No.181 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/04 17:10 ostar ID:----0(海外) |
初めまして。
戦闘中、コマンドの入力時にどんなコマンドでも、 左キーまたは右キーを押せば「待機」コマンドが出てきますが、 この「待機」コマンドを出さなくする方法はありませんか? ユーザーデータベースの「6:戦闘コマンド」や「15:ベータシステム設定」、その他でも「待機」関連らしい項目は見つかりません。 コモンイベントからいじろうにも、自分の乏しい知識ではどこが該当箇所かすら分かりません。
というか「待機」コマンドの名称変更すらままならないので、どこか見落としてるだけな気もしますが…とにかく独力では限界です。
分かる方いらっしゃれば、是非教えてください。
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No.180 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/04 15:27 fuji ID:----0(海外) |
>>178 透過PNGを作るなら、過去ログにこんなフリーソフトがありました。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se425224.html 今実際試してみましたけど、シンプルで使いやすかったですよ。とりあえず参考までに。
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No.179 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/04 14:17 ゆきだるま ID:----0(海外) |
>>178 まず、サンプルキャラは元々透過してあります。 でも、ペイントなどで編集するとそれがリセットされます。(ペイントの背景を透過、は編集時だけのもの?) で、 編集したあと透過(αPNG化)すればいいです。
αPNGにするソフトはいろいろあるので自分に合ったのでするといいですよー。
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No.178 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/04 14:01 ヴァハーン ID:----0(海外) |
既にでてると思いますが・・・ サンプルファイルにあったキャラに手を加えてみたんですが、キャラの周りに白いのが出てきまして・ 原因は「透過してない」らしいんですが ペイントの「背景を透過(?)」 みたいなところにチェックもしてるんですが・・・ どなたか詳しく教えてもらえませんか?
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No.177 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/03 20:20 めんつゆ ID:----0(海外) |
>Rewさん
ありがとうございます! 「サンプルシステム自動初期化」と 「メニュー基本処理」
ですね!やってみます
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No.176 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/03 19:41 Rew [URL]
ID:----0(海外) |
>>175 メッセージ文字サイズはコモン42番の中あたりに入れればいいと思います。 メニューの文字のサイズはコモン44番の156行目で決められています。
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No.175 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/03 18:38 めんつゆ ID:----0(海外) |
>水神さん
ありがとうございます。
それぞれイベントコマンドで設定すればいいのでしょうか?
変数操作、ピクチャ表示はどこのですか?
重ね重ね済みません。
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No.174 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/03 17:48 水神 ID:----0(海外) |
>>173 メッセージ http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=16&no=86-90 メニュー ピクチャ表示でフォントサイズが固定されてるのでその値を代えれば・・・
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No.173 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/03 17:09 めんつゆ ID:----0(海外) |
こんにちは
あの〜・・・
メッセージやメニューなどの文字(フォント)の大きさを変えるにはどこを弄ればいいのでしょう?
