No.80 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/25 14:58 sek [URL]
ID:----0(海外) |
>>76 うーん、わからないです……ファイル読み込みエラー、というのは「ファイルが見つかりません!」みたいなのでしょうか。 それだったら音楽ファイルの位置が正常に指定されていないとか、音楽ファイルが入っていない時に起きるものだと思いますが…… 他の方のお知恵も拝借してそれでも解決しなかったら、もしかするとバグ報告スレッドの案件かもしれません。
>>77 他にもっといい方法があるのかもしれませんが、>>73で作ったコモンイベントを利用することで解決出来ました。 上記コモンは変数によってレベル増加値を入力するものですので、まずどれだけ上げればいいのかを算出します。 変数操作で▲=1 4回ループ(改造して5人にしている場合は5回です) 可変DB[3:0:変数▲](3:0:1〜4にPTに誰がいるのかがはいっている)を変数●に代入 条件分岐で●<0ならループ中断 DB読み込みで変数■に可変DB[0:●:4](キャラ番号●の人の現在Lv)を加算 変数操作で▲に+1 ループここまで 変数操作で■(全員のレベルの合計が入っている)を▲-1(=PTに何人いるのか)で割る DB読み込みで■から可変DB[0:参入キャラ番号:4]を引く
これで、現在の参入キャラのレベルとPTの平均値の差が■に入りました。 あとは>>73で作ったコモンイベント(元のコモン10をコピペして、27・38・58行目を書き換えたもの)を挿入して、対象キャラを参入キャラ、増減値を■にすればできるはずです。 もしレベルが下がる可能性がある場合は、上記の処理の前に該当キャラのレベルを下げる処理を行えば大丈夫ではないかと。
>>78 二つとも、イベントコマンドのキャラ画像機能からできますよ。 詳しくは説明書の該当項目をどうぞ。
・一時的に主人公キャラ以外を操作させる →(特)パーティー全員の画像を記憶→(特)キャラクター画像を全消去する→挿入(動かしたいキャラの画像)→操作させるイベントが終わったら、(特)記憶したパーティ全員の画像をロード もし一人パーティで固定なら、画像記憶と全消去のかわりに入れ替えでもいいと思います。
・主人公キャラを完全に消し去る →(特)パーティ全員を透明にする→イベントが終わったら(特)パーティ全員の透明を解除する
----- 追記。dangalさん、かぶってしまってすみません。 そして>>77の解説が一行抜けてました……先ほどのものだと初期値が0なのでPTの所持金読んじゃいますね。ごめんなさい。
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No.79 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/25 10:29 dangal ID:----0(海外) |
>>78 私は初心者なので間違っているのかもしれませんが答えてみます。 一時的というのがどういう風なのか分かりませんが、マップレベルのお話でしたら、 1.主人公以外のキャラを動かす。 プレイヤー操作で動かすためには、一度、その動かしたいキャラを主人公登録が必要だと思いますので、可変DBでそのキャラを登録させちゃってください。そして、マップ切り替えでもどこでもいいんですが、コモンイベントのメンバーの増減で主人公パーティのメンバーを消して、新たに、さっき登録した一時的に動かすキャラをパーティにいれれば大丈夫だと思います。 もとに戻すときはまた、逆の動作をおこなえば大丈夫だと思います。 2.一時的な主人公キャラの消去 まったく上の方法と一緒です。ただ、さやさんの主人公の定義が、主人公登録されているキャラを主人公というのか、また、おもに先頭で動かすのを主人公と呼ぶのかで変わるので注意してください。
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No.78 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/25 10:17 さや ID:----0(海外) |
少々困ったことがあったので質問させていただきます。 えっと、一時的にプレイヤーの操作で主人公以外のキャラを動かすことができるでしょうか? あと、マップ上から一時的に主人公キャラを完全に消し去ることはできるでしょうか? よろしくお願いします。
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No.77 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/25 10:14 dangal ID:----0(海外) |
すみませんまた質問させていただきます。 パーティーにイベントでキャラを新たに入れたいのですが、その追加キャラのレベルを固定ではなくて、そのキャラ以外でパーティーに加わっているキャラの平均のレベルにしたいのですがどうしたらいいでしょう? たとえばA(25)とB(23)に新たにCを加えるとしたら、C(24)になるかという話です。
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No.76 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/25 09:40 明野 [URL]
ID:----0(海外) |
少し困ったことが起きたので質問させていただきます。
私は基本的に作業中はBGMの再生をオフにしているのです。 そして、BGMのテストをしたくなってコンフィグでBGM再生をオンにしたのです。 が、その状態でゲームを始めると、「ファイル読み込みエラー」と出るようになりました。 BGM再生をオフにすると正常にゲームが起動できるので、原因はここで間違いないと思います。 ちなみに参考用にとっておいてあるサンプルのデータでは普通にBGMが再生できます。 ゲームの根幹に関する部分はほとんど弄ってないのですが・・。 御助力、お願いします。
ちなみに、以前は普通にBGMありでも起動できました。
サンプルにデータを全部引越しさせれば解決しました。 原因はいったい・・
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No.75 Re: なんでも質問スレ | |
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2008/07/25 06:54 ☆ ID:----0(海外) |
>>74 もう少し詳しく教えてくれませんか?
