
攻撃について

キャラクターに連続攻撃やらせたいのですが。
……もしかして気づいていないだけで、ありますか?
No.70   Re: 要望スレッド その2
 2009/01/26 06:05
 F
 ID:rereiired365(Proxy)
>>69
質問スレッド側のタイトル関連について

>・質問のタイトルはなるべく内容に沿った分かりやすいものにしてください
の次に「次の人が過去ログ検索をしやすいようにご協力下さい」
といった内容の一文を挟んでみては如何でしょうか。

お願いしたい人に限って読んでくれなさそうな気がしますが、一応。
No.69   Re: 要望スレッド その2
 2009/01/25 19:57
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:eieeedeWL403(Proxy)
以前から言おうかどうか迷っていたのですが、さすがに問題ある書き込みが目についてきたので、要望させていただきます。
質問スレッドと依頼スレッドですが、トップページから直接リンクするのではなくて、ワンクッション注意書きのページを読ませてから入れるようにしていただけませんか?
それでも読み飛ばす人もいるでしょうが、著作権違反の画像を貼られたり、過去に何度も出ている質問をしたりするのが多少は減ると思うのですがどうでしょうか。
過去の質問スレ、依頼スレのテンプレートを見ながら作ったHTMLファイルを添付しておきますので、このまま使っても書き改めていただいてもかまいませんが、ご考慮ください。
添付ファイルあり20090125_1952_42_1.html
添付ファイルあり20090125_1952_42_2.html
No.68   Re: 要望スレッド その2
 2009/01/25 14:54
 TAN
 ID:reLrgei496(Proxy)
ウディタ内のイベントコマンドやメッセージの内容などを検索できる機能がほしいです。

「キャラ画像変更のイベント」を検索
→結果@「マップ番号1番のX10:Y12のイベントの50行目」、結果A…
「キー入力関連のイベント」を検索
→結果@「コモンイベント001の50行目」、結果A…

という感じで検索結果がズラーっとリストにでるとか。
範囲指定や文字置換もできると便利だと思います。

欲を言えば検索結果をダブルクリックしてそのイベントを編集できるとか…
No.67   Re: 要望スレッド その2
 2009/01/25 01:41
 ぁんぁん
 ID:eeiripp996(Proxy)
Play専の者ですが、NumLockが外れていると
テンキーの0がキャンセルキーとして認識しないのが不便に感じました
No.66   Re: 要望スレッド その2
 2009/01/25 00:19
 ELSE
 ID:reeepgp280(Proxy)
「キー入力受付」の「キーボード(100〜)」に機能を追加してほしいです。

要望内容:「任意のキー以外は入力を受け付けない」という要素の追加

ようするに、任意のキー、たとえばAキー(130)が押されているときは変数に130を、それ以外のキーor押されていないときは0が代入されるようにしてほしい、ということです。
これは、キーボードから複数のボタンをプレイヤーに入力させるとき、現状では「同時押し」が実現不可能になっているので、その改善になると思います。

例1:FPSのようにキャラ移動をA,S,D,Wで行うとき、斜め移動の実装が可能になる。
例2:ミニゲームや特殊技などを使用するときのコマンド入力で「同時押し」が可能になる。
No.65   Re: 要望スレッド その2
 2009/01/22 01:13
 ハニー
 ID:reLeWWFr364(Proxy)
DATAの中のフォルダの中を更にフォルダ分けしてもDB等で指定出来るようにして欲しいです。
例:DATA/ピクチャー/キャラ名←この中のファイルを読みたい。
現状のシステムでは、キャラ名フォルダを指定することが出来ない(無理にやっても出来ない)ので、ご検討お願いします。
No.64   Re: 要望スレッド その2
 2009/01/20 20:42
 無名のユーザー
 ID:reWeireri313(Proxy)
waveファイルやoggファイルの再生についてです

ループ開始位置指定だけでなく終了位置も指定できるとありがたいです

「現在の仕様だと最後まで再生して開始位置に戻る」という流れですが
「終了位置まで再生したら開始位置に戻る」という仕様にしてもらえれば
音楽ファイルを編集する手間が省けます

そして何よりoggファイルに変換した時に
最後の100_秒弱のデータが消えてしまうので微調整が大変なんです…
No.63   Re: 要望スレッド その2
 2009/01/19 02:52
 英桂
 ID:Frerirp1032(Proxy)
はじめまして。
最近きちんと触り始めたばかりですが、ウディタ、楽しく使わせて頂いてます。

早速ですが、マップチップとイベントの仕様についての要望があります。

「キャラより上」に設定したチップ(レイヤー2,3共に)の上に、オプションを「主人公より上」にしたイベントを配置した場合、イベント画像がマップチップより下に表示されますが、
(例えば、添付画像で鐘楼の先端部分や上側の煙突の煙をイベントで置いているのですが、木や柵の下になってしまいます。)
こういう場合イベントの方が上に表示、あるいは選択できるようになればありがたいと思います。

