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バグ報告スレッド3
名前 : Rew / 日時 : 2008/08/17 18:58

『WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、可能ならそれを再現できる手順を
一緒に書き込んでくださいますと非常に助かります』

<このスレを全て閲覧する>
>>1-


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No.141   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/14 03:01
 b2◆UEwV97
 ID:----0(海外)
>>140
アドレスミスっぽいですね。
www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_105a.exe
/Data/が抜けているみたいです
No.140   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/14 02:18
 火世
 ID:----0(海外)
すみません、バグというわけではないのですが他に書くべきところが見当たらなかったのでここに書きこませて頂きます。
2008/09/13 22:00にVer1.05aに更新されたという 【WOLF RPGエディター Ver1.05a フルパッケージ】 のリンク先が404 Not Foundとなっております。
これがミスでなかったなら失礼致しました。

それでは作者様のエディタが使用できることを楽しみにしております。
No.139   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/13 14:16
 りゅう
 ID:----0(海外)
バグってほどではないですけど、
エディタでバージョン情報見ると1.04って出てますよ。
No.138   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/11 20:32
 コロラル◆PKWZvw
 ID:----0(海外)
>>137
そうなんですね。。。
ありがとうございました。
No.137   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/10 21:04
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:----0(海外)
>>136
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLog.html
ver0.95→1.00の新機能の項目に書いてあります。仕様でしょう。
No.136   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/10 20:39
 コロラル◆PKWZvw
 ID:----0(海外)
イベントコマンドの
変数操作
条件(変数)
で、可変DBの数値を参照したときに、
変数呼び出し値が使えないのですが、
仕様でしょうか??
No.135   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/10 20:10
 SmokingWOLF
 ID:----0(海外)
>>131 影が巨大になる
調査してみます。

>>132 日本語入力禁止が未修正
あ、なるほど、そういう意味だったんですか!
直接入力できないというのがIME使えないことだと勘違いしてしまいました、申し訳ありません。

>>133 キーボード入力時、矢印が反応しない
キーボード処理で読み込めるのはキーボード左上の1(か半角?)からカナの「ろ」までだったと思いますので、もともと方向キーは読み込めないのです。
そのため、これはエディター側の表示バグです、修正しておきます。

>>134 昔に作ったマップで始まる
初期位置を設定し忘れている可能性が高いと思います。こちらをご参照下さい。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/03mapstartpos.html
No.134   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/10 19:38
 パスピクチャーズ
 ID:----0(海外)
テストプレイを押してテストプレイ画面に映った時に
何故か昔に作ったマップがずっと出てきて新しいマップでテストプレイが出来ません
これってバグですよね
No.133   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/10 13:46
 りゅう
 ID:----0(海外)
質問スレッドにも書いたのですが、
キー入力で、
キーボードと矢印キーを同時指定した時
(キー入力:変数なんちゃら/キーボード(100〜)4方向)
とした場合、矢印キーが反応しなくなります。
No.132   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/09 22:15
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:----0(海外)
>>130
数値入力欄が日本語入力不可になっている点に関しては了解しています(というより元々そういう修正がされなければバグとして報告しませんでした)。
変数操作やDB操作では確かに修正されていますが、>>126に上げたコマンドの数値入力欄が未修正のように思われます。
お手数ですがご確認下さい。
No.131   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/09 20:13
 俺は懲りない
 ID:----0(海外)
動作指定でのバグですが、

全歩移動に設定
すりぬけON
ジャンプ 右-2 下-8
ウェイト60F
ジャンプ 右-14 下0
ウェイト60F
ジャンプ 右-2 下14
ウェイト60F
ジャンプ 右18 下-2
ウェイト60F

繰り返し ON
移動できない場合は飛ばす ON


で、5行めのジャンプで影が巨大になるバグを発見しました。
No.130   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/09 19:28
 SmokingWOLF
 ID:----0(海外)
>>123 画像が4方向
変えておきます。

>>125
ソフトウェアモード時のインデックスカラー画像で、パレット0番が透明として認識されてしまうのは使用しているDXライブラリの仕様のようです。
この辺りは説明書辺りに記載しておきます。

>>126 ジャンプの値が負にできない、直接入力(?)にならない
ジャンプの値が負にできない点かしこまりました。
後者の方は、数値欄に全角文字が入って打ちにくいという要望があったので、数値入力欄には日本語入力不能にしています。

