No.60 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/08/23 00:48 何者か◆WuHk8X [URL]
ID:----0(海外) |
BGMをOFFにしたマップでセーブしたデータを読み込むと タイトル画面のBGMが流れっぱなしになります。
逆に、タイトルのBGMがOFFだとタイトルに戻ったときにも 元マップのBGMが流れっぱなしになります。
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No.59 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/08/22 01:10 SmokingWOLF ID:----0(海外) |
>>57 詳細なバグ条件調査ありがとうございます!やっと再現することができました! ということで今バージョンで修正しておきました。
>>58 あとは、マップチップ画像の横サイズが、チップ×8のサイズ(320x240なら128、640x480なら256ピクセル)になっているかどうか再度ご確認ください。 もしそれでもダメでしたら、状況を再現できるチップをアップロードしてくださると幸いです。
------------------ご連絡--------------------- 基本システムのパーティー人数を6人にできるよう修正しました。ここにテスト版をアップさせていただきます。 可変dbのタイプ設定も2つほど変えてありますので、同梱のdbtypesetをファイル名に書いてある場所でロードしてください。 テストは一通り行ったつもりですが、かなり大幅な修正によりミスが残っている可能性がありますので、デバッグにご協力下さいますと助かります。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfBaseSystem_Ver120b.zip 追記:8/19 1:20 4人以下の戦闘の場合、SPゲージが元より上に行きすぎていたのを修正。4人以下では、前までと同じデザインで味方が描画されます 8/19 22:50 敵からの全体攻撃がランダム攻撃に変わってしまっていたバグを修正 8/21 表示周りのバグを一部修正、まだ不安 8/22 1:00 味方単体を回復しようとすると6人目の枠が消えるバグ修正
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No.58 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/08/22 00:44 phelps ID:----0(海外) |
マップチップの件について >ちょっと確認できませんでした そうですか… その後も調べてみたのですが、どうもマップチップの表示の挙動が怪しく、チップが正常に表示されない、明らかにイベントもチップも設置していない場所にマップチップが表示される等が稀に発生します。 ただ発生条件がはっきりしないのでなんとも言えません… 環境依存なんでしょうか? ↓ WindowsXP SP2 Intel(R) Pentium(R) M processor 1.70GHz 1.70GHz,504MB RAM もう少し調べて、また報告にあがります。
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No.57 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/08/22 00:41 まーべ◆5QUWP2 ID:----0(海外) |
>>55 SmokingWOLF様 迅速な対応ありがとうございます。
>>51は本体のインストールし直しと>>55の新バージョン上書きで直りました。
>>52の6人目の枠が消える・コマンドが出ない件ですが、新しいバージョンでテストプレイを繰り返してみましたところ、 状態異常に関係なく、回復魔法などをかける対象を選択する際に起こって(消えて)しまうようです。 その状態で攻撃・回復を受けると、 添付画像のように左上隅にダメージ・状態変化がポップアップ表示されます(ウィンドウ枠も一瞬その位置に表示されます)。 ※そのあと表示は通常に戻ります。
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No.56 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/08/21 23:17 cypher ID:----0(海外) |
自分も>>51氏と全く同じ5、6人目のHPSPが0になる症状がありましたが、 先程>>55の新バージョンを試したところ正常に戻りました。一応ご報告しておきます。
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No.55 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/08/21 22:45 SmokingWOLF ID:----0(海外) |
>>51-52 今のバージョンで実験してみたのですが、その症状が確認できませんでした。一度最新のバージョンに変えてくださった上でまだ再現されるかどうかご確認してくださいますと助かります。
