No.121 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/09/07 10:03 P ID:----0(海外) |
>>119 主人公の動作フレームなんですが 他のイベントキャラと比べると、同じウェイトを入れても時間が違うように思えたんです なので、もしかしたら移動速度やアニメ頻度でウェトが変化しているのではないかなと
----- 追記 別件でバグ報告です
イベントAに"セルフ変数0が1のとき"を設定し 別のイベントBでAのセルフを1にしてやり、動作指定を出すと 動作にウェイトをかけても最初の方の命令しか聞かないようです (右右右 なら右に一歩しか移動しない) また、イベントでウェイトさせても移動しませんでした。 障害物は無く、すりぬけONにしてもだめでした。
イベントA ページ1 画像無し ページ2 画像あり セルフ変数0が1で起動 チェックボックスはどちらも移動アニメONのみで、移動速度は1です。
ページ1 セルフが1で起動 のみでイベントを作っても同じ現象が起こりました
それと、イベントの移動速度が主人公より一段階早いように思います。 イベント最遅の0が、主人公の速度1と同じ速度です
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No.120 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/09/06 21:37 白鍬電建住宅◆Xc8GDu ID:----0(海外) |
大変素早い対応ありがとうございました。 解決しました。 導入の瞬間におこってしまったことなので再現ができないことをお詫びいたします。 これからも頑張って制作していこうと思います。
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No.119 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/09/06 21:27 SmokingWOLF ID:----0(海外) |
>>117 動作指定周りのバグ 仲間キャラに対しての動作完了チェックが行われていませんでした、修正しておきます。 後者の方は、実験してみたのですがよく分かりませんでした。仕様としては、下に移動→20フレームウェイトの場合、下に移動完了してから20フレームのウェイトが行われます。
>>118 マップの表示がおかしい チップが抜けるバグを確認しました。▲機能を追加したころの一時期のバージョンで、チップ設定が変になり(▲でも★でも×でもないチップになる、表面上は○に見える)チップが描画されないバグが報告されいたので、恐らくそれが何らかの原因で出てきたのだと思います。 解決方法としては、「チップ設定」にて、おかしくなるチップの通行設定を一度変更しなおしてから保存してみてください(例えば○→×→○、と変えてみる)、それで直ることを確認しました。
現バージョンだけでも、通行設定の指定順によっては同様のバグが出る可能性があるかもしれません。現バージョンでこのようなチップ抜けを起こさせる設定方法が再現できた方は、ご報告願えますと助かります。
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No.118 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/09/06 19:20 白鍬電建住宅◆Xc8GDu [URL]
ID:----0(海外) |
最新版ウディタをダウンロードして導入したのですが、 どうもマップの表示がおかしくなります。 わかりやすく言い換えればエディター上のものと一致しません。 前バージョンではなかったことなので検証よろしくお願いします。 URLでアップローダーに飛びます ダウンロードキーは「ウディタ」です。
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No.117 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/09/06 02:42 P ID:----0(海外) |
動作指定が完了するまでウェイトが 仲間キャラの動作に対して機能していないようです。
また、主人公の動作指定の場合のみ ○○フレームだけウェイトが、移動速度によって伸びたり縮んだりしているように思います。
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No.116 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/09/05 18:47 SmokingWOLF ID:----0(海外) |
>>115 ご報告ありがとうございます、修正しておきました。 ------------------ WOLF RPGエディターVer1.05をテスト公開させていただきます。 修正点についてはこちらをご確認下さい。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html
フルパッケージ http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_105.exe → サンプルゲームを8方向キャラ化+6人パーティー化 & キャラ合成器同梱
プログラムのみ http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_105mini.exe
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No.115 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/09/05 11:05 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:----0(海外) |
エディタのバグ報告です。 イベントコマンドその他2『イベントの挿入』で 引数を指定する時、 いくつかの選択肢から指定する設定になっている場合には 右側のチェックボックスにチェックを入れると 1600000などの変数の内容の呼び出し指定ができるようになっていますが これを設定して確定したのち、そのコマンドを再び編集するとき チェックマークが外れて選択肢が表示されるようになっているのはまずいと思います。 (たとえばデータベースから選択する形式になっている欄で1600013と指定して確定しても 次回編集時データベース内容の選択肢が表示される)
ついでに その欄に『コモンEv入力(通常変数)』と書いてありますが 実際の代入先はコモンセルフ変数の数値変数です。 この表記は正確なんでしょうか。
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No.114 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/09/04 18:34 P ID:----0(海外) |
