No.318 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド4 | |
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2010/04/09 18:49 Yu-ru◆ahMPIn ID:eerLreOr402 |
自作メニューは・・・正直不調かな(ぇ 右側が空いてるからパーティのステータスを載せて・・・ パーティは最大5人までにするつもり。 でもこの調子だと完成まで何年かかるんだか。 とりあえず現在の状況をSSで。 ・・・kataさんにはかないませんねぇ。 しかも何故かドラ○エっぽい・・・
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No.317 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド4 | |
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2010/04/09 17:37 KAITO [URL]
ID:eeerLLdF364 |
Bダッシュコモンをうpしました・・ 皆さん・・・・・ 凄過ぎです!!!!!
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No.316 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド4 | |
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2010/04/09 06:18 やまねこ ID:reipLgp238 |
ただいま自作メニューで頭痛を起こしていますw 自作というのは嘘でただの改造なんですがw
これは、 カーソルが厄介な敵ですねw
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No.315 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド4 | |
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2010/04/09 02:23 やまねこ ID:reipLgp238 |
>>314 さん! ずいぶん前に 前作プレイさせていただきました! すごく楽しかったです!
あの時は 敵に触れると戦闘開始と言うシステムに感動しました!
自分的に最初からの方がいいかな〜 なんて思っちゃったりもします^^
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No.314 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド4 | |
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2010/04/09 01:00 かるーら ID:rrgiL254 |
こんばんは、Fildes Storyの者です。 ストーリーがそこそこ出来上がってきたのですが、 テストプレイをして頂くに際して前バージョンの直前までイベントを進める機能を付けた方がいいでしょうか? 毎回毎回初めからプレイですと面倒でしょうし・・・ 何よりも前セーブデータからのプレイに対応できる技術が私にないのが問題なのですが。
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No.313 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド4 | |
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2010/04/08 21:57 叶叱 ID:rergpOF275 |
今作っているテストプレイコモン(データ管理コモン)です。 今まで自作してきたコモンは、自分専用で使ってきましたが、今回、コモンイベント集に投稿しようと思ってまして、 予想以上に手間がかかっております(640*480対応とか) それと簡易で手早く出来るように、数値入力の際(個数とか)は、1000の位、100の位、10の位、1の位とそれぞれ決めれるようになっています。 そんなこともあって、アイテム増減だけにもう150行を越えてたり。実際にはまだ増減しないんだけど・・・ 作業途中ですが、SS載せて置きます! 追記: (一応操作は、マウスではなくキーボード操作です)
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No.312 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド4 | |
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2010/04/08 18:29 kata [URL]
ID:eeierid331(海外) |
>>309 お褒めの言葉、感謝です*^^*
ダッシュができたなら、あとはピクチャ表示といろんな変数呼出が出来るようになったら、おそらく技術知識的にはメニューが作れるレベルですよ^^ 頑張ってください。
ついでに私信も、立ち上げ一週間は毎日ブログ更新していくつもりなのでヨロシクです^^
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No.311 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド4 | |
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2010/04/08 18:27 ウルルン [URL]
ID:reWLeer303 |
>>303 場違いなのに、有難うございます。 おかげで縦に動くようにはなったものの、 最初のカーソル位置をもうちょっと調節しなければ ならなさそうです。後、相談とかの文字をもう少し詰めたり・・・・
もう一度ですが、本当に有難うございました。 よければブログおしえてください!
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No.310 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド4 | |
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2010/04/08 18:15 秋月ねこ柳◆WuHk8X [URL]
ID:rriirgF282 |
以前、うっかり作者がクリア不可能な難易度に設定し、 セーブデータが飛んだのと同時に制作意欲が飛んだ作品をリメイクしています。 (今回はまともな難易度です)
『フェイク〜偽造勇者物語〜』改め、『偽装勇者物語』 もう少ししたら2章まで公開できそうです。 戦略重視のカードバトルや、ゆるい雰囲気の物語、 自由度の高い成長システムを売りにしようかといろいろ試行錯誤中。 ブログでも時々戦況報告しています。
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No.309 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド4 | |
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2010/04/08 05:50 やまねこ ID:reipLgp238 |
>>308 すごぉ・・・
自分なんかダッシュコモンが精一杯・・・w
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No.308 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド4 | |
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2010/04/07 23:51 kata [URL]
ID:eeierid331(海外) |
ブログを作ってみました^^ よろしければ覗いて頂けると嬉しいです。 ブログにもほぼ同じ画像のっけてますが此方にも。
ではでは、これにて。
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No.307 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド4 | |
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2010/04/07 22:18 やまねこ ID:eeieiggd419 |
>>306 そうですか^^ ありがとうございます!
がんばってください!
