No.121 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/27 00:46 SANYA ID:----0(海外) |
マップチップをセットしたら 添付ファイルのようにばらばらになりました これって何なんですかね?
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No.120 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/26 23:47 あんどろ ID:----0(海外) |
>b2さん ダイクストラ法ですか。とても参考になりました。ありがとうございました。
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No.119 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/27 00:02 sek [URL]
ID:----0(海外) |
>>116 まずお聞きしますが、その素材の利用規約は「再配布可」なのでしょうか? そうでなければ利用規約に反するため、こちらではお助けしかねます。 (素材屋さんで再配布を許可する所を一つしか見たことがない上、特にRPG素材に関してはツクールのRTPを利用している所も多いのでお聞きしましたが、もし可能でしたらすみません
ご自身で改造なさる場合、透明度を保ったままpngファイルを扱えるソフトで、一コマが16*16あるいは32*32になるようにする必要があります。 (これも、配布元の利用規約が「サイズの改造可」である必要がありますのでご確認下さい) 私はPictBearというソフトを使っています。URLにアドレスを置いておきました。
----- 追記です。>>118見てちょっとショック受けてます…… ツクールの内部素材及びRTP改変素材は、ツクールシリーズ以外で使用することは出来ません。 ツクールwebの利用規約の素材関係の項目は、あまり量もありませんので一度目を通すといいと思います。 何か前にもコレ書いた気がするよパトラッシュ……
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No.118 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/26 23:38 … [URL]
ID:----0(海外) |
>>116 どこで見つけてきたのか知りませんが、そのマップチップはほぼ間違いなくツクールXPの物なのでウディタで使用することは出来ません。 また、それを改変したものについても使用不可能です。
ゲーム製作の前にまずは著作権について学んではいかがでしょうか? あまり五月蝿く言うのはどうかと自分も思いますが、これまでの発言でも >RPGツクールXPをダウンロード >XPのマップチップを添付していただけないでしょうか など、明らかに違法行為&規約違反なものが見られます。
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No.117 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/26 23:35 dangal ID:----0(海外) |
>>116 ん〜と、もっといい方法があるのかもしれませんが自分で手直した方がいいですよ。意外とウィンドウズのペイントでできたので、自分は直していました。これは多分、ツクール用の素材ですので(ちゃんと規約にはのっとってますか?まぁ、個人製作物なら一向に構わないんですが)横を8マス分から4マス分に加工すればいいはずです。
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No.116 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/26 23:04 SANYA ID:----0(海外) |
マップチップは見つけたけど形が少し合わないのですがどうしたらいいですかね? 誰かWOLFで使えるように直してくれないでしょうか? (そのマップチップは下のです)
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No.115 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/26 22:25 dangal ID:----0(海外) |
>>108 エラーメッセはでなくなりました。ありがとうございます! 今のところうまくいってます。ありがとうございました!
感想? 可変DB恐るべし。と、いうことで1番の項目は跡形もなく消し去っておきました。勉強になりました。
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No.114 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/26 22:25 SANYA ID:----0(海外) |
やっと祠に使えそうなマップチップ見つけました ご迷惑をかけてすいません
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No.113 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/26 22:13 SANYA ID:----0(海外) |
そうなのですか・・・ こまりました・・・ 祠の材料になるものが見つからない・・・・か せめて祠の外でも見つかればよかったのですが・・・ がんばって探すしかないようですね ε-(_- )ハァ
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No.112 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/26 22:12 sek [URL]
ID:----0(海外) |
>>110 エンターブレインさんの利用規約を犯してしまうと思うので駄目だと思います。 (引用:ツクールwebより) 素材利用の制限 お客様は上記対象製品一覧中の『ツクールシリーズ』のソフトウェアに収録されている音楽、画像、文章など、すべてのデータを、同じく上記対象製品一覧中の『ツクールシリーズ』でゲームを作成する場合においてのみ利用できます。株式会社エンターブレインからの文書による承諾を得ずに、自作プログラム、および他社のゲーム作成ツールなどで作成した作品にデータを収録、利用することを一切禁止します。 サイトで利用する際の注意 ツクールシリーズを扱ったサイトであれば、コンテンツにゲーム・エディタ画面のスクリーンショットや、製品に収録のサンプル素材を使用することができます。
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No.111 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/26 22:09 Rew [URL]
ID:----0(海外) |
>>110
ツクールRTP素材はウディタでは一切使えません。もちろんツクール製ゲームのスクリーンショット以外での転載も不可能です。
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No.110 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/26 21:57 SANYA ID:----0(海外) |
>>109 そういえばさっきの画像はRPGツクールXPのを組み合わせたて作ったといっていたと思います なのでRPGツクールXPのマップチップを見れば出来るんですが・・・ 困ったことに RPGツクールXPをダウンロードしようとすると「管理者権限がありません」とでてできないので だれかXPのマップチップを添付していただけないでしょうか?
