Content-type: text/html 何でも質問スレッド その7
ホーム > トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
何でも質問スレッド その7
名前 : 馬鹿王◆MgLya1 / 日時 : 2008/08/17 21:27

『WOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドです。
初歩的なものから「あれ?」と思うことまで、何でも書いてくださって結構です。
分かる方がおられましたら、バンバンお答えしていってくださると助かります』


また、以下のページに既に回答があるかもしれません。聞く前に既出な質問でないか調べましょう。
マニュアルなどもしっかり読んでおきましょう。
投稿の際にはパスワードを設定して無駄なレスをしないようにしましょう。

ログ本文ワード検索
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=find

現スレッド全件表示
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=23&no=1-

過去ログ(ctrl+Fキーでキーワード検索)
上のURLほど古いスレッドです。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=7&no=1-
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=8&no=1-
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=11&no=1-
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=15&no=1-
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=16&no=1-
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=21&no=1-

完全マニュアル(説明書)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

ウディタ講座
http://su-labo.sakura.ne.jp/kouza/

WOLF RPGエディターWiki
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?FAQ
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E9%A5%E0%A1%A1%BC%C1%CC%E4%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1

トリップ(偽者防止)のつけ方
http://www.kent-web.com/bbs/patio.html#trip


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

No.149   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/24 15:03
 
 ID:----0(海外)
>>147
チップの移動変更ですよね。

他者が答えるのもなんですが・・・。
No.148   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/24 15:01
 コロラル◆PKWZvw
 ID:----0(海外)
>>144
作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することが可能です。

と、トップページに書いてあるので、
自分のHPにウディタで作ったゲームをおくのは
OKだと思います。。

質問の意味違ったらすみません。
No.147   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/24 15:05
 n
 ID:----0(海外)
>>142
チップ画面処理のどれを選べばいいんですか?
本当にすみません。

追記
チップの移動変更のどれをチェックすればいいかって事です。
No.146   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/24 14:56
 
 ID:----0(海外)
>講座を見ながら維持用と思います。
 
講座を見ながらいじろうと思います。
訂正
No.145   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/24 14:55
 
 ID:----0(海外)
>>136 >>137 様ありがとうございました。
なんとなく分かってきたので、講座を見ながら維持用と思います。
No.144   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/24 14:51
 はん
 ID:----0(海外)
ウディタってホームページに付けられないんですか?
No.143   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/24 14:37
 コロラル◆PKWZvw
 ID:----0(海外)
>>139
バグではないはずです。。
歩行グラフィックが間違ってピクチャになっているとかしか思い浮かびませんが。。。
No.142   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/24 14:26
 U-1
 ID:----0(海外)
>>140
まずタイルセットの設定で海や山など歩行では通れない地形に
通常とは違うタグ番号を割り振っておきます。
飛空挺に乗り込むイベントで
チップ・画面処理からチップの移動変更を行い
上で設定したタグ番号を通行可能に設定します。

>>141
あ、なるほど
そういう手もありましたか。
一応着陸の可不可の判定も必要になってくるので
タグ番号の設定自体は必要ですが。
No.141   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/24 14:13
 コロラル◆PKWZvw
 ID:----0(海外)
>>140
その他1の動作指定で主人公をすり抜けON
にすると海も通れるようになるはずです。
あとは主人公を飛空挺の歩行グラフィックに
変えればOKだと思います。。
No.140   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/24 13:49
 n
 ID:----0(海外)
ワード検索しても見つからなかったので
どうすればいいのかわからないので質問です。

FFの飛空挺のように飛ばせるには、どうすればいいでしょうか?
多分" 変数操作+"でやると思うんですけど、その後
どう判定するかわかりません。
海の当たり判定を○にしとくといいかもしれませんが、それだとキャラクターも海を通る事になっておかしいです。アドバイスお願いします。

言葉がおかしかったらすみません。

No.139   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/24 12:57
 natuki◆oNiO27
 ID:----0(海外)
場違いかなあ・・と思ったんですが..。
ゲームを始める時の位置を設定しても主人公が
表示されません!ちゃんとキャラチップは設定してあります。
これって、バグなんでしょうか・・・・??
ちなみに、ダウンロードした始めのうちはちゃんと表示されました。
No.138   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/24 02:31
 たくう
 ID:----0(海外)
>>132
なるほど、そういう事だったのですね。
ちなみにそのままでは画像サイズが大きくて、タイルセットの設定画面では元画像の半分の列までしか表示できませんでしたが、Windowsのペイントで縦横サイズを50%に縮小したらウディタで正常に使用可能となりました。