素早い対応感謝です!線が消えたのを確認しました。 しかし慌ててチンチクリンな文章になってしまっていて本当に申し訳ない 次回からはもう少し落ち着いて書き込んでみます(´・ω・`) 本当にありがとうございました
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No.113 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/09/04 18:28 SmokingWOLF ID:----0(海外) |
>>112 確認しました、確かに3Dモードでは緑の線が出ています。今のバージョンで、ピクチャを表示する際の自動アンチエイリアスがオンになっていたのが原因だったようです。 ピクチャ表示の方式を変えてみましたので、以下のプログラムをご利用下さい。 DB操作のバグも修正しておきました。 ------------------ WOLF RPGエディターVer1.05をテスト公開させていただきます。 修正点についてはこちらをご確認下さい。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html
フルパッケージ http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_105.exe → サンプルゲームを8方向キャラ化+6人パーティー化 & キャラ合成器同梱
プログラムのみ http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_105mini.exe
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No.112 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/09/04 01:46 P ID:----0(海外) |
>>110 なるほど了解です、別のソフトで透過処理してみます。 しかし1.04では普通に表示されていたのに何故… (どちらが透過されてないのかはごっちゃになってしまいましたorz)
それと新たなバグ報告です DB操作で14桁を超える数値を入力するとエラーが出て強制終了しました
うっかり数値を二度ペーストした時に発動します
----- *追記です
BTJ32で透過したり、別のソフトで画像を作り直してみたのですが やはり緑色の線が出現してしまいました。 全く解決方法がわからないためアップローダのNo.23にゲームデータをアップしました。 緑色の線が出るかどうかだけでも確認して頂けると幸いです ソフトを変えてもダメとなると自分のPCが原因なんでしょうか…
ソフトウェアモードだと線は出ず、正常に動作するようです。
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No.111 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/09/04 01:04 U-1 ID:----0(海外) |
バグではないのですが、キー受付は一方向ごとバラよりも 上下のみ、左右のみの方が需要があるように思います
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No.110 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/09/04 00:36 SmokingWOLF ID:----0(海外) |
>>108 細かい状況ありがとうございます!修正しておきました。
>>109 緑の線が出る >>107の透過されていない(?)左の画像をBTJ32を使用して透過PNGにしてみたところ、正常に表示されることを確認しました。 左がBTJ32で透過処理を施した画像、右が表示時のスクリーンショットです。 ご利用になっている透過ソフトが原因となっている可能性もあるかもしれません。
------------------ WOLF RPGエディターVer1.05をテスト公開させていただきます。 修正点についてはこちらをご確認下さい。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLogNew.html
ファイル
フルパッケージ http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_105.exe → サンプルゲームを8方向キャラ化+6人パーティー化 & キャラ合成器同梱
プログラムのみ http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_105mini.exe
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No.109 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/09/03 23:54 P ID:----0(海外) |
>>インデックスカラーで透明色が0番以外に指定されている画像を使用 これが原因か…! と思って0番を透明色に指定してみたのですが やはり同じ現象が発生しました。うむむ
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No.108 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/09/03 23:50 Rew◆grX5Zj [URL]
ID:----0(海外) |
>>105 すみません分かりにくい説明で。 以下のようなイベントを試してみました。どちらも並列実行(常時)です。 イベント1
ループ開始 |V0=0 |キー入力:変数V0/[入力待ち] キーボード ループここまで
イベント2
ループ開始 |キー入力:変数V1/ キーボード |ピクチャ表示:文字列[\v[0],\v[1]] |ウェイト:1フレーム ループここまで
ここでsを押しっ放しにすると一瞬"131,131"と表示された後に"0,131"と表示されるはずなのですが、実際は"131,131"と表示された後は"0,0"と表示されてしまいます。 なお、方向キー決定キー等でも試してみましたが、そちらは特に問題ありませんでした。
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No.107 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/09/03 23:46 P ID:----0(海外) |
モードは3Dモードを使用しています。 右が>>104のスクリーンショット時のもので ためしに境目をグレーにしてみたものが左側になります。 左側でもやはり緑色のぼやけた線が出現しました。
どちらも256色で使用しています。 ----- 記事メンテ時に画像も編集できるとちょっぴり便利かもです 実は一度、書き込み後に画像を足そうとしたのですが文章しか編集できず(・ω・`)くやしいっ ----- あああやっちまったああああ アップ用にグレーを消したものを再度作ったのですが ミスで透過出来ていません、バグ発生時はきちんと透過したものを使用しました イヤン!
