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バグ報告スレッド3
名前 : Rew / 日時 : 2008/08/17 18:58

『WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、可能ならそれを再現できる手順を
一緒に書き込んでくださいますと非常に助かります』

<このスレを全て閲覧する>
>>1-


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No.161   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/19 21:09
 SmokingWOLF
 ID:----0(海外)
>>159 下を向いたまま移動してしまう
確認しました、修正しておきます。

>>160 中央寄せ、右寄せがずれる  + トランジションがおかしい
640x480時、320x240時(サンプルゲーム)で以下の文字列を表示させてみたのですが、正常に表示されているように見えました。
もし可能でしたら、症状を再現できるデータなどを頂けますと幸いです。

<C>AAAAAAAAAAAAA
AAAAA
AA

またトランジションがおかしい件ですが、ソフトウェアモード、3Dモード両方で発生しますか?
3Dモードだけならば、環境依存と言っていいのですが(グラフィックボードによって描画が乱れることがあります)、ソフトウェアモードでも発生するなら内部的なミスの可能性があります。よろしければご確認いただけますと幸いです。
No.160   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/17 23:10
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:----0(海外)
文字列ピクチャ表示に関するバグ報告です。
中央寄せにした場合に、ピクチャの横幅/4、右寄せにした場合に、ピクチャの横幅/2だけ表示位置が左にずれてしまうようです。

追記
環境によってトランジションが正常に実行されないバグ(?)があるようです。
具体的には、トランジション画像の白色部分が画面上にそのまま表示されてしまいます(白一色の画像を使うとトランジション指定で指定されたフェード時間分画面が真っ白になる)。
原因がまったくつかめず申し訳ありません。
私の開発環境は以前動作報告スレッドに書き込んであります。
No.159   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/16 23:09
 P
 ID:----0(海外)
動作指定のバグです

○○地点へ移動(X,Y座標を指定)
下を向く

と続けて入力すると、向きが下に固定されたまま移動してしまいます。
移動後に完了までウェイトをいれ、その後に下を向かせた場合はきちんと動作しました。
移動させたのは主人公です。
No.158   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/16 22:45
 SmokingWOLF
 ID:----0(海外)
>>152 イベントコマンドの一番下で次へジャンプすると止まる
なかなか再現できないのでアレーと思ってたら、
チェックPを何にも入れていない場合に限りフリーズするようです、修正しておきます。

>>153 >>156
確認しました、細かい状況報告ありがとうございます!
複数のイベントが実行されている場合は若いイベントに吸われてしまうようです、修正しておきます。

>>154
ご利用環境によってはフルスクリーン時に画面がずれることがあります。
モニターにAUTOボタンなどがあればそれをご利用下さい。
No.157   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/16 22:40
 akane
 ID:----0(海外)
「逃げる」の行動頻度の高い敵を用意してエンカウントさせたところ、敵が逃げても敵画像が消えず、逆に主人公パーティの画像が消えるということが起こりました。
何度も起こっているのでもしかしてバグではないかな?と思います。
No.156   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/16 21:08
 fuji◆0q7kAo [URL]
 ID:----0(海外)
こちらの環境でも>>153と同じくコモンセルフへの代入ができない感じなのですが、
基本システムベースの場合、コモン091、コモン092でそれぞれ試してみても、コモン043のコモンセルフに文字列が代入されてました。
並列イベントに吸われてるんじゃないでしょーか。

追記:
検証法はこんな感じです。

■cself5にキーボード入力
■cself10 = 12000005
■ループ開始
■|文章:\s[\cself[10]]/\cself[0]
■|cself0 += 1
■|cself10 += 100
■ループ終了
No.155   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/16 20:41
 b2◆UEwV97
 ID:----0(海外)
>>153 コモンYのセルフ〜
呼び出し値を間違えていませんか?
1500万+100Y+Xです。(こちらで確認した所、150万台の数値を入力すると、仰るエラーが出ました)
No.154   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/16 20:25
 ルーツ
 ID:----0(海外)
ゲームプレイしようとしたら、画面がズレて
おかしいです。
No.153   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/16 20:46
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:----0(海外)
>>150
それと全く同じイベントを試してみたところ、やはり入力は失敗しました。
色々やってみましたが、今のところ成功例がありません。
普通の文字列変数を使うと同じ操作をしても成功するのですが…。


