Content-type: text/html 何でも質問スレッド その9
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何でも質問スレッド その9
名前 : Rew◆grX5Zj / 日時 : 2008/09/15 19:34

『WOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドです。
初歩的なものから「あれ?」と思うことまで、何でも書いてくださって結構です。
分かる方がおられましたら、バンバンお答えしていってくださると助かります』
また、このNo0記事の訂正箇所や追加してほしい情報があったらいってください。

質問スレッドを使う前に↓のページに目を通しておきましょう。
●質問スレッドのまとめと注意事項
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E9%A5%E0%A1%A1%BC%C1%CC%E4%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1

●WOLF RPGエディターWiki(FAQ)
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?FAQ

●現スレッド全件表示
>>1-

●完全マニュアル(説明書)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

●ウディタの講座や解説など
ウディタ講座_byすうさんhttp://su-labo.sakura.ne.jp/kouza/
サルディタ_byるいふさんhttp://sarudita.web.fc2.com/
基本システム解析_stray_sheepさんhttp://ibisya.blog106.fc2.com/blog-category-4.html

●掲示板の留意事項(使い方など)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS/note.html

※投稿の際にはパスワードを設定して無駄なレスを減らすよう心がけましょう。


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No.161   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/27 18:52
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:----0(海外)
>>160
入力待ちのないキー入力受け付けをループの中で実行して、キーが入力されていたらループ中断すればいいでしょう。
No.160   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/27 18:41
 きのこ
 ID:----0(海外)
スロットのようにタイミングのいいところで決定キーを押したら次の処理に飛ぶというのを再現したいんですけど、イベントコマンドのキー入力だとループが上手く動いてくれません。
キー入力まで待つにチェックを入れないと素通りでそのままキーを押した後の処理に飛んでしまいます。
何か良い方法がありますでしょうか?
アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。
No.159   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/27 18:18
 守人
 ID:----0(海外)
>>130
何度もすみません。ありがとうございました。
No.158   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/27 15:37
 夜も眠れない
 ID:----0(海外)
>>155
ありました!
もしかしたら、とおもってファイルを削除してからテストプレイをしたら音楽は流れず、止まりました。
No.157   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/27 14:54
 馬鹿王
 ID:----0(海外)
コモン083に条件分岐を入れれば終わりです
No.156   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/27 14:35
 フレイム [URL]
 ID:----0(海外)
相談コマンド(物語のヒントやキャラクターの雑談など)の台詞を
変数で変えたいのですが
どうすれば良いですか?

質問が多くてすいません
No.155   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/27 11:56
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:----0(海外)
>>154
だとすると今までの話は的外れということになるみたいです(すみません)。
何にせよ曲が再生されているということは、ゲームデータ内にその曲が入っていて、システムDBに登録されているはずです。
一度全ての音楽ファイルを再生して、調べて下さい。
No.154   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/27 11:49
 夜も眠れない
 ID:----0(海外)
>>153
”曲”です。システムDB3番のSEリストの0番に入れられたファイルではありませんでした
No.153   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/27 11:43
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:----0(海外)
>>152
Sys19が0ということは、決定音がシステムDB3番のSEリストの0番に入れられたファイルになっているはずですが、それも鳴らないのでしょうか? ファイル名が空欄になっているなら鳴らないと思いますが、そうでないなら該当のファイルが再生されているはずです。
もう一度聞きますが、どのような音が鳴っているのでしょうか? それは"曲"ですか? それとも"効果音"ですか?
No.152   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/27 11:19
 夜も眠れない
 ID:----0(海外)
>>149
流れているのは決定音じゃありません。
あと選択肢SE番号:決定(Sys3)の左に0って書いてありました。
No.151   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/27 11:06
 Bobby◆WJdVR1 [URL]
 ID:----0(海外)
>>150
メニューというのはデフォルトシステムででしょうか?
もし他の変数に所持金を代入していっているのであれば、メニュー画面の表示している所持金の欄をその使用している変数に変えてあげる必要があります。
No.150   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/27 10:09
 初心者^^;
 ID:----0(海外)
変数で所持金をあらわしてるんですが、
メニューに表示されません;;
No.149   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/27 10:01
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:----0(海外)
>>148
テストプレイ中F9でと書いておいたはずですが? 変数の一覧と現在の値が見れるはずです。★の付いてる部分を見て下さい。数値変数なので、何も書いてないということは有り得ませんよ。例え一切いじっていなかったとしても、-1が入っています。
基本システム利用なら、サンプルシステム自動初期化イベント内で自動的に決定音は0番、選択音は1番、キャンセル音は2番のSEが当てはめられています。
鳴っている音は決定音ではないのですか? 決定音以外にまた別の音が鳴ったと言うのなら、別の原因が考えられますが。
No.148   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/27 09:41
 夜も眠れない
 ID:----0(海外)
>>147
何も書いてありません。17:選択肢SE番号:決定(Sys3)だけです。
決定音はかえてないです。
No.147   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/27 09:04
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:----0(海外)
>>146
選択肢の決定音が流れているだけではないのですか?
システム変数の17:選択肢SE番号:決定(Sys3)の値を見てください(テストプレイ中F9で見れます)。
PrtScrnキーはキーボードの右上ですよ。PrintScreenと書いてあるかもしれません。
あと、コモンイベントエディタでShiftを押しながら単体保存すると、ソースをテキストで出力できます。
画像編集するよりそれをコピーした方が楽なので、個人的にはそちらをお勧めします。
No.146   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/27 08:45
 夜も眠れない
 ID:----0(海外)
>>144
選択肢を選んで文字列操作をするところで聞いたことのない音楽が流れます。
>>145
PrtScrnキーってどこにあるんですか?
No.145   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/27 08:20
 Bobby◆WJdVR1 [URL]
 ID:----0(海外)
>>143
ソースを見せる場合はPrtScrnキーでスクリーンショットをとったほうが見やすいですよー。どうぞお試しください。
No.144   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/27 08:19
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:----0(海外)
>>143
ウディタにおけるソースはそれのことだと思っていいです。
見た感じでは、おそらく文字列操作とBGMには関係がありません。
マップ設定でBGM・BGS番号を[-1]:無しに設定してあればイベントで流さない限り音楽は流れないはずなのですが、どのような操作をするとどんな音楽が流れるのでしょうか?
No.143   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/27 07:33
 夜も眠れない
 ID:----0(海外)
>>142
ソースって何ですか?
あと音楽が流れない設定のところでも流れました。
ソースってこれのことですか?
添付ファイルあり20080927_0733_08_1.JPG

No.142   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/26 22:44
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:----0(海外)
>>140
普通なら起こり得ない状況なので、それだけでは何とも言えません。もし良ければ該当部分のソースを見せて貰えませんか?

>>141
その他2のイベントの挿入でバトルの発生を呼び出して、戦闘BGMを設定すればできるはずですが、その方法でうまく行かなかったという意味でしょうか?

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