No.129 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/23 21:30 A・レオン◆q8ngAM ID:----0(海外) |
ビット席での奇遇の判断がよくわかりません・・。 誰か教えてくれませんか? (トリップ機能試しました!)
|
No.128 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/23 16:17 ナイ ID:----0(海外) |
その変換する画像がある場所に生成されるはずですが
|
No.127 tkool2WOLFで変換できない | |
|
2008/08/23 16:15 たくう ID:----0(海外) |
質問です。
ウディタの公式サイトのトップページで紹介されている「MACK素材まとめサイト」(リンクの項にあります)の画像をtkool2WOLFでウディタ形式に変換しようとしても何も反応がありません。
たとえば「MACK素材まとめサイト」のトップメニュー内の素材の中のマップを開いたときに一番上に出てくる画像(手を繋いだ女性の石像がある画像)です。
tkool2WOLFの設定内容は、 保存場所:同じ場所 基本地形のオートタイル化:しない 縦横2倍で生成:しない となっています。
私がやっている変換の方法は添付画像の通り、ドラッグ&ドロップで行なっています。
使用OSはWindows Vista Home Premium SP1です。
変換できない原因を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。
|
No.126 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/23 15:48 fuji [URL]
ID:----0(海外) |
>>124 武器二本、については>>125の通りにどうぞ。
>>105に関しては、もしかすると動作指定で2番目以降の仲間の動きも指定してませんかね。 「2番目以降の仲間の動作を指定するとその後正常についてこなくなる」、というバグが古いバージョンであったように思うんですが。 主人公の動作指定だけを実行すれば、ほかの仲間もその後をついてくるので、2番目以降の仲間の動きを指定する必要はありません。
的外れだったらごめんなさいね。
|
No.125 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/23 14:19 馬鹿王◆MgLya1 ID:----0(海外) |
タイプ内容を変更するだけではできません。 コモンイベント073番の「×┣ Phase6 戦闘結果表示」の146〜165行を改造する必要があります。 コモンイベントを作れるのならそれほど難しくないので頑張ってみてください。
>>105はちょっとどういう操作をさせているのか分からないので答えられないです。私があまり使ったことがないというのもありますが。
|
No.124 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/23 11:10 MOKK ID:----0(海外) |
データベースの「タイプの内容設定」というものを使ったのですがよく分かりません。 敵を倒すと2つ武器が手に入るようにしたくてやってみたのですが、反映されません。 どうすればいいのでしょう? あと誰か>>150の質問答えて・・・・
|
No.123 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/23 07:27 \◆/URx18 ID:----0(海外) |
本当にどうでもいい事です。
|
No.122 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/23 04:26 れ ID:----0(海外) |
どうでもいいけど質問者の皆さんここでウォッチングされてますよ
▼:WOLF RPGエディター ヲチスレ http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/net/1218022126/
|
No.121 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/22 22:55 馬鹿王◆MgLya1 ID:----0(海外) |
技能はちゃんと可変DB1番の技能習得Lvを設定しないと意味がありませんよ
|
No.120 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/23 10:20 guu ID:----0(海外) |
魔法や、技を戦闘コマンドの特殊技能から選択出来るようにしたいのですがどのようにすればいいのでしょうか。 すぅさまのDungeon Seekerを見たりしたのですが、どうにもよく分からなくて…よろしくお願いします。
馬鹿王さま、返答ありがとうございました。 早速やってみます。
|
No.119 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/22 08:09 akira ID:----0(海外) |
>>114 お察しのとおりでした。 エディターでは透過はされていませんでしたが、テストプレイにしたら透過されていました。 わざわざありがとうございました。
|
No.118 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/22 04:45 @123 ID:----0(海外) |
>>117 ありがとうございます URLの先を見ました。マップの右端にあらかじめイベントを配置しておき、そのイベントの位置を取得するという方法が一番簡単のようですね
さらに質問を続けます 「変数操作+」でチップ番号を取得していたのですが マップサイズ以上の位置で取得するとなぜかちゃんと取得できます ちゃんと、という言い方はおかしいですが、どうもサイズをオーバーしていたらループして逆方向からマップに戻ってきているようです(マップはループするマップではありません) マイナス方向にも同様のことが起きています これはこういうものなのでしょうか?
ちなみに、これを回避したくてマップサイズを知りたかったのです
|
No.117 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/22 01:00 sek [URL]
ID:----0(海外) |
>>116 マップサイズを知る方法ですが、質問スレッド5で出ていましたのでURL貼っておきますね↓ http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=16&no=8-17
マイナスがエラーにならないのはわからないです。 推測ですが、大きくなりすぎた場合はその座標に主人公を移動させるだけでもマップ拡張の処理が必要になるのに対し、マイナス値の場合は*いしのなかにいる*状態にするだけで済むから……とか? すみません、物凄いあてずっぽうなので信じないでください。どちらにせよテストプレイ時にミスがわかるからいいんじゃないかなあ、と思ってます。
|
No.116 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/22 00:12 @123 ID:----0(海外) |
>>107 「動作完了までウェイト」を入れたらうまくいきました。ありがとうございます
さらに質問させていただきます マップのサイズ(座標サイズ)を知る方法はあるのでしょうか? システム変数にはそれらしいものを見つけることができませんでした 試作中のゲームで、イベントキャラをマップ外に移動させたときのエラーメッセージでマップサイズが表示されていたので、取得できそうな気もするのですが
ちなみに、マップサイズ以上の位置に移動させるとエラーになりますが マイナス方向(X:-1、Y:-2 など)に移動させてもエラーになりません。なぜ?
|
No.115 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/21 23:45 神楽◆1X2aug ID:----0(海外) |
>>114 フルカラーPNGで保存して、フルカラーPNGの透過に対応していないグラフィックエディタで読み込んだ、 というオチな気がします。 ウディタのテストプレイではフルカラーPNGでもちゃんと透過されましたよ。
|
No.114 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/21 22:46 akira ID:----0(海外) |
透過PNGがマニュアルのとおりに作っても、どうしても作れません・・・。 BTJ32でやっています。 ファイルを開いて、「P」を押して、背景透過にチェックも入っていますし、画像から選択で、右側には表示されます。(透過したい部分だけ黒で)、名前をつけて保存して、エディターで開くと・・・透過されてないんです。原因が分かる方はいらっしゃいませんか? ご教示お願いします。
|
No.113 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/21 17:36 aris. ID:----0(海外) |
わかりました。 ありがとうございます。
|
No.112 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/21 17:28 Rew◆grX5Zj [URL]
ID:----0(海外) |
>>111 プレイヤーの状況はコモン017〜022を使えば取得できます。結果はV9-0[◆◆[判定結果]◆◆]に返るので、その値に応じて条件分岐させればいいでしょう。 それから、連続して投稿する際には記事の修正機能を使っていただけると助かります。そのためにパスワードは必ず入力しましょう。
|
No.111 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/21 17:09 aris. ID:----0(海外) |
すいません。また質問です。 プレイヤーの状況によって会話を変えるのは どうすればできますか? 例えば、アイテムをもっていない時は、 「頑張って探してね。」で、 持っていると、 「見つかったんだ。良かった。」 という会話にしたいです。
|
No.110 Re: 何でも質問スレッド その7 | |
|
2008/08/21 16:56 aris. ID:----0(海外) |
>>109 ありがとうございます。 うまくいきました。
|