Content-type: text/html 何でも質問スレッド その6
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何でも質問スレッド その6
名前 : Rew / 日時 : 2008/08/12 04:30

『WOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドです。
初歩的なものから「あれ?」と思うことまで、何でも書いてくださって結構です。
分かる方がおられましたら、バンバンお答えしていってくださると助かります』


また、以下のページに既に回答があるかもしれません。

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完全マニュアル(説明書)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

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http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?FAQ
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No.162   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/14 01:09
 U-1
 ID:----0(海外)
厳しい話になりますが、変数を扱えないとなると
おそらくサンプルゲームのイベントを一切いじらず
キャラクターのステータスを書き換えるなどしてゲームを作るのが
限度になると思います。(それすらも難しいかも?)

私は、変数はメモのようなものだと思っています。
イベントを読むコツは、その変数が何に使われているのか
その変数は何から取得したのか、に注目することです。
No.161   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/13 23:15
 ああああ
 ID:----0(海外)
素材を使わせてもらいます。

やはり変数は分からないのはこれから不利ですか。
皆さんどのようにして変数覚えてるんですか・・?
基本から入っているコモンイベントを見ても全然理解できません・・・・。
例えば 変数操作:このコモンEvセルフ10絶対値=このコモンEvセルフ1+0
変数操作:このコモンEvセルフ10+=24 + 0
など、全然理解できません・・・。
変数操作に関しては、ウディタ講座にも書いてないし・・・。
取りあえず返信ありがとうございました。
No.160   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/13 23:08
 馬鹿王◆MgLya1
 ID:----0(海外)
実は昨日、素材投稿スレッドに簡単なエフェクトを再生するコモンを投稿しました。それを使えば楽にやろうとしていることができます。
機能に表示位置を主人公や仲間1〜5のどれかにする機能があり、更に表示位置のずれという機能を使えば主人公の位置から設定した値分ずらした位置にエフェクトを再生させることが出来ます。
ただ変数も分からないのは色々と勉強不足ですね。今後とても厳しいです。
No.159   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/13 22:59
 ああああ
 ID:----0(海外)
>>158
えっと・・・
本当に質問ばかりですみません・・・。

主人公を基準点としてエフェクトを再生する方法を教えてください><
例えば主人公の右にエフェクトを再生したかったら
主人公の右の座標を習得してその習得した場所にエフェクトを表示しなければならないのですが、その方法がまったく分かりません。
そもそも変数をいじったことがありません><;
出来れば、どうすればいいか教えてください・・
本当に質問ばかりですみません
No.158   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/13 22:45
 馬鹿王◆MgLya1l5syA
 ID:----0(海外)
>>157
主人公の前というのがどの方向の位置かは分かりませんが
例えばイベントセルフ変数0に主人公のX座標、セルフ変数1に主人公のY座標を格納するとします。次に普通の変数操作でセルフ変数1や2に足したり引いたりして位置を調整すればいいです。
ここではセルフ変数0を更に増やせば主人公より右側、減らせば左側になり
セルフ変数1を増やせば下の方、減らせば上のほうに表示されるようになると思います。
一度きりのイベントならこの方法を使わずとも座標をちゃんと調べれば何とかなるんですがね。
No.157   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/13 22:34
 ああああ
 ID:----0(海外)
再び質問すみません。
変数操作+でどうやって主人公の前にピクチャを表示すればいいのですか・・?
変数で座標を習得するのは何とか分かったんですが
変数操作+で変数を使えないのですが・・・。
No.156   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/13 22:31
 初心者。
 ID:----0(海外)
>>155
ありがとうございます。
実はどこをいじってよいのか分からなかったので
御手数掛けてすいませんでした。
No.155   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/13 22:26
 馬鹿王◆MgLya1l5syA
 ID:----0(海外)
>>153
私はコモンをいじくってばっかりでマップはよく分からないのですがタイルセットの設定を変更すればいいのではないでしょうか
これに関してはマニュアルを少し読めばすぐ分かると思うんですが。

ランダムエンカウントはサンプルデータのサンプル2というマップにあるランダムエンカウントイベント(座標は(7.11))を参考にしてみてください。
それでも分からないのならマニュアルのイベントウインドウやその他2を読み直した方がいいと思いますねぇ。
No.154   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/13 22:03
 ああああ
 ID:----0(海外)
>>152
あ!!!本当だ!
てっきり4.代入する値「キャラの状態」
 主人公やイベントキャラクターの座標などを取得します。取得可能な項目は以下の通りです。

のところを見てました><;

