No.160 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/06/01 09:10 明野 ID:----0(海外) |
>>158 表示できました! ありがとうございます。
後は表示位置に苦戦しています。 右に出したい場合は >表示位置を決める変数を指定 のところの変数を操作すればいいんですよね? いろいろと手を尽くしてみたのですが、どうやっても右側に表示させることができず・・
どうか御助力をお願いします
>>159 サンプルでは1つの画像あたり24×30となってるみたいです キャラチップのフォルダに入っているいろいろパターンを組み合わせたものは72×128となってます。 キャラの画像を作る時はとりあず24×30で問題ないと思います。
間違ってるかも知れないので、その時は指摘お願いします。
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No.159 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/31 20:18 ?じん ID:----0(海外) |
キャラチップで1つの画像あたりサイズはなに×なになのでしょうか? わからなくてこまってます
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No.158 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/31 18:35 Ea ID:----0(海外) |
>>157 例えば、表示したい画像が「Face」というフォルダに入っているとします。 ゲーム中に画像を表示するとき、ウディタは表示する画像を「Data」フォルダからのパスで読み込みにいきます。 ここで表示する画像名に「顔クラフィック.png」とだけ指定すると、 ウディタは本来「Face」フォルダにある画像を「Data」フォルダにあると思い込み読みにいってしまいます。 当然、「Data」フォルダにはそんな画像はないので「Data\顔グラフィック.pngがありません」とエラーメッセージを返してきます。 DBに登録した画像へのパスが「(画像のあるフォルダ)\顔グラフィック.png」になっているか確認してください。
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No.157 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/31 17:39 明野 ID:----0(海外) |
>>156 >画像が表示されないのは、おそらくDBに登録する際、顔グラフィックのフォルダ名を省略しているのではないかと思います。 >その場合、文章表示の際にData\顔グラフィック.pngがありませんというエラーメッセージが出るはずです。どうでしょう。
はい、これです。 フォルダ名を省略、とはどういったことでしょう? 何度もしつこく質問してしまって申し訳ありません。
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No.156 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/31 10:52 s ID:----0(海外) |
>>155 ええと、画像が出ないとはどういう状態でしょう。 窓枠などは出るでしょうか。 エラーなどが出る場合はその内容もお願いします。 まず考えられるのは、他のメッセージ表示時のイベントと競合している可能性です。前に作ったものや同梱されていたメッセージ表示イベントは起動条件を「呼び出しのみ」にするなどして起動しないようにして下さい。
で以下少し長くなりますがイベントの詳細について解説します。
まずこのイベントは、メッセージ表示状態になっているかどうかをシステム変数から読んで、ONなら画像を出す、OFFなら消すという単純なものです。 その際、システム変数に「顔グラフィック番号」という変数があるので、その数値(以下「顔番号」)によってどの顔グラフィックを表示するかを判定しています。 顔番号は、文章表示の際に --- @1 サンプルメッセージ --- というように一行目に半角@に続けて数値を書くことで代入できます。 もちろん通常の変数操作でも代入可能です。
呼び出す顔グラフィックは、システムDBのタイプ24「顔グラフィック名」に登録されているものを使用します。 別にこのDBを使わなくてもよいのですが、初期状態で用意されている枠なのでここを使いました。
画像が表示されないのは、おそらくDBに登録する際、顔グラフィックのフォルダ名を省略しているのではないかと思います。 その場合、文章表示の際にData\顔グラフィック.pngがありませんというエラーメッセージが出るはずです。どうでしょう。 もしそのようなメッセージも出ないという場合は、そもそも画像を読みにいっていません。 このイベントでは顔番号が1以下の場合は顔グラフィックを表示しないよう設計しているので、2以上の顔番号を使用してください。
最後に、一応前にupしたものでも動くは動くのですがあまりにも適当な作りだったので修正版をあげておきます。できればこちらをご利用下さい。
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No.155 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/31 08:46 明野 ID:----0(海外) |
>>154 このような初歩的なことを聞いてはあきれられるかもしれないのですが・・ コモンイベントを利用しても画像を出すことすらできないんですよ。 文章表示→変数操作→文章表示でいいんですよね? おそらく変数操作のところで私が失敗してるんだと思います。
ちなみにグラフィックはウインドウの上に出す予定です。
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No.154 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/31 01:56 s ID:----0(海外) |
>>141 それで合っていると思います。提示された情報から推測できるのは ・主人公の移動が全歩移動になっている ・他のレイヤーに置かれているチップまたはイベントの通行判定が邪魔している のどちらかだと思います。
>>153 具体的にどういう表示がしたくてどこが実現できてないかを教えてもらえれば、多少のお手伝いはできると思います。 とりあえず余計なエフェクトなどは使わずに、表示して消すだけのイベントを作ってみましたので参考になる部分があれば使ってみて下さい。 って解像度確認してませんでしたがとりあえず320x240を想定しました。違ったら適当にいじってください。
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No.153 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/30 21:54 明野 ID:----0(海外) |
>>150 はい、理想はそんな感じです。
会話の時に2つのコモンイベントを同時に起動するようにすればいいんですかね? ピクチャとかをいじくりながら頑張ってるんですが・・ どなたか、この未熟者めに手助けお願いします。
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No.152 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/30 20:22 浅黄みかん ID:----0(海外) |
>>150 あ!出来ました! ありがとうございます!