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No.172 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/03 15:09 りょく ID:----0(海外) |
>>93 マップ上で「自分以外の味方一人」を効果対象とする技能が効果を発揮できるようにする件について。 81行目の条件分岐に「上記以外の場合」を下のように付け足してみたら、いちおう機能するようになりました。 ほぼ81行目の条件分岐からのコピペ改変なんですが、ついでに「味方ランダム1人」も入れてあります。 もし間違いがあるようなら、どなたでも結構ですのでご指摘ください。
| ◇上記以外 ||■条件分岐(変数): 【1】このコモンEvセルフ2が3と同じ 【2】このコモンEvセルフ2が4と同じ || ◇分岐: 【1】 [ このコモンEvセルフ2が3と同じ ]の場合↓ |||■イベントの挿入: [このコモンから+2] コモン49:[ ×┣■[アイテム]処理 ] / -1:アイテム欄消去 |||■イベントの挿入: [このコモンから-2] コモン45:[ ×┣ステータス表示/カーソル(v9[8]) ] / 2:値の更新[味方] |||■イベントの挿入: [このコモンから+1] コモン48:[ ×┣[アイテム・技]ターゲット選択 ] / 3:味方ランダム1人 / 0:初期化 |||▼ キャンセル(-1が返る)されたら使用処理を飛ばす |||■条件分岐(変数): 【1】V9-8[[ステ]選択中キャラ]が-1と同じ ||| ◇分岐: 【1】 [ V9-8[[ステ]選択中キャラ]が-1と同じ ]の場合↓ ||||■サウンド:SE 変数[Sys19:選択肢SE番号:キャンセル(Sys3)] 再生 / 遅延:0フレーム ||||■イベントの挿入: [このコモンから-2] コモン45:[ ×┣ステータス表示/カーソル(v9[8]) ] / 11:[カ]カーソルだけ消去 ||||■ ||| ◇上記以外 ||||■イベントの挿入: [このコモンから+4] コモン51:[ ×┃┗ 味方回復処理[移動中] ] / 0:一人 / このコモンEvセルフ0 ||||■イベントの挿入: [このコモンから-2] コモン45:[ ×┣ステータス表示/カーソル(v9[8]) ] / 11:[カ]カーソルだけ消去 ||||■ |||◇分岐終了◇◇ |||■ || ◇分岐: 【2】 [ このコモンEvセルフ2が4と同じ ]の場合↓ |||■イベントの挿入: [このコモンから+2] コモン49:[ ×┣■[アイテム]処理 ] / -1:アイテム欄消去 |||■イベントの挿入: [このコモンから-2] コモン45:[ ×┣ステータス表示/カーソル(v9[8]) ] / 2:値の更新[味方] |||■イベントの挿入: [このコモンから+1] コモン48:[ ×┣[アイテム・技]ターゲット選択 ] / 4:自分以外の味方 / 0:初期化 |||▼ キャンセル(-1が返る)されたら使用処理を飛ばす |||■条件分岐(変数): 【1】V9-8[[ステ]選択中キャラ]が-1と同じ ||| ◇分岐: 【1】 [ V9-8[[ステ]選択中キャラ]が-1と同じ ]の場合↓ ||||■サウンド:SE 変数[Sys19:選択肢SE番号:キャンセル(Sys3)] 再生 / 遅延:0フレーム ||||■イベントの挿入: [このコモンから-2] コモン45:[ ×┣ステータス表示/カーソル(v9[8]) ] / 11:[カ]カーソルだけ消去 ||||■ ||| ◇上記以外 ||||■イベントの挿入: [このコモンから+4] コモン51:[ ×┃┗ 味方回復処理[移動中] ] / 0:一人 / このコモンEvセルフ0 ||||■イベントの挿入: [このコモンから-2] コモン45:[ ×┣ステータス表示/カーソル(v9[8]) ] / 11:[カ]カーソルだけ消去 ||||■ |||◇分岐終了◇◇ |||■ ||◇分岐終了◇◇ ||■ |◇分岐終了◇◇
ありがとうございました。
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No.171 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/03 02:45 SANYA ID:----0(海外) |
>>170 ありがとうございます あと 一番最初に戦う敵って 能力は大体どのくらいなのでしょうか?
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No.170 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/06 12:28 水神 ID:----0(海外) |
>>167 こんなの作ってみました コピーして普通のイベントに(ry ・・・使い辛い ---最大文字数の関係で使用不可---
>>169 コモン9
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No.169 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/03 02:09 SANYA ID:----0(海外) |
キャラがイベントで倒れたりってできませんかね?
