No.60 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/10 01:36 nek ID:----0(海外) |
>58 大変よく分かりました。 S様本当に有難う御座います。
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No.59 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/09 20:07 ナイロン ID:----0(海外) |
有難うございました! 表示できました。
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No.58 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/09 18:31 s ID:----0(海外) |
毎度長文ですみません。
>>53 個人的には、通常のマップ切替ならすぐにBGMが流れても不自然ではないと思いますが、 演出上の空白時間が必要な場合は、マップ設定でBGMを指定せずに自動イベントなどで 鳴らすのがいいと思います。 それならウェイトを置いて鳴らすことも、フェード再生することもできます。
>>55 任意のIDにイベントを割り込ませたい、という意味でいいでしょうか? イベントの削除はDeleteキーですが、削除したIDは欠番になります。そしてそのIDは、 次に作成したイベントに割り振られます。 IDの割り振りは自動的にされるもので、あとから任意の位置に挿入する機能はありま せんが、一番IDの数字が大きいイベントをコピペ、コピー元を削除、次に大きいのを コピペ……と繰り返せば、無理矢理スキマを空けることはできます。 コピペする時に、タイトルバーに「イベント○をイベント○としてはりつけました」 という表示が出るので、それを見ながらやるとミスが少ないと思います。
>>57 全く同じ命令で、ファイル名も正しいなら、画像データ自体の破損が考えられます。 リネームしても表示されないようなら、画像編集ソフトなどで再保存(jpgだとやや 劣化してしまいますが)して試してみてはいかがでしょうか。
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No.57 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/09 16:28 ナイロン ID:----0(海外) |
ナイロンというものです。
ピクチャについて質問なのですが、何故か同じ命令でも、ちゃんと表示される画像とされない画像があります。どちらも640×480のjpg画像です。 片方の画像は表示されないのに、ピクチャをもう片方に変えると何故かちゃんと表示できます。
どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。
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No.56 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/09 11:13 オタパ [URL]
ID:----0(海外) |
>nekさん イベントの削除は、消したいイベントを選んで『Delete』キーを押せば出来ます。
合間にイベントを挿入したい時は、合間に入れたいところの下のイベントを選んで、そこにイベントを入力すれば出来ます。 (長くなってしまいますので例は出しません)
※『選んで』と書きましたがダブルクリックしないでください、そのイベントの修正になってしまいます。
間違い・分かりにくいところがありましたらすみません。
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No.55 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/09 01:00 nek ID:----0(海外) |
イベント作成の際に順番を間違えてしまったイベントの削除 及び合間にイベントの挿入はどのようにすればいいのでしょうか?
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No.54 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/08 20:20 tama ID:----0(海外) |
凄い地味な要望なんですが。 MAPの拡大縮小。MAPリストの表示位置を次回起動時にも保持して欲しいです。
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No.53 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/07 22:52 ミケ ID:----0(海外) |
マップを切り替えた瞬間にBGMが流れ出すと不自然なんで、 BGMの演奏前に少し空白時間を入れたいのですが、 その場合BGMをいじるしかないですか?