>>127 スタート直後のメッセージがずれる
スタート直後の瞬間は文字表示位置の初期化が行われていませんので、1フレームウェイトした後に開始してみてください。

>>128 \-[-XX]の後に\i[XXX]でアイコンが出ない
原因を調査してみます。

>>129 文字表示
どこまで文字が進んでいるかはバイト数換算で計算しているので、\f[XX]も1文字と計算されるためにそういった表示方法になっています。修正できそうなら修正してみます。


皆さま、バグ報告ありがとうございました。
No.129   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/09 03:31
 らくと
 ID:----0(海外)
\sp[XX]ですが、動作がおかしいように思いましたので報告させていただきます
文章の表示で『\sp[01]1234』と打ち込むと、『1』が出るまでに2〜3秒ほどかかります
また、『\f[XX]\sp[01]1234』と打ち込むと、『1』が出るまでに5秒ほどかかります
時間からすると特殊文字の数字も読んでしまっているようです
想定内の動作でしたら申し訳ありません
No.128   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/08 21:58
 sek◆/vCduY [URL]
 ID:----0(海外)
\-[-XX]の後に\i[XXX]でアイコンを表示しようとすると、『/i[003]』と文字で表示されてしまいます。
\-[XX]の数値が+であれば正常にアイコンが表示されたので、負の値である事が発生条件のようです。
最新版に変えた時に発生しました。バグ発生以前の最終バージョンを正確に把握はしていませんが、こちらのスレッドでDLしたものです。
No.127   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/08 21:33
 みゆきの
 ID:----0(海外)
バグなのかわかりませんが。

ウディタがスタートしてすぐにイベントを自動実行させると、メッセージウインドから2行分文字がずれました
No.126   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/08 21:19
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:----0(海外)
エディタのバグ報告です。
動作指定でジャンプする座標を手打ちで入力する際に、負の値が入力できません。
また、動作指定・キャラ画像・セーブ・ロード操作・文字列操作・変数操作+・文章の表示・条件(文字列)・ピクチャ表示の文字列変数でファイル指定する際の入力欄・サウンドの各項目において、数値入力の際に日本語入力がONになっていても直接入力になりません。
No.125   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/08 02:27
 何者か◆WuHk8X [URL]
 ID:----0(海外)
Ver.1.05になって、ソフトウェアモード時に
透過色指定をしていない背景画像を表示すると
パレットナンバー0の部分が透過されるバグが修正されましたが、
おそらく同様のものと思われるバグが1.05でも
ピクチャの表示・マップチップで起こります。
未確認ですがキャラチップでも起こるかもしれません。
(そんなキャラチップ誰が使う)
No.124   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/07 12:34
 P
 ID:----0(海外)
>>122
おおっ 1ウェイト入れたところ、正常に動作しました!
解説がとてもわかりやすかったです
ありがとうございますっ
No.123   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/07 11:08
 Leopard
 ID:----0(海外)
基本システム入りの空のDataフォルダですが、
収録されているキャラチップが、古い4方向タイプのものになっています。仕様でしょうか。
(空DataをサンプルゲームのDataと置き換え、エディタで開いたところ、
 ゲームの基本設定では[キャラクターの画像方向のタイプ]が[8方向対応]となっていました)
No.122   Re: バグ報告スレッド3
 2008/09/07 10:19
 SmokingWOLF
 ID:----0(海外)
>>121
おおっ、主人公および仲間だけ、ウェイトの時間が二倍になっているバグがありました、修正しておきます。

後者のバグですが、変数が変化したとき、イベントが発生するのは1フレーム後となっています。
そのため、右に一歩しか動いていないように見えるのは「セルフ変数0=1 → 動作指定」という処理を行った場合、
「変数的にはイベントの発生条件を満たしたけどイベント2ページ目自体はまだ発生していない」→「表示されていない透明のイベントが右に一歩動き始める」→「次のフレーム。発生条件を満たして、イベント画像が表示される。その際、動作指定はイベントが持つものに上書きされてしまうので、移動指定がキャンセルされる。しかし今歩いている分は止まらないので右の一歩目だけ移動しているように見える」
という内部処理が行われているのだと思います。
セルフ変数に1を代入した後、1フレームのウェイトを入れると正常に動作すると思います。

イベントの移動速度が速いのも確認できました、修正しておきます。

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