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No.168 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/03 01:42 sek [URL]
ID:----0(海外) |
>>167 あくまで私のやってるやり方なので、もっと効率の良い方法はあるかもしれませんが…… 1.ワードファイルの時点で『@1<改行>「やあ。<改行>ここはウディタの町だよ。」』というように改行の入った形にしておく。 (後述する、あまり顔グラフィックが変わらない場合は@1<改行>をわざわざ入れずに(b)の手順を行った方がワード製作が楽だと思います) 2.左にワード、右にウディタの文章編集ウィンドウが見える(重ならない)ようにする(左右はどっちでも良いです。やりやすい方で) 3.(a)コロコロと顔グラフィックが変わる場合:一つの文章入力分の最初から最後までをCtrl+Cでコピー→ウディタの文章入力ウィンドウにCtrl+Vで入力→(「入力のたびに消去」機能により、ウィンドウがまっさらに)→次の文章入力分の最初から〜以下リピート (b)そうでもない場合:「入力のたびに消去」のチェックを消し、(a)と同様にコピーした後は文章部分のみをマウスドラッグ→Ctrl+Vで入力
こんな感じでやってます。
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No.167 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/03 01:17 stn ID:----0(海外) |
水神さん、sekさん、ありがとうございます! マニュアル、ちゃんと読んでいたつもりだったんですが、あくまでもつもりだけだったみたいですね・・・。 以後、気をつけます・・・と、言いつつ、もう一つよろしいですか? RPG製作は初心者なので、いきなり打ち込まずにワードなどの文章作成ソフトにシナリオを書いているのですが、それを入力する際 1、ワードの文章を切り取る 2、コマンド入力の文章の入力に貼り付ける 3、二行ずつ改行する。 4、一番上の入力したい文章以外はすべて切り取る。 5、一番上の文章が入力される 6、切り取ったものを貼り付ける 7、一番上の入力したい文章以外はすべて切り取る 8、貼り付ける の繰り返しをしているのですが、正直に言って、面倒です。 一応、こちらはマニュアルにも目を通したのですが、いまいち分かりませんでした。 すみません、何かいい方法がありましたら教えてください。
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No.166 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/03 22:51 sek [URL]
ID:----0(海外) |
>>164 酔ってるので簡素に。見苦しかったら御免なさい。
説明書の「イベントコマンド」の項をご覧ください。 1.「・イベントコマンドを複数選択する」の通りに大量の文章(コマンドの事だと判断しましたが、もし大量の文章が入った文章コマンド一つなら単なるクリックで選択出来ます)を複数選択 2.「・イベント入力時の操作(複数選択する場合はShiftを押しながら)」の通りにXキーで切り取り(私は操作ミスが不安なのでCキーでコピーして、貼り付け後にDelキーで消してますが) 3.入れたい所をクリック。次に行うコマンド貼り付けは、【クリックされたコマンドの前に挿入】される形になります。後ではないのでご注意を。 4.2と同じ所の通りに、Vキーで貼り付けします。
これで、一気に別の場所に入れられますよ。(他のマップイベント・コモンイベントにも入れられるみたいです)
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No.165 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/03 01:04 水神 ID:----0(海外) |
>>164 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/04eventwindow.html
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No.164 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/03 00:43 stn ID:----0(海外) |
質問なんですが、イベントのコマンド入力で大量の文章を入れ間違えてしまった場合、それらを一気に別の場所に入れる方法って、ありますか?
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No.163 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/02 16:19 Rew [URL]
ID:----0(海外) |
>>162 イベントの1ページ目を並列実行、2ページ目を自動実行、3ページ目を決定キーで実行にする。初期状態では1ページ目が起動する条件にしておく 1ページ目 ・主人公とイベントの座標関係を調べる ・イベントの向きを調べて、主人公が目線の直線上にいるようなら、イベントから主人公の間の通行判定を1マスずつ調べる。障害物がなければ、イベントの2ページ目の起動条件を満たす 2ページ目 ・主人公に向かって直線移動する。たどり着いたら戦闘を呼び出して、終了したら3ページ目のイベント起動条件を満たす 3ページ目 ・その後の会話を入れる
こんな感じじゃないでしょうか。
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No.162 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/08/02 15:50 オツィル ID:----0(海外) |
ポケモンのトレーナーのように一定範囲内(そのキャラの目線の先のみで、そのキャラが動いているときもその目線の先のみ)に入るとそのキャラが主人公に近づいてきてバトルが発生し、倒すと今はその場所にとどまるのに、マップを移動するとまたもとの場所に戻っていて、もうバトルにならないというのはできますか? 分かりにくいかもしれませんが、ようするにポケモンの動いているトレーナーの目線の先に行くと近づいてきてバトルが発生するような感じにしたいんです。
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