No.100 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
|
2008/07/26 17:31 dangal ID:----0(海外) |
すみません。>>80で返信してもらったことについてちょいと分からないところがあったので質問させていただきます。 1.4回ループの方法がわかりません>< 2・変数■とか▲とか●とかにいれる変数が分かりません。(DB操作とかじゃ数字以外入れられないし・・・・) 3.これは確認的なものなんですが、変数操作で入れる変数の種類はセルフ変数でいいんですよね?
どうか、お願いします。
|
No.99 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
|
2008/07/26 17:28 ☆ ID:----0(海外) |
用事で見ることができなくて、すみません。 明野さん、権兵衛さん、ありがとうございます。
|
No.98 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
|
2008/07/26 08:04 権兵衛 ID:----0(海外) |
>>95 明野さんが仰ってますが、多分そういう質問ですよね?
具体的には、 1.現在のパーティーに居るキャラをリストアップする (変数にキャラの番号でも入れておく) 2.誰を外すかの選択肢を表示する (さっき変数に入れたキャラ番号を使って、特殊文字でキャラの名前を表示させる、等) 3.選択肢に応じて、選ばれた番号のキャラを外す こういった感じになると思います
色々試行錯誤して下さい
|
No.97 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
|
2008/07/26 07:38 明野 [URL]
ID:----0(海外) |
>>95 イベントコマンドから「選択肢」を呼び出して、選択に応じてキャラを減らせば可能です。
そういう質問じゃなかったらごめんなさい。
|
No.96 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
|
2008/07/26 07:14 りょく ID:----0(海外) |
>>93 ありがとうございます。 仕様上要コモンevの修正ですか。 マップ作りに煮詰まった頃にでも挑戦してみます。
|
No.95 Re: なんでも質問スレ | |
|
2008/07/26 06:47 ☆ ID:----0(海外) |
見方キャラの人数を減らすとき、プレイヤーに消すキャラを選択させることはできますか?
|
No.94 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
|
2008/07/26 05:08 b2 ID:----0(海外) |
>>92 移動ユニットを中心に、同心円状に移動可否を調査している、ということですね。
まず、障害物があるとその後ろ側に移動できなくなる件について。 実際に処理をトレースしてみれば分かるかと思いますが、あんどろさんの方法では、ユニットから離れる方向の移動調査しか出来ていません。
1 2 3 4 1× 2×○ 3障○○ 4キ○○○
つまり上図の様な調査をする時、 (4,1) ←移動○ (3,1) ←移動× (4,2) ←移動○ (2,1) ←(3,1)から移動×、(2,2)は未調査の為こちらからも移動× (以下略) となり、移動範囲に問題が生じてしまいます。
問題が出ないようにするのなら、 移動力範囲内の座標で、移動不可座標が出たら記録しておいて、記録した座標だけ、あんどろさんの行っている処理の後、もう一度(何度か)可否を調査する、という手があります。(上図でいうと、(2,2)をモウ一度調査。この時は(2,2)が調査済みなので、(2,1)への移動が可能となる)。 私が以前、移動処理を作った時は、この方法でした。
中段あたりで仰っているように再帰的に調べるのは、実際重いです。(これもやってみましたが、範囲表示まで1呼吸必要でした)
個人的には、ダイクストラ法とか使うといいんじゃないかと思います。移動後の残り移動力が最も高い座標から調査していく、というような考え方です。
長文失礼しました。
|
No.93 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
|
2008/07/26 03:56 sheep ID:----0(海外) |
>>83 マップ移動中のスキル使用に関しては、コモン47で効果対象を決めているようです。 しかし、たぶん仕様だと思うのですが「自分以外の味方一人」という条件分岐は設定されていません。 なのでその条件だとスルーされます。 私の手元にあるのが古いバージョンのなので、ちょっと位置がずれているかもしれませんが、81行目の分岐が効果対象の条件分岐です(ここのコモンセフル2が効果対象番号)。 ここに追加してやれば、できるようになるかと思います。 戦闘時の効果対象選択は、コモン48で行っているようですが、ざっと見た感じこちらも「自分以外の味方一人」という分岐がされていないような気がします(ざっと見ただけなので、どこかにあるのを見落としているのかもしれませんが)。 こちらも同じように新しく分岐を追加すればできるようになるかと思います。
敵の同士討ちに関しては、これまた仕様かと思うのですが、条件が設定されていません。 敵AIはコモン65〜66にかけて決められているので、ここのどこかで条件分岐させるといいと思います。
|
No.92 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
|
2008/07/26 02:57 あんどろ ID:----0(海外) |
>>72
こちらの説明が悪かったようです。 まず、SRPGの雛形を作ろうとしています。 長すぎて文章としてダメな感じです。図を参考にしてくださると幸いです。
目標は単純かつ軽いプログラムを組むことです。 この問題さえ解決すれば、多分自分の実力で最後まで作れるだろうと思っておりますので、ぜひ、誰か回答をお願いします。
移動力3のキャラクタの場合、移動可能な座標は、 ○ ○○ ○○○ キ○○○ ○○○ ○○ ○
となります。(キ・・・キャラクタの位置です) ところが障害物があると、 ○ ○○ ○○○ キ○○○ 障○○ ×○ × というように×の印のついた座標には移動できなくなります。 ところで、現在考えているプログラムの流れなのですが、 1・・移動力を変数に代入する。 2・・初期のキャラクタの座標にX座標+1やY座標+1などの操作を移動力分だけ行い、その座標が移動可能かどうかを判定する。 3・・移動可能な座標をそれぞれ、別々の変数に代入して、ピクチャで表示する。
この場合、 処理数は 移動1マス・・・4の1乗=4通り 移動2マス・・・4の2乗=16通り 移動3マス・・・4の3乗=64通り 移動4マス・・・4の4乗=256通り 移動5マス・・・4の5乗=1024通り だけのマスの判定が必要であり、いくらなんでも重いはずです(マス目が重複しているのもあります。)