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No.151 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/30 18:47 あれ ID:----0(海外) |
ピクチャの下にある拡大率を触ればいいのではないですか?
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No.150 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/30 18:39 Ea ID:----0(海外) |
>>148 立ち絵で向かい合わせているような感じにしたいということでしょうか? 思い切ってウィンドウの表示処理に入れようとせず、立ち絵表示専用のコモンイベントを作ってみてはどうでしょうか?
>>149 1フレームのウェイトをどこかに入れると出なくなります。
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No.149 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/30 17:11 浅黄みかん ID:----0(海外) |
ョω・`)ちょっと質問が…
マップ全体を揺れてる感じにしたいので、自動実行イベントで『チップ・画面処理』のシェイク機能を使ってみたいのですが… 何度か変更してやってみても、「1フレームあたりの処理が50000個を超えました!」と出てきます@@; これは、無視してもいいんでしょうか…? それとも、やっぱりどこかおかしいんですかね…?
質問になってないかもですが… 解る方、教えていただけませんか…?
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No.148 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/30 16:50 明野 ID:----0(海外) |
会話時に顔グラじゃなくて、キャラのグラフィックをウィンドウの上に出すことはできますか? (ディスガイアシリーズの会話シーンのように) いろいろコモンをいじくってみたんですが、なかなかうまくいかず・・ 御助言、お願いします。
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No.147 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/30 10:51 オタパ [URL]
ID:----0(海外) |
>かすたむYSさん 調べてみました。 顔グラ用のウィンドウ・顔グラそのもののサイズはコモンイベントでは設定していないみたいです。 なので、顔グラ用のウィンドウ・顔グラそのものそれぞれのサイズを自分で設定するしかないと思います。 (『ペイント』を開いて自分で調整するとか)
・・・まあコモンイベントでウィンドウの位置は設定しているみたいですが。
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No.146 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/29 22:36 オタパ [URL]
ID:----0(海外) |
>かすたむYSさん ・・・気が向いたらなるべく早く調べてみます(汗
それか、分かる方がいましたらお願いします。
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No.145 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/29 19:06 かすたむYS ID:----0(海外) |
オタパさん お返事ありがとうございます。おかげで概ね解決しました。
ちなんで、またお答えください; 提案していただいた『[サンプル・並列]メッセージウィンドウ.common』で表示した顔グラフィックのサイズ縮小をしたいのですが、おわかりになりますか?
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No.144 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/29 13:34 オタパ [URL]
ID:----0(海外) |
>かすたむYSさん 【メッセージと一緒に顔グラフィックを表示させる方法】 『WOLF RPGエディターWiki』内の『自作コモンイベント』にある、 『[サンプル・並列]メッセージウィンドウ.common』をダウンロードして、 コモンイベントとして読み込めばできる・・・ハズです、確か。
【メッセージウィンドウの大きさを変える方法】 添付画像内の、水色の四角で囲まれてるところにある、300と80の数字をいじれば出来ます。 (ちなみに横の隙間をなくしたい場合は、300を320に変えたらいいハズです)
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No.143 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/29 10:24 かすたむYS ID:----0(海外) |
メッセージと一緒に顔グラフィックを表示させるにはどうしたら良いのですか? あと、メッセージウィンドウの大きさを変える方法も教えてください。 よろしくですv
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No.142 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/28 16:39 Nagiar ID:----0(海外) |
>>137 おおぅ(;゚д゚) なんとか出来ました、ありがとうございます!
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No.141 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/28 16:33 matcha ID:----0(海外) |
初心者です。 タテ16×ヨコ32の障害物チップをマップ上に設置したいのですが・・・
a.マップチップの上半分を(シフト押しながらの1/4設定で)通行不可(×印)にし、一方の下半分は無印の状態でゲームを起動させました。 b.結果、そのチップ全体が通行不可となりました。
私は下半分が通行可能になると期待したのですが。何が違うのですか?
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