>>54 修正個所まで指摘してくださってありがとうございます!本当に助かりました。 ご指摘のあった部分は↓の部分で修正しておきました。 ------------------ご連絡--------------------- ご要望が多かったので、基本システムのパーティー人数を6人にできるよう修正しました。ここにテスト版をアップさせていただきます。 可変dbのタイプ設定も2つほど変えてありますので、同梱のdbtypesetをファイル名に書いてある場所でロードしてください。 テストは一通り行ったつもりですが、かなり大幅な修正によりミスが残っている可能性がありますので、デバッグにご協力下さいますと助かります。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfBaseSystem_Ver120b.zip 追記:8/19 1:20 4人以下の戦闘の場合、SPゲージが元より上に行きすぎていたのを修正。4人以下では、前までと同じデザインで味方が描画されます 8/19 22:50 敵からの全体攻撃がランダム攻撃に変わってしまっていたバグを修正 8/21 表示周りのバグを一部修正、まだ不安
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No.54 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/08/21 21:58 Rew◆grX5Zj [URL]
ID:----0(海外) |
基本システムver1.20のバグ報告です。 6人パーティーで戦闘時に逃走した場合に、6人目のステータス表示だけ動かない現象がありました。 コモン63の100行目をピクチャ40300〜40399に変更したら直るようです。
>>51の現象についても、原因が判明いたしましたので併せて報告します。 コモン42の終わりで初期化処理が2人分抜けていたのが原因のようです。コモン53呼び出し処理を2つ追加したら直りました。
追記 って、下の件はsheepさんがバグ報告されてましたね。
さらに加えて、戦闘終了時に5・6人目のステータスが反映されないバグがありました。 コモン74の4行目の条件分岐を6以上にしたら直りました。
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No.53 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/08/21 20:43 b2◆UEwV97 ID:----0(海外) |
>>50 失礼しました。 丁寧な解説ありがとうございます。
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No.52 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/08/21 20:28 まーべ◆5QUWP2 ID:----0(海外) |
連続投稿失礼いたします。
6人での戦闘時、青く変化する状態にかかった6人目の表示がおかしくなりました。 (画像1。6人目の後のウィンドウが表示されていないようです。 2人目も同じ状態変化にかかっています。)
そのままの状態で6人目のコマンド入力の際、 コマンド入力ウィンドウも表示されませんでした(画像2)。 上下にカーソルを移動させると、下の説明文はきちんと変化して 決定すると普通に行動しました。
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No.51 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/08/21 20:24 まーべ◆5QUWP2 ID:----0(海外) |
基本システム6人パーティーの報告です。
6人パーティでゲーム開始直後、5・6人目のHP・SPともに現在値0になってしまうバグがありました(画像1)。
2・3人目と5・6人目のキャラを入れ替えて開始しても、 やはり5・6人目になったキャラだけHP・SPともに0になるようです(画像2)。
2・3人目と5・6人目を同じキャラクターにした場合は、 この現象は起こりませんでした(画像3)。
ちなみに、メニューを開いて一歩歩く→再びメニューを開いて確認した場合、 5・6人目のHP・SPともに1に変化(回復?)しました。
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No.50 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/08/21 20:03 SmokingWOLF ID:----0(海外) |
>>49 dbのタイプ数は100個が限度です。
たとえばユーザDB変数呼び出し値は1000000000 (10AABBBBCC ユーザデータベース タイプA/データB/内容C)ですが、 この「AA」の部分を100より大きくすると1100000000 の域に突入し、可変DBを読み込みにいってしまいます。 よってタイプは100種類までなのです。
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No.49 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/08/21 18:36 b2◆UEwV97 ID:----0(海外) |
DBのタイプ数を101個以上にしようとすると、自動的に100個に引き下げられてしまうようです。 ver1.04で確認しましたが、それ以前のver.では引き下げは起きませんでした。
仕様でしたら、申し訳ありません。
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No.48 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/08/21 14:03 SmokingWOLF ID:----0(海外) |
>>44 マップチップが一部出ない ちょっと確認できませんでした、他の方でも、同様の症状が確認できる方は情報をお寄せ下さいますと助かります。
>>45 確認しました、修正しておきます。
>>46 MS UI Gothicの修正 そのデータをダウンロードページに転載させていただきました。 ここまでご協力くださって本当にありがとうございます!