回答ありがとうございました。
No.137   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/24 02:25
 sek [URL]
 ID:----0(海外)
>>135
名前は何でもいいです。
予備変数は、普通の変数と同じと考えてもらっていいです。
例えば「変数287番から387番は自作戦闘で使う」という把握の仕方より、「予備変数3は全部自作戦闘」という把握の仕方の方が使いやすいですよね?
同様にサンプルゲームでは「予備変数9は基本システム」という分け方をしているようです。

[戦闘]敗北時処理(1=スルー)はコモン58で入力されて、コモン72の分岐に使われていました。
なので戦闘時以外はいじっても意味はないかと……
No.136   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/24 02:09
 コロラル◆PKWZvw
 ID:----0(海外)
>>135
変数の意味がまだ分からないのでしたら、
まずはココの講座を見るといいですよ。。

http://su-labo.sakura.ne.jp/kouza/
No.135   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/24 01:38
 
 ID:----0(海外)
予備変数に関しての質問なんですが
予備変数に あ という変数を作ったとして
あ にXが代入される ここまでは分かるのですが
代入されたからなに?っていうことに・・・。
結局の所、予備変数の名前は何でもいいんですか?
それに [戦闘]敗北時処理(1=スルー) がサンプルであり、どうやって 敗北時処理(1=スルー)になる・・???予備変数の意味がまったく理解できませんただ書いて代入させればイイと思えばいいのでしょうか?
No.134   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/24 01:09
 コロラル◆PKWZvw
 ID:----0(海外)
>>131
コモンイベントで、並列処理(常時)にして、
イベントコマンドの、
その他1の中にあるキー入力と、
条件分岐、移動指定を使えば出来ると思います。

図ではキー入力の所で決定にチェックを入れていますが、Cを押すとジャンプするようにするなら、
サブキーのところにチェックを入れてください。

C-Z-Cの順番に…というのもこれをちょっと変えれば
できると思います。。
添付ファイルあり20080824_0109_39_1.jpg

No.133   tkool2WOLFで変換できない
 2008/08/24 01:05
 たくう
 ID:----0(海外)
tkool2WOLFで変換できない、と質問したものです。(No.127)

ナイ様
回答ありがとうございました。
おっしゃる通り変換する画像がある場所に生成されるはずなのですが、なぜか生成されないのです。

原因特定は難しいですかね?
No.132   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/24 00:44
 .
 ID:----0(海外)
>>127
元の画像がツクール2Kの規格じゃないからだと思います。
その画像でしたら、変換せずにそのままウディタでも使えると思います。
No.131   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/23 23:38
 オツィル
 ID:----0(海外)
フィールド上でキーボードのCを押すとキャラがジャンプして、C→Z→Cの順に押すとキャラが頭の上で武器をぐるぐる回すなどのようなコマンドはどのように作れますか?
No.130   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/23 21:35
 馬鹿王◆MgLya1
 ID:----0(海外)
個人的にsheepさんの解説が一番分かりやすかったです。まだ実用したことはないんですけども。
まぁ分かっておいたほうが得ってくらいだと思うので無理に使う必要はないと思います。
http://ibisya.blog106.fc2.com/blog-entry-108.html

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Content-type: text/html 何でも質問スレッド その7
ホーム > トップページ > 過去ログ
 過去ログ


スレッド 投稿者 返信数 最終更新
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド6SmokingWOLF5002016/07/08 18:46
要望スレッド その5 SmokingWOLF4862013/11/25 14:11
バグ報告スレッド 10SmokingWOLF5002013/03/10 16:02
ウディコンまとめファイルを探しています[終了]SmokingWOLF72012/01/21 15:43
バグ報告スレッド 9SmokingWOLF4862011/08/05 21:00
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド5SmokingWOLF4652011/07/28 14:39
要望スレッド その4SmokingWOLF4582011/07/28 15:38
素材投稿スレッド その6SmokingWOLF4842011/07/21 01:10
その他の話題用スレッド その5SmokingWOLF2192010/10/13 20:48
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド4SmokingWOLF4912010/06/17 21:23
バグ報告スレッド 8SmokingWOLF3252010/05/26 03:13
素材投稿スレッド その5SmokingWOLF3822010/05/21 18:11
要望スレッド その3SmokingWOLF4992010/05/12 23:07
その他の話題用スレッド その4SmokingWOLF5002010/03/23 20:20
基本素材集作成企画運営スレッド ユノ◆YMl.s54572010/02/26 22:55
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3SmokingWOLF4872009/12/28 11:09
バグ報告スレッド7SmokingWOLF4522009/12/02 21:02
素材投稿スレッド その4SmokingWOLF4122009/11/08 15:19
雑談スレッド その3SmokingWOLF4192009/11/07 13:50
雑談・相談スレッド その2SmokingWOLF1902009/06/23 20:50

Page: 1 | 2 | 3 |