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No.109 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/26 21:45 Rew [URL]
ID:----0(海外) |
>>107 見た所どなたかのゲーム画面から取ったように見えますが、ちゃんと掲載許可は取っていますか? 素材を集めたいなら、このサイトトップのおすすめリンクを見てみましょう。
>>108 可変DBは何もないデータに値を代入すると勝手に大きくなるみたいです。だからエラーは出ないんでしょう。それでもパーティーを増やすとシステムのかなりの部分を改造しなければいけない気もしますが。
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No.108 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/26 21:48 sek [URL]
ID:----0(海外) |
>>106 マップイベントの中でコモンセルフ変数を使おうとするとエラー出ますよ。 「1100000+X」が「このマップイベントセルフ変数X番」なので、そちらを使ってみてください。
コモンセルフを使っている所と下記の箇所以外はこちらの作った通りだと思います。
0番目のパーティに……というのはループの次の行ですよね? こちらの環境では元のままで可変DB3番にデータは一つしか存在しないのですが、dangalさんの環境がそれで動くならいいのかな……?
----- 追記で失礼します。スレッド主旨にはあまり関係ないので。 >>109 Rewさん そうなんですか、勝手に増えていくんですね。知らなかった…… ありがとうございます。勉強になりました。
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No.106 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/26 21:10 dangal ID:----0(海外) |
教えてくださった通りに(多分違う)組んでみたのですが、どうもうまくいかずエラーが出てしまいます。添付をしましたがなにか間違っている場所があればご指導をお願いしたいのですがどうですか? (添付は8番のキャラを1番目の主人公パーティに入れようとした場合です。ちなみに0番目のパーティに変えてやってみたけれどエラーが出てきました。)
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No.105 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/26 21:01 ☆ ID:----0(海外) |
>>104 どんなマップチップでしょうか? それが分かれば、簡単に探せると思います。
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No.104 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/26 20:34 SANYA ID:----0(海外) |
ほしいマップチップがあるんですが探しても見つかりません マップチップがたくさん乗っている サイトを教えてもらえないでしょうか?
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No.103 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/26 17:57 dangal ID:----0(海外) |
>>101 >>102 sekさんRewさんありがとうございます。とても速い返答で助かりました。また分からないことがあったら質問させていただきます。
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No.102 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/26 17:48 Rew [URL]
ID:----0(海外) |
>>100
1.その他1の回数付きループで、4回にして入力してください。 2.変数呼び出し値を使います。説明書の変数呼び出し値一覧を見てください。例えば「このコモンセルフ変数10」を使いたいなら、入力する数値は1600010です。 3.セルフ変数でも通常変数でも好きな物で構いません。他のイベントで使わない変数ならセルフ変数でいいでしょう。
>>101 すみません、かぶりました。
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No.101 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/26 17:45 sek [URL]
ID:----0(海外) |
>>100 1.Ver1.03からついた機能なので、本体を最新版にしてください。 「その他1」に回数付きループがありますよ。 2.記号が同じものが同じ変数で、中に入るものが数値であれば何でもいいですよ。 DB操作で数字しか使えない件については、説明書の「変数呼び出し値一覧」を見ながら入力して下さい。 (自由にやって良い所までガチガチに指定するのは気が咎めまして…… 3.セルフ変数で大丈夫です。
わかりづらい説明で申し訳ないです。
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