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No.74 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/24 22:56 b2 ID:----0(海外) |
>>71 コモン67「×┣ Phase4 バトル再生」の1040行以降の全滅判定は、誰かが行動する毎に行われているようなので、ここでパーティキャラの全滅状態を読み込んでやって(cdb8番の内容51、戦闘不能の場合1が格納されている)、値が1ならばパーティからはずしてやれば良いかと思います。
>>72 いわゆるSRPGですよね? どのようなシステムかによりますが、移動前に移動範囲を表示させていると思います。 そこで座標毎の残り移動力を調べているでしょうから、移動先の座標を始点にして周りの座標の残り移動力を調べ、残り移動力が最も高い方向を記録していけばいいかと。(実際にはキャラが座標へ移動するので、記録座標の逆方向にキャラを動かしてやればOKです)
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No.73 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/24 22:33 sek [URL]
ID:----0(海外) |
>>70 上げる方だけならうまくいきました。 (この方法で下げようとするとエラーが出ます) コモンイベント10番を単体保存→空いたところに 読込し、 コモンセルフ2番(増減値が入力されるところ)が関わるところすべてにX番の変数読込にチェックすると レベルを上げる事ができました。 具体的には27、38、58、93(これは経験値の所ですが)行目を変更すると変数で入力する形のコモンイベントになります。
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No.72 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/24 22:28 あんどろ ID:----0(海外) |
シミュレーションバトルを作っています。 特定の位置まで歩かせる場合(A→B)に、その間に障害物がある場合はどうやってかわせばいいのでしょうか? 回り道をさせるためにはどうすればよいか、教えてもらいたいです。
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No.71 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/24 21:57 ☆ ID:----0(海外) |
戦闘中に戦闘不能になったキャラを、 自動的に消すことってできますか?
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No.70 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/24 21:05 fish ID:----0(海外) |
主人公のレベルと同じ数値だけあるキャラのレベルを上げるイベントを作りたいのですが、 基本データのコモン10では変数が使えないのでできませんでした。 どなたか教えてください。
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No.69 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/23 19:59 ゆきだるま ID:----0(海外) |
>>68 ありがとうございます。 一応あらめに一通りみたつもりだったんですが・・; 今度からキーワード検索もあわせて使ってみます。
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No.68 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/23 19:27 sek [URL]
ID:----0(海外) |
>>67 質問スレその4のNo.185で既に答えていたのでコピペします。 >イベント・主人公問わず、キャラクターの移動速度の変更はその他1→動作指定からできます。 >タイトル画面での自動実行イベントなど、絶対に通る場所で >動作指定する対象(左上)を主人公にして、 >中央下付近にある速度・頻度の設定から好きな移動速度を選んで入力してください。
過去ログに質問の答えが載っている事がありますので、疑問に思ったことがあったらまず読んでみた方がいいと思いますよ。
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No.67 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/23 18:28 ゆきだるま ID:----0(海外) |
画面の解像度を自己解決したら、歩行速度が遅くなったので速度を早くしたいんですが、どうすればいいですか?
後、 >>63 どこで使うかにもよるけど、アイテムをイベント起動のスイッチにして、イベントの効果対象をそのAってのにするといいと思う。 内容にもよりますが。
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No.66 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/23 00:27 sek [URL]
ID:----0(海外) |
>>65 ちょっと時間なくて詳しく実験出来ないのですが、コモンイベント52が装備処理で、決定キーが押された場合の処理が172行目、サブキーを押された時の処理が192行目以降にありますので、それをキャラによって無効に出来ればいいのではないかと。 キャラの番号とかは、可変DBの3に現在のPTにいる人の番号が格納されるのでそこから読めばいいんじゃないでしょうか。
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No.65 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/22 21:57 T.o.D ID:----0(海外) |
あるキャラの装備変更を不可にするにはどうすればいいですか? 教えてください。
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No.64 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/22 21:33 Rew [URL]
ID:----0(海外) |
>>63 アイテムに直接その効果を持たせるのは基本システムそのままでは無理ですが、 ・アイテム自体は効果のないアイテムにする。 ・アイテム名と同じ名前の技能で、発動アイテムを使いたいアイテムにする。 それから特定のキャラに覚えさせればいいんじゃないでしょうか。すうさんのダンジョンシーカーの技能設定を見てみると分かりやすいですよ。
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No.63 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/22 21:03 ☆ ID:----0(海外) |
いえいえ、 助言ありがとうございます。 細かく書き直しましたので・・・
味方キャラAのみにしか使用できない回復薬 です。
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No.62 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/22 18:32 dangal ID:----0(海外) |
>>61 キャラっていうのは敵なのか味方なのかわからんと答えづらいと思いますよ〜。解釈も複数出るかもしれませんし。きっと答え方がいろいろ変わっちゃって自分が探している答えが出てこないかも。 (たとえば解釈どおりだと味方キャラAしか装備、または味方キャラAしか使えない回復薬。または敵キャラAにしか効かない攻撃系または状態異常系アイテムだとかね) 答えじゃなくてスンマセン><
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No.61 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/22 18:15 ☆ ID:----0(海外) |
ある特定のキャラにしか使うことのできないアイテムって作れますか?
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