No.189 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
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2008/08/24 23:02 権兵衛◆kHXl.3 ID:----0(海外) |
>>174 どこまで格闘したかわかりやすいので、修正箇所を書いてみますね この場合、汎用性を持たせつつ、で考えると
イベント挿入:****
▼****イベントの中:勝った時に▼ 変数操作:勝ち負け=1+0
▼****イベントの中:負けた時▼ 変数操作:勝ち負け=2+0
条件分岐(変数)【1】勝ち負けが1と同じ 文章:勝った! ◇分岐終了 条件分岐(変数)【1】勝ち負けが2と同じ 文章:負けだ! ◇分岐終了
こんなのでいいと思います なんでこうなるのか、はいろいろいじって考えてみて下さい
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No.188 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
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2008/08/24 22:37 Bobby◆WJdVR1 [URL]
ID:----0(海外) |
>>187 色々自分で試してると楽しくなってきますよw マニュアル見ながら。 あーこれがこうなって、こうもできるのか!って。
だから最初はこれをこうしたい、ってのをあんまり硬く考えすぎず、ソフトの使い方…というか、ソフトとお友達になること(?)からいったほうがいいと思います。
で、段々慣れたらそういうのも分かるようになってきます。 具体的な回答になってないですが、頑張ってくださいb+
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No.187 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
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2008/08/24 22:16 旁 ID:----0(海外) |
よく分からないけど、いじってれば分かるようになりますよね・・・。 返信ありがとうございました。
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No.186 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
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2008/08/24 22:13 U-1 ID:----0(海外) |
>>185 そういうことです。 勝った時に変数に書き込む数字が10000だってかまわないわけです。 ただし、変数の中身は誰かが書き換えなければ0のままです。 判断の元になる出来事が起こったら、自分で変数操作をしてやらなければなりません。
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No.185 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
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2008/08/24 22:06 旁 ID:----0(海外) |
>>183 じゃあ、6でも100でもいいんですか?違ってれば。 そもそも、どうやって 1が負けで2が勝ちになるのかが分かりません2が負けで1が勝ちの可能性もあるし 所持金が1で逃げるが2かもしれないし・・・。
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No.184 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
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2008/08/24 22:01 @123 ID:----0(海外) |
「画面シェイク」について質問です この命令ではピクチャは揺れませんよね ピクチャも同時に揺らせるには、揺れに合わせて「ピクチャ移動」で表示中のピクチャを全て移動させるしかないんですよね?
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No.183 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
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2008/08/24 22:00 U-1 ID:----0(海外) |
数字自体に意味はありません。 要するに、勝った時に変数に書き込む数字と 負けた時に変数に書き込む数字が違っていればいいんです。
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No.182 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
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2008/08/24 21:55 旁 ID:----0(海外) |
というか、1とか2とかってなんなんですか・・・? 1が勝ちで2が負けですよね・・?
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No.181 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
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2008/08/24 21:52 U-1 ID:----0(海外) |
バトルの結果を「勝敗結果」の変数に反映しなくてはいけません。 勝ったか負けたかは>>175で書いたとおり 予備変数9-0に勝手に書き込まれるようになっています
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No.180 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
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2008/08/24 21:44 旁 ID:----0(海外) |
>>179 ありがとうございます。 何となく理解できました。 勝ったか負けたかの判別は「もし1だったら処理を実行する」ってことで調べるが条件分岐ですね!
ってことは、
イベント挿入:バトル発生 条件分岐(変数)【1】勝敗結果が1と同じ【2】勝敗結果が2と同じ 勝敗結果が1と同じ 文章:勝った 勝敗結果が2と同じ 文章:負けた・・・。 ですよね!?
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No.179 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
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2008/08/24 21:37 Rew◆grX5Zj [URL]
ID:----0(海外) |
>>178 「調べる」ためのコマンドが条件分岐です。 例えば、「条件分岐:V0が1と同じ」という条件分岐があったとします。 これをより具体的に書くと、「V0の内容が1であるかどうかを調べて、もし1だったら処理を実行する」という意味になります。 調べる、というのは基本的に条件分岐を使うという意味だと取ればいいでしょう。
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No.178 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
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2008/08/24 21:06 旁 ID:----0(海外) |
>>177 どうやって調べれば・・・。
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No.177 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
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2008/08/24 20:56 U-1 ID:----0(海外) |
>>176 一般的な話であれば 勝った時用の変数と負けた時用の変数を別に用意するのではなく 勝ったか負けたかを記憶しておく変数を 、例えば「勝敗結果」と名前を付けて、一つ用意します。 その変数「勝敗結果」の中身が1か2かを調べることで 勝ったか負けたかを判別するのです。
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No.176 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
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2008/08/24 20:57 旁 ID:----0(海外) |
>>175 いや、今変数を勉強してるので、戦闘に限ったことじゃなく全部においてです。 因みに >>174の方法はあってますか?
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No.175 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
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2008/08/24 20:44 U-1 ID:----0(海外) |
>>174 デフォルトシステムを使っているなら バトルの勝敗結果は予備変数9-0に格納されます。 戦闘終了後に 条件分岐で予備変数9-0が1の時と0の時で分岐すれば 望む結果になるはずです
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No.174 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
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2008/08/24 20:38 旁 ID:----0(海外) |
変数操作:勝ち=1+0 変数操作:負け=2+0 イベント挿入:コモン24:バトル発生 条件分岐(変数)【1】負けが2と同じ 文章:負けだ! ◇分岐終了 条件分岐(変数)【1】勝ちが1と同じ 文章:勝った! ◇分岐終了 これでやったら、両方の文章を戦闘終了後に話したのですが・・・。
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No.173 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
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2008/08/24 20:05 旁 ID:----0(海外) |
>171 >172 ありがとうございました。
どうも、講座に書いてあることは理解できるんですけど、ちょっとひねるとこんがらがっちゃうんですよね。なので覚えるまで今は特訓中です・・・。
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No.172 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
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2008/08/24 19:57 Rew◆grX5Zj [URL]
ID:----0(海外) |
>>170 変数操作と条件分岐を使います。 まずは>>0に書いてある説明書と講座を熟読することをお勧めします。
すみません、かぶりました。
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No.171 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
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2008/08/24 19:56 U-1 ID:----0(海外) |
>>170 何か適当な変数を用意しておいて 勝った場合の処理にその変数を1にするコマンドを 負けた場合の処理にその変数を2にするコマンドを記述しておきます。 そして発言するタイミングになったら条件分岐を使い 変数が1ならば勝った時のメッセージを 変数が2ならば負けた時のメッセージを出します。
変数はこのように、何かの結果を 後のイベントに反映させるために使うのが 主な使い方です
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No.170 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
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2008/08/24 19:48 旁 ID:----0(海外) |
○○が○○の時○○という のようにしたい場合どうすればいいですか? いま作りたいのは 主人公が勝ちの場合「〜と発言」 主人公がまけの場合「〜と発言」 とやりたいのです。
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