試してみます!
No.153   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/13 21:58
 初心者。
 ID:----0(海外)
先ほどは回答ありがとうございました。
早速なのですが、
MAP上で木を設置し、ダンジョンをつくったところ、
↑↓の方向では通り抜けできないのですが、
←→の方向で通り抜けできてしまうため、
無駄に終わりそうです。
どうすればよいでしょうか?
追記
また、ランダムエンカウントについてよく分かりません。
それについてもお願いします。
No.152   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/13 21:53
 馬鹿王◆MgLya1l5syA
 ID:----0(海外)
>>151
習得するの意味が間違っていますねえ
ウディタの変数呼び出しという機能を使います。マニュアルの変数呼び出し値一覧を見てください。
ウディタを使うからにはこれを理解しないと損です。
No.151   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/13 21:53
 ああああ
 ID:----0(海外)
皆様のおかげで座標を習得はできたのですが
座標を習得したらその場所にピクチャを表示することができません・・。
実は前も座標を習得することは出来ていたようですが、其の場所にピクチャを表示することができていなかったようです。
どうすれば、習得した座標にピクチャを表示することができますか?
No.150   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/13 21:24
 b2◆UEwV979Jkyk
 ID:----0(海外)
http://www.kent-web.com/bbs/patio.html#trip
トリップ機能がついているようなので、利用すると良いかもしれません。
No.149   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/13 21:32
 Rew◆grX5ZjwbdRs [URL]
 ID:----0(海外)
>>147
可能性は十分あります。書き込みに14分の差がありますが、あの短文なら難しくないでしょう。おそらく>>146の言葉は真実であろうと推測しますが、こればかりは書き込み元のサーバー情報等を見ないと分かりません。
騙りが出た、というこの状況はまことに残念でなりません。もし実際に別の場所から書き込まれているようなら>>141の記事を削除していただくようSmokingWOLFさんに要請させていただきます。
この書き込みも読み終わったら削除していただいて構いません。
No.148   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/13 21:18
 馬鹿王
 ID:----0(海外)
>>147
全て偽者なら投稿時間の差があまり無くても関係ありませんが。
まぁWOLFさんが調べればすぐ分かることなのです。
No.147   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/13 21:08
 \
 ID:----0(海外)
>>146それはありえません。
投稿時間の差もあまり無いし
No.146   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/13 21:01
 さかさ
 ID:----0(海外)
>>141
書いた覚えがないです
No.145   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/13 19:36
 初心者。
 ID:----0(海外)
>>143
ご丁寧な回答ありがとうございます。
通常イベントでやり直してみた所
うまくいきましたので報告させていただきます。
No.144   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/13 21:48
 Rew◆grX5ZjwbdRs [URL]
 ID:----0(海外)
>>138-140
さかさ様
まず、連レスは控えて下さい。
何か言い忘れたことがあるなら、そして自分の書き込みが最後なら、前のレスを修正して追記すればいいはずです。
無駄なレスが増えると前の記事が流れるのが早くなってしまいます。

>著作権について
法律の条文なんか見るのも嫌だという気持ちは分かりますが、>>137のURLにしっかり書いてあります。第2章第4節です。
念のために引用します。
『第4節 保護期間
(保護期間の原則)
第51条 著作権の存続期間は、著作物の創作の時に始まる。
2 著作権は、この節に別段の定めがある場合を除き、著作者の死後(共同著作物にあつては、最終に死亡した著作者の死後。次条第1項において同じ。)50年を経過するまでの間、存続する。…(略)』
基本的にはどんな著作物であれ、著作者の死後50年が著作権法による保護期間です(一部例外も規定されてますが詳しいことは条文の続きに書いてあります)。
>>138-139のレスは条文をしっかり読んでのものでしょうか? もし読んでも分からなかったのであればその旨を書き添えるべきでしょうし、全く読んでいないのなら答えて下さった方に失礼ではありませんか?

>サイドビュー戦闘
サイドビュー戦闘のコモンイベントは今のところ投稿された物はないようですね。ご自分で作られるか素直に諦めるかしてください(もしかしたらそのうち誰かが作るかも知れませんが)。もし作ろうとして細かいやり方が分からなくなった時は、私はあなたの質問に出来る限り答えさせていただきますよ。

後細かいことですが、なるべく変換は正しい物にしていただければと思います。掲示板のログ検索機能を付けていただいたので、なるべく後から調べる人が見つけやすいようにしたいのです。

それでは、長文失礼しました。


追記
141の記事の削除を確認、偽者であったことが判明いたしましたので、書き込みを修正させていただきました。
No.143   Re: 何でも質問スレッド その6
 2008/08/13 19:16
 馬鹿王
 ID:----0(海外)
とりあえずループが何をすることなのか分かっていないようで。マニュアルのその他1を読んでください。
何度も発動してしまうのはコモンイベントの起動条件に原因があります。こちらもマニュアルのコモンイベントの設定を呼んでください。

それとこういう一度しか使わないようなイベントはコモンで作成しなくてもいいと思いますね。管理は楽なのかもしれませんが。

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