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No.52 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/07 18:55 s ID:----0(海外) |
>>51 基本システムの、主人公ステータスの項目にある「顔画像」のことでしょうか。 ここで指定した画像は、戦闘中とメニュー画面のキャラクター画像に使用されます。 サンプルゲームでいうと、添付した画像のように表示されている部分です。
使用方法は、用意した顔グラフィックのパスを「顔画像」の欄に入力するだけです。 実際にサンプルゲームでどのように使われているか確認してみてください。
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No.51 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/07 17:44 rf3f ID:----0(海外) |
どういう時に顔グラフィックを使うんですか? 使い方も教えてください
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No.50 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/06 22:52 ちょこ ID:----0(海外) |
かたち上だけwikiにページ作ってきたく。 中身はこれから更新する。ヒマな人は援護よろす。
PS HTML以外はあまり弄った事が無いんで少々てこずってます。 (wiki編集的にも文章的にも)おかしなところがあったら修正をお願いします。 あと、ゲ作の技術はあまり無い方なので技術的な質問をまとめてくださる方がいれば助かります。
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No.49 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/06 20:17 言いだしっぺだった人 ID:----0(海外) |
>たぬきさん 文章の表示自体はウディタ側で処理しているので、ドラクエと全く同じように一文字表示する度に効果音を鳴らすようにするには、かなり手間がかかります。 ただ、コモンイベント77を改造してやることで、擬似的にですが文章表示の際にドラクエのように効果音を鳴らすことができます。 このコモンイベントでは大まかに次のような処理をしています。
メッセージが表示中か非表示か(システム変数が0か1か)を確認 ┣非表示 ┃┗かつ2フレームそのままの状態ならメッセージウインドウを消去 ┗表示中 ┣前のフレームでもメッセージを表示中なら何もしない ┗前のフレームでメッセージを表示していなかったら、メッセージウインドウを表示
メッセージが非表示→表示中と切り替わるたびに効果音を鳴らすようにすればいいので、変数(仮にセルフ99とする)を使って
メッセージが表示中か非表示か(システム変数が0か1か)を確認 ┣非表示ならセルフ99=0にする ┃┗かつ2フレームそのままの状態ならメッセージウインドウを消去 ┗表示中でセルフ99=0なら効果音を鳴らし、セルフ99=1にする ┣前のフレームでもメッセージを表示中なら何もしない ┗前のフレームでメッセージを表示していなかったら、メッセージウインドウを表示
としてやればメッセージを表示させるときに効果音を鳴らすことができます。 *これはあくまで一例。 また、デフォシステムをいじる必要があるので、自己責任で。
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No.48 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/06 19:53 言いだしっぺだった人 [URL]
ID:----0(海外) |
>朱莉さん URLのコラムを見てみてください。 ツクールXP用のものですが、ウディタにも共通する部分はあります。
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No.47 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/06 19:39 オタパ [URL]
ID:----0(海外) |
>朱莉さん 変数というのは、・・・まあ文字通り『変数』です。 ゲーム中に変わる数字だと思ってください。 (『変』わる『数』字で『変数』) 恋愛ゲームの好感度に使うも良し、イベントスイッチみたいに使うも良し、テストみたいなゲームの得点に使うも良し、とにかく色々使い方はあります。
例えば恋愛ゲームの好感度を変数として、 『好感度がこのくらいになったらこのイベントが発生する』とかが出来ます。
・・・僕も変数の全てを知り尽くしているわけではありません、間違いがありましたらすみません。
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No.46 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/06 19:35 b2 ID:----0(海外) |
>>44 wikiでいいんじゃないですか? 後は、次のスレッドから作成時にFAQへのリンクを貼る様にするとか。
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No.45 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/06 19:09 朱莉 ID:----0(海外) |
ゲーム製作初心者なのですが「変数」ってなんですか??教えてくださいおねがいします
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No.44 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/06 13:45 ちょこ ID:----0(海外) |
そろそろ、ここの質問まとめたいんですけど、 wikiのよくある質問とまとめ用の新ページを作るのはどちらがいいのでしょうか?
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No.43 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/05 19:37 ヨウスケ ID:----0(海外) |
辛口さん>教えていただきありがとうございます! 試行錯誤してみますね(´▽`)
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No.42 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/05 19:24 辛口 ID:----0(海外) |
起動条件をコモンセルフxが0のときにして、 イベントが終わったらコモンセルフxを0以外の値にする
でできると思います。普通のイベントでもできるかと。 それから、ただ言われたとおりにするだけでなく、なんでこれで可能になるのかも考えないと意味ないですよ。
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No.41 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/05 19:05 ヨウスケ ID:----0(海外) |
1つは自力で解決したのですが、 コモンイベントを一度だけしか実行できないように するやり方がわかりません。 いろいろいじってはみているのですが・・、 どうか教えてくださいm(._.〃)m
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