>>47 文字列ピクチャの回転はできません、仕様です。
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No.47 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/08/21 08:33 神楽◆1X2aug ID:----0(海外) |
ピクチャから「文字列をピクチャとして描写」を選んだ場合、 角度を設定しても0度に固定されてしまっています。 仕様なのかどうかわかりませんが、一応ご報告を。
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No.46 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/08/20 20:32 KaZMAX [URL]
ID:----0(海外) |
>>43 そのとおりです。 値は「MS UI Gothic,128」としました。 一応対応のレジストリ上げておきます。(MS UI Gothic,128の値を書き換えるだけのものです。間違って結合しても大丈夫のはず。)
>>40 以前そのパッチ当てたとき、Photoshopのフォントの扱いがおかしくなったのでアンインストールしたんですよね。 メイリオを入れたのはその前後どちらか良く覚えていませんが、なんにせよ特殊な環境であることには変わりないと思います。 今は正常に表示されますし、メイリオも共存してるので、まったく問題ないです。
自分フォント大好き人間なので、どこかで狂いが生じた模様・・・。
※この記事(主に添付ファイルですが)がまずかったら消します。仮にもレジストリキーなので・・・
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No.45 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/08/20 04:39 sheep [URL]
ID:----0(海外) |
パーティー人数増加に際しての報告です。 コモン042「サンプルシステム自動初期化」の最後のほうにある「装備パラメーター算出」に、5人目以降のものが追加されていないようです。
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No.44 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/08/19 23:45 phelps ID:----0(海外) |
640*320の解像度時のマップチップの配置が不安定です。 完璧な再現性はないのですが、特に縦が700以上の大きなタイルセットを使用した際、一部のマップチップが表示されなくなります。 エディタ、PCを再起動しても解消されず、タイルセットの大きさを変更するとバグが直る場合がありました。 特にどれくらいの大きさタイルセットを使用したときにバグが起こるというのは決まっておらず、縦の大きさが32の倍数のとき、倍数でないとき、いずれともバグが発生しました。
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No.43 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/08/19 22:49 SmokingWOLF ID:----0(海外) |
>>33 DLLが見つからない どうも環境によって同じフォルダにあるはずのDLLがロードできない状況があるようです。 直せるかどうかは分かりませんが、次回更新時に気休めの対処だけでもしておきたいと思います。
>>34 全体攻撃がランダムに おおおすごっ!よくお分かりになりましたね、本当にありがとうございます! 初期化時の狙われ度に関しては、メンバーや敵がいるデータでは狙われ度が0以上になっていることを確認したので、おそらく大丈夫だと思います。また何か不具合等ございましたらお願いします!
>>38 MS UI Gothicが変だった ご報告ありがとうございます!MS UI Gothic,128の値は、「MS UI Gothic」になさったのでしょうか? 解決のための手順を細かく転載させていただきたいと思いますので、その辺りも教えてくださいますと助かります。
>>40 パッチを当てたデザインの確認 できました、左がパッチ当てない状況、右がパッチ当てた状況です。 サイズが少し変化しているものの、OKボタンがなくなるほどのずれが発生したりはしませんでした。 OSは、WindowsXP SP2を直接インストールしたものです。 普通にアップデートした限りでは、特に問題はなさそうです。この問題は一部の方だけ発生しているようなので、特殊な条件があるのかもしれません。
----------------- ご要望が多かったので、基本システムのパーティー人数を6人にできるよう修正しました。ここにテスト版をアップさせていただきます。 可変dbのタイプ設定も2つほど変えてありますので、同梱のdbtypesetをファイル名に書いてある場所でロードしてください。 テストは一通り行ったつもりですが、かなり大幅な修正によりミスが残っている可能性がありますので、デバッグにご協力下さいますと助かります。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfBaseSystem_Ver120.zip 追記:8/19 1:20 4人以下の戦闘の場合、SPゲージが元より上に行きすぎていたのを修正。4人以下では、前までと同じデザインで味方が描画されます 8/19 22:50 敵からの全体攻撃がランダム攻撃に変わってしまっていたバグを修正
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No.42 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/08/19 21:02 Isa ID:----0(海外) |
>>37 ビットマップはサイズ的にサーバーによろしくないので、以下の手順を踏みましょう。 ただ適当なペイントツールでJPEGかPNG形式にして保存するだけ。簡単です。
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No.41 Re: バグ報告スレッド3 | |
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2008/08/19 20:58 fuji ID:----0(海外) |
>>37 とりあえず「bmp png 変換」でGoogle検索してください。 一番上にきたvectorのページは必ず役に立ちます。 ついでに「png 縮小」辺りもおすすめ。
Googleって意外なほど便利ですよ。
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