Content-type: text/html 何でも質問スレッド その9
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何でも質問スレッド その9
名前 : Rew◆grX5Zj / 日時 : 2008/09/15 19:34

『WOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドです。
初歩的なものから「あれ?」と思うことまで、何でも書いてくださって結構です。
分かる方がおられましたら、バンバンお答えしていってくださると助かります』
また、このNo0記事の訂正箇所や追加してほしい情報があったらいってください。

質問スレッドを使う前に↓のページに目を通しておきましょう。
●質問スレッドのまとめと注意事項
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E9%A5%E0%A1%A1%BC%C1%CC%E4%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1

●WOLF RPGエディターWiki(FAQ)
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?FAQ

●現スレッド全件表示
>>1-

●完全マニュアル(説明書)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

●ウディタの講座や解説など
ウディタ講座_byすうさんhttp://su-labo.sakura.ne.jp/kouza/
サルディタ_byるいふさんhttp://sarudita.web.fc2.com/
基本システム解析_stray_sheepさんhttp://ibisya.blog106.fc2.com/blog-category-4.html

●掲示板の留意事項(使い方など)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS/note.html

※投稿の際にはパスワードを設定して無駄なレスを減らすよう心がけましょう。


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No.61   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/20 13:46
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:----0(海外)
>>51
セーブファイル読込みの方が楽かなと思って特に試さずに書いたのですが、>>59を見る限りこの方法は使えなさそうです。従って前者の方法で(書き込み読込みが非常に面倒そうですが)頑張ってください。

-------------------------
↓とのことです。ただしタイトルバーに表示されるゲーム名に作品の番号は使えなくなると思います。
No.60   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/20 12:14
 俺は懲りない
 ID:----0(海外)
>>58
大雑把な例では、

◆「米」と「海苔」の所持個数を判定。
◆両方が「1」以上なら[おにぎり」所持個数+1
◆「米」と「海苔」の所持個数を-1。

というようなのが適当でしょう。

>>59
一度今のsaveファイル(Gameと同ファイルに入ってます)を削除してからやり直すといいかもしれません。
No.59   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/20 11:42
 夜も眠れない
 ID:----0(海外)
サンプルのタイトルを移したりいじったりしてタイトルを作ったのですが、テストプレイをしようとすると、セーブエラー 異なるゲーム「サンプルゲーム dy シルキャラ」のセーブデータをロードしようとしました
と出るのですが、どうしたらよいのでしょう。
教えてください。
No.58   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/20 09:02
 メロー
 ID:----0(海外)
こんにちは。超初心者です。
必要なアイテムが揃っていると、それらに変わって新しいアイテムが手に入る、というようなシステム(?)を作りたいと思っています。
例えるならば料理。「米」と「海苔」を持っていると「おにぎり」が作れる、みたいな。
それと、作れるアイテムをズラッと並べられるようにしたい(店みたいに)んですが、
そういうのって可能でしょうか?
そうであれば、方法とか書いていただけると嬉しいなと思います。
No.57   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/20 07:43
 たくぅ
 ID:----0(海外)
>>39 コロラル◆PKWZvw殿
>>40 馬鹿王殿

お礼が遅くなり申し訳ありません。
なるほど、そういう事なのですね。
いただいたご回答を基にして試してみたいと思います。

どうもありがとうございました。
No.56   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/20 02:15
 fuji◆0q7kAo
 ID:----0(海外)
>>54
文字通りの戦闘不能回復技能を敵に使わせるとなると、作っている側が死にたくなるくらい面倒な改造が必要です。少なくとも私はなりました。

ので、個人的には比較的簡単な代案として、コモン025を利用して、「戦闘不能になった敵の位置に、同じ敵を上書きする」というイベント技能で、見た目だけ戦闘不能回復させたようにする、という方法をおすすめします。
技能でイベントの呼出を行い、まずは戦闘不能キャラ(可変DB[11:X:0]が0以外の位置)をリストアップ。リストアップの方法はコモン066の67行目〜辺りを参考にしてください。
で、リストからランダムで使用対象を選び、戦闘不能中のキャラと同じものを上書き。これでOKです。

この技能の使用条件は「敵1人戦闘不能」になるんでしょうけど、その発動条件はコモン065のAI計算の中に書き足してあげてください。(デフォルトの場合、「HP○%以下」という条件ではHP0のキャラは無視されます)
めんどくさかったら別に、「○%の確率で実行」にしてもいいんですけど、その場合、戦闘不能キャラが存在しないときには発動ミス用の分岐を作ってあげてください。

そんな感じです。
No.55   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/19 23:05
 馬鹿王
 ID:----0(海外)
ヒールを強ゴブリンに使わせたらちゃんと全体にかかってました。
敵を復活というのは私もあまり詳しくないので分かりませんです。
No.54   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/19 23:15
 T.o.D
 ID:----0(海外)
味方全体効果の技能を敵が使うと単体になってしまいます。どうすれば全体になりますか?一度戦闘不能になった敵を回復させるにはどうすればいいですか?
質問ばかりですいませんが教えてください。
No.53   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/19 20:29
 馬鹿王
 ID:----0(海外)
変数操作の下のほうにある
変数名の設定のサイズ+1というところをクリック、または、システムデータベースの14〜23のデータ数を増やせばOKです。
No.52   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/19 20:20
 守人
 ID:----0(海外)
質問です。


変数の数って増やせませんかね?