もう1つついでにバグ報告です。
変数操作等でコモンYのセルフ変数Xの変数呼び出し値1500000+100Y+Xが使えません。
エラーメッセージで[旧コモンイベントセルフ変数]と表示されるのですが、仕様変更に伴って廃止された物がマニュアルにだけ残っているのでしょうか?

追記
すみません変数呼び出し値は解決しました。
うわああああ恥ずかしい。

>>155
ありがとうございます。
No.152   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/16 01:53
 crowe◆Fvt6l4
 ID:----0(海外)
過去ログ バグ報告スレッドのNo.85の
次チェックPへジャンプで落ちるバグが
最新バージョンでも再現しました。
No.151   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/15 22:30
 俺は懲りない
 ID:----0(海外)
>>150
味方の方はちゃんと動作しましたが、敵の方ですね。
え〜と・・・
例えば、1ターン終了時回復の回避率+100%のステ状態を敵にかけて試してみてください。
こちらはこれで何ターン経っても当たらん!・・・ってことになりました。
No.150   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/15 21:56
 SmokingWOLF
 ID:----0(海外)
>>146-147
今回修正した部分で新たに発生したバグのようです、修正しておきます。ご報告ありがとうございました。

>>148
エディの力ためをターン終了時に回復にしてみたところ、正常に動作することを確認しました。
もし発生する条件などお分かりでしたら、細かい状況をお聞かせ願えますと幸いです。

>>149
以下の処理で実験してみましたが、正常に表示されることを確認しました。もし発生する条件などお分かりでしたら、細かい状況をお聞かせ願えますと幸いです。
■文字列操作:このコモンEvセルフ5 = キーボード入力 10文字
■文章:\cself[5]
No.149   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/15 12:52
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:----0(海外)
文字列操作でキーボード入力にした際に、コモンセルフ5〜9に代入すると、入力した文字列及びそれまでに入っていた文字列に関わらず空白になってしまいます。
No.148   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/15 12:03
 俺は懲りない
 ID:----0(海外)
ステ異常終了タイミングを[ターン終了時]に設定した時のステ消去処理が欠けているように思うのですが、
気のせいでしょうか?
No.147   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/15 11:52
 mack
 ID:----0(海外)
僕もNo.146のようなバグが起きます。

さらにプレーヤー接近にするとすりぬけOFFにしてるのにすりぬけます(両方とも毎フレーム時)

マップイベントでページを2つ以上設定した時に接触範囲をページごとに変えても、どちらか一方のページの接触範囲で統一されてしまっているような気がします。

以前のバージョンでは大丈夫だったのですが…。
No.146   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/15 02:23
 何者か◆WuHk8X [URL]
 ID:----0(海外)
イベントの動作をランダムにして
毎フレーム動作にすると挙動不審な動きをします。
4方向動作なのに斜め移動もするし・・・

イベントのジャンプを
→12、↑10と設定すると
→3、↑2くらいしか飛びませんでした。
No.145   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/14 20:34
 SmokingWOLF
 ID:----0(海外)
ギャッ、可変DB8が古くなっていたようです。修正しておきます。
No.144   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/14 18:28
 aki
 ID:----0(海外)
最新バージョンでは可変DB8も変更されたのでは?
No.143   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/14 16:18
 SmokingWOLF
 ID:----0(海外)
アドレスの方、修正しておきました。
No.142   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/14 12:33
 火世
 ID:----0(海外)
>>140
ありがとうございます。
アドレス直接入力でダウンロードさせて頂きました。

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