No.100 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
|
2008/05/17 09:38 赤色3号 ID:----0(海外) |
質問です。 画面を一時的にモノクロにしたりセピアにしたりする処理は、どうすれば良いのでしょう?
|
No.99 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
|
2008/05/17 08:07 明野 ID:----0(海外) |
アイテムの効果を「特殊技能発動」にしていると、使用時にエラーメッセージが出てきます。 その後、技能が発動するのですが、エラーメッセージを出ないようにする方法はありますか?
|
No.98 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
|
2008/05/17 01:19 :: ID:----0(海外) |
>>97 いじる場所発見できました。どうもありがとうございます。
|
No.97 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
|
2008/05/16 03:43 b2 ID:----0(海外) |
>>96 移動速度は、動作指定→移動速度で変更できます。
走るボタン〜は、コモンEvを自作すれば実装可能かと。
|
No.96 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
|
2008/05/16 01:40 :: ID:----0(海外) |
フィールド上での移動速度はいじれませんか? デフォルトだと遅いのでもう少し早く移動したいのですが・・・。 走るボタンなんかも追加できると幅が広がりますね。
|
No.95 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
|
2008/05/15 23:47 s ID:----0(海外) |
>>90 考え方の例としては、必殺技が使用可能かどうかを判定し、 可能なら技能を習得、不可なら技能を忘れるという処理を ターン毎に行えば実現できるはずです。 『37:戦闘ターン毎処理』『8:特殊技能増減』といった コモンイベントを活用するといいでしょう。 現在のターン数はv9-61に(たぶん)格納されています。 現在のステータス異常はコモンEv20で取得できます。
データベースの、既存の項目だけいじって実現するのは 少し難しいように思います。
>>92 マップのIDに関係なく、正常に機能しているようです。 移動イベントの内容を確認してみてください。
>>93 まずイベントのグラフィックに、ページ1には開いている宝箱、 ページ2には閉じた宝箱の画像を使用します。 そしてページ2の起動条件を「このEvセルフ0=0の時」に設定し、 ページ2でアイテム入手のイベントを実行した後、セルフ変数0 に1を代入します。 ページ2の起動条件を満たさなくなるので、その後はずっと 開いた宝箱のグラフィックになります。
>>94 今後修正されるかもしれませんが、今のところそんな感じです。 回避策としては、通行不可の部分(多くの場合、扉に隣接する 壁などだと思います)の通行設定を、4分の1ずつ全部×にする ことで、正確に通行判定ができるはずです。
|
No.94 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
|
2008/05/15 23:29 ミケ ID:----0(海外) |
レイヤー1で通行不可に設定してあっても、上層レイヤーの隣接マスに通行可能チップが置いてあった場合、そのマスの方向から通行不可のはずのマスに半分だけ進入できるのは仕様ですか?
|
No.93 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
|
2008/05/15 20:29 osaosa ID:----0(海外) |
あの〜宝箱をしまってる箱から空いてる箱にするにはどうすればいいですか?(グラフィックを変える)
|
No.92 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
|
2008/05/15 00:10 rf3f ID:----0(海外) |
MAPって何個までしか作れないって制限があるんですか?なんかID18以降のマップはマップからの移動が出来ないんです。そこから始めることはできるんですけど、なぜでしょうか?例:ID16〜17は○ 17〜18は×(18〜19も×)でした。
|
No.91 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
|
2008/05/15 00:03 狐 [URL]
ID:----0(海外) |
>>88 あんどろさん GIMPというフリーソフトで出来ます。 検索したら恐らくすぐ出てくると思います。
英語でのソフトなのですが、日本語で表示されるスクリプトなどがフリーで公開されているので、お試し下さい。
このソフトの使い方などについては、こちらのサイト様を参照いただければ、大方のことは説明してあるので、大丈夫だと思います。 http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
私はレイヤーをアルファ値のところにあわせて濃度を調整した消しゴムを使ったりして半透明にしています。参考になれば幸いです。
|
No.90 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
|
2008/05/14 14:32 Dragon ID:----0(海外) |
技能で、必殺技みたいなのを作りたいのですが、 1.戦闘中一回のみ使用可能 2.発動後何ターン後再発動可能になる 3.力ため++時のみ使用可能 の3つはどうすればいいでしょうか(´・ω・`)
|
No.89 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
|
2008/05/14 02:09 b2 ID:----0(海外) |
>>88 BTJ32では出来ない、はず。 ウディタはαチャンネルに対応しているので、αチャンネル付きの画像を作れるツールならば、半透明の画像を製作できるかと思います。
キャラを半透明にしたいのであれば、動作指定の不透明度を変更すれば出来ます。
|
No.88 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
|
2008/05/13 22:15 あんどろ ID:----0(海外) |
>87 半透明にする方法はどうすれば良いのですか? wikiで紹介されているツールでできますか?
|
No.87 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
|
2008/05/13 20:09 b2 ID:----0(海外) |
>>84 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/04eventwindow.html 上記URLBウィンドウをダブルクリックして下さい。
>>86 http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E9%A5%E0%A1%A1%BC%C1%CC%E4%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1#p4e48fed 画像の透過処理が必要です。
|
No.86 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
|
2008/05/13 19:42 さかさ <tetudoudkk@yahoo.co.jp> [URL]
ID:----0(海外) |
あの、 いま、RPG作ってる途中ですが、 どうやって、画像の背景をとうめいにするんですか?
|
No.85 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
|
2008/05/13 19:25 rf3f ID:----0(海外) |
例:何も無いところにイベントでキャラを出す
|
No.84 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
|
2008/05/13 19:25 rf3f ID:----0(海外) |
キャラをマップ上にイベントで出すにはどうすればいいですか?
|
No.83 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
|
2008/05/13 19:03 Ea ID:----0(海外) |
>>82 ウェイトはその他1から入れることができます。 文章ウィンドウの位置、大きさを変えるにはコモンイベント(基本システム)の改造が必要です。
|
No.82 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
|
2008/05/13 13:44 いに ID:----0(海外) |
ウエイトってどう入れたらいいのでしょうか。 あと台詞枠の大きさと位置はどの様にして変えられるのでしょうか。教えて下さい。
あと、マップの透過の件解決しました。ありがとうございます。
|
No.81 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
|
2008/05/12 20:30 rf3f ID:----0(海外) |
ありがとうございましたこれからはそうします
|