200個ほど必要なのですが…
No.51   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/18 20:07
 SANYA◆lGW66G
 ID:----0(海外)
ありがとうございます

画像とエラーはできました

データーの引継ぎは上と下どっちのが簡単ですかね?
No.50   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/18 16:57
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:----0(海外)
>>48-49
フェードするフレーム数を指定したら、ピクチャ表示コマンドの後に同じだけウェイトを挟めばいいでしょう。

クリアデータの引継ぎは、主人公ステータスを文字列変数にcsv形式(コンマ区切りのデータ形式)で書き込んで、文字列操作でファイル出力、出力したファイルを次の作品に移して読込みという案がとりあえず浮かびました。
又は、変数に作品の番号とクリアしたかどうかのフラグを入れておいて、セーブデータを移して、ロード画面でその変数を読込み、作品の番号が前の作品の物で、クリアしたデータであれば、主人公ステータスを読み込んで初めからゲーム開始、という方法も使えそうです

イベントID3云々の表示は、エラーが発生した段階でどの部分を処理していたかを表しています。戦闘に〜ということですから、おそらく戦闘イベントを呼び出したマップイベントがID3なのでしょう。マップイベント実行中に起こったエラーならそちらが問題になりますが、今回はコモンイベント実行中のエラーなので、コモンイベントを調べて下さい。
タイプというのは、データベースのタイプのことです。ユーザーか可変かは知りませんが。
行は、エラーが起こったコモンイベントの行です。コモンイベントエディタの右上に表示されている数字です。
とりあえずエラーが発生した時は必ずエラーが発生した地点が表示されているので、まずはそこを見てください。
そこで何を読み込んでいるのか良く見れば大抵解決するはずです。
No.49   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/18 16:33
 SANYA◆lGW66G
 ID:----0(海外)
何度もすいません

戦闘になるとこういうのがでてきます

1つ目の画像はイベントID3の何処が悪いんでしょうか?

2つ目はタイプ6というのが分かりません

3つ目はマップイベント4というのが分からないのと
コモンEv 61 の後の
行 というのが分かりません

分かる人がいたら教えてください
画像が大きくてごめんなさいm(。−_−。)m
添付ファイルあり20080918_1632_32_1.gif

添付ファイルあり20080918_1632_32_2.png

添付ファイルあり20080918_1632_32_3.gif

No.48   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/18 16:20
 SANYA◆lGW66G
 ID:----0(海外)
↑の間主人公を動けなくするにはどうすればいですか


たとえば○○1をクリア後
○○2にLV等を引き継げるようにするにはどうすればいいですか??
(○○はタイトルです)
No.47   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/18 15:47
 fuji◆0q7kAo [URL]
 ID:----0(海外)
>>44
大体そんな感じで問題ありません。
実際にその方法を試してみて、大丈夫だったら、それで大丈夫です。
No.46   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/18 15:35
 明野 [URL]
 ID:----0(海外)
>>45
ピクチャ表示の処理時間を設定すれば、透明の状態からゆっくり画像を表示することが可能です。
そういう質問じゃなかったらごめんなさい。
No.45   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/18 15:30
 SANYA◆lGW66G
 ID:----0(海外)
>>40
えっとめんどいのでぱっと言えば
画像がゆっくりと出てくる
というのをつくりたいのです。
No.44   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/18 13:09
 カオス
 ID:----0(海外)
どうも、カオスです。
テストプレイの事は解決しました。
ありがとうございました。
すみませんが再び質問なのですが、このイベント(T)が起きないと、別のマップのイベント(2)が起きないようにするには、
変数で、…に話しかけた?とかのを作って、それからこのイベント(T)で変数を一にして、起こしたいイベント(2)にすればいいんですよね?
説明下手くそですみません
No.43   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/17 22:38
 ハインドS
 ID:----0(海外)
>>28さん
ありがとうございます。
おかげで解決できました。
No.42   Re: 何でも質問スレッド その9
 2008/09/17 20:59
 T.o.D
 ID:----0(海外)
できました。
説明ありがとうございます。

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