また、上に書いた○の図から考えて、それぞれの○の地点から問題なくキャラの座標まで歩けるかどうかを確かめるのにも、”遠回り”があるためかなりの処理量になるはずです。 ○ ○○ ○○○ キ○○○ ○障▼ ○▲ ○ ある座標からキャラクタの座標に近づくことができるかどうかを判定するには、実際に”歩かせる”。 ▼の位置であれば”上左左”と歩けばキャラクタに到達できるが、”左上左”、では到達できない。また、回り込むようなルートも考えられるので、単純に2の3乗通りの道筋以上を考える必要もある(ただし移動数4以上のとき) ○ ○○ ▼○○ 障○○○ キ○○○○
というような配置であれば、▼から”右下下左”と移動すればキに到達できる。しかし、片っ端から調査する、このようなことをやっていてはとても重くなるはず。
誰か、どのようにやっているのかを教えていただけると幸いです。もしこの方法が普通だというのなら、あきらめてこれで作ってみますが。 長文ですいません。
|
No.91 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
|
2008/07/25 21:59 さかさ ID:----0(海外) |
>>89 ツクールの体験版やってみた(ぉい 別のマップから別のマップの変数はできるようです
|
No.90 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
|
2008/07/25 16:58 Cuon ID:----0(海外) |
>>89 ありがとうございます! こんな簡単なところにあるものも自力で探せないで申し訳ないorz感謝です!
|
No.89 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
|
2008/07/25 16:51 Rew [URL]
ID:----0(海外) |
>>85 マップイベントのセルフ変数は同一マップ内のイベントからしか変更できません。他のマップのイベントで何かが変化したのを反映させたいなら、一時的に変数に値を格納してから、自動実行のイベントを1つ作り、マップ移動の後に変数の値を読んで該当するマップイベントのセルフ変数を変化させればいいでしょう。
>>87 ゲームの基本設定で決められるのはフォントの種類と文字間隔だけですよ。 サイズ変更は、変数操作でシステム変数8番の基本フォントサイズを変更してください。>>86
|
No.88 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
|
2008/07/25 16:48 Cuon ID:----0(海外) |
>>87 基本設定のところで触れるのはフォントの種類だけではありませんか? サイズ変更ができる部位が見当たらないのですが。
|
No.87 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
|
2008/07/25 16:45 さかさ ID:----0(海外) |
>>86 ゲーム基本設定をしてください 楽勝です >>85の質問誰か答えてください
|
No.86 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
|
2008/07/25 16:36 Cuon ID:----0(海外) |
ひとつお尋ねしたいことがあります。 文字のフォントサイズを変更したいのですが、ゲーム全体の文字のフォントザイズの変更は可能ですか? 特殊文字で一回一回指定してやることはできるんですが 入力の際に毎回毎回この作業をやると作業量が恐ろしく増えそうなので どうにかしてゲーム内の基本フォントサイズを変更してやりたいんです。 もし方法がございましたらご教授よろしくお願いします。 システムデータベースあたりを探したんですけど色の変更しか分かりませんでした;w;
|
No.85 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
|
2008/07/25 15:51 さかさ ID:----0(海外) |
ひとつ聞きたいです 別のマップから別のマップの変数を変えることはできますか?
|
No.84 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
|
2008/07/25 15:21 明野 [URL]
ID:----0(海外) |
>>80 sek様
原因が判明しました。 私はサンプルの改造でゲームを作っているのですが、サンプルに初期で入っている音楽データを消したのでこのような現象が起きたようです。 (ズレとかが生じたのかな?) 現在のデータで再現及び復旧が可能なことも判明したので一安心です。 御助言ありがとうございました。
ちなみに症状は真っ黒な画面に赤帯が出てきて ファイル読み込みエラー ・ とだけ表示されます。 SSは撮ることができませんでした。 「・」の意味がよく分からない・・。
|
No.83 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
|
2008/07/25 13:27 りょく ID:----0(海外) |
サンプルを使ってユーザーデータベースや可変データベースをいじってるばかりなのですが、 マップ&イベントシナリオ製作に挑む前にお聞きしたいことがあるのでよろしくお願いします。
効果対象を「自分以外の味方一人」に設定した技能を「マップ中でのみ使用」できるようにしたいのですが、 ユーザーデータベースの「効果対象」の指定「自分以外の味方一人」と 「使用可能シーン」の「マップ時のみ」の他に何か必要な設定箇所はあるんでしょうか? 習得済みでコマンドも選べるのに味方一人を選ぶ段階に移行できません。(マップ&戦闘時でも同様です)
それともうひとつ。 「魅了」や「支配」といった系統のステータスを作り「行動制限」の指定で味方を同士打ちさせることはできるのですが、 敵を同士打ちさせることはできないのでしょうか? 他に設定すべき箇所があるのなら教えてください。
|
No.82 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
|
2008/07/25 11:43 dangal ID:----0(海外) |
>>80 sekさんありがとうございます! 頑張ってやってみます! 皆さん全員自分より詳しいんですからかぶって悪いことはないじゃないですか。きっと分かりやすい回答なんですから自分は気にしていませんよ。
|
No.81 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
|
2008/07/25 11:18 さや ID:----0(海外) |
>>79 >>80 dangalさん、sekさん、本当にありがとうございました。説明書は一通り読んだつもりだったんですが…。もっと勉強します。
|