No.169 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/24 22:41 sek [URL]
ID:----0(海外) |
>>166 根本的な解決にはなりませんが、ゲームが始まってすぐの自動実行イベントで入れ替えたらとりあえずどうにかなりますね。原因は気になりますが。 パーティ全員の透明解除は「キャラ画像」という所にあります。
>>167-168 サンプルゲームのデータを使用している場合、そのデータが入っていると思いますよ。 使っていないのであればわからないです。
あと、フォーラムの使い方なのですが…… 題名が入っている青い四角の右側にあるアイコンをクリックしてパスワードを入力すると、その記事を修正する事が出来ます。 連投する場合は上記の方法を使って、追記という形で続きを書いていただけませんか? 記事の流れを遅くするため、推奨されています。
|
No.168 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/24 18:17 natuki◆oNiO27 ID:----0(海外) |
↑コピーとかしてないんですが。。。
|
No.167 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/24 18:16 natuki◆oNiO27 ID:----0(海外) |
可変データベースになぜか、昨日ダウンロードしたうるサンのげーむのDCのデータが入ってるんですが…
|
No.166 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/24 18:08 natuki◆oNiO27 ID:----0(海外) |
>>163 >>164 ありがとうございます。 @1を入れたらちゃんとできました!
>>主人公 イベントを使って入れ替えたら表示されました! でも、最初が見えなくて、探すのが苦労します; (発生場所) でも他の画像に変えても表示されません・・ パーティ全員の透明を解除するって、どこにありますか??
|
No.165 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/24 18:07 神楽◆1X2aug ID:----0(海外) |
>>162 ・「ゲーム基本設定」の初期主人公画像 ・「可変データベース」の「0-0-3 歩行グラフィック画像」
この2箇所も確認してみてください。
|
No.164 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/24 18:47 sek◆9hcQBw [URL]
ID:----0(海外) |
>>162 基本システムをお使いでしたら、文字表示の一行目に「@1(←1以上の数)」のみを入力する事で表示できます。詳しくは説明書の文章表示ページ、下の方をご覧下さい。 コモン077で設定されているのでカスタマイズはそこで。
>主人公画像 ・初期設定を他の画像に変えても表示できませんか? ・イベントで1人目の画像を入れ替えても表示できませんか? ・「パーティ全員の透明を解除する」を使用してみても変化はないですか? とりあえず考えられるのはこの辺りですが、表示できなくなるまでにキャラ画像を一切いじっていないのならば、最新版の本体だけDLした方がいいかもしれません。
|
No.163 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/24 17:32 コロラル◆PKWZvw ID:----0(海外) |
>>162 コモンイベントの077番に × ◆メッセージウィンドウ処理 というのがちゃんとありますか?
|
No.162 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/24 17:24 natuki◆oNiO27 ID:----0(海外) |
会話とかの文字の背景がないんですが・・ どうやったら設定できますか?
※画像に主人公は表示されてません! 未だ表示できていません。。
|
No.161 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/24 16:37 n ID:----0(海外) |
>>160 透過のタイルが×になっていたので、○にしたらできましたが、キャラクターでやった時、その部分が通れて何か変です。
追記 透過のタイルを×に戻して チップ移動変更でチップ番号を追加したらできました。飛空挺から降りる部分を考えるだけです。 本当にありがとうございました。 また、わからなかったら宜しくお願いします。
|
No.160 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/24 16:31 コロラル◆PKWZvw ID:----0(海外) |
すり抜けでできたってことは、 タイルの敷き方に問題がありませんか? 通行できないタイルが海の下に敷いてあるとかです。。
一応どの方法でも降り方は考えることになりますが。
━━━━━ >>161
それなら乗り物に乗るときに、 そのタイルもマップチップ通行設定で 移動できるようにすると出来るはずです。。
|
No.159 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/24 16:09 n ID:----0(海外) |
>>157 きちんと合ってます・・・ 通行許可が×だからいけないんでしょうか? でも、そうなるとキャラクターも普通に通れちゃうし。 本当にすみません。
追記 すり抜けで出来ましたが、そうなると降りる時も 考えなきゃいけないし… 馬鹿ですみません。
|
No.158 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/24 15:57 コロラル◆PKWZvw ID:----0(海外) |
こっちではちゃんと確認できたのですが。。
タイルセット設定で海のオートタイルの場所はちゃんとあってますか? 156をそのまま写した場合、一番左上のまっくろの すぐ右になっていればOKです。。。
またはマップチップ通行設定のところを動作指定の 主人公すり抜けONにする方法もあるのですが。
|
No.157 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/24 15:50 n ID:----0(海外) |
>>156 やってみましたがキャラクターが変わるだけで 海への移動はできませんでした。
|
No.156 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/24 15:41 コロラル◆PKWZvw ID:----0(海外) |
>>154 どんな感じのイベントを作るのかよく分からないのですが、 あるキャラに話しかけると飛空挺に乗るっていう ようなイベントを作るのであれば、 図のようにするだけでいいと思います。。
それからx1 y0のタイルIDってところがありますが、その座標はマップ上の座標で、タイルセットの座標ではありません。。 もし勘違いでしたらすみません。。
|
No.155 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/24 15:29 natuki◆oNiO27 ID:----0(海外) |
>>152 いろいろ試すことにします・ ありがとうございました!
|
No.154 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/24 15:23 n ID:----0(海外) |
>>150 そうしたんですが、何かが足りないみたいで まだ飛空船を準備してないので一般で
こんな感じです。毎度すみません。
|
No.153 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/24 15:18 natuki◆oNiO27 ID:----0(海外) |
>>152 ちゃんとキャラチップから出来てます。。 なんで表示されないのか分からないんです。
|
No.152 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/24 15:25 コロラル◆PKWZvw ID:----0(海外) |
>>151 それはあてずっぽで言っただけなのですが、 ゲームの基本設定の初期主人公画像のところが、 キャラチップじゃなくてピクチャのところから 読み込んだりしてないかなぁと思ったので。。
━━━━━
それだとちょっと分かりません。。 他のマップで試してみたりいろいろ やってみるしかなさそうです。。 どうしてもダメならもう一回DLしなおすとかですが。。。 最初はちゃんと表示されたということなので。
|
No.151 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/24 15:11 natuki◆oNiO27 ID:----0(海外) |
>>143コロラルサン すみません・・・・ ピクチャになっているとは、どういうことでしょうか・・・? まだ始めたばかりで何も分からなくて・・
|
No.150 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/24 15:07 コロラル◆PKWZvw ID:----0(海外) |
>>147 海のオートタイルorチップの番号を 変更するチップのところに入れて、 チェックは何もいじらなければいいと思います。。
|