No.40 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/05 19:02 U-1 ID:----0(海外) |
サンプルゲームにはあらゆる要素や 細かいテクニックが詰め込まれているので サンプルのコモンイベントやマップイベントが どういうふうに書かれているかを読んで その元のイベントの内容だけで ゲームがどういう風に動くかが分かるようになれば もう何でもできるも同然です
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No.39 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/05 18:04 辛口 ID:----0(海外) |
あまりここでこういうことは言いたくないのですが・・・、 初歩的だと分かっていて質問したり、自分で実際に試してもないのに質問したりするような方には、ウディタは向かないのではないでしょうか?すなおにツクールを使われた方が、簡単に早くゲームを作ることができると思います。
・初歩的なことでつまづいている→自分で色々試す気力はない→質問 ・実装してみたい機能がある→自分ではその作り方を考える気力がない→質問 なんてことを繰り返していたら、いつまで経ってもゲームは完成しませんよ。
まずは失敗を恐れず(もちろんデータのバックアップはとって)自分からいじってみることをお勧めします。そうすればそのうちウディタの機能も把握できるでしょうから。イベントの組み方が分からない方はまず先にアルゴリズムを勉強してみるとか。
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No.38 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/05 17:51 たぬき ID:----0(海外) |
ドラクエのように 人が 話すときに 効果音を 入れたいのですが どこをいじればいいのか わかりません。 アドバイスおねがいします
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No.37 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/05 14:42 ヨウスケ ID:----0(海外) |
初歩的な質問なのですが 主人公キャラのキャラチップを変えるにはどうすればいいのでしょうか? あと1度かけイベントを発生させたいときはどうすればいいのでしょうか? 駄文ですいません、どうか教えてください。
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No.36 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/04 22:00 言いだしっぺ ID:----0(海外) |
最近「○○はできますか?」という質問が非常に多いです。 wolf RPGエディターでは根気さえあればジャンル、システムを問わずほぼどんなゲームでも製作することが可能です。
まずは自分で調べたり試行錯誤してみてはいかがでしょうか? それでも分からない場合は 「○○のようなシステムを作りたいのですが、どこのコモンイベントをいじればいいでしょうか?」 「○○のようなシステムを作るにはどういう流れで処理を行えばいいでしょうか?」 などと、答える側が答えやすいように質問してみましょう。
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No.35 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/04 16:00 ORELYU ID:----0(海外) |
ドラクエWみたいにメニューからパーティを入れ替えることは出来ないでしょうか?
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No.34 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/04 13:35 ちょこ ID:----0(海外) |
……テストが足りなかったようで無事に解決しました。以後はきちんと念入りにテストを取ってから質問します。 失礼しました。
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No.33 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/04 13:19 ちょこ ID:----0(海外) |
例えば、本棚などと向かい会っている状態の時のみ、決定ボタンで反応する(本棚がある方向以外を向いている時は反応しない) イベントを作るにはどうすればいいでしょうか?
恐らくすごく初歩的な事なのでしょうが、私のできる範囲を試してみてもうまくいきません。 説明が分かりづらい質問になっているかもしれませんが、よろしければ回答お願いします。
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No.32 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/04 12:35 バベル ID:----0(海外) |
以前質問した内容について、ほぼ全て自己解決しました。 一応ご報告させていただきます。
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No.31 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/01 23:17 オタパ [URL]
ID:----0(海外) |
>sさん ・・・・・・そういえばそうですね、 すみません、冷静さを欠いてしまいました。
では話の続きはURLに入力したところ(←)でお願いします。
皆様、この場でウディタとは関係ない話をしてしまってすみませんでした。
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No.30 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/01 18:18 s ID:----0(海外) |
>>24 >サンプルのキャラチップは自分のゲームに使ってもいいのでしょうか? 大丈夫です。 >完全オリジナルで、公開でもいいのでしょうか? 大丈夫です。
>>29 >WOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドです。 著作権、二次創作云々の議論や質問は別の場所でしたらいいと思います。
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No.29 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/01 16:27 オタパ [URL]
ID:----0(海外) |
>b2さん ・・・まさか代わりに回答してくださるとは思っていませんでした(汗 ありがとうございます、そして意図が通らない質問をしてすみません。 「個人が著作権保有元から許諾を得ることはほとんど不可能」ということは、トーフさんの回答で既に分かりました。 そして、シルノ二次創作で『Fourth Another World』を作っていますので、著作権・二次創作についても、完全にではありませんが一応知っているつもりです。(実際にその二つについて調べたのは大学生になってからですが) ・・・改めまして、意図の通らない質問をしてすみません。 質問を書き直しますと、『現実にはどうなっているから企業は二次創作の許可を出さないのか』です。
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No.28 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/01 12:24 U-1 ID:----0(海外) |
>>26 サンプルシステムをそのまま使うなら コモンイベント36[戦闘開始処理]でピクチャ表示 (ピクチャ番号40000番辺りなら使っていないでしょうか?)させればできます。 その場合、コモンイベント38[戦闘終了処理]で消してやらないと いつまでも画面に残ってしまいます。
マップによって背景を変えたいならば データベースと変数を使うといいと思います。
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No.27 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/01 11:37 ふ ID:----0(海外) |
ありがとうございました。 やっぱりそうですよね・・・。
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No.26 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/01 10:38 んー ID:----0(海外) |
戦闘画面にドラクエみたいな 背景をつけることはできるでしょうか?
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No.25 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/01 01:30 b2 ID:----0(海外) |
>>22 ですから、個人が著作権保有元から許諾を得ることはほとんど不可能、ということでしょう。 著作権、二次創作等について、調べてみることをお勧めします。
>>23 素材としての使用は勿論可能です。 なお、加工した素材であっても、そもそもの加工の可否、加工素材の配布の可否によって配布可能かどうかは違ってきます。
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No.24 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/01 01:26 ふ ID:----0(海外) |
またまた質問なんですが サンプルのキャラチップ (エシュターとか妖精とか) は自分のゲームに使ってもいいのでしょうか? 一応大丈夫的なことは書いてあったのですが 完全オリジナルで、公開でもいいのでしょうか? 初心者なもんで、イッパイ質問があるんです・・。
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No.23 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/05/01 01:05 ふ ID:----0(海外) |
再配布とは そのままの素材を他のサイトに 転載することですよね? ここで質問なんですが 再配布禁止と書かれている 素材をゲームでの使用はいいのでしょうか? それとも 他のサイトへの転載と同様に 再配布になってしまうのでしょうか? 返信待ってます。
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No.22 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/04/30 23:28 オタパ [URL]
ID:----0(海外) |
>ナナシさん 少々遅くなりましたが、ではその『現実』とは何なのかを教えてください。 現在「無断で使用している人の殆どは現実を知っている(?)」程度の理解しかできていませんので、スッキリさせたいのです。
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No.21 Re: なんでも質問スレッド その2 | |
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2008/04/30 21:25 ORELYU ID:----0(海外) |
すみません。バグ報告の方で解決致しました。 お騒がせしてすみません。
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