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No.106 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/09/03 23:40 . ID:----0(海外) |
>>104-105 横レス失礼。 おそらくインデックスカラーで透明色が0番以外に指定されている画像を使用し、ソフトウェアモードで表示するとこんな感じになります。 ソフトウェアモードでは指定した色番号ではなく、パレット0番の色を透過色と認識しているようです。
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No.105 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/09/03 22:59 SmokingWOLF ID:----0(海外) |
>>102 キーボード入力の二つ目の受け付けが0になる 以下のイベントコマンドを試しに実行してみたのですが、sを入力してみたところ「131 131」の文章表示が行われることを確認しました。
■キー入力:このコモンEvセルフ変数0 / [入力待ち] キーボード(100〜) ■キー入力:このコモンEvセルフ変数1 / キーボード(100〜) ■文章:\cself[0] \cself[1]
何か、その現象のヒントになりそうな点などございませんか?
>>104 境目に緑色が表示される 参考に、その時の描画モードはソフトウェアか3Dモードか、その画像はインデックスカラー(256色画像)か、などの情報もいただけますと幸いです。 可能なら、その現象が発生する画像データもアップしてくださると実験しやすくて助かります。
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No.104 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/09/03 22:37 P ID:----0(海外) |
Ver1.05でのバグ報告です。 黒(0,0,0)の真ん中に透明色を配置したピクチャを表示しているのですが その黒と透明色の境目が緑色に表示されるという不思議な現象が発生しました。 (緑なのは、透明色に緑を使用しているからでしょうか)
使用している黒ピクチャにアンチエイリアスはかかっていません。完全に2色です。 スクリーンショットを添付します。
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No.103 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/09/03 22:13 ちょ ID:----0(海外) |
こんなところで言うべきでないことは100も承知だが、
WOLFさん、愛してる。 僕の頭にエラーが起こりそうです。
マップ自動生成の使いやすさ最高っす。
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No.102 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/09/03 21:22 Rew◆grX5Zj [URL]
ID:----0(海外) |
>>101 バグ修正&新機能追加お疲れ様でした。 って、txt2commonの存在意義が減った……。いえ、ノベルゲーム等の製作には非常に役立つので良い機能だとは思いますが。 エディタの方は今のところ特に問題は見つかっていませんが、Graphic Makerを起動しようとすると "MFC71.DLLが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります" というエラーメッセージが発生します。 ファイルサイズも以前のものと比べてずいぶん小さいのですが、DLLをコンパイルし忘れてはいませんか?
追加でバグ報告です。 ・並列イベントを用意し、キーボード(100〜)を入力待ちで受け付ける。 ・同時に実行している別のイベント内でキーボード入力を入力待ちにせずに受け付ける。 この操作を実行すると、入力待ちのない方のキーボード入力受付が、キーが押されているにも関わらず0になってしまいました。 ご確認ください。
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