No.60 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/10 16:46 U-1 ID:----0(海外) |
>>59 もしかしてGame.exeしかアップしてないのでは…? Editerで"ファイル"から「ゲームデータの作成」 出力されたフォルダを圧縮するなどして一つのファイルにしてから それをアップロードしましょう。
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No.59 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/10 16:12 デルトラ ID:----0(海外) |
アップローダーでゲームを登録してやってみたのですが □にRが入ったものしか出てこなくて ほかのものが出てきません。 どうすればよいでしょう?
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No.58 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/10 17:01 Isa ID:----0(海外) |
>>56 添付画像の方法が一般的です。 起動条件=セルフ変数0が0と同じ で、イベントの最後に変数操作でセルフ変数0を0以外にすればOKです。
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No.57 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/10 13:05 b2 ID:----0(海外) |
>>52 ピクチャの角度・拡大率を変更すれば、画像の反転・回転等が出来ます。
>>56 http://su-labo.sakura.ne.jp/kouza/ 上記変数の項をを参照して下さい。 また、それ以外も1度読んでおくといいかと。
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No.56 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/10 12:34 aris. ID:----0(海外) |
一度だけのイベントを作りたいのですが、 どうすればいいのでしょうか? ヘルプにのってる方法は分かりませんでした。 宝箱等で苦戦しております。 誰か助けてください^^;
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No.55 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/10 09:23 破壊神Z ID:----0(海外) |
>>50 ありがとうございます^^ これで作れます。
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No.54 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/10 10:41 SANYA ID:----0(海外) |
Game.exeを起動すると 下の画面のようなのが出てきます リ・ じゃぁ意味が分からなく対処のしようがありません どうすればGame.exeを起動できるでようか?
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No.53 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/10 01:25 あんどろ ID:----0(海外) |
>51 なるほど。 この方法でやると、それぞれの行動についてダメージ計算なんかをやる必要が出てきそうですね。 いろいろ研究してみます。ありがとうございました。
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No.52 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/10 00:40 。 ID:----0(海外) |
ある旅人の手記という素晴らしい作品について質問があるんですが(説明書には質問は答えないと書いてあるのですが、いくらにらめっこしても出来ないので質問してしまいました><)何故ピクチャに入っている主人公のエフェクトが逆さまになったり反対を向いたりしているのですか?
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No.51 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/09 22:28 通りすがり [URL]
ID:----0(海外) |
>あんどろさん 敵キャラの思考パターンとして有名なのは点数を付けることです。
1,あらかじめ行動パターンと点数を決めておく ・Xのダメージを与えるなら+○点 ・その際敵を倒せるならさらに+○点 ・敵の反撃を回避できるなら+○点 回復についても同様に ・Xポイント回復させるなら+○点 ・その際強い(LVの高い)キャラを回復するときはさらに+○点
2,到達可能な範囲内にいる全てのキャラについて1の点数で評価をつけ、記憶しておく
3,その中で一番点数が高かった行動を実行
こうすれば、攻撃、回復の両方ができる敵の場合でも大丈夫です。 さらに、(あるなら)地形効果や、自分が行動した後に他のキャラが攻撃できるかなどについても点数化すればさらに高度な思考パターンが作れます。
一つおせっかいとしていうと、必ずしも高度な思考パターンを作る必要がないということです。 単純な思考パターンでもマップの形状やユニットの配置を工夫すれば、複雑な思考をしているように「みせかける」ことができます。 色々と自分で工夫してみるのがいいと思います。
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No.50 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/09 20:55 sek [URL]
ID:----0(海外) |
>>47 素材関係は殆ど調べていなくてお答え出来ませんのでこれだけで。 >イベント文字の左端にキャラの顔グラフィックは載せられないでしょうか? 文章の冒頭でしたら\i[000]等のアイコンコマンドで可能です。 また文章ウィンドウの左に画像を出すのでしたら、コモンイベント077を改造する方法があります。 sys変数0(文章表示時に「@数字」と入れると数字が入る)を利用して、 システムDB24/ID(数字)/データ0の内容を文字列変数に読込 ピクチャ表示の[2]ファイル読込で上記文字列変数を指定して顔グラフィックを表示 これでシステムDB24で指定した画像が表示されるはずなので、あとはウィンドウが消去される命令と同じ所に顔グラフィック消去を入れれば何とかなると思います。
あとは、wikiの自作コモンイベントページに「サンプルゲーム付属のメッセージウィンドウ」というのが投稿されているので、それを利用してみるのもいいかもしれません。 (現在のものではなく、前のサンプルゲームでは顔グラフィック表示が実装されていたのでその時のものです)
>>49 たぶんその画像は、透明情報が入っていないのだと思います。 透過pngファイルを作るツールは色々ありますが、説明書の「便利なツール紹介」に一つ紹介されていましたよ。
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No.49 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/09 20:17 破壊神Z ID:----0(海外) |
キャラ画像などをペイント で改造すると、必ずキャラの背景が出ます。 背景が出ないように出来ませんか? 教えてください! (キャラの背景が白とかになる)
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No.48 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/09 18:27 ヴァハーン ID:----0(海外) |
>>45 どうもありがとうございます! ここからは自分でがんばってみたいと思いますw
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No.47 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/09 14:26 SANYA ID:----0(海外) |
連続ですいません mp3の音楽を編集するツールってないですか? いい音楽があったのに編集したほうがいい奴だったので あと RPGの途中に動画を入れたいのですが 動画は入れることができるのでしょうか? できるのなら動画の載っているサイトを教えてください もう一つ イベント文字の左端に キャラの顔グラフィックは載せられないでしょうか?
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No.46 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/09 11:08 SANYA ID:----0(海外) |
感情表現アイコンが載っているサイトってないですか? あと画像の背景を透化するツールはないですか? >>39 ありがとうございます
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No.45 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/09 02:23 U-1 ID:----0(海外) |
>>41 色々あります http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/
どれぐらい音楽を作れるのかにもよりますが お勧めは ・Music Studio Producer 高機能です。DTMであればこれで足りると思います。
・Random Various Music お手軽です。音楽の才能ゼロでも作れます(実は私も使ってます)
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No.44 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/09 02:14 あんどろ ID:----0(海外) |
SRPGについて。
前に教えていただいたダイクストラ法による移動可能判定はうまくいきました。ありがとうございました。 今、敵キャラクタの思考方法について考えているのですが、迷っています。どうするのが普通なのか・・。
敵ユニットにできるだけ近づく。 敵ユニットに届くアクションで一番威力のあるものを選ぶ それを実行する。
この方法をまず考えていたのですが、回復の技能を持たせても意味がないことになりますよね?また、できるだけ無駄なアクションをとらせたくない、というのもあるので、何か良い思考方法を知っている方、教えてください。
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No.43 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/08 17:10 ヴァハーン ID:----0(海外) |
>>42 返答ありがとうございます! 音楽を変えただけでもゲームのイメージが 変わるらしいので探してましたw
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No.42 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/08 17:03 権兵衛 ID:----0(海外) |
SingerSongWriterがおすすめです
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No.41 Re: 何でも質問スレッド その6 | |
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2008/08/08 16:50 ヴァハーン ID:----0(海外) |
自作の音楽を使ってる人がいっぱいいるけど、 お勧めの音楽作成ツール(マップの音楽に使える奴) ありませんかね?
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