以前のバージョンでの挙動がどうだったのかわからないのですが、バグではなく仕様かなと思いましたので、こちらに投稿させて頂きました。

それと、例えばレイヤー2に「キャラより上」のチップ、レイヤー3に「通行可能」のチップを置いた場合、通行設定に従って(?)レイヤー2が上に表示されますが、レイヤー3のチップの方が上に(つまり、あくまでレイヤーの上下に忠実に)表示されたほうがいいなと私は思うのですが、これは人によりけりでしょうね…
添付ファイルあり20090119_0252_01_1.png

No.62   Re: 要望スレッド その2
 2009/01/18 18:29
 あんどろ
 ID:eerrrgrr460(Proxy)
イベントの挿入[名]
のコマンドの表示色が黒のままです。
黄色にしてほしいです
No.61   Re: 要望スレッド その2
 2009/01/18 16:43
 ベンツ
 ID:eeirLprOL431(Proxy)
クォータービューのRPGが作れるなど。
No.60   Re: 要望スレッド その2
 2009/01/17 18:08
 何者か◆WuHk8X [URL]
 ID:ergrOdrO355(Proxy)
マップチップのタグ番号が100個くらい欲しいです。
その場合入力も簡易化してもらいたいですね。
No.59   Re: 要望スレッド その2
 2009/01/14 20:55
 飛鷹 [URL]
 ID:eeiriWrW546(Proxy)
イベント(特にコモンイベント)の並列実行に関する要望です。

現状のウディタの並列実行の仕様では、”実行条件を満たさなくなった場合、その並列イベントは処理の途中であっても強制終了される”ものになっていると思います。
ですが、現状の並列実行の他に”一度起動したら、途中で実行条件が満たされなくなっても、処理は最後まで行う”という仕様の並列実行という選択肢も用意してくださると嬉しいです。

理由としまして、従来の仕様では並列イベント終了の同期が確実に取れるのが利点ですが、その反面、終了前に”後処理(イベント内で使用したピクチャの消去など)”をそのイベント内で行い辛いのが難点であることがあります。
具体例をあげますと、もし今回提案する仕様の並列イベントが使えれば、以下のようにコモンイベントを整理して実装することができます。

(並列イベント開始)
▼ピクチャを用意するなどの前処理
■ループ開始
|ウェイト:1フレーム
|■条件分岐(実行条件が満たされなくなった場合)
|◇(実行条件が満たされなくなった場合)
||■ループ中断
||■
|◇分岐終了
|▼ここで定常処理
|■
◇ループここまで◇◇
▼後処理(ピクチャ消去といった後片付け)
(イベント終了)

要約すると、前処理、(終了条件のチェックを含めた)定常処理、後処理の三段階に整理でき、全てをイベント1つの中で完結させることができます。

一応、現状の仕様のものでも、実行条件用とは別に終了前通知用の変数を用意すれば同じ事は実現できますが、並列実行イベントを制御するために操作する変数が増え、なおかつ、終了した直後に再起動してしまわないようにするギミックが必要になるなど、イベントの中身や管理がやや煩雑になります。
逆に、後処理を他のイベントに任せたとした場合、それがどこのイベントで行われたかを見失いやすいといった問題が発生します。
ですが、今回提案する仕様なら、並列実行イベントの実行条件に用いる変数を終了前処理を行うトリガにもでき、そのイベントを操作する側から観ても、操作すべき変数が一つで済むので簡易になり、可読性、イベントを組む上での利便性、メンテナンス性の観点において、今回提案した仕様も便利なものだと思います。できれば、御一考お願いします。

では、長文失礼しました。
No.58   Re: 要望スレッド その2
 2009/01/13 21:16
 
 ID:eereWrrL418(Proxy)
システム、ユーザー、可変データベースのファイルをエクセルやアクセス形式で
読み書きする機能がほしいです。(一覧表形式の方が一度に編集しやすいので)
No.57   Re: 要望スレッド その2
 2009/01/12 22:48
 norm
 ID:reWeirrrO277(Proxy)
付属のマニュアルに、ファイル管理に関する項目を書いて欲しいです。

"Data"という名前のフォルダを必ず作成しないといけないとか、エディターを起動させるのに必要なファイルは何なのかとか。
No.56   Re: 要望スレッド その2
 2009/01/12 15:46
 スパイラル
 ID:rrdrprrL253(Proxy)
>>55基本システムの追加はたぶん行われないかと
基本システムのメンバー編成は自作するのがよいかと
No.55   Re: 要望スレッド その2
 2009/01/12 14:06
 タリ [URL]
 ID:reWriir549(Proxy)
メンバー編成とかが出来るようになって欲しい。

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