No.60 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/22 06:35 ゆきだるま ID:----0(海外) |
追記というかパス設定しわすれたので。 >>57 sekさんの回答もためになりました。 ありがとうございます!
記事かいて書き込まずに作業しなかったらよかったです(;一_一)
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No.59 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/21 20:52 fuji [URL]
ID:----0(海外) |
>>49のは、マップデータ指定欄が空欄になってるときに表示されるメッセージですよ。 ダウンロードしたばかりという状況を考えると、 フルパッケージをダウンロードしていない状態でgame.exe(赤いR)を起動したりしたのじゃないでしょうか。 そうであればとりあえず前にダウンロードしたファイルを丸ごと削除して、サンプルデータなどの入ったフルパッケージの方をダウンロードしなおすと良いと思います。
でなければ、開始マップ指定がおかしなことになっている可能性があるので、開始マップを設定しなおしてください。
そうでない場合は、やっぱりシステムデータベースのマップの欄を見て、マップデータを登録し直すしかないのですけど。
既に解決してる問題でしたらごめんなさいね。
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No.58 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/21 20:35 ゆきだるま ID:----0(海外) |
>>56 ありがとうございます。 その上、回答がはやくてたすかりました!
連投ですが・・・・ 顔画像とアイコンがサイズにたいして大きく表示(拡大)されます。サイズは顔の方は130×100です。 キャラチップは正常なので、何かをいじったからこうなったんでしょうか? わかれば教えてください。
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No.57 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/21 20:12 sek [URL]
ID:----0(海外) |
>>55 可変DBの内容は、条件分岐にそのままつっこめますよー。 PTの所持金は可変DBタイプ3のID0データ0に入っていますので、それを使います。 条件(変数)を選んで、□スイッチの中から可変DBを選んでください。 分岐した後の部分に取引のイベントを入れれば大丈夫なはずです。
基本的にゲーム内で変更があるパラメーターは、変数・予備変数・システム変数・可変DBの中で探せば大体出てきますよ。 基本システムでやるなら、作業に疲れた時にでも一通り見ておくとあとあと楽になると思います。
追記。 Rewさんとかぶってしまいました。ごめんなさい。
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No.56 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/21 20:07 Rew [URL]
ID:----0(海外) |
>>55 可変データベース3番のデータ0内容0に所持金が入っています(変数呼び出し値は1103000000)。それを使ってください。
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No.55 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/21 20:01 ゆきだるま ID:----0(海外) |
初歩的なんですが、 所持金が一定以上で、(条件分岐) それで取引ができる・・・というのはどれでやるんでしょうか? やっぱり変数ですかね・・? サンプルみたかぎりでは、入手と同時に変数変更みたいですけど;
お金自体は普通に戦闘などで手に入るので、どうすればいいですか?
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No.54 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/21 18:07 ☆ ID:----0(海外) |
ありがとうございます
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No.53 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/21 17:55 権兵衛 ID:----0(海外) |
>>52 説明書に載ってますよ http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/04ev_calc.html の一番下を見てみてください
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No.52 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/21 17:28 ☆ ID:----0(海外) |
乱数って、どうやって入れればいいのでしょうか?
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No.51 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/21 13:53 A・レオン ID:----0(海外) |
ありがとうございます。 参考にさせていただきます。
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No.50 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/21 13:50 sek [URL]
ID:----0(海外) |
>>49 もしかして、システムDBマップ設定のマップファイル名が『ファイル名.mps』みたいになっていませんか? そうなっていたら、質問スレッド2のNo.157-158と同様にフォルダ名を省略してしまっているので、 『マップデータ\ファイル名.mps』のようにフォルダ名を書き加えてみてください。 わかりやすい解説は上記スレ2のNo.158でEaさんがなさっていますのでそちらをどうぞ。
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No.49 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/21 13:38 A・レオン ID:----0(海外) |
すいません、このまえDLしたばかりなんですけど、いざ作ってテストしようと思ったら、マップデータ ¥C:〜〜〜〜\WOLFRPGエディター\Data\ がありませんって出るんですけど、どうしたらいいのですか?
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No.48 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/21 05:46 ☆ ID:----0(海外) |
すいません、 質問に答えてくださった皆様 本当にありがとうございます。
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No.47 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/20 22:18 Rew [URL]
ID:----0(海外) |
>>46
技能を使って味方を増やすなら、効果対象をイベント呼び出しにして、呼び出すコモンイベント(イベント番号指定は500000+Xで)の中でコモン5番呼び出しすればできます。 一定ターン経過でやるなら、敵グループの敗北条件を「[B値]ターン経過」にして、一旦バトルを終わらせてから追加→再びバトル呼び出しなんてどうでしょうか? 敵に与えたダメージが無くなってしまうのが難点ですが。
敵の追加は、コモン25番を使ってください。
後、答えをもらったらお礼を返すのはマナーだと思います。
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No.46 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/20 21:48 ☆ ID:----0(海外) |
どうやれば、戦闘中にメンバーの増減ができるでしょうか? あと、敵メンバーの増加もできますか?