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No.306 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド4 | |
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2010/04/07 21:26 叶叱 ID:rergpOF275 |
>>305 自作コモンといえると思います。 コモンイベントで、ダッシュコモンと同じと考えたので・・・
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今、テストプレイコモン作ってます。 コモンイベント集にもあるんですね。 何個もいらないかと思いますが、性能重視でがんばりますよっ!
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No.305 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド4 | |
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2010/04/07 21:22 やまねこ ID:eeieiggd419 |
えーっと・・・、 向き固定コモン(Sキー押している間は向き固定 押していないときは普通)
これって自作コモンっていえますか?
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No.304 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド4 | |
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2010/04/07 13:45 Yu-ru◆ahMPIn ID:eerLreOr402 |
>>291 ただ今、ゲームと一緒に 完全自作基本システムに挑戦しています。 無謀だとは思いますが。ええ。 完全初期状態のデータから作っています。今、 メニューの形が決まり、カーソルの移動までできました。 ただ・・・一番むずかしいのはアイテムと装備でしょうな。 ちなみに戦闘については、半分あきらめて(ry うそです。サイドビューやります。 ・・・自分で言っといてなんですが、 明らかに無謀です。本当に(ry 長文失礼。
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No.303 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド4 | |
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2010/04/07 13:44 叶叱 ID:rergpOF275 |
>>302 メニューを縦移動するなら コモン045の242行目の ■条件分岐(変数): 【1】このコモンEvセルフ4が4と同じ 【2】このコモンEvセルフ4が6と同じ を、 ■条件分岐(変数): 【1】このコモンEvセルフ4が8と同じ 【2】このコモンEvセルフ4が2と同じ に変更してみると、上キーを押すと、左に、下キーを押すと右に移動するようになります。 次は、同じコモンの221行目 ■変数操作: このコモンEvセルフ2 = 50 + 0 ■変数操作: このコモンEvセルフ2 *= 0 + V9-39[メニュカーソル位置] ■変数操作: このコモンEvセルフ2 += 36 + 0 ■変数操作: このコモンEvセルフ4 = 11 + 0 ■変数操作: このコモンEvセルフ2 *= V9-2[[Sys]座標倍率] + 0 ■変数操作: このコモンEvセルフ4 *= V9-2[[Sys]座標倍率] + 0 ■ の操作。 上記の「このコモンEvセルフ2」は、カーソルのX座標を表しています。 上記の「このコモンEvセルフ4」は、カーソルのY座標を表しています。 224行目を ■変数操作: このコモンEvセルフ4 = 11 + 0 から、 ■変数操作: このコモンEvセルフ4 = 11 * V9-39[メニュカーソル位置] に変えてみましょう そして、225行目に ■変数操作: このコモンEvセルフ2 = 0 + 0 を入れましょう。 テストプレイをすると、どうなりましたか・? 端っこですが、下を押せば下に。 上を押せば上に移動したはずです。 下に5回ぐらいいくとまた上に戻ったりします。 これで縦移動になったかと思います。 こういう講座は、自分のブログに書いたほうが良かったかもしれませんが、 長文失礼しました
( http://wiki.livedoor.jp/woditor/d/%bc%ab%ba%ee%a5%e1%a5%cb%a5%e5%a1%bc ) (↑のサイトで、メニュー改造の仕方が書かれています。そちらも参考にしてみてください)
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No.302 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド4 | |
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2010/04/07 11:53 ウルルン [URL]
ID:reWLee495 |
>>300 叶叱さん、すごいですねぇ・・・後僕は カーソルを縦移動するだけなのですが、 全然できなくて・・・
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No.301 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド4 | |
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2010/04/07 06:38 やまねこ ID:eeieiggd419 |
>>299 >>300 船コモンですか・・・; ちゃんと地面につくと陸に上がれるようになったんですが、コモンが消えるという謎を残したまま、あきらめてます;;
メニューですか・・・ 根気が必要そうですね・・・w
でも 面白いゲーム作る為にがんばりますよ!
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No.300 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド4 | |
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2010/04/06 22:52 叶叱 ID:rergpOF275 |
乱入 >>291 自分は、まずメニュー系の物を丸々参考にしました。 そして、とりあえず、決定キーを押すと、カーソルが移動させるだけも物を作りました。 そうすると、変数操作から、キー入力、条件分岐。ピクチャ表示までも理解することができました(※) (※:相当な時間がかかったけれど・・・)
まぁ無謀にコモン弄り1番目にチャレンジして、大変でしたけど、慣れればメニューコモンも簡単に作ることが出来るようになると思います!
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No.299 Re: ウディタで今こんなの作ってます!スレッド4 | |
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2010/04/06 18:06 KAITO [URL]
ID:eeerLLdF364 |
私はメニューコモンを作る前に変数等を慣れるために船コモンを作成する事にしました。 (サルディタを参考にして。) 鑑定のためうpすると思います。
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