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No.45 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/20 21:13 水神 ID:----0(海外) |
>>44 1.UDB8のステータス状態で「変身」という一種の状態異常を作るのはどうでしょうか 2.添付の赤線
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No.44 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/20 20:16 ☆ ID:----0(海外) |
@主人公キャラまたは、見方キャラの変身 A戦闘時の見方キャラの増加 というのはできますか?
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No.43 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/20 20:06 sek [URL]
ID:----0(海外) |
>>42 自分も初心者丸出しなので全部はわかりませんが、とりあえず書いておきます。 基本システム改造でややこしくて難しいと感じたところは、セルフ変数のメモをとりながら見ていくと少しは楽になりますよ。 (コモンセルフ◇…X行目で+1、Y行目で変数Aを加算、みたいなの)
1.自分は他の方が作ったコモンイベントを改造しているので具体的な事はわかりませんが、流れとしてはこんな感じではないかと。 システムDB24データ9000000(システム変数0:顔グラフィックの値)内容番号0を変数◎(コモンセルフ5〜9か文字列変数)に読み込み ピクチャ命令で表示タイプ2、ファイルの所に変数◎を呼び出す数値を入力
3. まず「そのキャラ」を判別します。 可変DB3のデータ0内容1〜4までを順に読んで該当キャラがいるか判定→番号を変数▲に代入 何人目かによって可変DB8のID0〜3までのどこに入るのかがわかるので▲に-1します。 次に「とある能力値」から回復量を算出します。(ちょっとここ自信ないです) 可変DB8のデータ▲内容36〜44の能力値を変数◆に読んで、それを使って好きな計算式を書いてください。 最後に回復の処理と、表示を反映させます。 可変DB8のデータ▲内容4が戦闘時に使うHPになるので可変DB書き込みで+(1600000+◆)します。 コモンイベント045で値の更新[味方]を行えば数値とゲージが反映されます。
4. 銀行のシステムというのがどういうものをさすのかわかりませんが、お金を預けたり引き出したりするならこんな感じでしょうか? 預かるor引き出すを選択させる→金額を決めて貰う→決めた金額があるかどうかを判定(所持金はコモン17で取得出来ます) 金額が足りたらPTの所持金と預かり金額変数を操作
利息をつけるなら、話しかけた時に預かり金の変数に何か(例えば預かった時にプレイ時間を保存しておいて、引き出すときとの差で利率を求めるとか)をかければ良いのではないかと。
2. コモン068に「技能・アイテムの効果量の計算を行う」とあるので、そこから見ていくのがいいと思います。 5. 可能だとは思いますが、正確な計算式の位置を見つけていないのでわからないです…… コモン068のどこかだとは思うのですが。 6. 5と同様やり方はサッパリですが、基本システムを理解していないのであれば、能力値の追加は元からある能力値に影響を与えない形で行うのが無難だと思います。 私なら能力値に関わるDBの後ろに魔法力を追加→回避率を全て0にして、ステータスなど表示に関わる所を見えないようにする→魔法力が技能処理計算に関わる能力値であればコモン068を根性で読み解く という方法で追加すると思います。
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No.42 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/20 17:39 izumino ID:----0(海外) |
>>40
一定ターン以上を過ぎるか一定のダメージを与えるなどの条件付きで強制終了が出来たと思います
自分でコモンイベントを作れない人です
1.顔画像を出すにはコモンイベントをいじれば良いそうですがそれがさっぱり分からないです…
2.戦闘時の計算式がありますがどこで編集するのでしょうか?
3.又、毎ターン、そのキャラのとある能力値に比例した自動回復を行いたいのですが
4.銀行のシステムの作り方がまったくわかりません。
5.とある能力値に依存させて命中率などの計算は可能でしょうか?
6.元々の能力値では 体力、魔力、攻撃、防御、精神、俊敏、命中率、回避率と8つのステータスがありますが 回避率を削除して新たに魔法力などをどのように追加するのでしょうか?
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No.41 Re: なんでも質問スレッド その5 | |
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2008/07/20 06:53 権兵衛 ID:----0(海外) |
>>40
>■また、以下のページに既に回答があるかもしれません。 >■出来るだけ探してから質問するようにしてください。 > >現スレッド全件表示 >>>1- > >過去ログ(ctrl+Fキーでキーワード検索) >http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=7&no=1- >http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=8&no=1- >http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=11&no=1- >http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=15&no=1-
過去ログは一度目を通しておくと、回答が見つかったり色々と勉強になったりしますよ
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=15&no=1- のNo.18とNo.28を見てみて下さい
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